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赤信号で停車していたら、後ろから衝突され、それ以来、停車すると、振動と

赤信号で停車していたら、後ろから衝突され、それ以来、停車すると、振動と「ブー」という異音が発生します。衝突されたときの外傷はトランクのところが少しへこんだくらいだったのですが、車内の衝撃は想像以上に大きく、私と同乗者はひどいむち打ち症になりました。ぶつかった直後からその振動と音が鳴り始めました。突然の強度のショックにより、エンジンがダメージを受けることはあるのでしょうか?もしその振動と異音の原因がエンジンでないとすると、何が原因なのでしょうか? 今アメリカに留学中なので、日本の自動車専門の方に質問する事もできず、明日保険会社の人に事故の状況と車の状態なども説明しなければなりません。大変ざつな文章で申し訳ありませんが、どうぞお力添えよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.3

自動車整備士です。 症状の再現が たやすいのであれば、修理工場へ持ち込み、「この音!」と指示してくれれば、ものの数分とかからずに発生場所が特定できるでしょう。 お乗りのクルマがATならば、「アイドリング時」といえどもシフトポジションによって、振動は大きく変わります。 「N」では発生しないが、「D」だと顕著・・とか。 そういう意味で、「D」の時に発生するのならば、決して そのポジションのまま車外には出ないでください。たとえサイドブレーキかけてたとしても。 音・振動の再現、整備士と使用者 双方による症状の共有・認識ができれば、故障箇所の特定に、そんなに時間はかからないハズです。 (ただし、治すにあたって、どれくらい費用・時間がかかるかは、ケース・バイ・ケースです。) 私が思うに、マフラーが押されて変形し、その一部がボディかどこかに干渉してるのでは・・? と。

  • ogogogo
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.2

追突ですから、振動と「ブー」という異音は、 エンジンの振動が伝わっている排気管やマフラー周りの共振の可能性があります。 どこから、異音が出ているのか、確認してみてください。 おそらく誰も、この質問内容では回答できないと思います。 修理工場のピットで車体の下から見れば分かるでしょう。

回答No.1

自転車カテですが、自転車は関係ないですね? また該当車はフロントエンジンですよね? 振動や音に関しては多分車体後部が変形して、ちょうどアイドリングの回転数で共振する状態になってしまったのが原因ではないでしょうか。 停車中とのことなので、エンジンをかけたまま車外に出てどこから音と振動が発生しているか確認できるはずです。 その程度の追突でエンジンがいかれるとは思いませんが、わざわざ原因を説明しなくても、現象を再現してみせることができるなら保険会社の専門家なら一発でわかると思います。

mokomoko_2
質問者

お礼

はい、フロントエンジンです。車外にでてどこから音が出ているのか確認してみます。 ご回答感謝します。ありがとうございます。

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