• 締切済み

留学先で事故に…

留学先で事故に… 赤信号で停車していたら、後ろから衝突され、それ以来、停車すると、振動と「ブー」という異音が発生します。衝突されたときの外傷はトランクのところが少しへこんだくらいだったのですが、車内の衝撃は想像以上に大きく、私と同乗者はひどいむち打ち症になりました。ぶつかった直後からその振動と音が鳴り始めました。突然の強度のショックにより、エンジンがダメージを受けることはあるのでしょうか?もしその振動と異音の原因がエンジンでないとすると、何が原因なのでしょうか? 今アメリカに留学中なので、日本の自動車専門の方に質問する事もできず、明日保険会社の人に事故の状況と車の状態なども説明しなければなりません。大変ざつな文章で申し訳ありませんが、どうぞお力添えよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• santana-3
回答No.2

「赤信号で停止中」と言う事は「ブレーキを踏んだ状態」と思われます。 この状態で「追突=外部からの瞬間的な力の入力」があると、ブレーキ機構(ディスクプレートやキャリパーやディスクパット)等にダメージが生じている可能性もあります。 停止時の異音が制動に伴う場合は考慮した方が良いでしょう。 制動に無関係な場合は、排気系のダメージが考えられます。追突ですから当然マフラーに損傷が生じていると思われます。またマフラーを押された場合は中間パイプが曲がる等のダメージも考えられます。 これらの排気系の不具合で異音が発生する場合もあります。

mokomoko_2
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。アクセルを踏んでいる時意外は振動と異音はしています。なので、アクセルを踏まずに車が進んでいるときは停止時と同じように振動するのでミラーが揺れてしまい、後ろが見にくくなってしまいます。明日、メンテナンスに持って行こうと思います。日本語で、少しでもマフラーなどのことを知ることが出来たのでとても助かりました。ありがとうございます。

• OmniBook
回答No.1

>>停車すると、振動と「ブー」という異音が発生します おそらく、エンジンやミッションとボディの間に入っているマウントが追突された衝撃で損傷し、 振動がマウントで減衰されないままボディに伝わっているかと思います。マフラーの吊りゴムが 破損した場合にも振動と異音を生じます。 むち打ちはお気の毒ですが、乗車時にヘッドレストは正しく合わせられていましたか?また、 腰と肩がシートバックにしっかり付いている乗車姿勢でしたか?アメリカなのでシートベルト 着装は当然でしょうが、むち打ち被害を軽減する為にもシートポジションには注意されて下さい。 http://www.recaro.com/index.php?id=1393®ion=4&L=3

mokomoko_2
質問者

お礼

むち打ち被害を軽減するためのシートポジションのサイトまで教えていただきありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます。ご回答感謝します。