• ベストアンサー

エンジンの異音がします 

軽自動車です。 走行中にゴロゴロという異音が始まり、上り坂はパワーが落ちました。 停車中も同じ異音があり、発車する際には異音と共に振動も起きました。 エンジンオイルが不足かと思い、GSで至急オイル交換をしてもらいました。少しオイルは不足していました。 交換後もあまり音・振動とも変わらない気がします。 明日ディーラーにみてもらいますが、原因は何だと推測されますか?マフラーが腐食で外れたという可能性もありますか? や

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203736
noname#203736
回答No.1

マフラーが外れたら、それは大きな音ですよ 年式、排気量、走行距離が分かれば有る程度の判断は出来ますが・・ 点火時期がずれているような気がしますが、今どきの車に そのような現象が起きるものなのか??? それともプラグが1本死んでいるか いずれにしても 年式、排気量、走行距離を提示したらいかがです

festival-t
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.3

それなら、タイミングベルトではないですか? これが悪くなると、エンジンのタイミングが異常になり、異音もでるでしょう。 あと、燃焼タイミングがズレると、パワーが格段に落ちます。 特に中~高回転域に異常なパワーダウンが起こるでしょうね。

festival-t
質問者

お礼

ありがとうございます

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.2

ごく一般的に、ですが、ゴロゴロで表現される異音は軸受け、つまりメタル、ベアリング異常の時によくつかわれます。 ただはっきりパワーが落ちると感じるほどではありません、もしそうなら重症です。

festival-t
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • ワゴンRのエンジン異音

    はじめまして。 18年式ワゴンRのMH21型Mターボなんですが、低回転(3000回転以内)で負荷がかかるとカラカラカラと異音がします。 エンジンが冷えてる時と平坦な道で一定にアクセルを踏み、一定の回転数を維持してる時は異音がしません。 少しでも上り坂になったり、発信時のシフトアップ後に異音がします。 エンジンオイルは5W30で2500から3000キロで交換してます。 エレメントはオイル交換時必ずしてます。 フラッシングはしてませんがLOOPやKUREの添加剤をオイル交換毎に入れてます。 現在プラグ交換後約1万キロです。 エアークリーナーフィルターは交換後約5000キロで汚れはありません。 ケアは人1倍気を使ってるつもりです。 去年まだ異音が出てない時にエンジンヘッドのオイル漏れでディーラーで修理していただいた時に「スラッジなど無く綺麗です。」と言われました。 最近気温が暑くなってから異音がひどくなったように感じます。 カブッてるような感覚もありませんし燃費が悪くなったとかエンジンオイルも減ったりはしてません。 ディーラーへ持ち込む予定ですが仕事の都合上まだ行けません。

  • エンジンの異音について。

    エンジンの異音について。 私は平成17年式のエアウェイブに乗っています。走行距離は8万キロです。 以前からエンジンから、カタカタ?カラカラ?という音が聞こえてきていて、ディーラーに持っていったところ、ピストンとピストンシリンダーの間にガタがでているのと、カーボンがたまっているからと言われました。その時にメーカーの特別保証でピストンリングを4ヶ所とも変えてもらったのですが、変わりません。 意識しなければあまり気にならないのですが… ボンネットを開けるとよくわかりますし、静かな場所だと車内にいてもわかります。 8万キロ走っていると仕方ないのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか? ちなみにオイル交換は3000~5000キロでしてますし、エレメントもオイル交換2回に1回は変えてます。 車検以外にも1年点検もディーラーにてやっています。 よろしくお願いしますm(__)m

  • RF3 エンジン異音

    K20Aのエンジンが乗っているステップワゴン RF3 です。 4年前からエンジン辺りからカタカタ音がします。 症状は朝の乗り出しに約30分ぐらい異音がして走行のスピードには反応無し、アクセルを踏む(2000~2500回転)と音が大きく・早くなりアクセルを戻すと異音は無くなります。 先日HONDAディーラーに行きましたが、タペット調整と言われ修理に出しましたが、タペットは問題なかったと判明しました。 今回の修理でオイルにじみでパッキン類を全て交換しました。(約38000円+タペット調整8800円) その他の交換部品はエアーフイルター・プラグ・オイル添加剤・バッテリー交換は1年以内に交換済みです。 異音の修理は直らないと思いますとの事でした。 その他の部品も問題無いと回答でした。 (調整代の8800円請求は無くなりましたが、異音が直ると思ってオイルにじみ修理もしたのに残念です。) 異音の原因を箇所を教えて下さい。

  • オデッセイのエンジンの異音

    H7年式オデッセイに乗ってます。 エンジンからの異音に悩んでいます。 タペット音なのかよく分かりませんが、 カチカチという音がします。 ディーゼル車のような音なのですが、 気になります。同じような音を克服された方は いらっしゃらないでしょうか? デーラーに言わせると、オイル管理が悪いせい といわれました。6ヶ月5000キロでかなりシビアに 交換したつもりですが、いかがでしょう?

  • GB250のエンジン異音

    はじめまして。 先日、ドライブギアシャフトとカムチェンテンションリフタのシャフトから、オイルが漏れていたので、Oリングを交換しました。 組み立てて、エンジンをかけ、スロットルを回すと、マフラーより大きいエンジン異音が・・・ 考えられる原因はなんでしょうか? カムシャフトはEXが前INが後ろでよかったんでしょうか? 初心者がやってしまって、後悔しはじめです・・・ 外したのはカムシャフト、カムチェンテンションリフタ、 ドライブギアです。

  • エンジンオイルが簡単に減るのでしょうか

    エンジンオイルが簡単に減るのでしょうか 約8万km走行のエスティマに乗っているのですが、 2月7日、走行時に異音を感じ 2月9日ディーラーに持って行ったら、エンジンオイルが半分位しかなくて、エンジン修理に90万円かかると言われてしまいました。 実は1月16日にそのディーラーで車検を行い、オイル交換4.7リットルしていたのですが、その際、エンジンオイルが殆ど残っていなかった事、次は7月にオイル交換が必要な旨請求明細に記載されていました。 1月16日にオイル交換を行ったのに20日後にオイル不足でエンジン焼き付きのような事が考えられるのでしょうか。特に車庫にオイル漏れの痕跡もないのですが・・・・

  • 機械式LSDからの異音

    国産のFR車です。 今日、ディーラーで機械式LSDのオイル交換をしました。 オイル交換直後、右左折やきついカーブなどで、バキッという音がするようになり、ディーラーに戻って見てもらったところ、分解してみないとわからないとのことでした。 LSD購入時(4年半程度前)に、オイルは900mlくらい入ると聞いていたので、ディーラーに尋ねてみると、600mlくらいであふれてきたと言われました。 前回も同じオイルを同じディーラーで交換してもらいましたが、その時は異常なし。 今回、音が出始めるタイミングとオイル交換をしたタイミングが全く同時であったため、ディーラーの作業ミスも疑っているのですが・・・。 質問したいことは以下の3点です。 ・バキッという音(LSD内部のパキパキパキっというスリップ音ではない)と音に連動した振動が発生している状態では、走行させない方がいいのでしょうか? ・音だけの症状では難しいと思いますが、どんな故障が想像できますか?また、修理費はどれくらいが予想されますか? ・今回の異音は、オイル交換直後に発生するようになりました。オイル交換直前は全くありませんでした。作業ミスなどは考えられますか? 宜しくお願いします。

  • GSでのエンジンブラッシング作業

    詳しい方、解答お願いします。 私は軽自動車(ターボ、走行距離10万キロ、県外ナンバー)に乗っておりますが、先日ガソリンスタンドで、スタッドレスタイヤの交換を行いました。 そこでGS店員から、エンジンのブラッシングとATオイルの交換を執拗に要求されましたが、 GS店員の言っていた内容は、本当に正しい説明だったのでしょうか? 以下にやりとりした内容を書きますので、アドバイスいただければと思います。 GS店員「焦げ臭い臭いがしたのでエンジンを見たのですが、エンジンオイルが大変汚れて黒くなっている。また(粘度が?)柔らかくなっているのですぐエンジンをブラッシングすべきです。」 (私が見た限り、そんな臭いはしなかったし、10年近く乗った車ですが、新車から6ヶ月毎に欠かさずディーラーに点検に出し、オイル交換もしてました。) 私「(3ヶ月前の)この1月にも6ヶ月点検に出して、エンジンオイルも交換したばかりですし、新車からずっと半年ごとにエンジンオイルを交換しているから、ブラッシングするような状態ではないと思うのですが」 GS店員「3か月まえですか、では、相当長い距離を走ったんでしょう?」 私「いえ、(買い物とレジャーに行く程度なのでオイル交換から)まだ3000キロも走っていません。」 GS店員「しかし、オイルが泡立っているし、(手袋にエンジンオイルをつけて)こんなに汚れていますよ。ターボ車でしょ?オイルが堅くなければいけないのに、こんなに柔らかいですよ。」 (見たところ、確かに少し黒くなっていたが、どうやって泡だったオイルをみたのか不明?、柔らかいといって手袋にオイルをつけたが、それで本当に粘度が分かるの?) GS店員「このメーターを見てください。オイルの汚れを調べる機械です。こんなに汚れていますよ。」 (横方向に伸びるメーターがついていて、ランプが3割程度点灯していたが、機械の値の説明はなし。単にブラッシングをする機械のような気がするんですが、自信なし。) 私「でも、この車を買ったディーラーで半年毎に点検に出してオイルを交換してましたし、オイルもメーカー指定の部分合成油を使っています。3ヶ月やそこらで、ブラッシングが必要になるとは思えないし、以前、ディーラーでブラッシングについて聞いたときには、『(定期的に好感しているので)これならブラッシングをする必要はないし、ATオイルは下手に古い車で交換すると逆に壊れることもあるので、お勧めしません。』と言われましたよ。」 GS店員「ディーラーと私どもでは、車に対する考え方が違います。ディーラーでは絶対に進めませんが、車のことをきちんと見ている私どもだからそこ、薦めているのです。」 GS店員「ATオイルも、ちゃんと定期的に交換しないといけませんが、ディーラーはやりたがりません。」 私「ATオイルは、定期的に交換しています。たしか、2,3年前にもATオイルを交換しています。」 GS店員「(車に貼られたATオイルの交換推奨時期のシールを見ながら)これを見ると、23年7月に交換するよう書いてますが、言われてませんよね。ディーラーが見落としているんです。」 (後から見直すと、推奨の交換時期と距離が書かれており、時期は確かにその通りだったが、走行距離での交換時期はまだだった) 私「ATオイルは、古い車でATオイルを入れ替えてエンジンを壊した人も知っているので、今は交換いようとは思っていません。エンジンオイルに関しても、ディーラーに半年毎にお願いしていたので、3ヶ月やそこらで、ブラッシングが必要なほど汚れるとも思えません。」 GS店員「オイルにはグレードや粘度があります。毎年新しい(高性能な)オイルが出てきます。こういった面もあるので、お勧めしているのです。」 私「エンジンオイルは、粘度やグレードはよくわかりませんが、メーカー指定の純正の部分合成オイルです。メーカーがしているオイルなんで、高性能なオイルではなくても、それで必要十分だと理解しているのですが。」 GS店員「ディーラーでどんなグレードを入れていたのか私は見ていないので、返答できません。」 私「私もプロでないですが、本当に3か月ぐらいでエンジンオイルが交換するほど汚れてしまうのであれば、それはエンジンオイルじゃなくて、エンジンに問題があると思います。ディーラーは新車からずっとお世話になっているところですので、もし本当に必要なのであえば、ディーラーでお願いしたいと思ってます。」 ここまでいうと、GS店員は急に後ろを向いて、じゃぁ、タイヤ交換の費用だけ清算しといてください」といって、顔も合わせず、どこかへ行ってしまいました。 自分は、きっと県外ナンバーの車でなんで、うまいこといって不必要なブラッシングやATオイル交換を進めたのではないかと思ったのですが、本当のところはどうなのでしょうか?詳しい方、アドバイスお願いします。

  • オデッセイのエンジンについて・・・

    RA1オデッセイに乗ってます。 最近気づいたのですが、エンジンから異音がするようになりました。 音はディーゼル車っぽい感じで、カラカラやシャカシャカみたいな音です。 アクセルを踏んだ時にこのような音がします。 ディーラーに持っていったら、「タペット音ですね。我慢して乗っていただくしかないです・・」と言われ、ショックを受けてます。どなたか症状を軽くするような方法を教えてください。 オイルは交換したばかりで、マフラーはノーマルです・・  ちなみにエンジンフラッシングなどは、効果がありますか?  

  • 車体の下から異音が・・・

    今日ディーラーで愛車の1年点検を受けてきました。 以前から、アクセルを踏んだときに車体の下のほうからねじが緩んでるような、金具が細かい振動でゆれているような感じの異音がしてて、そのことも伝えました。点検後の説明では、「長い間オイル交換をしていないから、エンジンから異音が出ていた」と言うことでした(一応5000KMごとに交換してるんですが・・・)。で、「直ったはず」と言われたんですが、高い工賃払って結局何にも変わってない。 明日またお店に行ってきますが、原因としてどんなことがあると思いますか?プロでも原因の特定って難しいものなんでしょうか? 実際、整備工さんを隣に乗せて走って聞かせてやろうかな。