• 締切済み

駐車場で停車中に衝突されました。

駐車場の停車位置に停車していたら車に衝突されました。 直後は相手も事実を認めて「すいません。」と繰り返し謝っており、警察・保険会社へも連絡、修理するよう話をすすめておりました。 ところが、後日、修理工場へ車を持ち込んだところ相手がぶつかっていないかもと話していると保険会社から連絡があったため、修理が進められないと修理工場の担当より話をされました。 相手の主張は、自分の車に目立った外傷がないため、ぶつかっていないとのことでした。 また、警察での調書の際にも「ぶつかった感覚はない」と証言をしていたことがわかりました。 (警察の方は2名でいらして別々に話していたので気づきませんでした。) ぶつかった際に私は後部座席に乗っておりましたので、確かに衝撃をうけ、ぶつかっていないというのはありえません。また、車も停車位置にきちんととめてありました。 (運転者は家族のもので、停車位置に停車後、お店に入っている間に当てられた形です。) 保険会社が対応してくれない場合、相手との直接交渉となるかと思いますが、どのように対応したらよいのでしょうか。 また、あまりに不誠実な対応のため、このままの状況であれば法的な対応も検討しなくてはいけないかもしれませんが、 器物損壊で被害届を提出して認められるでしょうか。 後日、話した際に「ぶつかった感覚はなかったし、そう感じたんだからうそは言っていない」と開き直った態度で言われました。 直後に「すいません。」と繰り返していたのはなんだったのか・・・ホントに卑劣な人です。 このままだと、修理も代車費用も自己負担となってしまうので、とても困っています。 どなたか良いお知恵をお貸しください。

みんなの回答

noname#193792
noname#193792
回答No.2

首が痛くなったと言って医者に行き、診断書を取って、「人身事故にする」と言えばいいです。

• go3776
回答No.1

困ったものですね。よくいるタイプですよ。 対応としては、任意保険会社に第三者の調査会社を入れてもらい、調査してもらう。また、弁護士特約があれば、弁護士さんに依頼して、相手との対応を任せてしまうのも一案です。 弁護士特約は300万円までの弁護士費用を負担してもらえる保険で、等級ダウンはありません。 また、店舗の駐車場のようですから、防犯カメラ映像などを警察に頼んで、調べてもらうといいかもしれません。 なるべく、保険会社同士で話し合いをしてもらい、当事者同士は、話をしないほうが良いでしょう。話がこじれるだけです。平気で嘘をつく人間という部類がいますので、まともに話をしても、自分の神経をズタズタにされるだけです。無駄な労力なのでやめましょう。 いずれにしても、調査してもらえば真実は一つだけですから、心配はありません。誰かが嘘をつくと必ず矛盾点が出てきますから、おかしいとわかります。 暫く時間はかかりますが、相手の言動に惑わされずに、ご自分の主張を通してください。保険会社のカウンセリング、アドバイスもあります。心配せずに保険会社に相談してみてください。

momomelon777
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 残念なことに、カメラありませんでした。目撃者もわかりません・・・ また、車両保険および弁護士特約にも加入していません。 10対0と思っていたため、現在のところ自分の保険会社へ連絡もしていない状況です。 アドバイスのとおり相談してみますが、以前に10対0で保険使わないなら間には入れないといわれたので、今回もそうなのかなと悲観しています。 今回のことで保険の大切さが身にしみました。