• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚、迷ってます。)

結婚、迷ってます

このQ&Aのポイント
  • 去年8月に知人を介し見合いしました。相手は50歳初婚、自営業、女性の付き合いも20年ぶり。
  • 結婚に踏み切りましたが、彼の持病や常識のなさ、私の気持ちを汲もうとしないことに疑問を感じ、結婚延期を申し出ました。
  • 結婚式の準備を楽しめず、彼からの連絡もほとんどなく、結婚をやめたいけど決められない状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.2

40代男性です。 結婚は、私45才、家内35歳、共に初婚でした。 私も年齢と共にお見合いの紹介が減ってきました。 私の場合は、共に人生を送れる人との出会いをひたすら期待した結果、結婚が45才になってしまいましたが、彼の場合「彼の性格(自分勝手)」によって、結婚出来なかったのではないかと思います。 男性50歳ともなると、お相手の方は「再婚、子供有り」の方が、多くなると思います。 その中で、「初婚」の貴女と結婚出来ないと、後が無い焦りが見てとれます。 貴女にしても 〉母と二人暮らしで当初より二人とも面倒みると言ってくれた事、3年前会社でのいじめによりうつ病になり限界だったこともあり結婚に踏み切りました。〈 との理由で、結婚を決めたんでしょ? 「彼と人生を歩んでいきたい」との思いで結婚を決めたのではなく、言い方は悪いですが、「打算」で結婚を決めたように思います。 お二人とも、「相手の事を幸せにしたい、自分が幸せになりたい」との気持ちが無かったのかな? 結局お互い自分の事しか考えていなかったので、結婚に対して動き出した時に、今まで考えなかった「不安」が出て来たんだと思います。 今貴女が考えなければならないのは、「彼と結婚」して自分が幸せになれるかどうか考える事です。 幸せになれないのが解っているのに、「結婚」するなんて意味が解りません。 〉結婚やめたいけどやめられない、覚悟を決められない自分がいます。〈 「自分が悪者になりたくない」と思っているんでしょうね。 「自分が悪者になるのが嫌=不幸せ?」「自分の幸せ」この二つのどちらを取るか、決断するのは貴女です。 だって、誰も貴女の人生に責任とってくれませんよ。 ご自分の決断次第です。 嫌な事も書きましたが、参考になればと思います。

taiyoniji
質問者

お礼

正直なご意見有難うございます。 大正解です。『打算』『悪者なりたくない』 その通りです。 私の人生…もう一度見つめ直します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • azd13
  • ベストアンサー率32% (53/164)
回答No.3

あなたがまよっているならもう少し延期したほうがいいとおもいます。一度決めた相手でも、今あなたが幸せでないならまったをかけるべきです。あなたが困ったときあなたを攻める言葉を並べるって私にはつらいです。 私もお見合いで結婚しました。結婚すると、計画してなかった辛い事がふりかかることがあります。 それでも、一緒にやっていこうと覚悟ができているか。もう一度ご自分の気持ちを確かめたほうがいいとおもいます。

taiyoniji
質問者

お礼

有難うございます。 覚悟はまだないです。 長い間一緒に過ごしたことがないから、一度一緒に居てみて『この人なら』と思えるなら進もうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smr4
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

こんにちは。私は、50代で独身ですが、自分の事で隠し事したり、相手側の気持ちを考えて行動出来ない人とは、結婚すべきでは無いと思います。貴方は仕事はで、うつ病に成った経験があり、結婚後再発する可能性があり、オススメ出来ません。相手の人は、この機会を逃せば、もう見合い話が無い位にしか思っていないと思います。お母さんに、貴方の気持ちをお話して破談にしたほうが良いと思います。結婚の事で、うつ病に成ったとか、ってお母さんに頼んで相手 側に伝えてもらえばいいのでは?貴方は、まだまだチャンスがありますよ。何事も話会える相手を探しましょう。これからの人生捨てては、行けません。貴方に良い事がありますように祈っています。

taiyoniji
質問者

お礼

ズバリなご意見有難うございます。 人生を捨てる…か。 ですよね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 担任の結婚式に向けて

    去る11月3日に高校の現在の担任教師が入籍しました。 そして、12月20日に結婚披露宴を行うそうです。 そこで、クラスで先生に何か贈ることになりました。 しかしどういったモノが良いのかなかなか決まりません。 僕たちは新婦とは面識はなく、男子40人のクラスです。 担任は33歳男初婚。 新婦は23歳。 お見合いだそうです。 よろしくお願いします。

  • お見合い結婚はハイリスク。

    2010年の4月くらいに入籍することになっている女です。相手の男性(公務員)とは、2008年末に、超大手結婚情報サービスにて知り合いましたので、見合い結婚ということになります。 2010年となると今から約8ヵ月後です。そのとき私は33歳となってしまいます。 2010年4月までの間に、相手から婚約破棄されたら怖いので、保険のために、見合い活動を再開して、2009年中に入籍してもらえる別の交際相手を作っておくべきでしょうか?これが質問です。 なぜこんなに恐怖におののいているかというと (1)見合い結婚だからです。男女に、はじめに恋愛感情とかインスピレーションという強い情緒が底流にないため、相手が信用、安心できず、いつ捨てられるのかわからないからです。 (2)勤務先の女性管理職(結情サービスに入会したのはこの人の紹介)が、結情サービスで知り合ったある男性と婚約し、体を許したにもかかわらず、婚約者から一方的に婚約を取り消しされた経験があるそうです。彼女は「結情サービスに登録しているような男性はもっとよい条件の女性が現れたら平気でいつでも女を捨てるんだよ。見合い結婚は非常にハイリスク。」と言っていたからです。 私は一秒でも早く出産したいのに、入籍する2010年4月では高齢になり、子供も生めなくなります。もう先はありません。

  • 結婚するべきか。

    4月4日に入籍を控えています。 私は27歳バツ1で相手は28歳。 去年の2月から不倫のスタートで3月には元旦那と別居。 実の親とは折り合いが悪く疎遠です。 その為、元旦那と離婚したくてもパニック障害で働けないことと 帰るところが無いので新しいパートナー 見つける目的で不倫をしました。 彼は私のパニック障害を理解してくれるひとです。 ただ、自分が1回結婚に失敗してるからか 入籍日が迫ってくると不安で仕方がありません。 彼は初婚であることと、私が彼の両親と仲がいいこと、 不倫やパニック障害等さまざまな状況をわかった上で 二人の関係を認めてくれてるってことで 安易に結婚できる、うまくいくと思っています。 あまり普段話すと喧嘩になりそうで嫌なので どうしてもそういう話は就寝前の布団の中。 眠い彼は聞いてるようで聞いてないような。 どうしても聞いてもらいたいので たたいたりして無理やり起こして話をしています。 そんなことをするので、当然彼は怒ります。 気持ちが固まらないなら急がなくてもいいと言ってくれています。 でも、それが嫌なんです。 何が何でも、結婚したい!それくらいすきだ! って伝わってくる何かがほしいんです。 そんな私は結婚するべきでしょうか。

  • 40代の結婚

    40代で結婚(初婚)した方にお聞きしたいです。 (1)相手の年齢 (2)きっかけ(お見合い、恋愛、結婚紹介所等) (3)独身の時に結婚願望は強かったかどうか 参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 今31才です。結婚間近で裏切られました。

    今31才女です。 3年3ヶ月おつきあいをしていた彼氏に裏切られました。 結婚の約束をし、今年の夏までにはに同棲、12月に入籍、1月に挙式、子づくりも始め、なるべく早め(できれば半年以内)に妊娠し、出産は33才のうちに、と2人で予定を立てました。 私は持病があるので、出産する事に不安があり、33才までに出産したいです。 順調に、楽しく、時にはケンカもしたり、年に何回も旅行に行ったり、仲良くおつきあいしていました。 ここにきての裏切りはつらいです。ひどいです。 もうどうしたらいいかわかりません。 彼の裏切りによって、私は一生を子供を持たずに過ごす事になってしまいます。 今すぐにお見合いだとか、行動すれば、間に合う可能性もあるかもしれませんが、失恋のショックからなかなか行動できません。 目の前が真っ暗です。 どうしたらいいか、アドバイスをいただけたら、嬉しいです。

  • 結婚相談所のお見合いって難しい。

    結婚相談所に入会して婚活中の33歳初婚です。 この2月から今の結婚相談所で婚活開始しました。 今までに4人の男性とお見合いしました。 最初の2人(40代前半)は相手男性から申し込みがありお見合いしましたがこちらから断りました。お見合い後断るか仮交際に進みたいか聞かれるので断ったらそれで終わりなので相手の返事が分かりません。) 今月自分から申し込みした2人の男性とお見合いをしました。 国家公務員A 35歳 年収700万〜800万 実際会ってみると俯き加減ではきがなく暗い雰囲気でした。話をしてみたら盛り上がらなかった。こちらは仮交際を希望してみたら相手から断られました。 中小企業経営者B 41歳 年収1000万 親が経営している会社で3代目の経営者だそうです。 Aよりは愛想がよかった。 思った以上に緊張してしまいうまく話せなかった。笑顔とハキハキ喋ることを心がけていたが表情も固くなってしまったかも。 相手は、余裕なかんじでした。 年上ということもあるのかもしれないが。 時々会話が途切れてシーンとなる場面があり気まずかったです。 仮交際希望しましたが相手からフィーリングが合わないと断られました。 派遣事務の私と会社経営者では格が違います。 金目当てと思われたのかもしれません。 先週、今週と断られているので凹んでます。 今週末また別の方と見合いをしますが・・ (相手より申し込みがきました) 技術職C38歳 年収500〜600万 38歳で上記の年収は少ないですか? 以前も医者や年収700万の収入の高い人に断られたことがあり、高収入の人に断られる傾向が あるなと感じました。 せっかく結婚相談所に入会したんだから 高収入の条件良い人と結婚したいのです。 結婚相談所側から月1回紹介があります。 お互いが承諾したらお見合いが成立するのですが医師と国家公務員を紹介されましたが断られました。 主にネット検索システムで活動します。 自分から申し込むか相手から申し込みがあれば受けるか断るかのどちらかです。 半年以内に結婚するにはどうしたらいいかと担当者に相談したら待ってるだけでは難しい。 自分からどんどん申し込んで会ってみないとダメと言われました。 ひと月40名申し込めるのですが お見合い代1回5500円します。 費用がかさむんですよね。 今年34歳・・もう若さは売りにできない。 高収入の人と結婚するにはどうしたらいいですか? 期限付きの派遣事務なので職場での出会いは期待できないし、結婚相談所しか頼るところがないのです。 最近は休日は、婚活パーティー、お見合いに費やしています。 自分をいじめた職場のお局が既婚で悔しい。 貧乏な独身から一刻も早く抜け出したいんです。 婚活は長期戦になると思っていましたが 結婚相談所のお見合いが思った以上に難しい。 お見合いに漕ぎ着けても仮交際まで行かないんです。 私は男性からモテないということですか?

  • 結婚するメリット

     20代男です。今度私の好きな人が結婚することになりました。これを見てピンときてくださる方もいるかもしれません。ただいま女性不信です。  後から分かったのですが、その人は彼氏と7年も付き合っていました。職場が通り道なので、毎朝送ってもらうそうです、つまり毎日会っているという事です(お互い実家住み)。週末は決まって二人で一緒に居るそうです。2人とも30前です。  そしていつか結婚しようというような話をしていたそうです。そしてここへ来て結婚。彼女には子供ができていますが、結婚が決まった後に発覚しました。新居も決めて式も決めて、もうそろそろ入籍するかと思います。  そこで私がわからないことは、毎日会って毎週一緒に居て、その関係が7年も続いている。今までと何も変わらないのにわざわざ結婚する必要性があるんでしょうか?  彼氏側からしてもいっつも一緒に居るのにここに来て結婚するメリットは何でしょう? 単なる会社や周りへの体裁ですか?  皆さんはどう考えますか? 長々とすいません。。。

  • 持病と結婚相談所・仲人さんを介しての結婚。(長文です)

    結婚相談所又は仲人さんを介しての結婚を考えていますが持病を持っています。 一度仲人さんからお話を伺ったのですが「持病のある方は相手を見つけるのが難しい。相手もお金を払って結婚相手を探しているのであって当人やその家族からお金を払ってまで病人の人と結婚したくないと言われる事が殆ど。また仲人さんによってはお見合いの話を受け持っても持病や障害を持っている方は敢えて紹介しない方もいる。」とお聞きしました。また、仮に持病がなくても男性の方から引かれる条件がそろっているようです。 結婚相談所にはお話を伺った事はありませんが会員の方はお金を払っているにはかわりありませんし仲人さんがおっしゃる事が多々結婚相談所にも当てはまる気が致します。そしてなにより評判の良い結婚相談所が見当たりません。 私の様な場合はサークルや習い事などに参加してひたすら出会いを待つしかないのでしょうか? 持病や障害をお持ちの方で結婚相談所やお見合いを通じて結婚された方・または利用した事のある方お話を聞かせて下さい。もちろんそれ以外の方からも意見を聞かせて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 結婚式が挙げられません

    初めて質問させていただきます。 挙式に関する質問です。 私は去年入籍をし、まもなく結婚1年目ですがまだ結婚式を挙げられていません。 理由は祖父母の関係です。 祖父母は20年以上前に離婚し、それぞれ再婚しています。 問題はお互いに確執がまだあるため、どちらか一方しか呼べないのです。 母も離婚している為、私が結婚するまでは血縁のある祖父側と二世帯で暮らしており、 私の大学の学費を含め生活の全てを見てくれていました。 (現在も母と兄弟の生活は祖父が見てくれています。) 血縁のある祖母も小さい時から、とてもかわいがってくれており、 どちらか一方はとても選べません。 母はどちらにも問題がないように海外で2人で挙げることを希望しています。 しかし主人側の両親を含め、私たちも親・兄弟・友達の呼べる結婚式を挙げる事を希望しています。 どうすればいいか答えがでずに1年経とうとしています。 どうしたらいいか、ぜひ皆さんの考えを教えてください。 よろしくお願いします。

  • おすすめの結婚お祝いの品、教えてください。

    友達が、3月に結婚します。 再婚×初婚の二人で、挙式はせずに、入籍だけ するそうです。 結婚する二人からは、普段とても良くしてもらって いるので、結婚お祝いのプレゼントを考えています。 でも、中々いい物が思いつきません。 そこで、皆様のおすすめの結婚お祝いの品を教えてください。 結婚されている方で、もらって嬉しかった物なども 教えていただけると助かります。 予算は、特に決めていません。 30代後半のカップルに贈るプレゼントになります。 赤ちゃんは産まれる予定はないので、できたら 赤ちゃん関係以外のものでお願いします。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう