• 締切済み

結婚するべきか。

4月4日に入籍を控えています。 私は27歳バツ1で相手は28歳。 去年の2月から不倫のスタートで3月には元旦那と別居。 実の親とは折り合いが悪く疎遠です。 その為、元旦那と離婚したくてもパニック障害で働けないことと 帰るところが無いので新しいパートナー 見つける目的で不倫をしました。 彼は私のパニック障害を理解してくれるひとです。 ただ、自分が1回結婚に失敗してるからか 入籍日が迫ってくると不安で仕方がありません。 彼は初婚であることと、私が彼の両親と仲がいいこと、 不倫やパニック障害等さまざまな状況をわかった上で 二人の関係を認めてくれてるってことで 安易に結婚できる、うまくいくと思っています。 あまり普段話すと喧嘩になりそうで嫌なので どうしてもそういう話は就寝前の布団の中。 眠い彼は聞いてるようで聞いてないような。 どうしても聞いてもらいたいので たたいたりして無理やり起こして話をしています。 そんなことをするので、当然彼は怒ります。 気持ちが固まらないなら急がなくてもいいと言ってくれています。 でも、それが嫌なんです。 何が何でも、結婚したい!それくらいすきだ! って伝わってくる何かがほしいんです。 そんな私は結婚するべきでしょうか。

みんなの回答

  • ichi06
  • ベストアンサー率42% (64/150)
回答No.5

No.4です。 ご丁寧な回答、ありがとうございます。 ご質問者様が、いろいろな環境や条件で迷われているお気持ちが伝わってきました。 私もいろいろな理由で、彼と同棲3年、結婚はまだしておらず、彼の実家には心臓の悪いお母さんを一人残したままにしています。それがすごく心苦しいです。 今は彼の実家に入ってお母さんと同居することはどうしてもできず(お母さんのせいではありません)、それを彼も彼の親族も無言のうちに理解してくれていて、それに甘えていますが、いずれはお母さんの面倒は見なきゃいけないと思っています。 結婚とは、何かしらリスクがあるものだと思っています。 私も自分のスタイルを変えたくないと思ってますが、それは当然相手も思っているでしょう。 お互い、どこまで相手を思いやれるか、そのために自分がどこまで妥協できるかだと思っています。 結婚後の生活は二人の努力次第だとも思います。 将来なんてどうなるかわかりません。 将来の未確定の事柄にあれこれ悩むより、飛び込んでみては? 少なくとも、今の彼はあなたに無条件で両手を広げていると思いますし。彼にふさわしいとか、ふさわしくないとか、どういう基準で誰が決めるのでしょう?誰も決められないと思います。 ここであなたが身を引けば、彼もまた別の人生き方ができるかもしれませんが、それがプラスの方向になるとは限りませんよね?それはあなたにも言えることで、今どういう行動を取れば将来プラスになるとかマイナスになるとかは誰にもわかりません。 お兄さんに対しても、あなたができる、誠心誠意のことをしてあげればよいのではないでしょうか。 今は妥協することが無理でも、将来は状況が変わっているかもしれません。お兄さんだって、軽度の精神障害とはいえ、いずれはよいお相手を見つけるかもしれないんですよ? 私も人のことは言えないんですけど。 でも覚悟するには時間ときっかけが必要ですね。 お互い、いい未来を築けていけたらいいですね。

hyi2013
質問者

お礼

先日、入力場所がよくわからず入力してしまいましたww まず、飛び込んで見ればいいのかなぁ・・・・???? 親はそのうち、地元(車で20分)に帰ってきてくれると思っています。 その地元は、1回目の結婚の時住んでいて 元旦那やその親戚もいます。 そのこともありますし、彼も母親の近くに住みたくない、 都会の生活になじんでしまっていますんでるところからはなれたくない 仕事の関係(臨床工学技士)で待機もあり、職場から遠くに住みたくないし職場を変わるつもりも無い(全国規模の大きな病院の系列なので) ということで地元には帰る気はまったく無いのですが お母さんの気持ちが重いです。 もともと、結婚して家族が増えるって事がうれしいタイプではないし むしろわずらわしいとおもってます。 自分が好きで結婚して、自分が生んだ子だけが愛する家族です。 お姉さんも、自分勝手に子供に頼ったり男にいったりしていた お母さんから離れたくて、地元から遠く離れたところに就職、 そこで知り合った、後に海を越えて実家に帰る男性と結婚しました。 お母さんから離れるためにそうゆう男性を選んだようです。 彼は末っ子です。 一番しっかりもののお姉さんでさえそこまでしてるのに 私たちがお母さんやお兄ちゃんの面倒は見切れません。 彼には、自分にとって面倒が増える結婚はする気は無い。 面倒なことから守ってくれないなら即、離婚。 といい、納得しています。 でも昔から口先ばっかりの人だったようなので・・・ 前までは 「まぁ、お兄ちゃんのこともお母さんのこともその時になったら どうにかなるよね~」なんて軽く思ってましたが・・・ なんせ、石橋を叩きすぎて割るA型ですw 自分のモチベーションを調整してまで人のために何かしたくないタイプです。 結婚は家族の問題と言う考えも大嫌いなので、やはりいろんなことを総合してめんどくさい事ばかりのような 気がしてこのまま一緒にすんでるだけが楽です。 正直、結婚して自分の立場を安定させたいとは思います。 でも、親、きょうだい、親戚絡みの面倒には巻き込まれたくないんです。

  • ichi06
  • ベストアンサー率42% (64/150)
回答No.4

>去年の2月から不倫のスタートで3月には元旦那と別居。  彼は不倫とわかっていてあなたとつきあい、元旦那には二人で慰謝料を払ったりしたのでしょうか?  当然、あなたの離婚の際には一悶着あったのでは?  そういったものを乗り越えて、今あなたと一緒にいる彼を信じられませんか?  結婚なんて、考えようによっては紙切れ一枚です。  彼は「何が何でも結婚したい」のではなく「何が何でもあなたと一緒にいたい」のではないでしょうか?  そんな彼と結婚しないという選択肢はあり得ないと思いますよ。

hyi2013
質問者

お礼

彼は、もともと女性に奥手な人です。 性格上、あまり人を信じることが出来なくて 「私を逃したらもう結婚できないから??」と思ってしまいます。 「何が何でもあなたと一緒にいたい」 まさしくそのとおりなんです。 それに質問のところには書きそびれてしまいましたが 軽度の知的障害を持ったお兄ちゃんがいます。 将来的には一緒に住むつもりだったようですが・・・ 正直、障害者だから嫌ってことじゃなく 障害者のお兄ちゃんと一緒に生活していく自身がありません。 1回目の結婚で、長男と結婚したこともあり 苗字を継ぐ男の子の出産をひどく要求されて 子作りを拒否したくらいです。長く連れ添う気もなかったので。 家族絡みのことでもめたくないんです。 彼はお兄ちゃんは後に親がなくなったときは 施設に入ってもらうと言う様になりました。 そうしてもらえるとこちらは問題はありません。 でも、もしその状況になったら、彼は本当に お兄ちゃんを施設に入れれるのか。 その時になったら「やっぱり・・・」という話にはならないのか。 私のわがままでお兄ちゃんを施設に入れるという罪悪感もあります。 お兄ちゃんは弟の彼女の私のことを、妹のようにかわいがってくれるので。 それなら一緒に住めばいいじゃん!!!とお思いでしょうが、 自分は自分というスタイルを崩したくない。 妥協したくない。 リスクを背負った結婚はしたくない。  でも、彼の子供がほしい。 彼は3歳の時にお父様を亡くされてます。 その後すぐにお母さんは新しい旦那に。 私も父親の不倫で親が離婚し、虐待する母にひきとられ 母が再婚。弟が生まれ、私は蚊帳の外。 お互い、自分たちの新しい家庭を持つことに憧れがあります。 私は彼にふさわしくないじゃないでしょうか? お互いの一緒にいる将来の目標は一致しています。 ずっと一緒にいたいのは私も同じです。 お兄ちゃんとの同居は絶対しない。 遠方の親戚のところには顔出ししない。 (パニック障害で長時間乗り物にのれません。) 身内内で何かあった時にはどんな時だろうと私の見方。 (元旦那はしてくれませんでした) この条件を飲めないなら結婚しないし 破ったら即離婚。 そこまで言っても結婚したいと言ってくれました。 信じていいのでしょうか? それとも自分から身を引くべきでしょうか?

noname#87276
noname#87276
回答No.3

彼は、質問者さんのいろいろな問題(離婚や障害)を理解してくれているんですよね。 質問者さんも、彼を信じてあげることはできないでしょうか。 >気持ちが固まらないなら急がなくてもいいと言ってくれています。 でも、それが嫌なんです。 何が何でも、結婚したい!それくらいすきだ! って伝わってくる何かがほしいんです。 …との気持ちは、不安からくるものなのでしょうね。 でも、「それはちょっと…あんまりよくない考え方かも」と、 わたしは思いました。 だって、そんなことを求められても、 彼は、 「なんで?自分の愛情は伝わっていないのか?」 と、がっかりで残念な寂しい気持ちになるかもしれないなあ…、と。 今までの彼との月日を振り返ってみて、 彼の愛情を信じることはできませんか? もし、それができないのであれば、 縁のない相手か、もしくは、時期が悪いのかもしれません。 どんなに良い相手だったとしても、 質問者さん自身が、彼を信じる努力は必要だと思います。 (「努力」という言葉は適切でないかもしれませんが…) 結婚生活は、彼が保障してくれるものではないことは、 質問者さんも、わかっておられると思います。 結婚生活は、ふたりでつくっていくものですよね。 彼の愛情を信じられるのか? 彼の愛情を受けとめることができる素直さが自分にはあるのか? 結婚される場合には、 今後の結婚生活にもかかわってくることだと思います。 結婚してからも、 彼との結婚を不安に思う日々が続けば、 彼だって嫌な気持ちになり、 楽しくない結婚生活になってしまいますよね。 もう一度、ご自分の中で考えてみてはいかがでしょうか。 文面をみる限り、 彼とは絶対に結婚しないほうがいい!という内容とは思いませんでした。 質問者さんの気持ち次第だと思います。がんばってくださいね☆

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

>帰るところが無いので 新しいパートナー見つける目的で不倫をしました。 こういうスタートだからではないですか。 依存する対象(結婚相手)が強くないと自分も共倒れになるから うまくいくビジョンを持つには 相手が >何が何でも、結婚したい!それくらいすきだ! って伝わってくる何か がある状態でないと 質問者様自身が不安なのです。自分のために。 自分の安心のために。 >気持ちが固まらないなら急がなくてもいいと言ってくれています。 と言ってもらえているのだから 延期したらいいのではないですか。 >どうしても聞いてもらいたいので たたいたりして無理やり起こして話をしています。 そんなことをするので、当然彼は怒ります。 自分のことも勿論ですが、相手あることなので 相手のことも考えましょう。 それができないなら、今は時期ではないのでは。 そして案外 結婚してしまったら「何であんなに不安だったんだろう」ってなるかもしれません。 それもわからないことです。 >そんな私は結婚するべきでしょうか。 これはご自身にしかわからないことです。 ご自分の人生なので、ご自分の良いと思うようにするのが良いです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あなたが求める結婚観にマッチしない人ならば結婚すべきではありません。また離婚するだけです。

関連するQ&A

  • 結婚後に離婚歴がわかりました

    結婚後1年たちました。 「バツイチ子供なし」だと聞いていた旦那が、実は「バツ2子供あり(親権は元嫁)」だったことを偶然に書類を見つけて知りました。 どうして隠していたのか?と聞くと、隠していたわけではない。(付き合っていた時に過去の恋愛のことは話したくないと言っていました)辛い過去のことで思い出したくもないし、言いたくないもなかった。過去のことを話したからといって、過去は変えられない、話をしてもお互いが辛い思いをするだけ。 言うべきことではないと思ったと言いました。 旦那には罪悪感すらないようなのです。 私はバツ2ということに抵抗も感じましたが、それよりも結婚するにあたって、私にバツ2で子供がいるということを話しておかなくてもいいと思っていたことに常識のなさを感じました。 旦那はようやく忘れかけていたのに、(最初の結婚は20年前)辛い過去を思い出したくなかった気持ちをわかってほしいと言われました。 あと自分は何も悪いことはしていない。だからこんなことが言えると・・・(憶測ですが、2回とも元嫁の浮気?) 辛い過去であるのはわかりますが、この事実は結婚前に話しておくべきことではなかったのか?と私は思うのです。ちなみに私は初婚です。 過去の恋愛のことは気にしなくとも、結婚して子供がいたとなると話は別だと思っています。 みなさんは旦那の言い分をどう思われますか? 正直、離婚も頭に浮かびましたが、自分がどうしたいのかまだわかりません。

  • バツ一の男性と結婚された方に質問です

    相談です。 現在、私38歳(バツ1) 妻34歳(初婚) 今年の5月に子供ができ7月に入籍をしました。 妻は現在妊娠5カ月です。 今の妻とは不倫の末結婚をしました。 元嫁とは結婚生活7年でしたが、離婚する2年前くらいから夫婦間がおかしくなり 去年の春(6月くらい)に別居に至りました。 別居生活中(去年の今頃8月くらい)に知り合った今の嫁と仲良くなり不倫する仲に。。。。 今年の2月に離婚が決まり、今の嫁との同棲生活が始まりました。。。5月に妊娠がわかり入籍をしました。 もともと前嫁との間には子供もいなくて、アパート暮らしだったので家のローンもなしでした。 ただし、離婚の際に探偵を付けられて「不倫が原因」だ!といわれ、元々の原因は全く違ったのですが 僕自身も責任を感じ慰謝料300万円を払い、離婚に至りました。 当然、ことの成行きを今の嫁は全部知っているのですが。。。。 今になって、あなたがバツ一なのがどうしても許せないからやっぱり離婚したい! 前の奥さんが気になって仕方がない!!何ですぐに離婚しなかったの? 不妊治療していたのが許せない!(前の嫁は7つ上で不妊治療をしてました) と、ことあるごとに言われます。 普段は言わない時もあるのですが、何か思い通りに事が進まなかったり けんかになるたびにこの始末です。 妊娠してから悪阻がひどくて体調や感情がコントロールできないのかなと 思って何を言われてもあんまり気にしていなかったのですが、ここ最近特にひどいので 本当に離婚したいのかな?と僕自身も深刻にとらえています。 そこで質問なのですが、バツ一の人と結婚する初婚の人って 前の奥さんのことはここまで気になりますかね? 本人は嫉妬しているだけなのかもしれないけど、 いやな思いするくらいなら、あなたと一緒にいない方がまし。。。といってます。 僕の気持ちとしては、やはり妻自身のことも愛していますし、 前うまくいかなかったから、今回の家庭は何としても守りたいという気持ちがあります。 PS 僕としては前の奥さんとのことは終わったことであり、離婚後は一度も顔をあわしてはいません。 だらだらと不倫を続けるのが嫌でけじめをつけたつもりでした。離婚協議中も今の嫁と相談しながら一緒になるために 離婚をしました。当然、前の奥さんに罪を感じていますし、前の奥さんを傷つけてしまったことへの罪は自分で背負って生きていくべきだと感じています。 ただ、今の妻が前の結婚のことを本当に気にしているようで、、、子供ができ、そちらに目がいけばまた事情も変わるのかもしれませんが。。。。僕自身は生まれてくる子供のためには今は我慢。。。と思っています。

  • 再婚の方へのご祝儀

    つい先日、元職場の先輩が(旦那さんが再婚・お嫁さんが初婚)入籍されました。お二人とも、働いてるときはとても仲良くさせていただきました。 結果的に言うと、不倫の末の結婚になるのですが、それでもご祝儀は包んだ方が良いのでしょうか?? また、式の予定などはないようですが、包むとしたらいくらが妥当でしょうか??

  • 結婚するにあたって

    こんにちは。。 最近悩んでいますのは。。。 元彼女が結婚したいといって戻ってきました。。。 しかしイザ結婚のために入籍届けを出そうというと新居の話や 段取りの話で折り合いがつかずぜんぜん先に進みません。。。 実際彼女の言うとおりに式場選びからすべてかなえようという気持ちは ありますがお金というかそのための貯金が足りずに困っております。 ご結婚をされた方々にお伺いしたいのですが。。 結婚って結局お金なんでしょうか? 最近彼女は将来が不安だとかも言ってまいります。。。 結婚準備も勝手に仕切ると喧嘩になったりしてしまったりとなかなか進みません。 同じような境遇からご結婚されたかたがおりましたらそのプロセスを教えて欲しいです。。。 よろしく願います。。

  • 結婚について教えてください

    1)最近、思うのですが婚活をされている方は、婚活をしないと   出会いは無いのでしょうか?   恋愛自体が無いのでしょうか? 2)既婚者の方は、パートナーを結婚相手に選んだ決め手は?    3)パートナーは自分にとってベストな方ですか? 4)結婚何年目で、パートナーはこの人じゃ無かったんじゃないか?   と思ったことは有りますか?パートナーのことを飽きたと思いますか? 5)結婚時、妥協しましたか? 6)不倫経験のある方に・・・独身なら、揉めたり傷つけたり無いと   思いますが、なぜ結婚したのですか?   もし、その不倫が本気なら、なぜ離婚しないのでしょうか? 7)運命の相手だと思う人と出逢いましたか?その人と結婚してますか? 色々な方のお話を伺いたいので、よろしく、お願いします。

  • 結婚後の仕事について

    8月に入籍し 入籍後も仕事の通勤時間がかかるため別居しています 10月からは旦那さんの待つ新居に一緒に住みます 式を11月に控えていますが 会社側から新店舗でのスタッフで働いてほしいと話がありました。 10月を区切りにきっぱり退職して式やハネムーンが終わってから次の仕事をみつけるべきか それとも今の会社でパートとして働くか迷っています 職種はアパレルで シフト制になっています 私は結婚したからには旦那さんよりかえりが遅くなるのは控えたいので早番メインのシフトを希望していますし 結婚の際長期休暇を頂くのも気がひけるので 他のスタッフのことも考えるとシフト自由に考えれる人を探すべきでは?と 辞めたい気持ちが強いです 社員では月平均15万 パートでは時給700~750とけして給料がいいわけではありません…… ですが結婚してからの生活費に不安もありますし なにかしら仕事はしたいのですが みなさんならどうしますか?

  • 結婚の報告と退職の相談

    今月下旬に入籍をし、3月に式を挙げる予定です。 式は親族のみで行うので、職場の方は招待しないものの、 入籍するので、結婚報告はもうそろそろ上司にしないとなあと思っています。 結婚に伴い、彼の住むところへ引っ越すので、3月末に 今の職場を退職したいと思っています。 (色々な事情で入籍を先にしますが、4月までは別居状態です) なので入籍報告と同時に退職の相談をしようかとも思いましたが まだ退職日まで日にちがあるので、あまり早く言いすぎると 職場に居辛くなりそうで、退職の相談はできたら年明けに したいなあと思っています。 でも、入籍の報告をして「旦那はどこの人だ」とか「引越しはどうする」 とか聞かれたら退職の話もそこでせざるを得なくなるし、 結婚報告した1ヵ月後に「実は退職を・・・」と切り出すのもなんか 変かなあとか、いろいろ考えてしまってどのタイミングで言えば良いのかわかりません。 やっぱり、ちょっと早くても結婚報告と退職の相談をしてしまったほうが一番円満でしょうか? 似たような経験をされた方がいらっしゃいましたが、ぜひアドバイスをお願いします!

  • 義兄が中国人と結婚したいと、、

    主人のお兄さんが中国人と結婚したいと先月末に伝えてきました。話を聞くと相談所から紹介された26歳のバツ2、子供一人ありだそうで、4月の末に紹介されて1か月もしないうちに結婚を決めてしまったみたいです。この時点で私としては騙されているのではないかと思うのですが、50を目前に今まで女性と付き合ったことがない(らしい)お兄さんは舞い上がってます。とりあえず今月末に予定していた入籍は待たせて、相手を調べるように言ったのですが調査会社に10日の調査で100万も請求され、あまりの世間知らずに呆れてしまいます。受験生二人障害児を抱えてる私たちにはとばっちりはこないのでしょうか?

  • ダンナの結婚指輪をなくさせないようにするには?

    9月末挙式予定女です。入籍は済んでいますが、結婚指輪は式後からすることにしています。 友達夫婦の話なのですが、ダンナさんが洗顔の際など指輪をこまめに外していたら 結婚指輪をなくしてしまったそうです。 しかも、2個も。今は3代目。 さすがにヨメがきれて、今はネックレスでぶらさげるようにしているそうです。 (仕事着もカジュアルOKな職場なので) 男性は結婚指輪が初めての指輪、という方も多いと思います。 ○日常生活でどんな時に外すか(洗顔、入浴、就寝時以外にありますか?) ○なくさないように気をつけていること などがあれば教えてください。

  • 結婚となると、、、

    つきあって1年半くらいの彼氏がいます。 彼はわたしより7歳年上で、共に30代です。 時々喧嘩もしますが、彼と一緒にいるととても幸せで、彼もわたしとずっと一緒にいたいと思ってくれているようです。 彼の実家にも何度か行きましたが、彼は「結婚」という話になると避けてしまっているように感じます。 わたしにあまり結婚願望がなかったせいか、彼と将来のことを話すこともなくここまで来てしまいました。 最近わたしは、今までどおり週末に会って、楽しく食事をしてお酒を飲んで、、というデートを重ねていくだけでいいのかな、この人と結婚できるかどうか見極めていかないと!と思うようになりました。 実際、彼との結婚を考えると、この人でいいのか、、悩んでしまいます。 彼はいろんなこと(結婚も含めて)を後回しにする傾向があり、向き合って話し合ってくれないのです。わたしがそういう話をしようとすると、構えてしまうようで、話は黙って聞いてくれるのですが、自分の意見をいうということがあまりありません。 (たぶん今さえ良ければそれでよくて、何も考えてないのでは、と思います) ただ、わたしがこうして欲しいと言ったことは(後になって考えてみると)たいてい聞き入れてくれています。彼は淡白で言葉が足りない武士のような男なので(メールのレスも遅い、返事を要するものでないと返って来ない)時々不安に思うことがあります。仕事も忙しいのでそれは仕方ないと思っていますが。 彼との結婚をためらう理由のふたつめに同居があります。 彼の実家の近所には幼馴染みで×1の元セフレが住んでいます。その人の元旦那の相談にのっているうちに、、というよくある都合のいい不倫関係で数年続いたそうです。過去のことだし、このことが原因で喧嘩になったりもしたので蒸し返したくないし、わたしにも彼には言っていない過去があるので、なんとか折り合いをつけていくしかありません。 今でも年に数回の地元飲み会でその人から連絡がくるようで、連絡がきても仕事を理由に断っているようです。相手は、彼に彼女がいるというのを知っていますがこれからも連絡はしてくると思います。 そんなこともあって、彼と同居結婚となると複雑な心境なのです。 そうでなくとも、同居はできればしたくないです。 生涯のパートナーととらえていれば、結婚という形にはこだわらず、籍はいれなくてもふたりで一緒に暮して、結婚しているのと変わらない状態でいい、むしろその方がいいのではないか、と誠に勝手ながら思ってしまうのです。 このことを彼に話すと、世間的にそういうことは通らないとか、そういう関係がお互いにいいならいいけど(自分はそうじゃない)と言います。 彼は結婚願望はあるようです。 わたしが結婚に対する責任や、上に書いたような面倒から逃げてしまっているだけなんだと思います。今はこのままでいいと思うけど、彼のことを考えるとこのままではいけないとも思います。 けど、できれば子供も欲しいし、、と考えると答がでてきません。 なんだか支離滅裂なことを言っていることは承知です。 彼が病気になってももちろん面倒をみるし、何があっても支えていきたいと思っていますが、結婚、と考えると、なんだかわからなくなってきます。別れるつもりもありません。 お互いに将来や結婚に対する話合いをもっとした方がいいのだと思いますが、なかなかこういう話って言い辛いです。 なにかいい方法はないでしょうか? 前向きになれるようなアドバイスをお願いします。