• ベストアンサー

義兄が中国人と結婚したいと、、

主人のお兄さんが中国人と結婚したいと先月末に伝えてきました。話を聞くと相談所から紹介された26歳のバツ2、子供一人ありだそうで、4月の末に紹介されて1か月もしないうちに結婚を決めてしまったみたいです。この時点で私としては騙されているのではないかと思うのですが、50を目前に今まで女性と付き合ったことがない(らしい)お兄さんは舞い上がってます。とりあえず今月末に予定していた入籍は待たせて、相手を調べるように言ったのですが調査会社に10日の調査で100万も請求され、あまりの世間知らずに呆れてしまいます。受験生二人障害児を抱えてる私たちにはとばっちりはこないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

中国人は、夫から預かった生活費を、中国の親族に送金して、問題となるケースが多くあります。 中国では、親の面倒をみるのが当たり前だからです。 愛情に基づく結婚というよりも、生活費の面倒を見てくれる相手という、見方ですね。 また、離婚歴や子連れであることから、中国人でなくても、トラブルがありそうです。 これから、問題は予測されますが、何分にも、結婚は本人の意志です。 他の人にとめることはできません。 こちらとしてできることは、子供は養子にしないよう、助言すること。 養子にすると、たとえ妻と離婚するようなことがあったとしても、お兄様の財産を養子が相続、養子に何かあった場合、養子の実父やその親族が相続する・・・という、事態もあります。 とばっちりというのは、人柄の問題で、付き合い方次第でしょう。 あとは、相続関係をしっかりと予測しておくことです。

その他の回答 (1)

noname#110201
noname#110201
回答No.2

>騙されているのではないか そんな言い方はないと思います。 せっかく、お義兄さんが結婚相手を見つけて喜んでいるのに、だまされているとか、調査しろだとか、中国人が相手じゃいけないんでしょうか? 中国人だと、かならずそれは、結婚詐欺ないし偽装結婚だと決まっているのでしょうか? これが相手が日本人ならいいんでしょうか? 結婚すれば親戚づきあいはあるから、全く無関係ではいられません。 とはいえ、お義兄さんはもういい年なのですから、金銭的に面倒をみなといけないはずはありません。また、住む所だって自分のことは自分でできるでしょう。 放っておくべきです。

関連するQ&A

  • 結婚

    自分は誰が健常者ですが、今まで2回とも健常者との女性と結婚しました。 上手く行かず、バツ2になりました。 結婚相談所で軽度発達障がい者女性との結婚がしたいと話しましたが、発達障害者は結婚相談所では、紹介していないと言われました。 何処に相談したらよろしいでしょうか? 真剣に考えています。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式をしてないし、入籍してないのに、結婚祝いをす

    結婚式をしてないし、入籍してないのに、結婚祝いをするのはタブー? 来年の3月に結婚する友達がいるのですが、 今月の時点で「結婚おめでとう」と言ってお祝いを渡すのは良くないですか? 婚約はすでにしています。

  • 結婚するべきか。

    4月4日に入籍を控えています。 私は27歳バツ1で相手は28歳。 去年の2月から不倫のスタートで3月には元旦那と別居。 実の親とは折り合いが悪く疎遠です。 その為、元旦那と離婚したくてもパニック障害で働けないことと 帰るところが無いので新しいパートナー 見つける目的で不倫をしました。 彼は私のパニック障害を理解してくれるひとです。 ただ、自分が1回結婚に失敗してるからか 入籍日が迫ってくると不安で仕方がありません。 彼は初婚であることと、私が彼の両親と仲がいいこと、 不倫やパニック障害等さまざまな状況をわかった上で 二人の関係を認めてくれてるってことで 安易に結婚できる、うまくいくと思っています。 あまり普段話すと喧嘩になりそうで嫌なので どうしてもそういう話は就寝前の布団の中。 眠い彼は聞いてるようで聞いてないような。 どうしても聞いてもらいたいので たたいたりして無理やり起こして話をしています。 そんなことをするので、当然彼は怒ります。 気持ちが固まらないなら急がなくてもいいと言ってくれています。 でも、それが嫌なんです。 何が何でも、結婚したい!それくらいすきだ! って伝わってくる何かがほしいんです。 そんな私は結婚するべきでしょうか。

  • 結婚出来ません

    交際5年の彼と先月入籍予定でしたが、1月に彼から結婚辞めようと言われ(理由は長いので省きます)しばらく連絡せずに一人になって考えてみとと言われ、私は連絡しませんでした。今月になって彼の方から連絡がきて…こんなに時間空けて俺の事愛してないし必要じゃないんだな、と言うので私は好きだし必要だと伝えました。彼は「別れたくはない俺も…でも結構日にち経ってるし親御さん達の事考えたら今更結婚の話しはもう出来ないと思うよ」と言いました。入籍予定日から一ヶ月も経過してしまった今、やはり結婚話しを再開するのは(特に彼のお母さん側)難しいでしょうか?

  • 親の反対を無視して結婚したのに、彼が悩んでいます、私も悩んでいます

    私、38才(初婚)、彼、42才(2度目) 1月に知り合い、3月から付き合い始め、毎日会い、6月に入籍、7月半ばに二人で海外で挙式しました。 彼は毎日大変でも疲れていても私の家に来て、たくさんの愛情を注いでくれました。付き合い始めてすぐに彼は結婚したいと言うようになり、私も結婚を意識して付き合いを進めました。 4月半ば過ぎに彼のお兄さん夫婦に紹介されました。その場はとてもいい雰囲気でした。ゴールデンウィークには彼のお母様に会いに行く予定でした。 4月最後の日曜日に私の両親に紹介しました。 その時点で問題は起きていました。 彼のお兄さんは弁護士で、私を見たときに何か感じたようで、私について調べたそうです。後で彼から聞きました。 私は過去に風俗経験があり、彼のお兄さんはどう調べたのかその事実にいきつきました。 彼はそれ以前にその事はしっていました。 彼はその事を知ったときとてもショックを受けていました。 それでも私と付き合いたい、結婚したいと言ってくれました。 でも彼のお兄さんはそうではありませんでした。 彼の親、親戚も巻き込んで、彼を説得しようと必死になっていました。 それでも彼は私をあきらめず、親、お兄さんからは絶縁を言い渡されました。 私も一緒にお願いに行こうかとも言いましたが、彼に断られました。 親、兄を捨てても私を選んでくれたことの彼の深い愛を感じ、彼を信じました。 6月以降は彼の家族は説得をあきらめ、連絡をしてくることもなくなりました。 彼がそのことを口にすることも少なくなりました。 海外挙式の準備、入籍、私の引っ越しと、あわただしく過ぎていきました。 挙式を含めた旅行ではかなりバタバタして、私がいらついて彼を怒ってしまうことが多々ありました。 でもそれは誰でもが通る道で、喧嘩してお互いを理解できればいいと思っていました。 でも彼はその時から変わってしまいました。 日本に帰ってきた彼は別人になってしまいました。 いつも彼から私の手をつないだりハグしたりキスしたりしていたのに一切なくなりました。 一緒にいる時はずっと目をみてしゃべっていたのに、目を見なくなり、話も天気や飼っているペットの話しかしなくなりました。 理由が分からず、私もどうしていいか分からず空虚な1か月が過ぎました。 私が耐えられずに理由を聞くと、親に会えない事、故郷を捨ててしまった事をどうにかならないものかと悩んでいると言います。 私は親をすてても一緒になりたいと言ったその言葉を信じて入籍したのにどうして、という思いです。 お兄さんはかなり頑固な人らしく、もう話をする余地もない、ということで何もせずただ無駄に毎日が過ぎています。 結婚したのに幸せだと思えた日が1日もありません。 かなり断片的でわかりづらい部分が多いかと思いますが、こんな状況を打破するにはどうしたらいいか、アドバイスいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 中国人結婚詐欺

    私の父は今72歳で中国人の女性(25歳)と付き合っています。 父から結婚を考えているとは聞いていたので、中国人の彼女に会わせてほしいと頼んだところ 彼女があまり乗り気じゃないとのことでなかなか会う機会を作ってもらえませんでした。 しかし先月いきなり出発の3日前に彼女と一緒に中国へ行って来るとのことで、まず最初に彼女に会って パスポートを確認した上で出発してほしいと言いました。ただ詳しく聞いてみると中国の宿泊先などの 緊急連絡先がわからないらしく(全て彼女任せ)、しかも航空件代金(2人分)を彼女に渡し、航空券を買ってきてもらっているとのことでした。 中国人の結婚詐欺事件がありますので、私としては会ったことも無い中国人と旅行はさせられないと思い、こっそりパスポートを取り上げました。 パスポートを渡す代わりに彼女に会わせる様に交換条件を言ったので、出発当日彼女には会えました。 しかしパスポートの提示は個人情報の観点から拒否されました。このことから父にパスポートは渡していません。 ちなみに父は彼女のパスポートを見たことは無く、言われるがままを信用しています。 しかし私がなぜパスポートを取り上げざるをえなかったのか、パスポートの情報を確認することの意味を全く理解しようとしてくれません。 理解できないのかわかりませんが、全く聞く耳を持ってくれません。 もしかしたら認知症なのかもしれないのかと考えていますが、会話とか普通にできますし(少し話が違う方向へ行きやすいですが)、 個人タクシーで営業していますので後見人制度は利用できないと思います。 しかも父と中国人の彼女は男女の関係をもったみたいで、彼女が妊娠したかもしれないとのことです。 それも私に知らせずに中国へ旅行し、彼女との結婚を勝手に進めている始末です。 病院に一緒に行って妊娠の事実確認はしていません。私は彼女が嘘をついていると思っています。 本人は結婚する気満々(この時点で後先何も考えていないです)で、すぐに中国に行って彼女の結婚暦や子供の有無 重婚でないか役場に行って調べないと結婚届がだせないと言っています。中国語がわからないのにどうやって確認するか疑問です。 彼女に説明してもらうしかないのですけど、嘘を並べられるだけなので確認する意味が無いし 役場に行く意味すらあるのかよくわかりません。 彼女が日本へ帰ってくるときに赤の他人の赤ちゃんを連れてきて、教育費を請求するとかするかもしれません。 彼女と別れさせたいと考えています。私の妻や子供、親戚にまで迷惑がいくことだけはなんとしても避けたいのです。 私がとるべき行動は何があるか教えていただきたく、相談した次第です。 すみません、なにとぞよろしくお願い致します。

  • 軽度知的障害の弟が中国人女性と結婚すると言い出しました。

    27歳の軽度知的障害の弟についての相談です。 皆さんの意見を聞かせてください。 弟には軽度の知的障害と足の障害があります。普段はアルバイトとして工場での流れ作業をしています。 見た目にはちょっと足が悪くて口下手な印象があるだけで知的障害には見えません。弟自身も自分は普通だと思っているようです。 しかし、思春期の頃に父親とケンカの末、興奮して裸足にパジャマ姿のまま家を飛び出し翌朝10キロ先を歩いていたところを補導されたことがあったり、300万円のダイヤモンドをローン契約したり。普通の感覚じゃこんなことしないと思います。 とにかく人を疑うことをしません。それにこうと決めたら人の意見はまったく聞かず、誰にも止められません。 最近、その弟が結婚すると言い出しました。部屋に婚姻届が置いてあって両親が何かと問いただしたところ、「中国人女性と結婚する」とのこと。せめて相手に会わせてほしいと言っても「相手が会うのをいやがっているから無理」との一点張りで、まったく話し合うことをしません。 どうやら知人に連れられて行ったキャバクラで知り合った相手のようです。 弟は自分から結婚を迫るような積極的な性格ではないので、おそらく相手から持ち込まれた結婚話だと思います。27歳の今まで女性とつきあったこともなく、すっかり中国人女性を信頼しきっているようです。 もしかしたら中国人女性の「ビザ」目的の可能性もあります。 両親も困惑して私にどうしたらいいかと尋ねてきます。 皆さんが私の立場なら、どうしますか。 意見を聞かせてください。

  • 中国人女性と結婚した兄

    57歳の兄が結婚相談所の紹介で37歳の中国人の女性と結婚し、入籍しました。いままで、女性にご縁がなかった兄が 素敵な女性と結婚でき よかったといえばよかったのですが、私には なにか騙されているような気がして、素直に喜べないのです。 そして さらに 13歳(男)の連れ子と 養子縁組をすると言ってます。私は 兄とその女性の間に子供ができてから にしてほしいのですが、聞く耳を持ちません。 養子縁組が成立させる場合も手続きがかなり煩雑らしいのですが、解消するときは もっと大変だという話を聞いたことがあります。やはり一度縁組してしまうと、たとえば兄とその女性が離婚することになった場合など その養子との養子縁組を解消するのは かなり大変煩雑な手続きをふまないといけないのでしょうか?離婚の手続きをしたくても 相手の居所がわからなくて離婚さえできないという話も聞いたことがありますが。

  • 無理に結婚をさせようとするなんて

    ある男性(30代の独身)は脳に障害があり、たまに意識がもうろうとしたり、ろれつがまわらず会話が困難になるなどの発作が出るそうです。しかし理解ある会社に雇われ、なんとか仕事は自立してできているそうです。 その男性の親や親族がその男性の障害があることを隠して、誰か結婚相手の女性を紹介して結婚させようとしているのですが、 そんなことをしたら結婚後、障害があることがばれて問題にならないでしょうか。 (無理に結婚させようとしているのは世間体のためです。) またその男性自体、脳の障害を理由に結婚しても傷つくだけと思い結婚はあきらめているようです。 そのような人に無理に結婚させようとしたら、かえって苦しめるだけではないでしょうか。

  • 国際結婚について

    質問させて頂きます。今私は中国の上海にいて中国人女性とお付き合いしてます。私は未婚で彼女はバツ1で子供(3歳)が一人います。私、彼女、子供はそれぞれ日本語、中国語(北京語、上海語)は出来、私は彼女の両親とも会い、彼女にも私の両親が上海に来た時に彼女と子供を紹介し、婚約を認めてもらってます。結婚は2年後くらいに考えていて、将来は3人で日本で生活しようと思っています。2年後に彼女と結婚し日本に3人で暮らす為にはどのような順序でどのような手続きをしていけば良いのでしょうか?子供はもちろん彼女の前の旦那の子供です(中国人同士の子供)宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう