• ベストアンサー

担任の結婚式に向けて

去る11月3日に高校の現在の担任教師が入籍しました。 そして、12月20日に結婚披露宴を行うそうです。 そこで、クラスで先生に何か贈ることになりました。 しかしどういったモノが良いのかなかなか決まりません。 僕たちは新婦とは面識はなく、男子40人のクラスです。 担任は33歳男初婚。 新婦は23歳。 お見合いだそうです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karizou
  • ベストアンサー率23% (29/123)
回答No.1

なんだか羨ましい先生ですね。 精一杯お祝いしてください。 ということで、お祝いとして何を?ということですが、 基本的に心がこもっていれば何でもOKでしょう! と言ってしまうと回答になりませんので、例をあげるとすれば・・・。 1:寄せ書き 2:ビデオレター(披露宴で見られるとよりいいのですが、その場合は早く申し出ておかないと段取りがありますからね。しかし、今からでは時間的にきつい?) 3:一人一人が手紙を書いて、表紙をつけてとじる ごめんなさい。こんなくらいしか思いつきません。 お金を出し合って「もの」にするという方法もありますが、それだけではちょっと味気ないように思いますので、上のようなことプラス「もの」で考えてみたらどうでしょうか? (あくまでも生徒さんなのですから、たいそうな「もの」でなくていいと思います。花とか、観葉植物とか・・・新居に飾れそうなものなど・・・) 40人のクラスというと、まとめ役になるのも大変ですが、協力者を数人作って、がんばってみてください! よいお祝いができますように。 あまり参考にならなくてごめんなさい。

mitoken
質問者

お礼

なるべく手作り感のあるものにしようという意見が多かったので、ビデオレターがいいのかな~と思いました。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mmm1978
  • ベストアンサー率37% (32/86)
回答No.3

 生徒さんからの贈り物なら、やはりお手紙やビデオメッセージなど、新婦さんや列席者の方に先生の人柄が伝わるものが一番なんでしょうね!  ただ、そのアイデアは他の方が出されているようなので…。モノをプレゼント、ということであれば、「バルーンギフト」はどうでしょう?メッセージが書かれた大きな風船です。披露宴当日に会場に届けてもらえば、式中、新郎新婦の傍に飾ってもらえるかも?  でもきっと、皆さんの気持ちがこもっていれば何でも喜んでもらえると思います!

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/gift/closeup/CU20030927A/index.htm
mitoken
質問者

お礼

バルーンギフト・・・こんな贈り物があるんですね。 部活の方から贈るものとして、検討してみます。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#35664
noname#35664
回答No.2

こんばんは。 披露宴の会場か、披露宴の司会を頼まれている人がわかりますか? もしわかったら、クラスみんなのメッセージを吹き込んだ録音テープやビデオを披露宴で流してもらうことができるか、先生に内緒で尋ねてみてはいかがでしょう。 おめでたい席ですから、先生の面子が潰れるようなメッセージはだめですよ。

mitoken
質問者

お礼

副担任が披露宴に呼ばれているので、副担任を通じて披露宴会場に話をしてみようとおもいます。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学校の担任が嫌です。

    私は中学生です。 ずっと前からクラスの担任の発言や行動に怒りを感じていました。 担任は、暴言を吐いたり、自分の意見に反発する生徒を怒鳴り散らしたりと、自分の過ちを反省しません。(一部の生徒のみに) 生徒の親や、校長先生、怖い先生の前ではニコニコしています。(愛想の良い態度をとっている) ですから、この担任に不満がある親と教師はいないのです。 この担任は男子に優しく、私を含む一部の女子に厳しいです。 ですから、クラス内でも担任を良く思っていない生徒は、わずか数名。 最近は毎日、学校に行きたくない、と思ってしまいます。 私はこの担任を学校から追放したいです。 それが無理なら担任を変えてもらうだけで良いのです。 私の学校では、教師を教育委員会に訴えるなんてしたこともない、おだやかな田舎の学校です。そんなことができるのでしょうか? それに、生徒だけで そんなことをしたら内申書にも影響されるのではないかと思うのですが・・・ どうすれば、あの担任と縁が切れるのでしょうか? 教えてください。 助けてください。

  • 【前担任の結婚式】園児の娘が披露宴参加。付き添い保護者の装いは?

    明日、昨年度娘のクラスの担任だった先生が結婚式・披露宴をされます。 披露宴には園児有志で集まり 花束や寄せ書きの色紙を贈る時間をとってあるとのことで ほかの保護者のかたから誘われ参加することになったのですが、 付き添いの保護者はどのような装いで行くべきでしょうか。 園児は先生の今年度の担任クラス+前年度の担任クラスが 全員集まったとして40人ほどで、制服着用ということになっています。 保護者に関しては先生や招待客の目に触れる時間もなさそうなので わざわざスーツを着なくても ちょっと小奇麗なワンピースなどでもいいものでしょうか。 他に参加する有志の保護者とは連絡がついていないため、 そのかたと相談することもできず困っています。

  • クラスの担任はどうやって決まっているのでしょうか?

    クラスの担任はどうやって決まるのでしょうか? 高校二年生の時にクラス担任のG教師と口論になりまして お互い罵倒しあって心が傷だらけになった事がありました。 私の暴言がきっかけでGは健康に影響があったそうです。 (卒業後、反省しました) 高校三年生になりまして、G教師と同じ社会科教室仲間の K教師がクラス担任になりました。 K教師には何もした覚えがないのにあらゆるいじめをうけました。 私はその事を親に言って、親が校長にクレームをつけました。 K教師は呼び出しをされまして、G教師と画策して難を逃れました。 (一年後、Kは定時制高校に行かされました) 私が質問したいのは、どういったシステムでクラス担任 が決まるのかについてです。 (1)教師はクラス担任になりたいと立候補できるのか (2)教師は生徒名簿を見てこのクラスが良いとクラスを選べるのか (3)定時制に行かされる事とクレームには何か関係があるのか よろしければどなたかご教授下さい。 よろしくお願いします。 (私はやはり狙われていたのでしょうか?)

  • 結婚祝い

    会社の同僚が4月に入籍をするのですが、挙式と披露宴は夏に行うそうです。 披露宴にも招待してくれるようですが、入籍したときに結婚祝いをした方がいいのでしょうか? それとも披露宴のときでよいのでしょうか? ちなみに同僚は夏の挙式前に退職する予定で、職場関係者で披露宴に呼んでくれるのは私だけのようです。

  • 結婚式・披露宴にいくら夫婦でお祝いを包めばよいか?

    結婚式・披露宴が愛媛・松山であります。新婦とは幼馴染で何年も会ってない私と新郎・新婦に面識のない夫が招かれました。この場合、この土地柄、夫婦でいくら包めばよいでしょうか?派手な披露宴ではないようです。

  • 結婚式余興についておたずねします。

    結婚式余興についておたずねします。 小学3年生の息子の担任の先生が結婚されます。45歳初婚です。 クラスの子どもたちをお祝いに連れて行くことになり、余興の時間をいただきました。 どういう形にするものか保護者で話し合い、ビデオレターを上映後、子どもたちが登場、歌なり踊りなり贈ろうという段取りになりました。 気にかかっているのが、子どもたちの浮かれまくりが、披露宴の流れを壊してしまうのではないか、ということです。お相手の方も、先生とお歳が近いとのことで、あまり派手なことを望んではいらっしゃらないかも知れず、どこまで盛り上げていいものか、と悩んでおります。 他の先生方に、そのあたりを伺ってみましたら、いいんじゃないですか派手にやっちゃって、自分たち教員もハジケますよ、とのことだったのですが。先生方の結婚披露宴って、それが定番なのかも知れませんね。 先生はもちろん子どもたちからは慕われていますが、こと結婚に関しては消極的で、どうせ自分なんかと卑下し続けていらしたので、今回は子どもたちが大喜びで祝福していることをお伝えしたいのです。 女子には、白いビニール袋でドレスを作り、ティッシュを蛇腹に折って開いた花を飾って衣装にするつもりです。男子には蝶ネクタイをリボンで作ります。 具体的に余興で何をしたらいいか、提案や経験談などありましたら教えて下さい。

  • なぜか担任に嫌われる

    私は高校1年の女子です。 なぜか担任に嫌われてしまうようなのです。 始まりは中学1年の担任からなのですが、 その教師には某教科を中学三年間教わりました。 提出物等にうるさい先生で私もちょくちょく怒られていたのですが、 私より提出率が格段に低い生徒や私と同じくらいの率の生徒より あきらかに厳しく、嫌味ったらしく怒られました。 友達にも「どうしてあんなに怒られたんだろうね?」 と言われたりもしました。 クラスを受け持っていただいていたときには その時の私の友人関係も問題はなく反抗的な態度もしなかったですし、 特に問題も起こしていませんし成績も普通で その教師とも、親しかっただとか嫌っていたとかもなかったんです。 話すようなことも怒られる時以外なかったです。 そして次の年の担任にもあまり良く思われていなかったみたいで。 今年高校に上がって、今の担任にもまた嫌われ始めているようです。 今のクラスでは中学1年の時とは違い、 私の友人関係はいい状態ではありません。 (中高一貫で、中学の時同じクラスになったことのない人が クラスの9割を占めていたのでクラスでは友達が出来ず一人でいます) しかしイジメられているわけでもないですし、 同じクラス以外なら友達は結構います。 ですからそれが原因で嫌われているというのも考えにくいです。 考えても考えてもなぜ嫌われるのか分かりません。 そこで質問です。 やはり「理由はないけれどもなんとなく好きになれない人間」 というのがいるのでしょうか。

  • 高校の悪質な担任(長文)

    私は今高校生で担任は一見優しげで面白そうなのですが、贔屓などが凄いんです。人間だし仕方ないか、と思っていたのですが、贔屓より悪質なものでした。  私のクラスにはHさんという女の子が居ます。クラスの男子が担任に「あいつキモい」だとかそんなことを言ったんですね。普通なら諌めるべきものなのに担任が返した言葉は「毎年学年に一人は入ってくるよ、」と笑っていったんです。最近では担任の作ったクラスのブログがあるのですが、Hさんが書き込みしても、まったく返事を返してません。 あと同じ学科で生徒にあまり人気のなかったA先生が居たのですが、恐らくうつ病で心療内科に通院することになってしまいました。  私の学科では意見発表というのがあり、クラスの中でよく書けている発表を何個か選ぶのですが、担任が選んだのは、うつ病をテーマにして書いた意見文でした。 その意見文の発表中、またしても男子が担任に「A先生はどうしたんですかね」と言い、担任は「精神病院に入院してるよ」と笑っていいました。 私はもう信じられなくて、この人何言ってるの?という感じでした。その瞬間切れて怒鳴り散らしてしまえば良かったのですが、あまりの発言に言葉も出ませんでした。 先程のブログですが、同じクラスではない方が見て、楽しそうなクラスですね、と書き込みをしてありました。優しそうな担任で羨ましいですとも書かれており、担任はぬけぬけと皆楽しくて仲の良いクラスです、と書いておりました。 悪いことは黙認されるクラスが嫌で嫌で仕様がありません。なにより自分が恥ずかしいし、本当に悔しいやら怒りやらで…。 こんな担任をどう思うか教えてください。 どうしてこんな人が先生なんでしょうか。

  • 担任にすかれるには…

    私は中2女なんですけど、私は担任(女36)が好きです。 少しでも気に入ってもらえるようになるにはどうすればいいでしょう…? 私に担任は、音楽の先生で、6月の下旬に合唱コンクールというのがあり、私の担任はすごい燃えています。笑。 私の他にも担任のことが大好きな生徒がたくさんいて、合唱コンクールですごい頑張ろうとしています(担任に少しでも褒められようと)。 教えてください。 やはり成績を上げる、が一番いいもでしょうか? それとも、クラスでハキハキして明るくしてればいいでしょうか?

  • 去年まで担任だった…

    去年まで自分の担任だった体育の先生のことです。その先生は、一言でいえば「問題教師」です。その問題と思われる行為をいくつか挙げていくと、 1.些細なことで殴る。生徒が通知表を見せ合っただけで殴ったり、生徒が眉毛を剃ったという理由でクラス全員の前で正座をさせて殴る蹴るの暴行を加えたり、自分が顧問をしている部活の部員のアゴを殴って骨折させたり…。 その先生は以前にも訴えられて、校長の命令で生徒の前で土下座したという話も聞いたことがあります そんな先生ですから、教室に入ってくるとクラスの雰囲気が悪くなります。クラスの誰かが窓から、その先生が教室に向かって歩いてくるのを確認すると「○○(先生の名前)が来るぞ」とクラス全員に合図を送って静寂の空気を作ってから担任を待つ…というような状態でした。だれも反抗できないので…。 2.職場放棄をする。いわば給料泥棒と思われることばかりします。体育やHRなどの授業中はほとんど寝ていて、まともな指導もしません。その先生が定期テストなどの監視をしている時はイビキをかいて寝ていて、生徒がテストに集中できない…なんてこともありました。あと、その先生は授業に遅れてくることがあるんですが、その理由は「職員室で寝ていた」…。 そんな人が去年の担任でした。今年は人事異動で他の中学校に転任というとこになったので、よかったと思っています。その先生は、問題行為をかなり起こしていて、何回も訴えられているのにも関わらず、結局は8年間もこの学校にいたようです。(裏でコネがあったようで…)ちなみに、その新しい中学校で1年生の担任を持ったらしいですが、入学して2日目の女子生徒を殴って、その子を不登校の一歩手前まで追い込んだそうです…。 もし、今後こういう教師に出会ってしまったらどうしたら良いでしょう?

専門家に質問してみよう