• ベストアンサー

担任の結婚式に向けて

去る11月3日に高校の現在の担任教師が入籍しました。 そして、12月20日に結婚披露宴を行うそうです。 そこで、クラスで先生に何か贈ることになりました。 しかしどういったモノが良いのかなかなか決まりません。 僕たちは新婦とは面識はなく、男子40人のクラスです。 担任は33歳男初婚。 新婦は23歳。 お見合いだそうです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karizou
回答No.1

なんだか羨ましい先生ですね。 精一杯お祝いしてください。 ということで、お祝いとして何を?ということですが、 基本的に心がこもっていれば何でもOKでしょう! と言ってしまうと回答になりませんので、例をあげるとすれば・・・。 1:寄せ書き 2:ビデオレター(披露宴で見られるとよりいいのですが、その場合は早く申し出ておかないと段取りがありますからね。しかし、今からでは時間的にきつい?) 3:一人一人が手紙を書いて、表紙をつけてとじる ごめんなさい。こんなくらいしか思いつきません。 お金を出し合って「もの」にするという方法もありますが、それだけではちょっと味気ないように思いますので、上のようなことプラス「もの」で考えてみたらどうでしょうか? (あくまでも生徒さんなのですから、たいそうな「もの」でなくていいと思います。花とか、観葉植物とか・・・新居に飾れそうなものなど・・・) 40人のクラスというと、まとめ役になるのも大変ですが、協力者を数人作って、がんばってみてください! よいお祝いができますように。 あまり参考にならなくてごめんなさい。

mitoken
質問者

お礼

なるべく手作り感のあるものにしようという意見が多かったので、ビデオレターがいいのかな~と思いました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mmm1978
回答No.3

生徒さんからの贈り物なら、やはりお手紙やビデオメッセージなど、新婦さんや列席者の方に先生の人柄が伝わるものが一番なんでしょうね!  ただ、そのアイデアは他の方が出されているようなので…。モノをプレゼント、ということであれば、「バルーンギフト」はどうでしょう?メッセージが書かれた大きな風船です。披露宴当日に会場に届けてもらえば、式中、新郎新婦の傍に飾ってもらえるかも?  でもきっと、皆さんの気持ちがこもっていれば何でも喜んでもらえると思います!

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/gift/closeup/CU20030927A/index.htm
mitoken
質問者

お礼

バルーンギフト・・・こんな贈り物があるんですね。 部活の方から贈るものとして、検討してみます。 アドバイスありがとうございました。

noname#35664
noname#35664
回答No.2

こんばんは。 披露宴の会場か、披露宴の司会を頼まれている人がわかりますか? もしわかったら、クラスみんなのメッセージを吹き込んだ録音テープやビデオを披露宴で流してもらうことができるか、先生に内緒で尋ねてみてはいかがでしょう。 おめでたい席ですから、先生の面子が潰れるようなメッセージはだめですよ。

mitoken
質問者

お礼

副担任が披露宴に呼ばれているので、副担任を通じて披露宴会場に話をしてみようとおもいます。 アドバイスありがとうございました。