• 締切済み

会社への不信感、不安感

はじめまして。皆様に意見を聞きたく相談させていただきます 私は去年の10月から3人で会社を設立していましたが、(私、A、Aの親)ちなみA、Aの親は本社  私は別な支店(地域上離れています)商材に関しても私からの紹介で電子器、LEDをはじめました。 私は電子器、AはLEDでスタートしましたが、Aは、親のコネを使い販売網を広げて私は飛び込み営 業で常に新規そのうち、立場がだんだんと弱くなり、今では相談しても怒鳴られ、仕事っぷりが信用で きないなど、数をあげればキリがないほど最初と違うし、態度もかわりました。 なにやら、このまま馬鹿みたいに仕事を続けていいのかと迷うようになり、真剣に悩んでます。 周りの人からは元々大反対され、一度信用してみようと始めましたが、今では自分の時間がないくら い働いて安月給です。ボーナスが出るかも不安です。 私とAとは同級生ですが、昔から周りからいい印象ではなかったです。 自分で初めて決めたことなので辞めたくはないし 踏ん張りたいのですが、腹がたって腹がたって 毎日悔しい思いして我慢しています。このような状況をどう打開したらよろしいでしょうか???

みんなの回答

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.3

>このような状況をどう打開したらよろしいでしょうか??? 一日も早く辞めることです。 それ以上の打開策はありません。 ズルズルと残っても深みにハマり込んでいくだけです。 アリ地獄のようにもがけばもがくほど落ちていきます。

roia0919
質問者

お礼

やはりそうですか。 どうして上目線で人にそこまで言えるかがわかりません。

  • oik1963
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.2

仕事はきつくても、やりがいがあり、達成感もあり、お客様や社員からもよろこばれ、経営者と社員、それと社員同士の信頼関係がとてもよく、もっとも頼りになるパートナーとして、仕事をこなしていく。 こんな会社にするために、私は常に考え社員とも話しをしています。売り上げ至上主義、利益至上主義はやめて、社員との信頼関係を築くことを真っ先に考えています。 そんなことを考えていない経営者とはさっさと別れてしまいましょう。ちいさくたって、働きがいのある、働いていて気持ちいい会社はどこかに絶対あります。

roia0919
質問者

お礼

実際に初め、取り決めをした給料も頂いてません。 役員の話もでてきていません。何のために、私に泣き付いてきてやったか今では 理解もできません。 個人のお客様からの入金が先週の金曜日に予定していましたが、確認できたのは月曜日の朝に確認できたのですが、今回の3連休の間にまだ、入金確認でき てないから、信用できないといわれ、きちんと約束したのかなど、連休で確認できないのを言いたい放題です。 本人も確認していないのに言ってきます。 頭にきて辞めることを決意しました。

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.1

>昔から周りからいい印象ではなかったです。 よくそんな人と事業を始めましたね。 まあ、一緒にできないと思うなら止めるしかないでしょう。

roia0919
質問者

お礼

言われる通り、初めは断っていましたが、その親がかなりできる人で自分の自己成長につながあるのではないかと思い、始めましたがここまで変わるとは思わず

関連するQ&A

  • 上司や会社への不信感について

    はじめまして。会社で自分の立場が追い込まれているのではないかと思い、どなたかご意見を伺えればと思います。仕事は社内のコンピュータ管理を行っています。上司が難しい人で意見の対立が多く、周りの全員が敬遠しているのですが、私自信はそういうわけにもいかずみんな同情してくれています。(「北風と太陽」でいうと「嵐の北風」のような人です)。このような上司ですから私は彼を完全に信頼できない状況となりチームワークが破綻していまいました(一人退職しました)。また、私の仕事に関しても部門間の調整が多く、各部ともに頑固で会社の経営を無視した自己都合ばかり。いつも自分が問題をなすりつけられないよう、落とし穴にはまらぬよう仕事をしています。しかし、はまってしまう落とし穴。上司は頼りにできず何とかこなしてきました。本来の仕事に入る前に人間関係で精神的にかなり疲れてしまいました。仕事にも影響が出始めています。この状況を他の者に相談し異なる部署(仕事もちがう)に異動できるという話がきました。しかし、異動の話が2転、3転しなかなか決まりません。最近親会社に転籍という話も来ていますが、「異動」と「転籍」は違うだろうと思い不安です。異動させてみて、ダメだったら切捨てられるのかという不安もあります。とはいえ、今の職場ではもう耐えられそうにありません。このような状況について同じ体験をしたとかアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 大人になりきれない彼に対しての不安感

    私29歳、彼30歳です いけないと思いつつ、彼の携帯を見てしまいました。 最近、彼が転職→退職→転職という状況にあり、今は頑張って新しい会社で働いているようですが、彼の親友に、会社を辞めた理由をメールで報告していた内容を見て悩んでいます。 友達には、同僚のミスをかばったらクビになった。今はコネで紹介してもらったところに就職して頑張っている。 という内容でしたが、実際は、入社して半年持つ社員が1割もいないような会社の飛び込み営業をして、上司からボロクソ言われて入社して1ヶ月ほどで辞めてしまいました。 せめて1件契約が取れてから辞めれば…とも思い彼にも言いましたが、いづれ辞めるなら、早いうちがいいと思った事、彼には営業は向いていないこと、このままでは精神的におかしくなってしまうと思い、新しい仕事を探すことに同意しました。ちなみに新しい職場はコネでもなんでもなく、就職雑誌を見て応募し、以前勤めていた業界と同じ業界で働いています。 友達に嘘の理由を告げた事に対して、私の中で彼に対しても不安、不信感のようなものを持ってしまいました。 すぐに辞めたことに対して恥ずかしい気持ちがあるのかもしれませんが、何故親友に嘘をつく理由があるのか?自分をヒーロー化させたいの? 小さな嘘をつくことによって、嘘をどんどん重ねていかなくてはならなくなる事を彼は分かっていないようです。 今後、私に対しても、嘘をつくようになるのかな…って思うと… それと、未だに、たまに親から仕送りをしてもらっている事も判明してしまい、彼との結婚も密かに考えていたので、いろいろな面で、この先不安なのです。 彼の子供っぽい所、忍耐力の無さ、こういう事を私が改善できるよう、フォローしていけるのだろうか? それとも、彼と別れたほうがいいのか? どなたか回答頂けると嬉しいです。

  • 彼への不信感

    3年前、彼Aさん(50代)と出会い、付き合ってしばらくして同棲生活を始めました。 当時、元夫のもとで離れて暮らしていた、専門学校生の娘、19歳を呼び寄せ、Aさん、娘、私の3人で共同生活をしていました。 まもなく、Aさんは娘を、猫可愛がりして、私とは仲がうまくいかなくなりました。 娘の下着を通販で購入したり、私抜きのお出かけをしたり、娘には異常に甘いといった感じです。半年後、別居の話になり、娘を連れて家をでました。 しかし、娘は、うちには帰らず、元カレAさんの家に入り浸りになり、一緒に暮らすようになり、3年になります。 そして、娘は、私の承諾なしで、Aさんの養子になりました。 現在、娘は、私との連絡を絶っていて、メールをしても音沙汰がありません。 Aさんを別れてまもなく、私は、今の主人と知り合い、再婚して、一年半が経ちます。 再婚相手とは、残念ながらお互い価値観が合わず、離婚しようという話をこれまで何どもしています。尚早すぎないか自問しながら、やはり、お互いに歩み寄れないので、今後は一人で生きたいと思っています。 そんなさなか、3ヶ月前に元カレAさんから、メールで連絡があり、 からだの調子がよくなく、仕事にも支障がきていて、手術もしたいし、体力的にきついので転職も考えているが、お金もなく、困っていると聞かれさました。 保険がきかない手術で 先延ばしにすると、症状が悪化して、歩行できなくなったり、ねたきりになるという話。 症状がこのところきつく、仕事にも支障が出ているらしいです。 なぜ、お金がないの?と聞くと、今は社会人になった娘、娘が飼っている数種類のペットの餌代を払ってくれないし、自分の生活費を、出さないので、少ない稼ぎがそれらに消え、赤字だということです。 私は、自分の娘が 迷惑をかけていることもあり、手術代の一部にしてと、100万円をAさんに渡しました。 娘のことは、面倒みなくていいから、追い出して自立させて。と再三伝えていますが、 お金の計算できない子だから、自立は難しい。 家を出て!と何ども言ってるが出て行かない。追い出すのは可哀想。お金さえ入れてくれたら、一緒にいたいと言ってます。 というが、なんだかんだいっても、娘がいるとがんばる原動力になっているのかなぁと感じます。 その元カレが、私が自立をしたら、一緒に暮らしたいと言うのですが、 人の人生を背負うのはもう面倒だし、一人きままに好きなことをして生きたいと思う自分がいます。 元カレAさんとは、友達関係でもいいかなと思います。 しかしながら、Aさんが、体調不良で、お金の相談してきて、心配になってお金を渡し、 自分でもバカじゃないかと思います。 こんなAさんと一緒にくらすなんてありえないですよね。 私って都合のいい人なんじゃない?自問自答しています。 それとも、体調をきにして、手を差し伸べるのは、普通のことでしょうか。 先日、一緒に病院に行って、手術をしないと、寝たきりになるという話を先生から聞き、手術の予約を入れました。 一方、冷ややかな自分がいて、娘と一緒に暮らし、私に相談もなく、養子に入れ、よく親の私に連絡をとってくるなぁという思いがあります。 どう思われますか。客観的なご意見ください。

  • 不安感

    自分で解決できないので質問させていただきました(長いし論点ずれてるかも知れません。すみません) 自分がネガティブ思考なのが原因なんだとは思うのですが・・・ 毎日よく分からない不安感に襲われます 今までできていたようなことができなくなってきました 判断力もなくなってきて人と話しをするのも少し困難になってきました 緊張してしまって頭が真っ白になってしまって 伝えたい言葉は出てくるのですが文章にならなかったり 言われた言葉も別な意味・別な用語として捉えてしまったりします 私は口下手で文章力もないのですが 友人と話をする程度、仕事でも最低限の報告などはできていたと思っていました けど最近人の話を聞く、何かあったら上司に報告する、メモをとる などはじめはなんとなくだけどできていたことや基本が段々できなくなってきました ただ自分が間抜けだから、初めての社会人だからはじめは覚えることが多くて焦っているだけだ と、人に言われたり自分でも思っていたりしていましたが 毎日続くと自分のできなさに失望します 人から言われたことをかいて申し訳ないのですが 自分ではまったくそんなことないのですが私はすごくまじめらしいです 肩の力入りすぎといわれます そして何かに怯えているようでそれが周りに伝わるぐらいだといわれました 確かに仕事場ではなぜか常に緊張しっぱなしです 上司からはこんなめんどくさい子だとは思わなかった もっと私のこと信用してほしかったと言われました 悩んでることはないかと気を使っていただいていたのですがそう言われてから悩み事をどの範囲までいっていいのかわからなくなり一切相談しなくなりました よく人との距離感をうまくつかめていないねといわれます 周りからの意見を鵜呑みにして自分で整理ついていないところはありますが 自分が誰かから信用されているとも思えないし利用されたとしてもそれだけの価値が自分にあるとも思えません 利用しようと思って逆に失敗した、時間の無駄だったと思われるのがのがオチだろうと・・・ だからどうしたらその人に迷惑かけず行動できるだろう、傷つけることなく行動できるだろうと常に考えていました けれど今まで気をつけていたこととは逆にしかも無意識にやっていたと考えると怖くて仕方ありません 最近寝る時も無音のはずなのに耳元で上司の声が聞こえたり今日話をした人の声がぼんやり聞こえたりします 幻聴?と思ったのですが幻聴の仕組み事態よくわかってないのでどうなんだろう??と悩んでいます 夢は仕事の失敗ばかり見るし休みの日も切り替えて気分転換すればいいのにぼーっとして急に胸の辺りがもやもやしたりきゅっと苦しくなったり、泣き叫びたくなったりします 首の周りももやもやしてマフラーをきつめに縛っていないと落ち着かないです(寒いからつけるという理由ではありません) もしかしてうつ病なのか?と思ったのですが中途半端な知識だし症状も該当しているとこもあるけどしているようでしていないし きっと辛いといって逃げているだけなんだろうかと思うと本当に悩んでいる人に失礼だし、 心療内科に行くのも逃げの口実で思いついただけなんじゃないのかと思うといく決心がつきません 明日今いる仕事を退職します 営業だったのですが自分には合いませんでした この仕事が原因で今みたいな症状になったとしたらやめたら少しは楽になるのかなとは思います 最近思考力も低下してきて物事を集中して考えるのにかなり時間がかかります 今も明日が来るのが怖くて本当は寝たくありません 怖いです なにが?と聞かれるとうまく答えられませんが・・・ 今思いつく限りのことは書きました お聞きしたいのですが この不安やいろんなものに怯えから開放されたいです どうしたらいいですか よかったら教えてください

  • 不信感というか…不安です。

    こんばんは、お世話になっております。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3876005.html で質問させて頂いたものです。 その後彼とも仲直りをし、付き合っています。 しかし先日、また問題がありました(苦笑) 彼の個人サイトを発見しました。 私は教えてもらっていませんでした。 正確には、リンクを回って暇つぶしをしていたらその先にあった、という感じです。 そのサイトでは、女の子と掲示板で会話をしたり、 リンクを飛ぶと女の子のサイトで会話をしていました。 そして、日記に添付されていたボイス?を聞いたようで、 お前の声惚れた、可愛い などとかかれていました。 彼に問いただすと、サイトを教えなかったのは故意ではないこと、 そしてその女の子は性同一性障害だというのです。 確かにサイトの写メを見ると少しボーイッシュな感じですが、 同時にコスプレも少ししていました。 謝ってもらい、頭では十分理解したのですがどうしても心がついていきません。 以前の質問のようなこともあり、不信感ではありませんが…不安で仕方がありません。 時間が経つと忘れるものでしょうか…。 なんだか、彼に付き合っていく意識があるのか不安です。 すみません、家庭の事情などでカウンセリングを受けています。 お優しいご回答を頂けますと幸いです…。

  • 彼への不信感と不安

    30代前半の女性です。 付き合って1年の彼がいます。 彼はバツイチで子供なしなのですが、最近になって、数年前にある女性との間に子供ができ、認知をしているということが判明しました。その女性とは、元奥さんではなく、付き合ってもいない女性・・・つまり体の関係だけの女性だそうです。 きっと彼も子供のことは言えずに苦しんでいたのだと思います。 子供のことを明かされたとき、そういう思いもあり、そして何よりも彼を失うことが怖くて、彼を怒ることができませんでした。 「あなたも言えなくて苦しかったでしょう?もっと早く言って欲しかった!そうすれば、あなたも私も苦しみがもっと少なかったはずなのに・・・」という言い方しかできませんでした。 子供がいたことにもショックを受けましたが、彼がそれを今まで隠していたということが何よりもショックでした。 その上、風俗にも時々行っているんじゃないかと思うような出来事もあったのです。 私は騙されている、バカだと言う人もいるかもしれませんが、彼の私に対する愛情は嘘ではないことは、誰から何と言われようと私自身が感じています。 彼は認知している子供のことなど、1つずつ抱えている問題を解決していくと言っています。 私も不安に思うことなどはだいたい彼にぶつけ、彼もきちんと説明してくれますし、できるだけ不安に思わないようにまめに連絡しようと努力してくれています。 しかし、何が本当で、何が嘘なのか、よく分からなくなってしまいました。 例えば、彼と長時間連絡がとれないと、何をしているんだろう・・・と不安で不安でたまりません。そして、また風俗に行っているんじゃないか、と心の中では彼を疑ってしまっている自分がいるのです。 愛情はとても感じるのですが、本当に愛されているのか不安にもなります。 彼は嘘をつくことに慣れてしまっているんじゃないか。今もこれからも私にたくさん嘘をつくのではないか・・・とも。 最近恐らくそれが原因で、不安に感じている時は特に体調が悪いのです。 色んな意味で、私はとても弱い人間です。 正体の分からない不安と毎日闘っています。 男性は、愛する人がいても、風俗に行くものなのでしょうか。 罪悪感はないのでしょうか。 彼女や奥さんとはまた別モノなのでしょうか。 そして、彼を愛しているけれど、私の体調も含め、このままでいいとは思っていません。 しかし、別れたいとは全く思いませんし、むしろ別れたくないのです。 どうしたらいいのでしょうか? ぜひアドバイスをいただきたいと思います。 お願いします。

  • 主治医への不信感。。

    心療内科に通い始めて5年目の女です。 当時付き合っていた人がパニック障害になり、私も追いかけるようにパニック障害になってしまい、同じ病院に通い始め、同じ薬を処方されていました。 通院し始めてから2年が経ち、私たちは事情もあって別れることになりました。 それからもお互いに病状が安定せず、今でも同じ病院に通院していますが、時間帯が違うため会うことはありませんし、彼と連絡も取っていません。 彼と別れた頃は主治医からよく 『A君はこの間○○へデートに行ったらしいよ』 など、元彼の話をされていました。 当時は、これも心理をつくための心療内科特有の質問かな?と思っていましたが、月イチの診察の度に元彼の事を聞かれるので、 『まだA君のこと好きなの?』と聞かれた時に『大事な人でした。でも今は何とも思ってないですよ』って答えてからは、元彼の話をしてこなくなりました。 それから1年が経ち、元彼が結婚した時に『A君結婚するらしいねー知ってた?』『長男なのに苗字変わるとか気にならないのかなー?』と遠回しな感じで言ってきました。 その時は、私も知人から結婚することを既に聞いて知っていたので、そこまで“個人情報”と思わなかったのかもしれませんが… 元彼の結婚から2年後に私も結婚し、そろそろ妊娠に向けて今飲んでいる薬を減らしていこうと思い、相談しようと思っていた矢先、主治医から 『そーいえばA君とこ、そろそろだったよな?』『6月だっけ?8月だっけ?に産まれるみたいよ』 と、聞かされました。 今回は周りから噂で耳に入ってくる前に聞いた事もあってか、妙に“個人情報”ってことが気に なり、今すごくモヤモヤしています。。 自分自身も子供が欲しいと思っていたところに妊娠の話を聞いて、余計に敏感になっているのかもしれません。 元彼の事だから無駄に気になっているのかもしれません。 主治医から元彼以外の人の情報(個人が特定出来るような話)を聞いたことはありませんので、もしかしたら『別れた2人のその後』を主治医は楽しんでいるのかな??とも思ったり… 前回の診察で上記の話をされて以来、主治医に何も話したくなくなってしまいました。心療内科なんでそれではダメなんですが、私に彼の事をこれだけ言ってくるのであれば、彼にも私の情報を流していると思ってしまい、何も話したくない。。 私の住んでいる所は田舎な為、病院を変えようにも30km圏内にある心療内科の先生はみな今の主治医と繋がりがあるようで(昔、主治医が言っていた)他に移ると情報漏らされそうで…でも仕事後に30km以上離れた病院に通うのは時間的に無理で… モヤモヤです。。 この主治医の発言の数々…診療の域を超えてますよね?個人情報漏洩してますよね?? 長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。 もしよければみなさんの意見を聞かせて下さいm(._.)m

  • 同和利権を批判して差別主義者扱いされ大喧嘩

    同じバイト先に AとBがいて仲が良かったのですが Aの家は二代続く市の公務員として清掃関係の仕事についています。それでAも大学卒業後、ほかの大学生が就職活動しているのにその仕事にコネで内定をもらいました。その時のAはひげ面で金髪でとても就職活動した形跡もなく自分でコネだと公言してました。 それに腹を立てた民間企業を回りまくっているBが「同和利権でコネで公務員なれるなんてふざけんなよ」と言ったのにAがきれて「おまえのいってるのは差別だ」と言ってけんかになりました。 このようなコネによる就職などいまだにあるのでしょうか? また、どっちが悪いのでしょうか?

  • こんなことで会社に不信感を抱くのはおかしいですか?

    今の会社に入って3年、社会人としては4年目になります。 在籍している会社がIT業で、システムエンジニアとして客先に常駐して業務をしています。 私が新人の頃から、同じ現場で同じ業務をしていた自社の上司が1人います。 その上司が最近、転職しました。 上司は辞める3日前に突然「俺が会社辞めるの知ってる?」と言ってきたので、 まったく知らなかった私は驚きました。どうしてもっと早く言ってくれなかったのかと。 実は退職することは3ヶ月も前から決まっていたらしいのですが、会社が当人から 私に話すことを止めていたらしく、折を見て会社から私に話がいくことになっていたそうです。 が、会社からそんな話はまったくありませんでした。 辞める3日前になっても私がその上司に、来週のスケジュールなどを話しているのが おかしいと思ったらしく、結局本人から辞めることを聞く形になりました。 私は人として、社会人として上司を尊敬していたのであまりにも急に上司が いなくなることがショックでした。同時に会社に対して不信感を抱き、 上司が辞めた後もさらに不信感を募らせることが起きました。 上司と私は常に同じ案件をしていたので、引き継ぎがなくても特に支障はありません でしたが、私が受け持っている案件をする自社の人間は私1人となりました。 ただ、やはり上司がこなしていた仕事内容は私のレベル的に結構辛いものがありました。 そんな状態で、会社側から一切状況の確認すらしてこない挙句、部署をまとめている上司に 「お前は辞めないよな?」と言われました。その一言だけです。 こんなことがあり、会社に対して強い不信感を抱いています。 私もいざ転職するとなったら、会社に対する不満としてこのことをぶちまけよう とも思ってますが、私が甘いだけで、こんなことは普通なのでしょうか?

  • 会社に不信感を抱いてしまい、辞めたいです。

    大学を卒業して四月から社会人になりました。 今携帯ショップで務めてるのですが、私が受けた研修が ・狭い会議室で同期がすし詰め状態 ・金沢支店から東京本社に来た子が2人いたが、金沢から来る人がいることを聞いた聞いてないで金沢支店長やら僕の課の課長やら講師担当やらともめていた。 ・3時間しか研修をやってない ・普段教育担当してる者ではなく、実際に現場で働いているその日暇な入社3年目の先輩(一応先輩を厳選しているとは思うのですが、講師を務めたその先輩は小学校の教員免許を持ってるとのことです) ・その先輩が私たちに良い店員と悪い店員の欄に何か書いている時に「チラッ」と言葉に出したりと馴れ馴れしい。 ・終盤になって終了予定時刻ちょうどあたりに、中途半端なところでなぜかそっぽを向いてスマホを見ていた(業務連絡とかカンペの可能性もありますが)ので、他の同期が「恐れ入りますが、あとどのくらいで終わりますか?」と言われていた。 ・どのくらいで終わるか指摘したその子を課長に態度悪いのとやる気ない奴扱いして本人含む僕たちの目の前で電話でチクり、その子だけ数日後からの現場研修がなくなって、その日は一日中本社で課長に詰められてた。 他の部署に配属された他のキャリアの同期は、クライアント先の教育センターに行ってクライアント先の教育担当に3日間教えてもらったと言ってます。 で半年経つのですが、その先輩が主任に昇進&本社内勤務(選ばれしほんの一握りしかなれないそうです)の営業になってて、会社に不信感しか湧きません。 こんな先輩が昇進&本社内勤務できるなら、僕でも昇進できたり内勤になれるんじゃないかと思ってしまいました。 転職しようか迷ってます。

専門家に質問してみよう