• 締切済み

彼への不信感と不安

30代前半の女性です。 付き合って1年の彼がいます。 彼はバツイチで子供なしなのですが、最近になって、数年前にある女性との間に子供ができ、認知をしているということが判明しました。その女性とは、元奥さんではなく、付き合ってもいない女性・・・つまり体の関係だけの女性だそうです。 きっと彼も子供のことは言えずに苦しんでいたのだと思います。 子供のことを明かされたとき、そういう思いもあり、そして何よりも彼を失うことが怖くて、彼を怒ることができませんでした。 「あなたも言えなくて苦しかったでしょう?もっと早く言って欲しかった!そうすれば、あなたも私も苦しみがもっと少なかったはずなのに・・・」という言い方しかできませんでした。 子供がいたことにもショックを受けましたが、彼がそれを今まで隠していたということが何よりもショックでした。 その上、風俗にも時々行っているんじゃないかと思うような出来事もあったのです。 私は騙されている、バカだと言う人もいるかもしれませんが、彼の私に対する愛情は嘘ではないことは、誰から何と言われようと私自身が感じています。 彼は認知している子供のことなど、1つずつ抱えている問題を解決していくと言っています。 私も不安に思うことなどはだいたい彼にぶつけ、彼もきちんと説明してくれますし、できるだけ不安に思わないようにまめに連絡しようと努力してくれています。 しかし、何が本当で、何が嘘なのか、よく分からなくなってしまいました。 例えば、彼と長時間連絡がとれないと、何をしているんだろう・・・と不安で不安でたまりません。そして、また風俗に行っているんじゃないか、と心の中では彼を疑ってしまっている自分がいるのです。 愛情はとても感じるのですが、本当に愛されているのか不安にもなります。 彼は嘘をつくことに慣れてしまっているんじゃないか。今もこれからも私にたくさん嘘をつくのではないか・・・とも。 最近恐らくそれが原因で、不安に感じている時は特に体調が悪いのです。 色んな意味で、私はとても弱い人間です。 正体の分からない不安と毎日闘っています。 男性は、愛する人がいても、風俗に行くものなのでしょうか。 罪悪感はないのでしょうか。 彼女や奥さんとはまた別モノなのでしょうか。 そして、彼を愛しているけれど、私の体調も含め、このままでいいとは思っていません。 しかし、別れたいとは全く思いませんし、むしろ別れたくないのです。 どうしたらいいのでしょうか? ぜひアドバイスをいただきたいと思います。 お願いします。

• mrknn
  • お礼率100% (10/10)

みんなの回答

• dan7
回答No.2

40代の男性の意見です。  あなたが、お相手の方と、どうすれば幸せになれるか、と言う観点から考えてみました。 まず、色々な事がごちゃごちゃしているので、順番に整理しませんか。  まず、認知された子供について。 認知されたのなら、やがて再婚相手には分る事ですから、お相手の方も、何れはお話しなければならないと思っていた事は確かでしょう。 ここで問題なのは、どのようなきっかけでそれを知ったかです。 もし、お相手の方から直接切り出されたのであれば、黙って受け止めることは出来ませんか? 恐らくお相手の方は、あなたとの将来を、確実に意識するまでお話になれなかったのだと思います。 離婚というマイナスも相俟って、そういう引け目もあったかもしれません。 何れにしても、あなたとの将来を真剣に考えた結果の告白であれば、あなたが受け入れるしか前に進めません。 一方、あなたは詳しくは触れられていませんが、前の離婚と認知の関係をどうお考えなのでしょう。 もし、間接にでも関係があるのであれば、あなたとしても、お相手の方の過去を、簡単に認め許すと言う気にならないのは、当然だと思います。 もっときっちりと、お相手の方とお話をする必要があると思います。  認知した相手を今どう思っているのか? その時奥さんと別れた事に対して今どのように頭の中で整理しているのか? これらは、例え今目をつぶったとしても、いつかは湧き上がってくる疑問であり、今聞かなければ聞くタイミングを失ってしまうでしょう。 特に、彼が何と言おうと、お相手も「体だけの関係」だったら、子供を産むでしょうか? 今はそのように整理されているのかも知れませんし、同性として言うのも気が引けますが、それは単なる方便だと、断定せざるを得ません。 それらの問いに対する彼の答えを聞けば、彼の本当の姿が確かめられるのではありませんか? これであなたの頭の中の整理は、大方終了と言う気がします。 最後に風俗通いの疑惑ですが、もし、あなたとお付き合いを始めたあとも、その習慣が続いているなら、彼にはっきりと「行かない」と約束させましょう。 これだけあなたに、心の負担になることを並べたてておいて、それでも「風俗通いは止めない」という方なら、はっきり言って見込み薄です。 冒頭の前提からは外れますが、あなたの溢れる愛情では、解決出来ない心の問題を、彼は抱えていると考えるべきです。 恐らく他にも色々なことがあるのではないかと思います。 しかし、色々な事があっても彼の愛情を信じようと言うあなたの気持ちは、感銘すら受けます。 ですから、あなたはあなたの気持ちを貫く以外にないと思うのですが、心の何処かで、冷静にあなたを見つめている、もう一人のあなたも忘れないで下さい。 その二人のあなたのバランスが取れているうちは、彼の事を信じて宜しいのではないかと思います。

mrknn
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。 おっしゃるように、1つずつ整理していきます。 ・認知された子供について 子供がいるということは相手から直接聞いたのですが、先に私と彼の共通の知り合いが知ってしまい、私に打ち明けざるを得ない状況になったから話してくれたのです。こんな状況ではなく、きちんと自分の意志で話して欲しかったです。 将来の話は今まで彼としていたのですが、今回この件を知ったことで、将来の話をお互いに少し避けているような状態です。まずは子供についての問題(子供の母親の弁護士と養育費などの話し合いを行う等)を片付けるから、と彼は言っています。また、彼は私の将来を心配し、申し訳ない、自分と別れた方が幸せになれるのでは・・・とも言っています。 ・前の離婚と認知の関係ですが・・・全く関係はありません。離婚は10年前のことですので。 前の奥さんとは親友のような付き合いをしており、同じような仕事に携わっているので、最低でも週2回は顔を合わせ、連絡も取り合い、一緒に食事をしたり、相談事をしたりしているようです。そのことは、私としてはいい気はもちろんしませんが、今は体の関係などはありえないという彼の言葉を信じるしかないですから、信じています。 続く→

mrknn
質問者

補足

~お礼の続きです~ ・認知した相手について 認知した相手とは体だけの関係だったのですが、相手は彼のことをとても好きだったようです。彼は体の関係が1度しかなく、それで妊娠してしまったと言っています。1度きりだったのかどうかは分かりませんが、産んで欲しくないし、この先結婚も考えられないとずっと説得し、彼女の両親にもそのことは伝えたようです。しかし、彼女の決意が固く、意地になっている部分もあったようで、産むなというなら死ぬ、とまで言ったのでOKしたそうです。 子供にもほとんど会いに行っていない状況で、子供の母親はそれをとても不満に思っているようです。 愛している女性の子供ではないから可愛いとも思えないし、自分の子供とも思えない、と彼は言います。 ・風俗通い疑惑について そうですね・・・まだ疑惑なので、実際に通っているのかどうか確固たる証拠はありません。 もう少し様子を見て、通っているようであれば、話をしてみます。 アドバイス、ありがとうございます。 もっと彼を信じたいです。 もしうまくいって将来結婚できることになっても、相手を信用できなければ幸せな家庭は築けないな・・・と客観的に考えている自分がいます。しかし、私だけでも彼を信じてあげなければ・・・という気持ちも大いにあるのです。 今一番私に欠けているのは、プラス思考であり、彼を信じようとする努力かもしれません。

noname#53830
noname#53830
回答No.1

初めまして。 心が彼に執着しすぎていませんか?その執着はあなただけではなく彼をも苦しめることになるように思います。 風俗に行くことは、男性の場合愛する人とは別、という感覚があるみたいですね。もちろん、まじめな男性もいらっしゃるので100%ではないでしょうけれど。ただ、そうゆう人もいるということだけ、心に留めておいてください。 彼が子供さんについていえなかったことは、あなたも思っているとおり彼自身もつらかったと思いますよ。でも、きちんと打ち明けてくれたんですよね? 相手を信じなければ愛は成り立たないと思います。どんなにきれいな言葉を並べたとしても。。。 彼と別れたくないのなら、彼を信じるしかないでしょう。周りがあなたに色々話したところで、彼への気持ちはかわらないんですよね?そしたら、誰になんと言われようとあなただけは信じてあげなければならないのではないでしょうか。そうゆう気持ちで彼と向き合うしかないのではないでしょうか。 ただ愛と執着は別ですよ。好きになるって理由とかないですよね。ただ好き、どこが好きって言えないけど好き。そんなもんだと思います。 彼が嘘をついている、と思ってしまえば、彼が言ってる事やってることすべてが嘘に感じるはずです。マイナス思考になっていると思います。もっとプラスに考えてみてはどうですか? 連絡が取れない、仕事をしていれば、忙しくて連絡が取れないときもあるのではないですか? 周りのみんなが敵だとしても、あなただけは彼の味方になる、という強い意志をもって恋愛していけばどんな問題でも乗り越えられると思いますよ^^

mrknn
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 彼が子供のことを打ち明けてくれたのは、言わないと仕方のない状況だったからなんです。 しかし、確かに私は今かなりマイナス思考になっていると自分でも思います。 もっとプラスに考えなければなりませんよね。 執着ではなく、彼をもっと信じる努力をします。 アドバイス、本当にありがとうございました!