• ベストアンサー

不安な気持ち

彼と付き合って2ヶ月ちょっと。 誠実で優しい彼の事が大好きで、今幸せです。 でも、不安な気持ちもすごくあって、それを消化できずに 落ち込むことがあります。 恋愛っていいものだけど、疲れるなと・・・ 相手の言動で気持ちが上がったり、下がったり。 本当は私とあまり会いたくなのでは?と変に勘ぐったり。 バツイチ同士だから、彼の元奥さんのことや奥さん側にいる子供のこともすごく気になって。 会いたいくせに、会いたいって言い出せなかったり。 たぶん、彼は私が不安がるような事はしてないと思うのに このこみ上げてくる不安な気持ちをどうしたらいいのでしょうか?

noname#60538
noname#60538

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.2

多分それは、自分に自信がないからでしょう。 過去のことが消化しきれてないのかもしれません。 大事なのはこれからです。 選んだのは目の前にいる相手なのですから・・・・ 彼に思いを伝えることをオススメします。 支離滅裂になっても構いません。 心と心の繋がり、絆というものは、ぶつかり合わなければ掴めないでしょう。 その不安というものは、幸せになることへの怖さなのです。 今までの幸せの想像力とは超えたところにあるから、 どうして良いか分からないのです。 恐怖に勝つためには、 逃げないこと、彼と向き合うこと、素直になること。 この3点です。 頭で考えてる事は、彼と向き合うことで「な~んだ考えすぎてたな」て思うことでしょう。 私も精神的に似たような状態になり、こういう風に言われました。 経験談から回答させていただきました。 絶対大丈夫、幸せを恐れないで掴み取ってください。 頑張って!

noname#60538
質問者

お礼

そうです、自分に自信がありません。 離婚して初めての彼、幸せだと感じさせてくれた人です。 失いたくないという気持ちが強すぎるのかもしれません。 彼に不安な気持ちを伝えてみようと思います。 怖いけど・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ran_ka
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

はじめまして。蘭です。 とっても幸せだと、 どこからともなく不安に思うこと、ありますよね。 私も経験があります。 >相手の言動で気持ちが上がったり、下がったり 私はですが、良い感情もそうでない感情も、 すべての感情が沸き起こります。 でもそれってとても人間らしい 自然なことなんだと思うようにしてますよ。 (完璧な人ってのもいませんしね。) >本当は私とあまり会いたくなのでは?と変に勘ぐったり。 こんなとき、私の場合は、 「もし自分が相手の立場だったらどういう気持ちか」を考えます。 きっと、あまり会いたくないなんて思ってないですよね? お二人が今とっても幸せと感じるなら、尚更です。 >会いたいくせに、会いたいって言い出せなかったり。 上記の回答もそうですが、 もしかしたら相手もあなたと同じ気持ちかもしれません! お互いが素直に行動することで、 いろんな不安を解消できるといいですね。 あなたが不安に思って元気がないと、 きっと相手も心配して不安になってしまいますよ。 それから、 どうしても元気になれないときは 幸せな日々の出来事を思い出したり、 それでもダメなら、 不安に思っていること(バツイチ同士や、元妻子について)を 正直に相手に相談することで、お互いが歩み寄り、 お二人なりの答えをみつけてもいいかもしれませんね。 幸せなら「相手を信じること」 これが一番大切だと私は思いますよ!

noname#60538
質問者

お礼

相手が自分の立場だったら・・・そうですね。 きっと彼も私と同じ気持ちでいてくれてると思います。 私が不安だと彼も不安になりますよね。 彼を信じて、良い付き合いを続けて行きたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

その不安を彼にぶつけないことです。 相手や自分のこれまでのいきさつから来る不安は、あくまで自分に自信がないからだと考えたほうが大人です。 今、目にみえる彼と、彼との時間を大切にしてみてください。 不安なのは好きでしょうがないからだと、気持ちに明るい面を見出してください。 大好きという言葉を惜しみなく口に出してみてください。 そして、無理をしないことです。 自然な自分、無理をしない自分、あかるい方を向く自分で恋をしてください。

noname#60538
質問者

お礼

彼の事が大好きだからこそ不安になるんですね。 無理をせず、自然体で彼と付き合って行きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛って疲れる

    30代後半バツイチ。 3ヶ月程付き合っている同じバツイチの彼がいます。(元奥さん側に子供あり) とても優しく誠実な彼のことが大好きで、幸せなのに何故か不安です。 「今度はいつ会えるのか」「やっぱり子供が優先なのかな」と・・・ メールの返信がちょっと遅くなっただけでも、すごく不安になったり。 「彼の事を疲れさせてないか」「彼の負担になりたくない」 そんなことばかり考えて、とても疲れてしまいます。 彼は私を不安がらせるようなことはしてないと思うのに・・・ 純粋に人を好きになることを忘れかけていたからかな? 恋愛って、もっと楽しいと思ってた。 こんな気持ちにならずに、恋愛を楽しめる心の持ちようを 教えてください。

  • 彼の気持ちがわかりません

    現在お付き合いしている彼がいるのですが、 彼はバツイチで、最近彼から 元奥さんとまだ体の関係があると伝えられました。 なぜそんなことをわざわざ私に言うのかと聞いたところ、 後で知るよりもいいかと思ってと言われました。 奥さんとは離婚して良かったと思っているし、 体の相性がいいから関係は持っているが、 もう気持ちは無いと言っています。 元々私が好きになって 付き合ってもらった関係なので、 私には彼の行動に制限をつける事は出来ません。 現在彼は埼玉県、私は石川県の遠距離です。 付き合いはじめて約半年がたちましたが、 月に一度程、行ったり来たりして会っています。 やはりただ単に遊ばれているだけなのでしょうか。 彼は元奥さんに気持ちが残っているのでしょうか。 自分でも自分がバカだとは分かっていますが、 やはり諦めきれず、関係を続けています。 私は今年27歳、彼は今年36歳です。

  • バツイチの人との結婚

    久しぶりに皆さんに相談に乗っていただきたいです。 私の彼はバツイチで子供は元の奥さんの所にいる、というのは前に書かせていただきました。 先日、彼に「結婚を前提に真剣に付き合っていきたい気持ち」と言われました。素直にうれしかったんですが、将来のことを考えると不安なことが出てきました。 もし本当に彼と結婚したとして幸せになったとします。その時に元奥さんが私たちにねたみを持って嫌がらせをしてきたりするかもしれない・・・(元奥さんの性格などは一切知りませんが)それとか元奥さんとの子供が突然私たちの所に来て「面倒をみて」と言ってきたら・・・などなど色んな事を考えてしまいます。先のことを考えすぎているのは自分でもわかっています。彼は私が安心できるように努めると言ってくれていますが、私は彼に対して不安があるわけでないので、私の気の持ち様だということもわかっています。でもやっぱり不安で・・・ 彼とはもちろん幸せになりたいです。でも、その気持ちと同時に不安がついてきてしまいます。 皆さんはどう思われますか?こんなことを考える必要はないのでしょうか? たまにニュースで「前妻のねたみで~」とか「前夫の~」という事件を見るので、この世の中何が起こるかわからないなぁと思ってしまいます。将来が希望と不安でゴチャゴチャ状態です・・・皆さんのご意見をお聞かせください。長々と読んでいただいてありがとうございました。

  • 離婚歴のある男性の心理。

    私は バツイチです。 元の旦那には 幸せになって欲しいと思いますし 彼女ができても 再婚しても なんとも思いません。 でも 男性は 微妙に 違うんでしょうか… 私の彼も バツがあり(バツ2)元の奥さんたちは 彼に彼女ができると 文句を言ってきたりしていたようです。(私と付き合った時も 言われていました) ですが 元の奥さんたちに 彼がいるような様子を聞いたら 今まで 子供達が「お父さん 遊ぼう」と連絡があれば 遊んでいたのに 「もう しばらくは 遊ばない」と ご立腹な様子で 「俺の時は すごく文句を言ってくるくせに…」と言います。 子供と 元奥さんに 彼がいることは別だし 元奥さんに彼がいたら ダメなの?と聞くと 「そうじゃないけど、、、」と 曖昧で ヤキモチじゃない?と言えば 「違う」と言います。 男性は 過去の彼女は ずっと 自分の彼女、というような 心理だと聞いたことがありますが そうだから、なんでしょうか… 彼は 子供が とても可愛いと言いますから もし、復縁できるなら 彼の幸せを考えて 私は 引く、と思っていますが それを言うと 激怒します。 奥さんの子育ては しっかりしていて 子供の心配で こういう心理ではないようです。 私は元の旦那に そういう気持ちにならないので 解りません。 離婚までしたのに ヤキモチ妬きますか?

  • 妊娠しましたが今後が不安

    私、バツイチ、小学生二人子持ち、最近妊娠発覚。 彼氏、バツイチ、子供あり(元奥さん親権)。 付き合って半年、同棲中。来年の春入籍予定。 子どもとの関係良好。 彼氏との今後について相談させて下さい。 現在私と子どもと彼と一緒に住んで居て、生活の面倒も子どもの面倒もとても良く見てくれています。 先日、私の知人と彼の元奥さんが友人だった事が判明し、家庭を持ってた時の彼の事を教えてくれました。 元奥さんを手放したくなくて妊娠させた、結婚中は目も合わせ無かった、携帯を折った、友人の間じゃ不評の旦那だったそうです。 知人からこの話しを聞いて、今いる彼と昔の彼どっちが本当の彼なのか、彼と再婚して元奥さんと同じことをされるのではないかと不安になりました。 彼からは、元嫁の相手はしてなくて放置してた、俺は家族より仕事を選んだ、離婚の原因は元奥さんの浮気だと聞いてます。 彼は嘘はつかないと信じてますし、つかれたこともありません。 人間自分の都合の良いようにしか言わないのも分かってます。 あと、亭主関白で自分で決めた事は曲げない、束縛やヤキモチも凄く、喧嘩をして反発すると余計に怒ります。 そういう事にも少し疲れてきました。 彼の事は大好きです。 妊娠は彼も子どもたちもとても喜んでいます。 彼と同じ人生を歩む気持ちでここまできたですが反面、元奥さんの話しを聞いてから不安が募りました。 このまま彼と一緒に居てもいいのでしょうか。 子どもたちは別れるのは反対してます。

  • バツイチの彼の元奥さんに対する気持ち

    彼とは付き合って一か月半くらいです。 去年の8月に彼は離婚をし、奥さんが子ども3人を引き取り、 実家で暮らしています。 離婚の原因は奥さんの浮気です。 彼に浮気がばれた時、奥さんは「離婚する」の一点張りだったそうです。 私と彼は、今年の1月に、友人を通じた飲み会で知り合いました。 彼と会う前から、離婚の事は友人に聞いていました。 飲み会で連絡先を交換し、何度か遊びに行き、付き合うことになりました。 彼と元奥さんや子どもたちの話を時々するのですが、 先日、彼の元奥さんに対する気持ちに不安を感じました。 先週の土日に、子どもたちが彼に会いに来ました。 子どもたちはまだ小さいので、もちろん元奥さんが連れてきます。 その際、彼は元奥さんの携帯の待ち受けがたまたま見えてしまったそうなのですが、、 (本当にたまたまかどうかは疑問ですが(^_^;)) 男の人の待ち受けだったそうです。 元奥さんがトイレに行っている間に、メールや写メを確認すると、 彼が見つけただけでも4人の男性と関りを持っているようでした。 この関りというのは肉体関係ではなく、モバゲー等で知り合い、メールや電話だけ の「疑似恋愛」的なものだと思います。 離婚の原因も、元奥さんがモバゲーで知り合った人を好きになり、 連絡をとっていたのがばれたからです。 彼はそれがかなりショックだったようです。 1週間ほど、一人で悩んでいたようで、昨日、私に話をしてきました。 「俺は元奥さんに、相手の男性たちに遊ばれてほしくない。  子どもたちも、自分の母親がそんな事をしていると知ったらショックだろう。   ちゃんとした人一人と付き合ってほしい。  もしかしたら相手の男性に嫉妬しているのかもしれない」との事でした。 彼が嫉妬したところで、元奥さんと寄りを戻すわけではありませんし、 7年間夫婦として過ごしてきた女性ですから、しょうがないのかもしれません。 ただ、私としてはやはりショックでした。 彼のその言葉にどのようにリアクションしていいのかわかりませんでした。 同じような体験をした男性の方、彼の気持ちは理解できますか? またそうじゃない方でも、客観的なご意見を聞かせてください。

  • 彼の気持ちが分からない

    何度か同じ用な質問をさせてもらっていて、すみません…… 私は、バツイチ子持ち(子供は奥さんがそだてている)彼と付き合っています。 13歳年上の、41歳です。 この間元奥さんや、お子さんのことで相談させていただいたのですが…… 一昨日、また険悪なムードになりました。 私は、一度家の電話にかかってきた元奥さんの電話をとっていて、存在は薄々感づかれていると思います。 そのため、彼に私の存在を話してほしいと伝えました。 私は、自分自身に自信がなかったんです。 そして、私は精神疾患もあったので… 彼は、私と別れても、例え私が死んでも言えないし、比べられないよ…と言いました。 そして、私は自傷行為と首吊り自殺をはかりました。 そんなに元嫁が大事ならそうすればいいと。 私の命はどうでもいいんだーと。 彼の考えていることがわからないです。 元奥さんのことは、私と比べる存在ではないことは分かっています。 大事な子供の母親ですから。 でも、交際を伝えてくれないのはどうしてなんでしょうか。 私の命よりも言うことは大変なんでしょうか。 後ろめたい彼の気持ちも分かりますが、そこまでしても隠したいのか。 どうか、ご回答お願い致します。

  • 別れた彼に会いたい気持ち

    彼のアプローチで付き合うことになりましたが、すごく好きになった彼でした。久し振りに、恋するドキドキや喜び、不安を感じることができました。 けれど、彼の言動と行動のギャップに戸惑う事が多く、不安や辛い気持ちも大きくなり、半年前に別れを告げました。 彼に連絡を取りたい衝動に駆られても、自分勝手な思いなので、ノートに気持を書いたり、友達と遊んだり、趣味などで消化してきました。 少しずつ彼の事は思い出になりつつあるのかな、と思っていたのに、やっぱり彼の事を考える日が続くし、会いたいです。 連絡を取っても、彼に嫌な思いを蘇らせるだけだし、思い出を美化しているだけだと思うのですが… こんな気持ちって、仕方ないのでしょうか。 みなさんなら、連絡取りますか?何か別の方法で気持ちを消化しますか?

  • 相手の気持ちを不安に感じなくなりました。

    相手の気持ちを不安に感じなくなりました。なぜですか? 恋人と連絡が頻繁じゃなくても 、滅多に会えなくても、相手の気持ちを不安に感じなくなりました。なぜですか? 相手は言葉の少ないひとです 以前の恋人とは、メールが帰っ てこないだけ で不安になっていました。 なんの違いでしょうか … わからないって変なんでしょうか わかるものですか?

  • 不安な気持ちをなくす方法

    付き合っていてどうしても不安になってしまいます。 今、私はハタチで遠距離恋愛をしてします(遠距離といっても車で片道2時間ほどですが) お互い仕事や学校などもあり、まだいっしょに住むということは考えていません。 それはいいのですが、私は相手の行動のひとつひとつにすごく不安になってしまう癖があります。彼は交際期間1年以上経っていても毎日のように、大好きと伝えてくれますし、浮気したことがあるわけでもありません。でもTwitterで地元女の子と絡んでいるだけで、「もしかしてこの子と浮気してしまうんじゃないか?」などと考えてしまいます。ひどい時は、誰かの投稿にいいね!をしているだけでそんなことを考えてしまっている自分がいます。 私が男の子と遊びに行くときは彼は何も言わず快くいってらっしゃいと言ってくれますし、彼はまず女の子と遊びに行くことはありませんが、もしあるときは必ず報告をするよと言ってくれています。 彼は私に誠実であろうとしてくれていると感じます。 思い浮かぶ原因としては、前の彼氏に浮気をされたことだと思います。その時「男なんて言い寄られれば簡単に浮気をする」と思いその感情がどうしても断ち切れません。 遠距離だからということも少しは手伝っていますが、きっと近くてもこの感情が湧いてしまうと思うんです。 今の彼氏のことを本当に信用したいし、くだらない憶測で疑っても自分が辛いし、相手にも私の不安が伝わってしまい良いことが一つもないので不安になるのをやめたいです。なにか良い解決策はあるでしょうか?