バツイチの人との結婚:将来の希望と不安

このQ&Aのポイント
  • バツイチの彼と結婚を考える私。彼から結婚を前提に真剣な付き合いをしたいと告白されましたが、将来の不安がよぎります。
  • 元奥さんの嫉妬や子供の問題について悩みます。彼は私を安心させようとしてくれますが、私の心の不安は解消されません。
  • ニュースで聞くような前妻や前夫とのトラブルを思い出し、不安になる私。将来の希望と不安が入り混じった心境です。皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バツイチの人との結婚

久しぶりに皆さんに相談に乗っていただきたいです。 私の彼はバツイチで子供は元の奥さんの所にいる、というのは前に書かせていただきました。 先日、彼に「結婚を前提に真剣に付き合っていきたい気持ち」と言われました。素直にうれしかったんですが、将来のことを考えると不安なことが出てきました。 もし本当に彼と結婚したとして幸せになったとします。その時に元奥さんが私たちにねたみを持って嫌がらせをしてきたりするかもしれない・・・(元奥さんの性格などは一切知りませんが)それとか元奥さんとの子供が突然私たちの所に来て「面倒をみて」と言ってきたら・・・などなど色んな事を考えてしまいます。先のことを考えすぎているのは自分でもわかっています。彼は私が安心できるように努めると言ってくれていますが、私は彼に対して不安があるわけでないので、私の気の持ち様だということもわかっています。でもやっぱり不安で・・・ 彼とはもちろん幸せになりたいです。でも、その気持ちと同時に不安がついてきてしまいます。 皆さんはどう思われますか?こんなことを考える必要はないのでしょうか? たまにニュースで「前妻のねたみで~」とか「前夫の~」という事件を見るので、この世の中何が起こるかわからないなぁと思ってしまいます。将来が希望と不安でゴチャゴチャ状態です・・・皆さんのご意見をお聞かせください。長々と読んでいただいてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。22歳のOLです。 私の彼氏は、24歳バツイチ子持ち(4歳の息子)です。 (前妻は、姉の同級生で、彼氏から離婚原因とかいろいろ聞いています) 「結婚を前提に真剣に付き合っていきたい気持ち」 すごく嬉しい事じゃないですか!?私は彼氏に、付き合い始めた頃、 「結婚したいと思うなら、俺と付き合うのは辞めた方がいい」と言われました。 そう言われ、真剣に悩み”別れた方がいいのかなぁ”と思いました。 でも、それで別れたら終わり。彼の事を好きな気持ちを捨てる事になります。 なので、私は”結婚”という言葉に触れず、付き合って半年になります。 (最近は,彼氏から”結婚”という言葉が出るようになりました!  前向きに、私との事を考えてくれてるみたいです) 前妻が何かやってくるんじゃないか!?って不安になる気持ち… あって仕方ない事だとは思います。 でも、それであなたは大好きな彼との結婚を諦める事出来ますか? 私も、miyabu-さんみたいに思うかもしれません。 が、それで結婚を諦めはしません(自分の相手を思う気持ちが大切) 前の方もおっしゃっていますが、ニュースとかで事件になっている事なんて 本当、ほんの一握りの事じゃないですか!? そんな一握りの事に対して、自分の気持ちを抑えて結婚を諦めるとかいう事は しないで欲しいと思います!!(訳分からない、偉そうな文でごめんなさい) 誰だって何かについて不安になると思います。 でも、あまり不安がらなくても大丈夫ですよ!! 私の場合、彼氏が子供を引き取って育てています。 前妻は、再婚し(相手は、彼氏が可愛がってた後輩)子供もいます。 なので、そんな心配とかはないのですが、それとは違う面で不安な事はあります。 (彼氏の子供とうまくやっていけるのかとか。。。) でも、そんな不安で結婚を諦めたり(するとは決まっていませんが)は したくない!!って思いますよ。 何かあったとしても、自分の親・彼氏の親・友達とかが助けてくれるはずです。 あまり不安がらずに、自分の気持ちに素直になって下さい。 彼と幸せな家庭を築いて下さいねっ♪ 応援しています(^-^) <こんな文章で参考になりますかぁ?少しでも参考になったら嬉しいです>

miyabu-
質問者

お礼

お返事読ませていただきました。すごく励まされました!ありがとうございます。 「相手を思う気持ちが大切」・・・確かにそうですよね!余計なことは考えずに彼を大事にすること、彼と絶対幸せになること(彼に2度と同じような辛い思いをさせない)だけを考えて、彼と一緒にがんばっていきます。docci-526さんも、色々不安になることや辛いこともあると思いますががんばってくださいね!お互い、彼と幸せになれるように・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• neterukun
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです 正直なところ、お子さんもいて養育の問題とか 財産分与の問題とかそれについてはあなたはもう納得していますよね 前妻のねたみとか・・じゃぁお聞きしますが それを恐れて結婚止めます? そりゃするも止めるも自由ですけど、 せっかくここまできて良い返事もらって とりこし苦労に負けてやめますか? たとえて言うならいい家が見つかったけど お化けが出るかもしれないからやめておくって感じですけど そんなのおかしいでしょ? いいですか不安のうちの半数は実際には起こらないことに恐れる おびえなんです。ニュースに出るなんていうのはほんの一握りですよ いわばあなたの周りに犯罪者いますか? いないでしょ?その程度のものなんです。 バツ1に限らず普通に初婚同志でもうまくっやっていけるかどうかの不安はあります、結婚しなくても恋人同士でもお互いの将来に不安はやっぱりあります。 ですから、それはある程度誰にでも起こることなんですが、 本当にちょっと気にしすぎです。 問題が起こってもあなた一人で越えるんじゃなく これからは彼と二人で越えるんですよ。 おびえる前に頼るべきは彼という感じがします。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

miyabu-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 何だかとても勇気がわきました!がんばります! 本当にありがとうございました。

回答No.4

miyabu-さん、こんにちは。 そうですか・・バツイチの彼に、真剣に付き合って欲しいって言われたのですね。 それは、よかったじゃないですか!! 結婚に、不幸にして破れた人は、もう結婚はこりごり、という人が多いです。 にもかかわらず、彼はあなたとの将来を考えてくれているのですから、 かなり誠実で、真面目な人であろうと思われます。好感が持てます。 さて、お子さんがいるので、それを気にされているようですが、 >元奥さんとの子供が突然私たちの所に来て「面倒をみて」と言ってきたら・・・などなど色んな事を考えてしまいます。 これについては、あなたもしっかりと認識しておかないといけないことがあるのです。 子供は、成人するまで、親には養育の義務があるのです。 ですから、突然面倒をみてくれ、と言ってくることがないとは言えません。 仮に、もしも、奥さんに万一のこと(病気で死亡など)があったら その子供を育てる義務は、彼にありますから、立派に養育しなければいけないのです。 そういう可能性もある、ということを、頭の片隅にとどめておいてね・・ そして、その上で、色んなことも含めて、まるごと彼を包んであげてほしいなって思います。 あなたの不安ももっともだし、よく気持ちも分かります。 だけど、不幸にして離婚に至ったことは、彼のせいではないと思いますし 彼もそのことで、あなたに引け目を感じているかも知れません。 でも、それを乗り越えて、二人で幸せになっていこうって決めたなら 頑張ってほしいなあ。 もしも、奥さんが変な人だったとしても、彼ならちゃんとあなたを守ってくれると思いますよ! 彼を信じてあげてね!! そして、誰にも負けないくらい、彼と幸せになればいいじゃないですか!! 大丈夫、大丈夫。みんな、不安を抱えているんだから。 それを打破するのは、お互いの気持ちだけです。 二人で気持ちをしっかり確認して、頑張ってくださいね♪

miyabu-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼のことを信じてがんばっていこうと思えました。 まだまだ子供で心の狭い私ですから、彼の全てを包み込むのには時間がかかるかもしれないですが、時間をかけてゆっくりやっていこうって思いました。 本当にありがとうございました。

• wa_on
回答No.3

彼の立場に立つと、それは辛いと思いますよ。離婚してしまった事は仕方がなく、だからあなたとお付き合いしている訳です。その変えようのない部分で不安を抱え込んで心配されたり悩まれたりしたら、どうしてあげようもナイ。 万が一、前の奥さまが変な人だった、向上心もなく、彼の幸せを妬んだとしても、あなた達二人がしっかりしていれば何の問題もナイはずですよ。終わった事ですからね。離婚ってそんな簡単にできるものじゃないので。前の奥さま‥ってのは、前の彼女‥ってのとは全く違うのだ、という事はわかって下さい。 彼とつきあうという事は、その過去を背負った彼を受け止めるという事です。それに対する不安は、あなたの彼を想う気持ちを疑うのと変わらないと思う。そういう大きな愛情を持って、彼と接していってあげて下さいね。 若い方なら悩むのでしょうが、実際問題が起こってから、起こったとしても、彼とのよい関係・・というのを考えていけば大丈夫です。同じ考えるのなら、プラスの悩みに変えていきましょう。

miyabu-
質問者

お礼

おはようございます。お返事ありがとうございます。 ご回答していただいたのを読んで、とても気持ちが楽になりました。私の不安が彼を不安にさせている、この不安は彼にはどうしようもないということ・・・ 自分の彼に対する気持ちを改めて見直すことができました。何か問題が起こったら彼と協力して、その都度考えていけばいいんですよね! ありがとうございました。

• miffy0905
回答No.2

初めに言っておきますが私はバツイチで子供を引き取っているものです。 あなたのおっしゃっている「前の奥さんが妬みを・・・」というのは 偏見のように聞こえます。バツイチの女全員がそんなことを考えているわけではないし独身の方でもそういう考えの方もいらっしゃるでしょう。 そういうことを考えておられるのならその方との結婚も無理なのではないでしょうか。相手の方は子供さんがいらっしゃるとのことですがもしあなたが結婚されたとしても相手の方は養育費を毎月送る義務はあります。こういうご時世ですから現在元おくさんのところにいらっしゃる子供さんが「面倒をみてください」と言ってきてもおかしくはないです。だって子供さんにとっては父親には変わりないですから。でもとにもかくにも離婚の原因を相手に確かめることが一番大事なのではないですか。ビビらす訳ではありませんがうちのように「結婚した途端暴力」という例もありますから。

miyabu-
質問者

お礼

おはようございます。お返事ありがとうございます。 別れた原因はケンカ別れだそうです。お互いが嫌になって・・・「どちらが悪い」というのがないそうです。養育費も毎月払っています。 私がこの不安を解消できなければ彼との将来はないでしょうね。自分の中で、何か矛盾しているように思えてきました。彼を想う気持ちが本物ならば何があっても大丈夫ですもんね。 はっきりご意見いただいて自分の気持ちを客観的に見直すことができそうです。ありがとうございました。

noname#5186
noname#5186
回答No.1

>たまにニュースで とおっしゃる通り、そういうケースは非常に珍しいからニュースになるのでしょうね。しかしながら絶対にありえないとは言い切れないことなので、不安な気持ちになることはとても良くわかります。  でもそれ以上の確率で世の中にはありとあらゆる危険が待ち受けています。ひとつの事を深く考えてゆくと、必ず不安な要素が出てきます。  こういうときは、プラス思考で明るくさっぱりと軽く考えるように努める事ぐらいしか、解決策はないと思います。  そういう風に考えると希望に満ちた将来が見えるし、もしも万が一予期せぬ事態が起きたときは、そのときに相棒と一緒に一生懸命考えればよい事だと思います。一緒に考えることができる最善の相棒がいる事の方が、人生で何よりも心強い事だと思います。  

miyabu-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに、ひとりで考えていても何にもならないですよね。まだ何も起こってないし・・・ プラスに考えられるように(彼との将来を夢見れるように)私も努めていきたいです。 ありがとうございました。