バツイチの人との結婚:将来の希望と不安

このQ&Aのポイント
  • バツイチの彼と結婚を考える私。彼から結婚を前提に真剣な付き合いをしたいと告白されましたが、将来の不安がよぎります。
  • 元奥さんの嫉妬や子供の問題について悩みます。彼は私を安心させようとしてくれますが、私の心の不安は解消されません。
  • ニュースで聞くような前妻や前夫とのトラブルを思い出し、不安になる私。将来の希望と不安が入り混じった心境です。皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バツイチの人との結婚

久しぶりに皆さんに相談に乗っていただきたいです。 私の彼はバツイチで子供は元の奥さんの所にいる、というのは前に書かせていただきました。 先日、彼に「結婚を前提に真剣に付き合っていきたい気持ち」と言われました。素直にうれしかったんですが、将来のことを考えると不安なことが出てきました。 もし本当に彼と結婚したとして幸せになったとします。その時に元奥さんが私たちにねたみを持って嫌がらせをしてきたりするかもしれない・・・(元奥さんの性格などは一切知りませんが)それとか元奥さんとの子供が突然私たちの所に来て「面倒をみて」と言ってきたら・・・などなど色んな事を考えてしまいます。先のことを考えすぎているのは自分でもわかっています。彼は私が安心できるように努めると言ってくれていますが、私は彼に対して不安があるわけでないので、私の気の持ち様だということもわかっています。でもやっぱり不安で・・・ 彼とはもちろん幸せになりたいです。でも、その気持ちと同時に不安がついてきてしまいます。 皆さんはどう思われますか?こんなことを考える必要はないのでしょうか? たまにニュースで「前妻のねたみで~」とか「前夫の~」という事件を見るので、この世の中何が起こるかわからないなぁと思ってしまいます。将来が希望と不安でゴチャゴチャ状態です・・・皆さんのご意見をお聞かせください。長々と読んでいただいてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。22歳のOLです。 私の彼氏は、24歳バツイチ子持ち(4歳の息子)です。 (前妻は、姉の同級生で、彼氏から離婚原因とかいろいろ聞いています) 「結婚を前提に真剣に付き合っていきたい気持ち」 すごく嬉しい事じゃないですか!?私は彼氏に、付き合い始めた頃、 「結婚したいと思うなら、俺と付き合うのは辞めた方がいい」と言われました。 そう言われ、真剣に悩み”別れた方がいいのかなぁ”と思いました。 でも、それで別れたら終わり。彼の事を好きな気持ちを捨てる事になります。 なので、私は”結婚”という言葉に触れず、付き合って半年になります。 (最近は,彼氏から”結婚”という言葉が出るようになりました!  前向きに、私との事を考えてくれてるみたいです) 前妻が何かやってくるんじゃないか!?って不安になる気持ち… あって仕方ない事だとは思います。 でも、それであなたは大好きな彼との結婚を諦める事出来ますか? 私も、miyabu-さんみたいに思うかもしれません。 が、それで結婚を諦めはしません(自分の相手を思う気持ちが大切) 前の方もおっしゃっていますが、ニュースとかで事件になっている事なんて 本当、ほんの一握りの事じゃないですか!? そんな一握りの事に対して、自分の気持ちを抑えて結婚を諦めるとかいう事は しないで欲しいと思います!!(訳分からない、偉そうな文でごめんなさい) 誰だって何かについて不安になると思います。 でも、あまり不安がらなくても大丈夫ですよ!! 私の場合、彼氏が子供を引き取って育てています。 前妻は、再婚し(相手は、彼氏が可愛がってた後輩)子供もいます。 なので、そんな心配とかはないのですが、それとは違う面で不安な事はあります。 (彼氏の子供とうまくやっていけるのかとか。。。) でも、そんな不安で結婚を諦めたり(するとは決まっていませんが)は したくない!!って思いますよ。 何かあったとしても、自分の親・彼氏の親・友達とかが助けてくれるはずです。 あまり不安がらずに、自分の気持ちに素直になって下さい。 彼と幸せな家庭を築いて下さいねっ♪ 応援しています(^-^) <こんな文章で参考になりますかぁ?少しでも参考になったら嬉しいです>

miyabu-
質問者

お礼

お返事読ませていただきました。すごく励まされました!ありがとうございます。 「相手を思う気持ちが大切」・・・確かにそうですよね!余計なことは考えずに彼を大事にすること、彼と絶対幸せになること(彼に2度と同じような辛い思いをさせない)だけを考えて、彼と一緒にがんばっていきます。docci-526さんも、色々不安になることや辛いこともあると思いますががんばってくださいね!お互い、彼と幸せになれるように・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです 正直なところ、お子さんもいて養育の問題とか 財産分与の問題とかそれについてはあなたはもう納得していますよね 前妻のねたみとか・・じゃぁお聞きしますが それを恐れて結婚止めます? そりゃするも止めるも自由ですけど、 せっかくここまできて良い返事もらって とりこし苦労に負けてやめますか? たとえて言うならいい家が見つかったけど お化けが出るかもしれないからやめておくって感じですけど そんなのおかしいでしょ? いいですか不安のうちの半数は実際には起こらないことに恐れる おびえなんです。ニュースに出るなんていうのはほんの一握りですよ いわばあなたの周りに犯罪者いますか? いないでしょ?その程度のものなんです。 バツ1に限らず普通に初婚同志でもうまくっやっていけるかどうかの不安はあります、結婚しなくても恋人同士でもお互いの将来に不安はやっぱりあります。 ですから、それはある程度誰にでも起こることなんですが、 本当にちょっと気にしすぎです。 問題が起こってもあなた一人で越えるんじゃなく これからは彼と二人で越えるんですよ。 おびえる前に頼るべきは彼という感じがします。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

miyabu-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 何だかとても勇気がわきました!がんばります! 本当にありがとうございました。

回答No.4

miyabu-さん、こんにちは。 そうですか・・バツイチの彼に、真剣に付き合って欲しいって言われたのですね。 それは、よかったじゃないですか!! 結婚に、不幸にして破れた人は、もう結婚はこりごり、という人が多いです。 にもかかわらず、彼はあなたとの将来を考えてくれているのですから、 かなり誠実で、真面目な人であろうと思われます。好感が持てます。 さて、お子さんがいるので、それを気にされているようですが、 >元奥さんとの子供が突然私たちの所に来て「面倒をみて」と言ってきたら・・・などなど色んな事を考えてしまいます。 これについては、あなたもしっかりと認識しておかないといけないことがあるのです。 子供は、成人するまで、親には養育の義務があるのです。 ですから、突然面倒をみてくれ、と言ってくることがないとは言えません。 仮に、もしも、奥さんに万一のこと(病気で死亡など)があったら その子供を育てる義務は、彼にありますから、立派に養育しなければいけないのです。 そういう可能性もある、ということを、頭の片隅にとどめておいてね・・ そして、その上で、色んなことも含めて、まるごと彼を包んであげてほしいなって思います。 あなたの不安ももっともだし、よく気持ちも分かります。 だけど、不幸にして離婚に至ったことは、彼のせいではないと思いますし 彼もそのことで、あなたに引け目を感じているかも知れません。 でも、それを乗り越えて、二人で幸せになっていこうって決めたなら 頑張ってほしいなあ。 もしも、奥さんが変な人だったとしても、彼ならちゃんとあなたを守ってくれると思いますよ! 彼を信じてあげてね!! そして、誰にも負けないくらい、彼と幸せになればいいじゃないですか!! 大丈夫、大丈夫。みんな、不安を抱えているんだから。 それを打破するのは、お互いの気持ちだけです。 二人で気持ちをしっかり確認して、頑張ってくださいね♪

miyabu-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼のことを信じてがんばっていこうと思えました。 まだまだ子供で心の狭い私ですから、彼の全てを包み込むのには時間がかかるかもしれないですが、時間をかけてゆっくりやっていこうって思いました。 本当にありがとうございました。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.3

彼の立場に立つと、それは辛いと思いますよ。離婚してしまった事は仕方がなく、だからあなたとお付き合いしている訳です。その変えようのない部分で不安を抱え込んで心配されたり悩まれたりしたら、どうしてあげようもナイ。 万が一、前の奥さまが変な人だった、向上心もなく、彼の幸せを妬んだとしても、あなた達二人がしっかりしていれば何の問題もナイはずですよ。終わった事ですからね。離婚ってそんな簡単にできるものじゃないので。前の奥さま‥ってのは、前の彼女‥ってのとは全く違うのだ、という事はわかって下さい。 彼とつきあうという事は、その過去を背負った彼を受け止めるという事です。それに対する不安は、あなたの彼を想う気持ちを疑うのと変わらないと思う。そういう大きな愛情を持って、彼と接していってあげて下さいね。 若い方なら悩むのでしょうが、実際問題が起こってから、起こったとしても、彼とのよい関係・・というのを考えていけば大丈夫です。同じ考えるのなら、プラスの悩みに変えていきましょう。

miyabu-
質問者

お礼

おはようございます。お返事ありがとうございます。 ご回答していただいたのを読んで、とても気持ちが楽になりました。私の不安が彼を不安にさせている、この不安は彼にはどうしようもないということ・・・ 自分の彼に対する気持ちを改めて見直すことができました。何か問題が起こったら彼と協力して、その都度考えていけばいいんですよね! ありがとうございました。

  • miffy0905
  • ベストアンサー率15% (13/86)
回答No.2

初めに言っておきますが私はバツイチで子供を引き取っているものです。 あなたのおっしゃっている「前の奥さんが妬みを・・・」というのは 偏見のように聞こえます。バツイチの女全員がそんなことを考えているわけではないし独身の方でもそういう考えの方もいらっしゃるでしょう。 そういうことを考えておられるのならその方との結婚も無理なのではないでしょうか。相手の方は子供さんがいらっしゃるとのことですがもしあなたが結婚されたとしても相手の方は養育費を毎月送る義務はあります。こういうご時世ですから現在元おくさんのところにいらっしゃる子供さんが「面倒をみてください」と言ってきてもおかしくはないです。だって子供さんにとっては父親には変わりないですから。でもとにもかくにも離婚の原因を相手に確かめることが一番大事なのではないですか。ビビらす訳ではありませんがうちのように「結婚した途端暴力」という例もありますから。

miyabu-
質問者

お礼

おはようございます。お返事ありがとうございます。 別れた原因はケンカ別れだそうです。お互いが嫌になって・・・「どちらが悪い」というのがないそうです。養育費も毎月払っています。 私がこの不安を解消できなければ彼との将来はないでしょうね。自分の中で、何か矛盾しているように思えてきました。彼を想う気持ちが本物ならば何があっても大丈夫ですもんね。 はっきりご意見いただいて自分の気持ちを客観的に見直すことができそうです。ありがとうございました。

noname#5186
noname#5186
回答No.1

>たまにニュースで とおっしゃる通り、そういうケースは非常に珍しいからニュースになるのでしょうね。しかしながら絶対にありえないとは言い切れないことなので、不安な気持ちになることはとても良くわかります。  でもそれ以上の確率で世の中にはありとあらゆる危険が待ち受けています。ひとつの事を深く考えてゆくと、必ず不安な要素が出てきます。  こういうときは、プラス思考で明るくさっぱりと軽く考えるように努める事ぐらいしか、解決策はないと思います。  そういう風に考えると希望に満ちた将来が見えるし、もしも万が一予期せぬ事態が起きたときは、そのときに相棒と一緒に一生懸命考えればよい事だと思います。一緒に考えることができる最善の相棒がいる事の方が、人生で何よりも心強い事だと思います。  

miyabu-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに、ひとりで考えていても何にもならないですよね。まだ何も起こってないし・・・ プラスに考えられるように(彼との将来を夢見れるように)私も努めていきたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バツイチ子ありの元彼と結婚・・・?

    バツイチ子ありの元彼と結婚・・・? 30代前半♀です。 昔付き合っていた彼(同じ歳)と結婚を前提によりを戻そうか悩んでいます。 現在彼はバツイチで子供がいます。 子供は彼が引き取り、どちらかが再婚をすることになった場合、前妻(20代中盤)の方に親権を移す約束でしたが、私との結婚を考え、すでに前妻の所に移したそうです。 彼とよりを戻すには将来の事もしっかり考えなくてはいけませんが、 彼の子供の事や前妻やその家族の事での心配事がありご相談させてください。 前妻は元々バツイチで連れ子がいました。 彼いわく、私と別れたショックが大きくその頃に知り合って出来ちゃった婚だったそうです。 前妻は束縛が激しく、何度も浮気をし、お金の管理もずさんで、両親や兄弟も無職で子供が産まれるまでは彼も一緒に住み生活費はすべて面倒みていたそうです。 彼はバイトもしている状態です 彼の結婚を共通の知り合いから聞いて、おめでとうメールを送ったのがきっかけでまれにメール交換をすることがあったのですが、それを奥さんが見つけて醜い言葉で何度も嫌がらせメールが入ってきた事もあります。 そんな前妻ときちんと縁が切れるのかとても心配です。 そこまで決心できないと彼にも期待だけさせてしまう事になるし、距離感も悩みます。 親権は渡し、養育費も払っていくようですが 生活保護や母子家庭の給付を受けるための書類など何枚か書かされたそうです。 前妻の口座に養育費が振り込まれるとまずいという事で、お姉さんの口座に振り込むように 言われたそうですが、それは拒否したそうで次回の振込み分はどうするか分からないそうです。 手渡しだと毎月会う事になるし、養育費を貰ってないと言ってきたりするかも知れないし 前術のような書類は不正な事なのではないか不安です・・・ 彼がこんな結婚を経験したことに私も少し罪悪感のようなものもあります。 彼のことは幸せにしてあげたいと思っています。 うまく伝えられたかわかりませんが、こういった不安ですぐに仲良くとは踏み切れません。 離婚歴のある人との結婚は簡単ではないと思います。彼でなければこういったことは考えた事もありませんでした。 どんなことでも構わないのでアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • バツイチとの結婚

    こんにちは、一人で悩んでどうしたらいいのかわからなくなったので相談に乗ってください。 私には付き合って2年の彼がいます。彼はバツイチ(子供1人は奥さんが育てています)私は初婚です。 結婚を考えているんでバツイチの事、前妻との子供の事を理解して彼と結婚しようと決めました。 彼の離婚原因は性格の不一致、奥さんが家事育児をしないが理由みたいで、離婚の時になって前妻の方が義理のお母さんに虐められた、彼が浮気をしている等嘘を言って結局、離婚裁判にまで発展してしまいこちらは悪くないのに裁判官が全部本気にとって彼の方が慰謝料を払わないといけなくなったそうです。。 それから離婚成立して私と出会い2年経ちます、それまでは奥さんの方からメールなどありました。(養育費をもっと入れろなど) 隣にいてはっきり言ってあんまりいい気はしなかったんですが子供の事なので私は何も言いませんでした。 正月に前妻から彼の実家の両親宛に子供の写真つき年賀状が送られてきたみたいです。 それを聞いて裁判までして彼の両親の事を散々悪者にしてそれでよくそんなことが出来るなと思いました。 子供との面会も離婚してからありません(彼が会わせてほしいと言ったら「あんたの顔なんか忘れてるから」って言われたみたいです) そのときに思ったんですが彼と再婚してもそんな事が続くのかと思うと正直嫌です。 彼と子供の中を切る気はないんですが、前妻がいつまでも付き纏っているようで嫌です。 彼との結婚が不安になってきました。結婚すればいずれ私にも子供が出来ると思うし、その時に彼の両親は私たちの子供の事をどう思うんだろう??と考えてしまいます。 私がそのことが不安で悩んでいるって事をちゃんと伝えるべきでしょうか?

  • バツイチ子持ち彼との結婚

    こんばんは。40代の彼と結婚することとなりました。(婚約しました) 彼には別れた元妻、子供(小学五年)がいます。養育費は六万です。 今は、私もパートとして働き、それなりに稼いでいます。 彼の手取りは養育費をひいて14万円です。正直、私が病気で働けなくなったり子供ができたら生活していくのは厳しい状況です…… 自分の子供ができたときのために貯金がしたい。でも、彼は奥さんの子供の養育費、そして高校・大学の入学資金に重きをおきたいようなんです。お金は全部向こうのため。 正直言って、元奥さんの方が養育費を含めればこちらより収入は多いです。 将来が不安すぎて、結婚して良いのか悩んできました。 生活できないのに、養育費を減らすことは考えてくれません。収入がたくさんあれば良いのですが、私の収入をあてにしていて。自分の手取りは14万なんて不安すぎます。 もう40代なのだからもう少し現実を見て欲しいのですが… お金の話をすると機嫌が悪くなってしまって中々話せません。 入籍をして揉めるのは嫌です。私も再婚で、前夫とは金銭面ですごく嫌な思いをしたのでまたそうなるのではと不安です。 彼と結婚して、幸せにやっていくためにはどうしたらよいでしょうか? まとまりにくい文章で申し訳ありません。

  • バツイチの人との結婚

    私の彼はバツイチで子供が2人います 子供は元奥さんが育てています(養育費は払っています) もし、私と結婚をして彼が亡くなった場合遺産は元奥さんとの子供にも分与されると思います。 分与しない方法はありますでしょうか。 こんなことは冷たいとお考えの方もいらっしゃると思いますが、私に子供が出来た場合やはり自分の子が可愛くなると思いますので参考までに教えて下さい。 あと、バツイチの人と結婚をする場合注意点などありますか?

  • バツイチの方と結婚された方、教えてください。

    バツイチの方と結婚された方、教えてください。 私は、交際1年半の恋人がおります。(私:28歳、彼:32歳) 彼のことを心から大切に思い、この人とずっと一緒にいたい、結婚したいと思うようになりました。 ただ、彼には離婚暦があり、元奥様との間に3歳の男の子がおります。 (元奥様が養育) 離婚原因は聞いた限り、彼と前妻それぞれに悪いところがありました。 彼も自分の非は反省しており、私との再婚後は同じ失敗はしないと誠意を見せてくれています。 離婚後、前妻や子供との面会は一切無く、養育費のみ月4万円ずつ送金しています。 私の両親は、「子持ちの男と一緒になったら、お前が苦労するだけ」 「女ひとり幸せにできなかった奴に何ができる」 と結婚に大反対しております。 それでも私は彼と一緒になりたい気持ちは強いです。 しかし親が言うように、彼と結婚すれば、前の家族のことで苦しむことがあるのも事実と思います。 彼は一生子供の父親ですから・・・ 離婚暦のある方と結婚された方、結婚生活でどのような困難があり、また乗り越えてこられたかをお教えいただけないでしょうか? みなさまの経験を参考にさせてもらいたいです。 そして「好き」という気持ちだけじゃなく、過去も含め彼と一緒になることに、しっかり覚悟を決めてから結婚したいです。 どんなことでも結構です。 ぜひお聞かせください! 宜しくお願いいたします!

  • バツイチの彼氏と結婚

    バツイチの彼氏と結婚 私はバツイチの彼氏と2年間お付き合いしています。 彼は35歳、12歳年上です。結婚したいと言われました。 すごく嬉しくてOKしました。私には不安はないです。 が、プロポーズしてくれた彼氏のほうが不安と言います。 私の親(私の親も離婚しています)のこと、前の奥さんとの子どものこと、 将来のことが気がかりだそうです。 私の親に会う予定は立てています。 彼と一番最初に知りあったときはもう離婚していて、前の奥さんとの子どものことは 付き合ってから知りました。今後は養育費も一緒に払っていきたいと思っています。 私は子どもの存在を知ってからは、子どもに会いに行くことも勧めています。 彼はずっと年上でいろんな経験はしていて、彼の不安とどう向きあえばいいのか分かりません。 結婚されている人に、特にバツイチの男性に質問です。 私の努力ももちろん必要と思いますが、このカップルはうまいくと思いますか?? 彼の本当の気持ちがよく分かりません。客観的に教えてください。

  • バツイチで2人の子持ち男性との結婚

    バツイチで2人の子持ち男性との結婚を考えています。 子供はまだ小学校低学年です。 ですので養育費月7万円をこれから15年くらい 払い続けていかなければなりません。 前妻と二人で建てた家のローンもずっと払い続けて いかなければなりません。 結婚したら私がそこに住むことになります。 前妻とは5年付き合って出来ちゃった婚とかではなく きちっとした結婚をしています。 私とは結婚式などをするお金もなく 入籍だけとかになりそうです。 このままだとすべてが前妻に負けてるって気持ちになります。 彼はとても優しく誠実な人です。 だから大好きです。 でも、前妻のこと子供のこと 考えるとどうしても想像してしまいます。 二人と子供二人の幸せそうな過去の生活を。。。 ずっと許して受け入れていけるのか不安です。 このような状況で結婚して子供を産み幸せに生活していくことは 可能でしょうか? そういう人が周りにいるとか前向きな回答が欲しいかな。。。

  • バツイチの彼との結婚について

    付き合って1か月半の、同い年(38才)の彼氏がいます。 彼はバツイチで、子供が2人(姉18才・妹10才)がいますが、元奥さんが引き取っています。 出会った時から驚くほど惹かれあい、考え方や価値観もよく似ておりまだ1か月半しかたっていませんが、結婚したいとお互いに話しています。 上のお嬢さんは元奥さんの連れ子で、彼と血はつながっていませんが、とても仲が良く、今でも彼の家に泊まりにくるほど親子の仲は良好のようです。 養育費など金銭的に苦しいところもありますが、将来は結婚も視野にいれていることから、結婚の話しもよくします。 私の年齢を考えると、この先結婚して子供を授かることは、正直もうないだろうなと思っているところがあり、少し寂しい気持ちもなくはないですが、お互いに犬を飼っておりその子たちを我が子のようにかわいがって、2人で暮らすのも悪くないなと思っています。 かといって、入籍に焦っているわけではなく、年単位でお付き合いをして、そのときにまだ結婚したいとお互いに思ってるなら、そのときにしようと話し合っています。 その結婚の話になったとき、子供たちのことがどうしても彼は引っかかるようです。 2人ともお父さん大好きだし、そのお父さんが別の人と再婚するとなると、少なからず傷つくんじゃないかと・・・。 ある程度理解してもらってから、再婚の話をするのがいいのか、それとも、子供たちはいずれ大人になり巣立っていくんだから、自分の今後の人生 を大事に考えていいのか。 私も正直分かりません。 子供たちの気持ちも大事にしてあげたいし、彼と私の将来も大事にしたい。 みなさんが客観的に見て、どう思われますか?

  • バツイチとの結婚

    バツイチの彼と結婚を考えています。 前妻のみで、子供はいません。 このまま彼と結婚した場合、前妻の名前が入ったままの 彼の戸籍に入らなければならないと思うのですが、 私たちに子供が生まれてからも、前妻の名前は残るのでしょうか。 子供たちが戸籍抄本を必要とした場合、 彼がバツイチという事実はわかってしまうのでしょうか。 もし対処法があれば教えてください。

  • 自分がバツイチで彼女が悩んでいます

    自分がバツイチで彼女が今悩んでいます。もちろんバツイチと言うのは一緒になるときに告げていました。彼女が自分に対して気持ちが強くなってくれるのはすごく嬉しいことだし幸せなんですが、自分の過去(とくに自分の子どもの存在)が今になって受け入れなくなっています。自分の子供は、前妻が引き取って育てています。私は別居期間からずっと会っていません。彼女は自分が一番じゃないのが悔しい。前の奥さんが悔しい。ここ最近、会ってはこの問題でケンカが絶えません。彼女自身が私の過去を受け入れる自信が今無いみたいなんです。私もとても大事な人なんでずっと大切にしてきたんですが、彼女が本気になるにつれて彼女自身将来が不安になっています。ケンカして距離を置くのですが、どちらも寂しくて連絡など取ってしまいます。彼女の寂しさ、不安を和らげるにはどうしたらいいでしょうか?彼女が自信もてるように力になってあげたいんですが過去は消せないのでどうしたらいいかわからなくなっています。彼女も悩みすぎて情緒不安定で冷静になれないことが多いです。 よくわからない質問になってしまったのですが、よろしければご意見、アドバイス頂けたらと思います。宜しくお願いします。