• ベストアンサー

水にもぐっていたら

自分がもし水に浸っていたら、放射能を浴びなくて済むのでしょうか? ここ10日間で感じた疑問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> 自分がもし水に浸っていたら、放射能を浴びなくて済むのでしょうか? ・放射能と放射線は違います。 で、もしも、水深4m以上の水中に別荘を建てて、事前に数ヶ月分の空気ボンベや食料、飲料を設置して、その中で生活すれば、ほとんど放射線を浴びる事はありません。 因みに、福島原発の使用済み燃料プールは、水が満水状態ならば、ほとんど防護服無しでも安全に近づけました。 放射能は放射性物質から発生する放射線の強さ。 だから、放射性物質が水中にブクブク沈んできたら、水中でも残念ながら放射線を浴びる事になります。

noname#129139
質問者

お礼

そうですか ありがとうございました