• ベストアンサー

東京都内で食用に菜の花が取れるところ

東京都内で食用に菜の花が取れるところを教えてください。(少し時期遅いかもですが・・) バイクで行こうかと思っているので、多摩川の場合「XX信号近くのガソリンスタンドから海よりに100mぐらいいったところあたり」など詳しく教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

狛江市の多摩川河川敷は毎年多く咲いています。 ただ、自生種は食用、、観賞用、油採取用等は関係なくなくなります。 基本的には食べられますが、栽培種と違い茎は固く、アクも強いことが多いです(外れると結構不味い)。 ちなみに、自治体所有の河川敷なので、採取してもお咎めは基本ないと思いますが(罰則はなかったと思います)、 採取しているところを近隣住民に見られたら、文句を言われかねません。 ただ、国定公園等の敷地内なら確か罰則があった記憶があります。、

st311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、野生のものはそういうものなのですね。 一回調理法を工夫してやってみます。 場所以外にもイロイロとありがとうございます。 特に罰則などについては考えてませんでしたので 調べた上で実行しようと思います!