• 締切済み

進路について、本当に迷っています

現在高校2年生の普通高校に通う女子です。 私は、将来本の挿絵などを描くイラストレーターや、webデザインなどの仕事に就きたいと考えています。狭き門だということは重々承知しているつもりです。 そこで、2つ質問があります。 まず、美大に行きたいと思い色々調べていた時、美大予備校に行かなければ合格はありえない、最低でも2年は準備期間が必要。と書かれていたのを目にしました。 ですが私の今の状況は↓に書いたとおりです。 ・田舎に住んでいるため、車で2時間以上かかる場所にしか美大予備校がない ・もう春から3年生になるため、1年(未満)しか準備期間がない これでは、美大に行くのは不可能でしょうか。 (私立の美大は金銭的にまず無理なので、国公立の美大を考えています) また、第二希望として専門学校を考えているのですが、「専門学校では家でも学べるような基礎的なことしか習わない」、「行くだけ無駄」、といった意見が多く見られました。 これは本当なのでしょうか。しっかりと専門的なことを学べるところはないのでしょうか。 ・美大に行くのは無理と考えるべきか ・イラスト系の専門学校は基礎的なことしか学べないのか この二つが質問です。どうか回答よろしくお願いします。 (絵は、ただ趣味で描いている程度です。)

みんなの回答

• moritaroh
回答No.6

>イラスト系の専門学校は基礎的なことしか学べないのか 大手広告代理店(H)の管理職をやっている知人女性の話です。 クリエイティブ職の新卒採用は、専門学校卒は「即戦力」、有名美大卒は「役立たず」です。 いま、専門学校は(学校にもよるけど)そんなに悪くないと思います。 いろいろ専門学校などの資料を集め、就職実績などを調べてみてください。 しかし… 専門卒は、専門学校で当時学んだ「技術」をよりどころとし、有名美大卒はクリエイティブな「考え方」をよりどころとするので、 5~10年後には有名美大卒の方が、大きい仕事を任せることのできる社員になっているそうです。 あくまでも平均値としてであり、また将来的にデザイン系の会社に就職することに限っての話です。 専門学校や大学などの教育期間で学べることがすべてではありませんので、 どういった進路であったとしても、その学校で教わることにのみ頼らないようにしてください。 >美大に行くのは無理と考えるべきか 美大受験では、一般的にデザイン系(+日本画)は、デッサン技術や構成などにある程度のセオリーがあるため、 必然的にそのセオリーを習得しなければならず、受験準備を早く始めた人の方が有利だと言われています。 そういう意味では予備校の存在が重要になってきます。 対して油絵、彫刻に関して言えば、受験セオリー的なものはありますが、合否の判定では例外も多くあります。 そのため、某国立の油画科では、入試課題がうまくフィットしたのか、 受験準備が半年未満、また予備校などに通っていない地方出身者でも、現役で受かることは珍しくありません。 しかし、3~4浪以上している合格者も軒並みいるのが現状です。 美大に行くのは無理ではありません。 しかし、どこの美大、どの専攻であっても、必ずしも現役合格できるものとは考えないほうがいいです。

toc_toc_tod
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 絵で食べていくなら美大を出た方がいい。という意見もあれば 学歴は関係ない、結局実力次第。という意見もあって どっちがホント?と悩んだりしましたが、どっちもホントなんですね。 その環境によって異なるのは当然のこと・・・ どの進路に進むことになっても、攻めの気持ちを忘れず頑張ります!

回答No.5

ちなみに他の方はちょっと勘違いしてるんで、補足しておきますけど、この分野はまだ大学は専門に追いついていないんですね。なんせ新分野なんでこういうのは専門の方が嗅覚がいいんですよ。それに偏差値主義、学閥でも無いんですよね。 もちろん多少、そういう部分はあるだろうけど、個人の作品見て評価される事は多いんです。それはその人が18歳でも30歳でも変わらずそうなんですよね。 ウェブデザイナーなるのにデジハリで2年やるのと、東京芸大のイラレ科に4年いるのでは圧倒的に前者の方が有利なんですよ。「東京芸大って名門国立美大じゃん」なんてのはいらないんです。誰も評価しない。だって学歴で作品は作れんでしょ? 過去には例えば、佐藤可士和は2浪で多摩美のグラデザ卒で博報堂ですけど、 博報堂が作ってるのってテレビCMじゃないですか? でも本来、紙媒体(グラデザ)と、テレビ(2次元)って見え方が違うんですよ。 ドイツとフランスぐらい違う(分かりづらいか?)。 更にウェブでは作り方も見え方も全然違う。ウェブもいくつもの作業に分かれてて、それぞれの専門家がいる。流れ作業なんです。 だから若い内は色々とやった方がいい、もののどっかの時点、はっきり言えばなるべく早くにその分野で攻めてかないと使い物にならないんですよね。 今の業界は、佐藤可士和みたいにイラレの子を取って何年かかけて映像媒体も作れるように育てる、みたいな余裕も気風もないので。 今は紙とテレビの需要がどんどん減ってそれがウェブに流れてるんですけど、そういう人材って0から覚えなきゃいけないんです。むしろ変な癖があるから損だと思う。佐藤可士和も、同じチームに優秀なウェブ担当を入れてるんだと思う。デザインからウェブ媒体まで1人でって、あのレベルではちょっと考えにくい。 最近では3Dとか(アバターとかパナソニックのテレビとかね)がどんどん出てますよね。あれも作り方が全然違うんです。あれはゲームとか作ってる人じゃないとすごく難しい。それも1,2ヶ月で覚えられるもんじゃない。 だから例えば仮に東京芸大受かってイラレや日本画専攻してさ、「入社後に3Dやります」「入社後にウェブデザインやります」ってのは本当に0からなんだよ。だから採らない。 そういうの過去にはあったんだろうけど、今は無いんだ。 で、ずっとそういうのは「独学でよろしこ」「実務で覚えろ」のノリだけど、今はやることの量やレベルが上がってて独学ではよろしこできない風になってる。 だからさ、「とりま東京芸大もぐって、専攻は○○だけど、独学で・・やって、就職は広告もありだし、民間もありかなあ。まあともかくいくつか受けてみてー」みたいな昭和のノリ?は通用しないんだ。 大学4年なり、専門2年なりやってたら新人でも「専門家」として扱われる。 だから学校出ても就職できない人、就職してもすぐ辞めてしまう人が多いんだ。 変に名前で大学や専攻を選ぶのでなく、あれもこれもと思うのでなく、「一点突破」ぐらいの気持ちで2年なり4年過ごさないと厳しいんだよ。 高3の君にこういう事を言うのはちょっと厳しいんだけど、それぐらいの厳しい気持ちを持たないと、数年間と数百万円がムダになってしまうよ。 それとマジメにやってたら「そこそこ」はなれる。きちんと焦点絞ってやってれば、トップにはなれなくても業界では食ってけると思う。 あと、イラレけなしたいわけじゃないけど、やっぱりそこは先輩方の層もぶ厚いわけよ。日本には無名でも素人でもすごい人たくさんいるもの。 だったらデザインで食ってくより、他に流れた方がいいと思うんだ。

回答No.4

>・田舎に住んでいるため、車で2時間以上かかる場所にしか美大予備校がない ・もう春から3年生になるため、1年(未満)しか準備期間がない 美術部の先生とかに頼む。それから田舎の子は夏休みだけ東京なんかの予備校に通う子が多いよ。テレビとかに出まくってる有名CMプランナーの箭内道彦も3浪。彼の場合は福島出身だから状況は君と変わらんよ。 基本、今年上記言った事をやって、ダメなら浪人、でいいと思う。 マンガ家の東村アキコも宮崎出身で大学は国立美大だけど、似た感じで対策してたみたい。 そういう人たちがいる以上、田舎だからできません、は言い訳。 >また、第二希望として専門学校を考えているのですが、「専門学校では家でも学べるような基礎的なことしか習わない」、「行くだけ無駄」、といった意見が多く見られました。 これは本当なのでしょうか。しっかりと専門的なことを学べるところはないのでしょうか。 ウェブデザインに関してはデジハリは定評がある。有名OBも多いし、2年コースなど良いと思う。システムは専門の方が大学よりもきっちりしてるよ。 大学よりも目的が明確だから、しっかりしてる分、あそびの部分は無い。だからやるなら高校の内から本や機材を集めて独学である程度やっとくべき。専門で教えてくれる・・・と思って0で入って落ちこぼれても知らない。 あと費用は高い。調べりゃいいけど私立美大ぐらいは軽くする。金がないなら教育ローン組まなきゃならんだろうな。 >・美大に行くのは無理と考えるべきか ・イラスト系の専門学校は基礎的なことしか学べないのか イラレってあんまり食えないんです。だって紙媒体の需要って減ってるじゃないですか? で、ウェブの方に流れてる。ウェブはプログラム系から流れてくる人もいて、群雄割拠です。まだしばらくは食えるでしょうけど今後は分かりません。 あなたはイラレ系ってのは分かったけど、それぐらいの人(プロ並、元プロ)はごまんといるので、イラレ科専攻するのは辞めといた方がいいですね。そもそも新しい技術がどんどん出て来てるので、二兎を追ってるヒマもない。 それと僕の個人的な価値観で言うけど、クリエーター的なニュアンスと同時に、妥協的な部分、いかに今世にあるデザインをモチーフするかってのが大事になると思う。 企業にいる時点、制作を請け負ってる時点で、純粋な創作者ではないし、創作者として生きられないからこそ、そういう仕事してるんでしょ_?って。ここを勘違いしてる人は多い気がする。 要するにアーティスト気取りはいらないよ、ってこと。 もちろんデザイナー、クリエイターに、サラリーマン的態度を求めるのもおかしいと思うけど。 だから君はこの夏までに独学でウェブ上で作品をアップするぐらいの努力はしなきゃいけないし、同時に「それをどのようにして売るのか?カネにするのか?」ぐらいは考えないといけない。 それだけやっても食えるとは限らないし、そこまで意欲続かないとムリだと思うよ。代わりはいくらでもいる、で終わるから(実際いないんだけどね。その辺厳しい人多いんだよ)。 建築なんかだと院まで6年やってないとルートとして厳しいでしょ? イラレも4年制美大出てる子が多いよね。 でもウェブデザインはまだ出来て15年ぐらいの新分野だからまだ確立されていない。 そもそも今の30代以上では独学で大学すらまったく出てない人もいるぐらい。今後は分かないけど。 たぶん君は星の数ほどいる「アニメとか好きでその延長線上で」、ってあると思う。 けどテレビ見るのとテレビ作るのは圧倒的に違うんだ。 差を知りたきゃ、君が今から作るしかない。で小額でいいんでなるべくお金を貰ってみろ。 そしたらそれがどういうものか肌身で分かる。 別に友だちの親の会社のHPとかでもいいし、しょぼいやつでもいい。 高校生どころか中学生でもやってる奴はいるし、受験も年齢も言い訳は出来んよ。言い訳するぐらいなら目指さない方が君のためだ。

toc_toc_tod
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今はなんでも電子化が進んでいますし、雑誌でイラストレーターとして挿絵を描きたいとは思っていますが、かなり困難だということは確か。もう少し視野を広げて、色んな職業を考えてみます。 東村アキコさんの漫画持っています!そうですね、田舎だから・・・は言い訳ですね!大学側からすればそんなことはまったく無関係ですし。夏期、冬期講習はどこか探して行こうと思います。

• k_kota
回答No.3

素人意見ですが 絵で食べるならかなりの力がある人しか無理で、努力でカバーするなら美大ぐらいは行かないとだめかもしれない。 専門は誰でも行けるけど、逆にいうとその程度のもの。 結局個人の資質によります。 また、WEBデザインは響きはいいですが、おそらくあなたの思うものとは違う部分がほとんどです。 質問への回答ですが、 美大は頑張れば行ける可能性はある、2年必要なら留年する。 専門は基礎しか学べないと思います。

toc_toc_tod
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり美大卒の方が就職するにしても有利でしょうか… 専門学校はもう少し調べてみようと思います(・・;)

• meg68k
回答No.2

こんばんは、素人です。 同じような質問にたった今答えた内容をそのまま書いてみます。 独学はモチベーション保つのが大変だと思います。しっかりやり通せる 人なら良いでしょうけど、人から言われないと出来ない人なら(確かに 家で出来ることでも結局やらない為に)専門学校に行く必要もあると思 います。 大事な判断なので自分で決めるべきだと思いますよ。 美大に関しては昨今の情勢がわからないのでパスということで(ただどん な大学だろうと現役入学する人がいるんですから、入学出来るかどうかは その人次第と思います) あとwebデザイナーは、デザインよりweb作りの方がウェイト大きいと思 います(ウェイトなら、HP作りが7くらいでデザインが3くらいだと思います) 最初から考えるならコンピュータ専門系も考えた方が良いかも知れませ ん(ただしそれはイラスト系とは違うと思います)。 やはり最初からイラスト系を狙って、デザインは任せろというレベルにな った方が良いんじゃないかと思いつつ(その上でイラスト系がダメだった らHP作りの勉強を職業訓練で学ぶとか)

toc_toc_tod
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 独学は精神力を問われるなどとよく聞きますが、やはりそうなのですね。 すみません、パっと書いてしまいましたがwebデザインはあくまで二の次で考えていて、なによりまずイラストレーターにしてなりたい!と思っています。

• crow0530
回答No.1

通信制の美術大・芸術大も視野に入れてみてはいかがでしょうか?武蔵野美術大、大阪芸術大 等…… 学費等も安く押さえられるので専門学校とのダブルスクールで両立もできますね。ぜひ、調べてみてください。 質問者様の意図する回答でなかったならばすいません。

toc_toc_tod
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 通信制… 知ってはいましたが、視野には入れていませんでした。 これからは通信制の方も調べてみようとおもいます!