• 締切済み

進路について、本当に迷っています

現在高校2年生の普通高校に通う女子です。 私は、将来本の挿絵などを描くイラストレーターや、webデザインなどの仕事に就きたいと考えています。狭き門だということは重々承知しているつもりです。 そこで、2つ質問があります。 まず、美大に行きたいと思い色々調べていた時、美大予備校に行かなければ合格はありえない、最低でも2年は準備期間が必要。と書かれていたのを目にしました。 ですが私の今の状況は↓に書いたとおりです。 ・田舎に住んでいるため、車で2時間以上かかる場所にしか美大予備校がない ・もう春から3年生になるため、1年(未満)しか準備期間がない これでは、美大に行くのは不可能でしょうか。 (私立の美大は金銭的にまず無理なので、国公立の美大を考えています) また、第二希望として専門学校を考えているのですが、「専門学校では家でも学べるような基礎的なことしか習わない」、「行くだけ無駄」、といった意見が多く見られました。 これは本当なのでしょうか。しっかりと専門的なことを学べるところはないのでしょうか。 ・美大に行くのは無理と考えるべきか ・イラスト系の専門学校は基礎的なことしか学べないのか この二つが質問です。どうか回答よろしくお願いします。 (絵は、ただ趣味で描いている程度です。)

みんなの回答

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.6

>イラスト系の専門学校は基礎的なことしか学べないのか 大手広告代理店(H)の管理職をやっている知人女性の話です。 クリエイティブ職の新卒採用は、専門学校卒は「即戦力」、有名美大卒は「役立たず」です。 いま、専門学校は(学校にもよるけど)そんなに悪くないと思います。 いろいろ専門学校などの資料を集め、就職実績などを調べてみてください。 しかし… 専門卒は、専門学校で当時学んだ「技術」をよりどころとし、有名美大卒はクリエイティブな「考え方」をよりどころとするので、 5~10年後には有名美大卒の方が、大きい仕事を任せることのできる社員になっているそうです。 あくまでも平均値としてであり、また将来的にデザイン系の会社に就職することに限っての話です。 専門学校や大学などの教育期間で学べることがすべてではありませんので、 どういった進路であったとしても、その学校で教わることにのみ頼らないようにしてください。 >美大に行くのは無理と考えるべきか 美大受験では、一般的にデザイン系(+日本画)は、デッサン技術や構成などにある程度のセオリーがあるため、 必然的にそのセオリーを習得しなければならず、受験準備を早く始めた人の方が有利だと言われています。 そういう意味では予備校の存在が重要になってきます。 対して油絵、彫刻に関して言えば、受験セオリー的なものはありますが、合否の判定では例外も多くあります。 そのため、某国立の油画科では、入試課題がうまくフィットしたのか、 受験準備が半年未満、また予備校などに通っていない地方出身者でも、現役で受かることは珍しくありません。 しかし、3~4浪以上している合格者も軒並みいるのが現状です。 美大に行くのは無理ではありません。 しかし、どこの美大、どの専攻であっても、必ずしも現役合格できるものとは考えないほうがいいです。

toc_toc_tod
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 絵で食べていくなら美大を出た方がいい。という意見もあれば 学歴は関係ない、結局実力次第。という意見もあって どっちがホント?と悩んだりしましたが、どっちもホントなんですね。 その環境によって異なるのは当然のこと・・・ どの進路に進むことになっても、攻めの気持ちを忘れず頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ちなみに他の方はちょっと勘違いしてるんで、補足しておきますけど、この分野はまだ大学は専門に追いついていないんですね。なんせ新分野なんでこういうのは専門の方が嗅覚がいいんですよ。それに偏差値主義、学閥でも無いんですよね。 もちろん多少、そういう部分はあるだろうけど、個人の作品見て評価される事は多いんです。それはその人が18歳でも30歳でも変わらずそうなんですよね。 ウェブデザイナーなるのにデジハリで2年やるのと、東京芸大のイラレ科に4年いるのでは圧倒的に前者の方が有利なんですよ。「東京芸大って名門国立美大じゃん」なんてのはいらないんです。誰も評価しない。だって学歴で作品は作れんでしょ? 過去には例えば、佐藤可士和は2浪で多摩美のグラデザ卒で博報堂ですけど、 博報堂が作ってるのってテレビCMじゃないですか? でも本来、紙媒体(グラデザ)と、テレビ(2次元)って見え方が違うんですよ。 ドイツとフランスぐらい違う(分かりづらいか?)。 更にウェブでは作り方も見え方も全然違う。ウェブもいくつもの作業に分かれてて、それぞれの専門家がいる。流れ作業なんです。 だから若い内は色々とやった方がいい、もののどっかの時点、はっきり言えばなるべく早くにその分野で攻めてかないと使い物にならないんですよね。 今の業界は、佐藤可士和みたいにイラレの子を取って何年かかけて映像媒体も作れるように育てる、みたいな余裕も気風もないので。 今は紙とテレビの需要がどんどん減ってそれがウェブに流れてるんですけど、そういう人材って0から覚えなきゃいけないんです。むしろ変な癖があるから損だと思う。佐藤可士和も、同じチームに優秀なウェブ担当を入れてるんだと思う。デザインからウェブ媒体まで1人でって、あのレベルではちょっと考えにくい。 最近では3Dとか(アバターとかパナソニックのテレビとかね)がどんどん出てますよね。あれも作り方が全然違うんです。あれはゲームとか作ってる人じゃないとすごく難しい。それも1,2ヶ月で覚えられるもんじゃない。 だから例えば仮に東京芸大受かってイラレや日本画専攻してさ、「入社後に3Dやります」「入社後にウェブデザインやります」ってのは本当に0からなんだよ。だから採らない。 そういうの過去にはあったんだろうけど、今は無いんだ。 で、ずっとそういうのは「独学でよろしこ」「実務で覚えろ」のノリだけど、今はやることの量やレベルが上がってて独学ではよろしこできない風になってる。 だからさ、「とりま東京芸大もぐって、専攻は○○だけど、独学で・・やって、就職は広告もありだし、民間もありかなあ。まあともかくいくつか受けてみてー」みたいな昭和のノリ?は通用しないんだ。 大学4年なり、専門2年なりやってたら新人でも「専門家」として扱われる。 だから学校出ても就職できない人、就職してもすぐ辞めてしまう人が多いんだ。 変に名前で大学や専攻を選ぶのでなく、あれもこれもと思うのでなく、「一点突破」ぐらいの気持ちで2年なり4年過ごさないと厳しいんだよ。 高3の君にこういう事を言うのはちょっと厳しいんだけど、それぐらいの厳しい気持ちを持たないと、数年間と数百万円がムダになってしまうよ。 それとマジメにやってたら「そこそこ」はなれる。きちんと焦点絞ってやってれば、トップにはなれなくても業界では食ってけると思う。 あと、イラレけなしたいわけじゃないけど、やっぱりそこは先輩方の層もぶ厚いわけよ。日本には無名でも素人でもすごい人たくさんいるもの。 だったらデザインで食ってくより、他に流れた方がいいと思うんだ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>・田舎に住んでいるため、車で2時間以上かかる場所にしか美大予備校がない ・もう春から3年生になるため、1年(未満)しか準備期間がない 美術部の先生とかに頼む。それから田舎の子は夏休みだけ東京なんかの予備校に通う子が多いよ。テレビとかに出まくってる有名CMプランナーの箭内道彦も3浪。彼の場合は福島出身だから状況は君と変わらんよ。 基本、今年上記言った事をやって、ダメなら浪人、でいいと思う。 マンガ家の東村アキコも宮崎出身で大学は国立美大だけど、似た感じで対策してたみたい。 そういう人たちがいる以上、田舎だからできません、は言い訳。 >また、第二希望として専門学校を考えているのですが、「専門学校では家でも学べるような基礎的なことしか習わない」、「行くだけ無駄」、といった意見が多く見られました。 これは本当なのでしょうか。しっかりと専門的なことを学べるところはないのでしょうか。 ウェブデザインに関してはデジハリは定評がある。有名OBも多いし、2年コースなど良いと思う。システムは専門の方が大学よりもきっちりしてるよ。 大学よりも目的が明確だから、しっかりしてる分、あそびの部分は無い。だからやるなら高校の内から本や機材を集めて独学である程度やっとくべき。専門で教えてくれる・・・と思って0で入って落ちこぼれても知らない。 あと費用は高い。調べりゃいいけど私立美大ぐらいは軽くする。金がないなら教育ローン組まなきゃならんだろうな。 >・美大に行くのは無理と考えるべきか ・イラスト系の専門学校は基礎的なことしか学べないのか イラレってあんまり食えないんです。だって紙媒体の需要って減ってるじゃないですか? で、ウェブの方に流れてる。ウェブはプログラム系から流れてくる人もいて、群雄割拠です。まだしばらくは食えるでしょうけど今後は分かりません。 あなたはイラレ系ってのは分かったけど、それぐらいの人(プロ並、元プロ)はごまんといるので、イラレ科専攻するのは辞めといた方がいいですね。そもそも新しい技術がどんどん出て来てるので、二兎を追ってるヒマもない。 それと僕の個人的な価値観で言うけど、クリエーター的なニュアンスと同時に、妥協的な部分、いかに今世にあるデザインをモチーフするかってのが大事になると思う。 企業にいる時点、制作を請け負ってる時点で、純粋な創作者ではないし、創作者として生きられないからこそ、そういう仕事してるんでしょ_?って。ここを勘違いしてる人は多い気がする。 要するにアーティスト気取りはいらないよ、ってこと。 もちろんデザイナー、クリエイターに、サラリーマン的態度を求めるのもおかしいと思うけど。 だから君はこの夏までに独学でウェブ上で作品をアップするぐらいの努力はしなきゃいけないし、同時に「それをどのようにして売るのか?カネにするのか?」ぐらいは考えないといけない。 それだけやっても食えるとは限らないし、そこまで意欲続かないとムリだと思うよ。代わりはいくらでもいる、で終わるから(実際いないんだけどね。その辺厳しい人多いんだよ)。 建築なんかだと院まで6年やってないとルートとして厳しいでしょ? イラレも4年制美大出てる子が多いよね。 でもウェブデザインはまだ出来て15年ぐらいの新分野だからまだ確立されていない。 そもそも今の30代以上では独学で大学すらまったく出てない人もいるぐらい。今後は分かないけど。 たぶん君は星の数ほどいる「アニメとか好きでその延長線上で」、ってあると思う。 けどテレビ見るのとテレビ作るのは圧倒的に違うんだ。 差を知りたきゃ、君が今から作るしかない。で小額でいいんでなるべくお金を貰ってみろ。 そしたらそれがどういうものか肌身で分かる。 別に友だちの親の会社のHPとかでもいいし、しょぼいやつでもいい。 高校生どころか中学生でもやってる奴はいるし、受験も年齢も言い訳は出来んよ。言い訳するぐらいなら目指さない方が君のためだ。

toc_toc_tod
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今はなんでも電子化が進んでいますし、雑誌でイラストレーターとして挿絵を描きたいとは思っていますが、かなり困難だということは確か。もう少し視野を広げて、色んな職業を考えてみます。 東村アキコさんの漫画持っています!そうですね、田舎だから・・・は言い訳ですね!大学側からすればそんなことはまったく無関係ですし。夏期、冬期講習はどこか探して行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.3

素人意見ですが 絵で食べるならかなりの力がある人しか無理で、努力でカバーするなら美大ぐらいは行かないとだめかもしれない。 専門は誰でも行けるけど、逆にいうとその程度のもの。 結局個人の資質によります。 また、WEBデザインは響きはいいですが、おそらくあなたの思うものとは違う部分がほとんどです。 質問への回答ですが、 美大は頑張れば行ける可能性はある、2年必要なら留年する。 専門は基礎しか学べないと思います。

toc_toc_tod
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり美大卒の方が就職するにしても有利でしょうか… 専門学校はもう少し調べてみようと思います(・・;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

こんばんは、素人です。 同じような質問にたった今答えた内容をそのまま書いてみます。 独学はモチベーション保つのが大変だと思います。しっかりやり通せる 人なら良いでしょうけど、人から言われないと出来ない人なら(確かに 家で出来ることでも結局やらない為に)専門学校に行く必要もあると思 います。 大事な判断なので自分で決めるべきだと思いますよ。 美大に関しては昨今の情勢がわからないのでパスということで(ただどん な大学だろうと現役入学する人がいるんですから、入学出来るかどうかは その人次第と思います) あとwebデザイナーは、デザインよりweb作りの方がウェイト大きいと思 います(ウェイトなら、HP作りが7くらいでデザインが3くらいだと思います) 最初から考えるならコンピュータ専門系も考えた方が良いかも知れませ ん(ただしそれはイラスト系とは違うと思います)。 やはり最初からイラスト系を狙って、デザインは任せろというレベルにな った方が良いんじゃないかと思いつつ(その上でイラスト系がダメだった らHP作りの勉強を職業訓練で学ぶとか)

toc_toc_tod
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 独学は精神力を問われるなどとよく聞きますが、やはりそうなのですね。 すみません、パっと書いてしまいましたがwebデザインはあくまで二の次で考えていて、なによりまずイラストレーターにしてなりたい!と思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • crow0530
  • ベストアンサー率6% (4/58)
回答No.1

通信制の美術大・芸術大も視野に入れてみてはいかがでしょうか?武蔵野美術大、大阪芸術大 等…… 学費等も安く押さえられるので専門学校とのダブルスクールで両立もできますね。ぜひ、調べてみてください。 質問者様の意図する回答でなかったならばすいません。

toc_toc_tod
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 通信制… 知ってはいましたが、視野には入れていませんでした。 これからは通信制の方も調べてみようとおもいます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 良いイラストの専門学校を教えてください

    高校3年です。イラストの専門学校に行こうと思うのですがどこが良いのか迷っています。色々調べましたが少なくとも田舎のような所は評判が良くないような気がします。自分は2DCGクリエイター(イラストレーター)を目指そうと思っているのでこの分野がよく勉強できる感じの学校があればいいと思います。仕事としてはラノベなどの挿絵、何かの表紙?キャラクターグッズの絵、少し漫画(一般向けな同人誌w)も・・・。やってみたいと思っています。群馬に住んでいるので東京あたりにあると助かります。技術をかなり磨きたいのでまずは情報でこの専門学校という候補がないとオープンキャンパスとかにも行けないので教えていただけると嬉しいです。よく美大という話が出ますが美大は今からでは無理そうなのでやめときます(汗)入学して失敗しないためにも事前準備は必要だと思うのでよろしくお願いします。

  • 高2です 来年の進路の事で悩んでいます(長いです)

    デザイン、イラスト関係の進路をとりたいです。 美大と専門学校、それと予備校と今のところ3択考えています。 専門学校には体験入学で3校ほど行きました。 環境や雰囲気なども見ました。しかし体験入学だからかもしれないのですが、 少しいまいちな印象しか残りませんでした パソコンでいろいろ調べてみた結果 美大に行くには美大予備校という所に行った方が良いという意見をちらほら見ます。 それと桑沢デザイン研究所の高評判も気になってます。 仮に桑沢デザイン研究所に行くとしたら そこへいくために予備校へ行って 基礎やらを学ばなければ入学は難しいのでしょうか 一般入試の内容を見たのですがデッサンとかすごい事が書いてあったので・・・ 親に予備校の事をチラと話してみたのですが 「予備校は大学に落ちた人間がどうしてもその大学に入るためにしょうがなく行ってる場所だ。 行くぐらいならなら働け」 など言われて猛反発を食らいました(´・ω・`) PCで見る限り基礎を学ぶような そんな所に見えたのですが・・・? 茨城に住んでいるのですが近くに学べる環境がなくて困っています。 学校も美術部がないという現状です。 基礎も何も分かりません 受験の実技で受かる気がしないです 美大は半年だともう間に合わないでしょうか 予備校にも家の反発で行けそうにないのですが あ、あと専門に行くなら自腹で行けとかも言われて追いつめられてます 文章も頭もぐちゃぐちゃでまとまってないのですが 何かアドバイスとか経験談とかなんでもいいです 上記の内容に対する指摘などでもいいので 何か 何か 教えてください 何も分からなくて不安です(´;ω;`)

  • グラフィックデザインって?

    高校二年の女子です。 小さい頃からイラストに興味があって、描くのも大好きなので イラスト関係の専門学校に行きたいと思っています。 それで質問なんですが、近くの専門学校にグラフィックデザインのイラストレーター科というのがあるのですが、それはどういうものなのでしょうか? 小説の挿絵とはまた違うんですよね・・? 詳しく教えてください><

  • イラストレーターについて

    私は今、高校3年生です。 将来、イラストレーターとして、商品や雑誌、絵本の挿絵などを描く仕事につきたいと考えています。 海外に留学して自分のイラストを、売り込んで行きたいと思っているのですが、どの学校に入れば良いのかわからなく、美術の学校なのか、もしくはイラストの専門学校なのか、語学大学、専門学校に行って留学したほうがいいのかわかりません。海外のイラストレーターになるのはそんなあまくない事なのは承知していますが、学校のことなど何でもいいので教えて下さい。長々読んでくれてありがとうございます。

  • 美術系の進路…

    東京都在住の高校3年です。 自分は、国公立の美術系大学に進学したいと考えています。 私立の美大も志望したかったのですが、家系的にそれは 無理だ、と親にはっきり言われたため、私立は今のところ 考えていません。 ただ、あまりに国立一本は不安で、第二志望を悩んでしまって… 専門学校はどうだろうか?と、考えて自分で調べて資料請求したり したのですが、あまり違いがはっきりとは分からず、どの専門学校が いいのかいまいち分からなくて…。 進路をはっきりとしてなきゃいけないこの時期に何を今さらですが… 担任に相談しても、美術系の専門学校は、自分で調べて と、言われたのみで… 皆様、東京で美術系の専門学校で、良い所を知っていましたら 教えてください。 あまりに沢山ありすぎて、見学行きたくてもどれから行くべきか…。 ちなみに自分は将来、高校の美術の先生になりたいです。。。 皆様、まことに勝手ですが…力を貸してください

  • グラフィックデザインの学校について質問です。(長文です。すみません)

    よろしくお願いいたします。今春高校2年生になる長女のことでお尋ねいたします。進級に伴い将来について考えているようです。本人はグラフィックデザイン系に進みたいと考えているようです。学校の先生に相談すると、美大4年を進められ、予備校のパンフをもらってきました。しかし、子供の話を聞いた上で美大のカリキュラムを見ると、大学より、専門学校のほうが適しているように感じます。決して安くない学費や予備校にかかる費用を考えると、専門学校で勉強する為の準備(例えば色彩の勉強、Macの操作、イラストレーターやフォトショップの操作等)をしたほうが良いのではと思うのです。身近にデザイン系の学校に進んだ子供を持つ友人がいませんので、デザイン系の学校に進んだ子供をお持ちの父兄、または実際にデザインの学校に進まれた方々のご意見を伺いたくお願いいたします。また、どのように準備をしたらよいかなどありましたら宜しくお願いいたします。

  • 進路について悩んでいます

    鹿児島の進学校に通う高校1年です。 私は将来、デザイン系の仕事に就きたいと思っています。 (まだ漠然としており、はっきりとは決まっていないのですが… 将来の事も考えて、美術系の大学や専門学校に行きたいと思っています。相談してみると専門学校より美大の方が断然良いと言われたのですが、住んでいる場所が場所なので有名な美大には行けそうにないです。(家計の問題もありますが;) なので出来れば近い所の美大に行きたいです。また、鹿大などの教育学部の美術科に行って勉強する事も薦められました。私は美術教師になりたい訳ではないのですが、そういった所で学んで美術教師以外の職に就けるのでしょうか? それと、調べてみると「予備校に通うべき」と仰っている方が多いのですが、そういった所に通ったほうが良いのでしょうか? 私は美術部に入っており、先生が結構本格的に指導して下さるのですが、それだけでは駄目ですか? 家は経済的にあまり余裕が無いので、厳しいものがあります; 文章がおかしくてすいません… 回答頂けると嬉しいです。

  • 進路を変えようと思い、浪人を考えています。

    私は音楽系専門学校に進学が決まっている高校3年生です。 今まで将来の夢などは特になく、昔から音楽が好きだったため 「とりあえず」と言う気持ちで夏に音楽系専門学校のAO入試を受験し、そこに進学が決まりました。 ですが最近になって医療現場に興味を持ち、看護師を目指したいなと思うようになりました。 そこで今決まっている学校を辞めて、一浪で看護科設けている大学を受験しようかと考えています。 辞めて、というのは いま入学を辞退すると高校に迷惑をかけてしまうので、少しの間だけ専門学校に通って すぐに辞めてしまおうと考えています。専門に通いながらの仮面浪人は難しいと思うので…。 来年のセンター試験に向けての学習に加え、選考方法に小論文を含む学校があるので その対策として予備校に通う予定ですが、今まで特に勉強してこなかったのでまず基礎が固まっていません。 このまま予備校に通っても相手にされないと思うので、自宅で基礎を固めてから予備校に通おうと思います。 長々と前振りすみませんm(_ _)m ここで質問です! (1)最低でもいつ頃までには基礎を固め、予備校に通い始めるのが良いのでしょうか。 (2)医療系大学受験におすすめの予備校などありましたら教えてください。 みなさんのご意見・アドバイスお待ちしてます!

  • イラストレーターに必要なデッサン力

    私は高校生で、イラストレーターや挿絵画家といった仕事に憧れがあります。 ですがデッサンは今まで通信教育で一度講座をやってみただけです。しかも面白いと感じられませんでした・・・ 他に学びたいこともあるので専門や美大に行くつもりはありません。 甘い考えでしょうが、コンテストに応募したりして、少しずつ夢に近づいていければと思っています。 小さい絵をちょこちょこ描くのが好きだったので今まで意識せずにいたのですが、やはり少しでも夢に近づくために基礎を勉強したいと思っています。 そこで絵画教室やスクールなどに通って勉強したいと考えているのですが、そのようなところでも必要な力を身につけることはできるのでしょうか? イラストでちゃんと食べていこうとまでは考えていませんが、専門や美大に行かれる方の苦労(画塾に缶詰めとか、引きこもって1日何枚デッサンとか)を聞くと、きっぱり諦めるべきなのかと・・・ そんなに甘くないといわれるのは覚悟してます! 読んでくださってありがとうございました、回答よろしくおねがいします。

  • 進路について

    私は今とても進路について迷っています。 高校時代やりたいことが見つからず、結局大学受験もぐだぐだになり、失敗しました。 けれど、今やっとインテリアプランナーになりたいと思うようになり、夢が見つかりました。インテリアプランナーになるのには、建築科へ進み、そこから資格をとって・・という流れがよいといわれます。 建築科は理系の学部です。私は、高校では文系だったので今更理系に転換するのはやはり無理かなと思っています。 今は慶応の環境情報学部で建築に関して学べるらしいのでそこを目指すのが一番よさそうだと思っています。 けれど、やはり慶応は難関。そう簡単には入れるとは思ってはいません。その場合、ほかの大学の併願はどういったところが良いでしょうか。 美大も考えているのですが美大は美大専門の勉強が必要になるみたいでまたまた困っています。美大を受ける場合、予備校もどうすればいいか迷ってしまい、すごく混乱しています。 たくさん質問があってごめんなさいっ。でも、何かよいアドバイスはないでしょうか。