• 締切済み

進路を変えようと思い、浪人を考えています。

私は音楽系専門学校に進学が決まっている高校3年生です。 今まで将来の夢などは特になく、昔から音楽が好きだったため 「とりあえず」と言う気持ちで夏に音楽系専門学校のAO入試を受験し、そこに進学が決まりました。 ですが最近になって医療現場に興味を持ち、看護師を目指したいなと思うようになりました。 そこで今決まっている学校を辞めて、一浪で看護科設けている大学を受験しようかと考えています。 辞めて、というのは いま入学を辞退すると高校に迷惑をかけてしまうので、少しの間だけ専門学校に通って すぐに辞めてしまおうと考えています。専門に通いながらの仮面浪人は難しいと思うので…。 来年のセンター試験に向けての学習に加え、選考方法に小論文を含む学校があるので その対策として予備校に通う予定ですが、今まで特に勉強してこなかったのでまず基礎が固まっていません。 このまま予備校に通っても相手にされないと思うので、自宅で基礎を固めてから予備校に通おうと思います。 長々と前振りすみませんm(_ _)m ここで質問です! (1)最低でもいつ頃までには基礎を固め、予備校に通い始めるのが良いのでしょうか。 (2)医療系大学受験におすすめの予備校などありましたら教えてください。 みなさんのご意見・アドバイスお待ちしてます!

みんなの回答

回答No.2

>いま入学を辞退すると高校に迷惑をかけてしまうので、少しの間だけ専門学校に通って すぐに辞めてしまおうと むしろ時間も無駄だし、お金がめちゃくちゃ勿体無いでしょ。 やめとけ。親にめちゃくちゃ迷惑だ。 一応法的に言えば入学前なら入学金は戻らない。授業料は戻る。 センターを受ける、特に国公立医療系を第一志望にするなら早めがいいだろう。 できれば3月、遅くとも4月。遅くなれば遅くなるほど合格率は下がる。 当たり前だろ?

• meteo226
回答No.1

大学の看護学部と、 公立・病院立の看護学校は学費や難易度で非常な差があるため、 簡単にお答えすることは出来ません。 高卒でしたら夜間の准看護養成所からはじめる手もありますので、大学進学以外の道もよくご検討ください。