• 締切済み

進路を変えようと思い、浪人を考えています。

私は音楽系専門学校に進学が決まっている高校3年生です。 今まで将来の夢などは特になく、昔から音楽が好きだったため 「とりあえず」と言う気持ちで夏に音楽系専門学校のAO入試を受験し、そこに進学が決まりました。 ですが最近になって医療現場に興味を持ち、看護師を目指したいなと思うようになりました。 そこで今決まっている学校を辞めて、一浪で看護科設けている大学を受験しようかと考えています。 辞めて、というのは いま入学を辞退すると高校に迷惑をかけてしまうので、少しの間だけ専門学校に通って すぐに辞めてしまおうと考えています。専門に通いながらの仮面浪人は難しいと思うので…。 来年のセンター試験に向けての学習に加え、選考方法に小論文を含む学校があるので その対策として予備校に通う予定ですが、今まで特に勉強してこなかったのでまず基礎が固まっていません。 このまま予備校に通っても相手にされないと思うので、自宅で基礎を固めてから予備校に通おうと思います。 長々と前振りすみませんm(_ _)m ここで質問です! (1)最低でもいつ頃までには基礎を固め、予備校に通い始めるのが良いのでしょうか。 (2)医療系大学受験におすすめの予備校などありましたら教えてください。 みなさんのご意見・アドバイスお待ちしてます!

みんなの回答

回答No.2

>いま入学を辞退すると高校に迷惑をかけてしまうので、少しの間だけ専門学校に通って すぐに辞めてしまおうと むしろ時間も無駄だし、お金がめちゃくちゃ勿体無いでしょ。 やめとけ。親にめちゃくちゃ迷惑だ。 一応法的に言えば入学前なら入学金は戻らない。授業料は戻る。 センターを受ける、特に国公立医療系を第一志望にするなら早めがいいだろう。 できれば3月、遅くとも4月。遅くなれば遅くなるほど合格率は下がる。 当たり前だろ?

  • meteo226
  • ベストアンサー率43% (75/173)
回答No.1

大学の看護学部と、 公立・病院立の看護学校は学費や難易度で非常な差があるため、 簡単にお答えすることは出来ません。 高卒でしたら夜間の准看護養成所からはじめる手もありますので、大学進学以外の道もよくご検討ください。

関連するQ&A

  • 看護専門学校か浪人か?

    今年大学受験に失敗しました。。それで、看護の専学か予備校に通って国立大学に再受験するべきか悩んでます。。。 私の高校は大学進学が当たり前で、専門という言葉に抵抗があるんですが、予備校に行ってまた大学受験・・・・という気がでません。 看護の専門学校に進学して、大学に3年次編入という道も考えてます。 私は将来、専門職ではなく地域の病院での看護師になりたいと思っています。それでもやはり大学卒のほうがいいのでしょうか?? 些細なことでいいので教えてください。。m(_ _)m

  • 進路について…

    私は現役のときに国公立の看護を受けましたが実力不足で落ちました。 それで私立に行くよりも浪人することを選んで予備校に通いましたが、センターで思うように結果が出ず、国公立は諦めて 私立の看護を(1校だけ;;)受けましたが落ちてしまいました。 今私にある選択肢は、 ・二浪する(バイトしながらの宅浪になります) ・専門学校を受ける(来年受験) ・就職する ・高校の大学に進学する(看護ではありません) があります。 看護師になるのが一番の目標なので看護系の専門学校に行くのもありなんですが、 やっぱり大学に行きたいという思いもあります。 今年は妹も受験生になるので、私が二浪もしてしまうと 妹の受験に影響してしまわないかという心配もあり、 それに予備校に通って一浪してダメだったのに、 バイトをしながらの宅浪に不安を感じます。 両親は私の気持ちを尊重してくれますが、 看護師の資格が取れる進路にするよにと言います。 友達はみんな進路が決まって私だけがまだ決めかねているので どうするべきか焦っています。 どうか私にアドバイスください。

  • これからの進路について(浪人生)

    大学を休学し、受験をするために浪人している者です。 私は現役時に養護教諭になりたい思いがあり、免許が取れる大学を受けましたが不合格となってしまい、背水の陣でうけた入試で今の大学に合格し進学しました。 しかし、その大学で養護教諭の勉強しているうちに看護の道に進みたい気持ちがとても強くなり、両親の承諾を得てこの大学を休学し、予備校に通わせてもらっています。 今まで国立の看護大学を目指して、センター試験を受けたのですが、点数が振るわなかったため、両親が私立大学に絞って受けることを勧めてくれて今までに5校受験しました。 結果は私立の本命だった大学が補欠合格、あとの4校は不合格でした。 自分の補欠番号では正直、回ってくるという保証はなくこのまままっていても仕方ないと思いましたし、両親にもそう言われ他の学校(大学や専門学校、短期大学)を受けたらどうか、また、想像したくありませんが最悪の場合、休学している大学に戻ることも進められました。 今考えているのは 1、今からの募集がかかっているところは募集定員がすくないが、大学や専門、短期大学を受験する 2、最も最悪の休学している大学に戻る という選択肢です。 休学したとはいえ大学に通わせてもらったし、また予備校に通わせてもらったのに不合格、補欠合格になってしまったことは自分の努力不足だと思います。 とても情けないのですが、自分にたくさんのお金をかけてくれた両親にこの結果を伝えることになってしまったことがとても申し訳なく、1と2の選択肢を考えたもののどうしたらいいか分からない状態です。 (ただ、2の選択肢は避けたい気持ちがとても強いです) ここに質問させて頂いたのは甘えだということは十分承知です。 看護系に進まれた方や養護教諭養成課程に進まれた方をはじめ、こうしてみたらどうかという助言を頂けたらと思います。 分かりにくい文章ですが、宜しくお願い致します。

  • 今年看護大学を目指す高3の受験生です。

    今年看護大学を目指す高3の受験生です。 予備校に行かず独学での勉強をするという 看護専門学校を目指す友人達に囲まれていますが、 私は欲しい資格が2つあるので、 それを同時に取れる4年生大学に進学したいと思っています。 情けないですが、現状は学力的にも相当努力が必要な状態です。 でも、高校の先生には三者面談で 「学校にはプロの教師がたくさんいるんだ。 その教師を利用して、学校の勉強をしっかりやるのがベスト。」 と言われました。 ただ後で聞いてみると皆同じことを言われていました。 そこで看護大学を受験された方に教えて頂きたいです。 1.予備校に行かれましたか? 2.それは看護医療専門の予備校ですか?一般的な予備校ですか? 3.予備校のメリットはありましたか? 両親からは予備校の了解はとれてはいます。 あと進学したいのは武蔵野、東京女子医大、杏林、聖母等の大学です。 よろしくお願いします。

  • 浪人して看護学校を目指す

    看護学校への進学を志望している高校三年生です。 受験方法は推薦(書類審査/小論文/面接)です。 三年間努力したかいがあり、平均評定は5.0です。小論文、面接の練習も日々かかさずしています。 ・私自身の偏差値は47ですが、私の通う学科のレベルはとても低く、書類審査の際に引っ掛かるのではないかと不安です。やはり関係してくるのでしょうか? ・また、落ちてしまった時。看護学校を翌年一般受験で受験する場合は、浪人生の一年間をどう過ごすべきでしょうか。有名予備校に通えるだけの経済的余裕はありません。 ・調べてみた結果には「狙っている看護学校が病院付属のため、その病院に勤め院長推薦をもらい合格した」というものもありましたが、病院に高校生(卒業後就職)の採用はあるのでしょうか 御回答、宜しくお願い致します

  • 浪人か専門学校か

    私は今年受験を失敗した高校3年生のものです。将来は看護師になりたくて、今年は国公立大1校(前期・後期)と私立4校受けましたが補欠が一校だけで他はすべて落ちてしまいました。国公立はまだ結果が出ていませんが、ボーダーに達してなかったので絶望的だと思います。補欠も自信がありません。なのでこれから受験できる専門学校を探して受験しようと考えていました。しかし、浪人して来年こそ大学に合格するという道もあり、どちらにするかとても悩んでます。 ちなみに、私は看護師になるだけではなくこども病院や救急病院やがんセンターなど専門的な病院に将来勤めたいなと考えています。専門看護師や認定看護師にも憧れています。看護師も一生続けられたらいいなと思っています。 まず、専門学校に言った場合、私が受けようと思っている学校は四年制で大学院に行くことが出来ます。それに、専門学校のほうが技術などをしっかりと学ぶこともできると思います。しかし、今は学歴社会ですし10年20年後には確実に大卒の人のほうが増えていると思います。一生学歴コンプレックスを持って生きていくのは凄く嫌です。それに編入試験は難しいと聞きますし、大学院だって受かるとは限りません。 浪人した場合、地元の公立大学を目指したいなと思っています。予備校にも通う予定です。しかし、必ず受かるとは限りませんし自分には甘いとこがあると思うので1年間誘惑に耐えれるのか凄く不安です。しかし、苦手な英語をあと1年頑張って勉強し克服出来れば私大には必ず合格することが出来るにでは?とも思います。 参考までに、今年のセンターは6割弱で目指したい公立大は7割で二次は面接小論です。英語は今年は5割しか取れませんでした。 浪人するのなら、予備校は代々木か河合がいいのか。英語の今後の勉強法についても教えてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 進路なんですが…

    私は今私立1年の女子高生です。 私はある思いがあって、言語や聴覚器官に障害のある人の力になれる職に就きたいと思っています。 専門医になろうと考えており、公立高校に通いながら予備校を利用するよりは… と思い、今の私立高校の進学コースに進学しました。 でも、将来的な経済状況や、様々な点で問題もあり、今は『言語聴覚士』という医療福祉の職を目指しています。 しかしその職を志望して、その職につくための学校に進学するなら、今のコースではかなり浮いてしまうのです。(難関大への進学ではなくなる訳なので) それでも学力が落ちなければこのクラスにいても問題ありませんし、 私も来年からもこのクラスでやっていきたいので、そのつもりです。 親も「高校くらいは(経済的心配させたくない)」と、それを望んでいるようで。 それで、できるだけでもみんなと歩幅をそろえていたいんです。 親にもそれなりに納得してもらえる大学には行くべきだと思います。 (1)一番「進学」という概念にうたった進路・大学はどうすればよいのでしょうか。 専門学校ではなく、大学でその科を専攻するべきだというのは分かりますが、それができる大学にも限りがあって… (2)そもそも歩幅なんて気にせずに、専門学校へ進んだ方が就職的にはいいんでしょうか? あやふやで申し訳ありませんが、 どうか宜しくお願いします。

  • 進路について悩んでいます!

    観覧ありがとうございます! 今、高校3年生で。 ある大学の付属高校に通っています。 私の通っている高校には付属大学への「内部進学制度」があり もともと内部進学目当てで今の高校に進学しました。 ですが、6月頃に内部進学の条件 (評定3.5以上→クリア、欠席日数→クリア、学力テストで合計100点→×) に満たせなくて担任から公募推薦入試をすすめられ受験しました。 ですが公募も落ちてしまい、次は一般入試をすすめらて 付属大学2校と、自ら探した外部の大学を受験しましたがそれも落ちてしまいました。 周りの同級生は内部やAO、公募入試で進路を決め 、、、私は焦っています。 専門学校に入り編入学で希望の大学に進むか 1浪して希望の大学に入るか、、、。 親に話したところ「ランクを下げないなら好きにしてもいい」と言われましたが 姉(建築士)には「専門卒よりも大卒の方が絶対いい!」、 先輩(浪人→医大生)には「浪人してもっといい大学へ行ったら?」と浪人をすすめられました。 私は建築の仕事(設計よりもデザイン系)がしたいと思っています! 浪人は今まで考えたこともなく、来年からの入試範囲が新課程になるそうなのでとても不安です。 希望の大学の偏差値は47~50です。 皆様の色々な意見を聞きたいのです! 宜しくお願いします!

  • これからの進路

    今月高校を卒業しました。 大学受験をしたのですが、全て落ちてしまいまだ進路が決まっていません。 浪人したいのですが経済的に予備校には通えないので宅浪になります。 夏までバイトして模試、夏期講習代など稼ごうと思います。 神奈川大学法学部を受けたのですが、もし浪人するのならばもう少し上の大学に行きたいと思っています。 ですが、両親には絶対に無理。100%受かるはずがない。考えが甘い。バイトしながらなんてできるわけないと言われましたが、厳しいのはわかっています。 私は偏差値44の高校に行っていて基礎ができていません。 こんな私が大学受験すること自体無謀なのかもしれません。 宅浪する人は元々頭が良くて基礎もできている人がするものなのでしょうか。 今から入れる短大にしろと言われましたが、行きたくありません。 だったら一年フリーターして専門学校にでも行こうと思います。 でもやっぱり大学に行きたいのでもう一度親と話し合いします。 基礎ができていない私がバイトしながら宅浪はとても無謀なことなのでしょうか。 長文すみません。 回答お願いします。

  • 国公立看護大学・看護専門学校について

    悩んでいます。私は看護師を目指している27歳女です。 高校は金銭的困窮により中退していましたが、看護師になることを諦められず 去年、高卒認定を独学でなんとか取得して 専門学校もしくは来年の国公立看護大学受験を目指しています。 (大学の第一志望は神戸市看護大学・第二志望は兵庫県立大学看護学部です。 専門学校は関西労災専門学校です。) 今も独学で勉強していますが、高卒認定とは違い、大学受験・専門学校受験となるとやはり限界を感じています。 そこで、先日いろいろな予備校を見学させていただいたのですが、 専門学校対策の予備校と大学受験(センター試験)対策の予備校とどちらを選ぶか迷ってしまい、困っています。 専門学校対策の予備校なら30万円程度で通えるのですが、大学受験には向いていません。 大学受験予備校となると80万近くになり金額が高く、専門学校の対策はありません。 金銭的にあまり余裕がないので今年一年しか浪人はできないです。 少し無理をして大学受験予備校(河合塾)にするか、専門学校に的を絞りそちらの予備校にするかどちらがいいでしょうか? あと、もし私の条件に合うようなおすすめの予備校があれば教えていただきたいです。