• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無実の罪で責められたのですが)

無実の罪で責められた経験と感情

このQ&Aのポイント
  • 生まれて初めて無実の罪で責められた経験について
  • 混雑するホームでの電車待ちの出来事
  • 追い出された感じと悔しさについて

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • larme001
  • ベストアンサー率44% (271/608)
回答No.3

あなたの状況だったら、たぶん自分も初めは腹が立つでしょう。ただ、その場で酷くもめごとのようなことを起こさなかったのは、そういう意味ではあなたが冷静に対応できたからだと思います。 どれほど優秀だろうが、社会的地位があろうが、自分の感情をコントロールできない人っているんですよ。感情的になった時に自分が冷静になれるかというのは、その人のヒトとしての立派さを表すと思います。特に今回のように相手に悪意があるなしにせよ自分に非が無い場合にそれでも冷静になれるかということですね。どのような状況だったか分かりませんが、仮にも後ろになったことで数十分~一時間電車に乗り遅れていざこざが回避できると考えれば、よかったんではないのでしょうか? 混雑で苛立ってる相手につかってでも自分の正しさを認めさせることがその場で本当によいのかという冷静な判断ができるかということであります。 今回の件にも限らずとも、かりにも相手に100%非があったとしても相手の立場を考えて丁寧に対応するとか、少し相手の立場を考えた声のかけ方とかもあるはずです。特に上の立場の人がただ怒鳴り散らすだけでは、自己満足に他ならない場合って多いハズです。本人はいい気分かもしれませんが、相手の事情を考えてやりながら一番いい方法を探すのが大人の対応でしょう。  向こうが二人なので、あえて言えば、後ろにいくと言ってくれた人も「ヒトが押し寄せてきたから、質問者さんはたぶん並んでたけどちょっと分かりにくかったのかもしれないけど、それでもあなたたち揉めるならここは私が後ろに行くのでまあ止めましょうよ」とかさらりと言ってくれるような人だったらよかったのかもしれませんね。ただ、「みじめだから後ろに行くよ」となるとあなたがダダこねてるみたいにしか映らなくて人によっては余計怒りだだしかねませんよね。結局、混雑で文句を言った人たちも、苛立ってただけでしょうから。 こんなこと後に引っ張っていだらっても、満員電車を見るたびに腹が立つだけなので、「並べ」とわめいていた人たちが高校生程度の社会性しか持ち合わせていなかったんだと思えばいいのです。そもそもそういう相手に注意する時って、自分も誤解かもしれないということも考えて、いきなり怒鳴り散らすようなことは百害あって一理なしなんだ、勉強になったとでもおもって開き直りましょう。

maturikaaa
質問者

お礼

>冷静に対応できた ありがとうございます。 そう言って頂けると助かります。 後ろに行くと言ってくれた人は どうなんでしょうか・・・ ただ、混乱を避けたいからいってくれただけだと思いますが・・・ 本当に勉強になりました。 確かに、向こうも誤解だったのかもしれません。 たしかに、怒鳴り散らしても百害あって一理無しですね。 今回は、本当にいい勉強になりました。 貴方のおかげで、自分が成長できた気がします。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ご当人にとっては「無実の罪」なのでしょうが、第三者にはそれほど大層なことには思えません。 質問者さんとしては「後ろの人に譲った」だけなのでしょうが、「乗るのを止めた」と見られたならやはり「横入り」とみなされてしまうでしょう。 物事の見方は人によって違う、自分の価値観・判断が他人にも受け入れられるとは限らない、ということです。

maturikaaa
質問者

お礼

満員電車では乗り切れない場合 横にどく事は毎朝、皆がやっている事ですが? 貴方のような自分勝手なルールを他人に押し付ける人が いらぬ混乱を招くということが良く分かりました。 ご勉強させて頂いてありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tripxoxo
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

これは私の考えなので、 イライラしたり、「そんなのじゃない」、と思ったりするかも知れませんが、 まず、決してあなたが悪いわけじゃないと思います。 私は同じ状況に立たされれば、あなたの様に横にどくと思いますから。 そこで「横入りだ」とぐちぐちと言われればこの野郎っと心中で罵りますよ。 でも、そこで苛々しても仕方ないと思うのです、二人は自分達が次に先に乗りたいからあなたが横にのけているのを知っているのに知らないふりをしていたのか、それとも人が多くてあなたが見えなかったかもしれません。 でも、そんな事であなたが悔しくて辛い思いをする事なんてないですよ。 それに、一人、譲ってくれたひとが居たじゃないですか。その人はあなたを認めてくれていたんだと思います! そのことを優先的に考えて喜ぶべきですよ。 貴方の考えとは違うかも知れませんが私はそう解釈しました。 長文ごめんなさい お疲れさまでした(^ω^)

maturikaaa
質問者

お礼

言い合いになっているときに 向こうは、途中で自分が間違っていると分ったらしく 声のトーンが下がっていました。 途中からは引っ込みが付かなくなって言ってるだけでした。 >譲ってくれた人は、私の事を認めてくれた・・・ 確かにそうかもしれません。 そう言って頂けると、気持ちが安らぎます。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無実なのに殺人罪で指名手配されたら逃げるべきでしょうか?

    無実なのに殺人罪で指名手配されたら逃げるべきでしょうか? ドラマ「逃亡弁護士」を毎週見ていてふと思いました。 もし自分があのように全く身に覚えのない殺人の罪を被せられ、しかも客観的証拠はほぼ私が犯人であることを示しているものばかりだったら、自分はどうするべきなのかと。 あのドラマの設定に限らないでお考え頂きたいのですが、例えば事件の起きた地域の管轄の警察が警察署ぐるみで私に罪を着せたい事情があると予想できたり、「これは自首しても無実を証明するのはほぼ無理だろう」と思える場合で自力でなら他に無実の証拠を準備できる可能性が僅かながらある場合、私は逃亡するべきなのでしょうか? 確か、逃走罪というのは逃亡者を逮捕しようとする人を傷つけたりしなければ成立しないはずですよね? そして、拘留されてから逃亡したのでなければやはり成立しない罪だったと思います。 しかし、何ヶ月も逃亡生活をするには、仕事に就いたり宿泊したりする際に偽名を使う必要があると思われますから、これは身分詐称ということになるんですよね? それらを総合的に考えた場合、無実のなのに殺人犯として手配されていることがわかった時点から無罪を勝ち取るまでに、私はどうすればいいのでしょうか? ※もちろん私は現実には追われていませんし、未発覚の犯罪も犯していませんが、もし上記のことが現実に起こったらということで、よろしくお願い致します。

  • 父が重大な犯罪の濡れ衣を着せられ、無実を証明できる人が私の体を要求

    初めまして。私は20代の女性で父と二人で暮らしていました。しかし、去年のこと とんでもないことが起きました。 事情があってあまり詳しくは書けないんですが、父が陥れられて重大な犯罪の容疑で捕まりました。 それで父は現在拘置所にいます。 父は裁判所の決定を控訴していて、父の無実を証明してくれる重要な鍵になる人がいるんです。弁護士の先生も その人の証言さえあれば間違いなく一審を覆せるというのです。しかし、その人が法廷に立って証言すれば、自分にも大きな不都合が生じるというのです。それで、弁護士の先生に私の方からその人の説得に当たるように言われました。その人は以前、私に交際を申し込んだことがあるんですが、断りました。それで、その人は私との交際を条件に法廷で証言してくれるというのです。交際というのは言うまでもなく、体の関係を求めているんだろうと思います。 人の弱みに付け込んでそういうことを要求してくるのは卑怯だと思います。しかし、何より許せないのは 父を陥れた奴らです。 奴らは今頃のうのうとして、次の犯罪を犯すでしょう。 それで、私はどうしても父の無実を証明してあげたいし、父を陥れた奴らを捕まえて欲しいです。 だから、簡単に「 そんな男の要求なんか突っぱねなさい。」と言われても困る状態です。これは「父の無実を証明するのは諦めなさい。」と言っているのと一緒です。何とか、彼の要求に応じずに父の無実を証明する方法ってないんでしょうか?

  • 無実の人は検察と闘ってはいけないの?

     小沢一郎氏がらみの一連の報道を見ていると、「検察と闘う」のはものすごく悪いことだ、という論調があふれています。  しかし私は、無実の罪で私を疑う(私を冤罪にしようとする)人や組織(検察・警察)とは闘いたいです。少なくとも、協力はできません。また、身近に、検察等と闘っている無実の人がいたら、指示・応援します。  私の行為・感覚は、法的・道義的にゆるされないのでしょうか。 「(検察・警察に協力して)話せば分かる」というかたは、その客観的根拠を示してほしいです。私の知る限りそのような根拠・事例はなく、その逆の根拠・事例はいくつもあります。たとえば、松本サリン事件の河野さんとか、足利事件の菅家さんとか。  そういえば、足利事件の担当検事(森川大司)は再審の証人として出廷しましたが、いまだに自分のまちがいを認めず、菅家さんに謝罪もしません。  なお、「小沢氏の件と足利事件、それとこれとは別」と思われるかたがいるかもしれませんが、そんなことはありません。法律カテではないので詳細ははぶきますが、検察官同一体の原則というのがあり、「それとこれとは別」は成り立たない──と、私は理解しています。  ここまでは私の意見です。以下が、質問(アンケート)です。 Q1 あなたは、無実なのに検察等に疑われたら、闘いますか? 協力しますか? Q2 あなたの身近な無実の人が検察等と闘っていたら、応援しますか? 協力しろと言いますか? 検察等のほうを応援しますか? Q3 その他、この件に関するご意見など。  ただし、「小沢氏はどうすべきか」「小沢氏は黒か白か」「検察官同一体の原則の解釈」は別の場所でご議論ください。

  • なんで罪を認めない?見ようとしない?償わない?

    口下手なので人に寄っては不快感を抱かせてしまうような表現が含まれれかもしれませんが、至って冷静に思った事を書いただけで挑発的な目的で書いた物ではないのでご理解お願いします。 まず、例え話をしましょう Aさんがある県で大量殺人をし逮捕されました(殺人がどういう理由で罪なのかについては自分も解らないのでノーコメント) それがニュースに流れると人は軽蔑し 「死刑にしろ」などまるで「どうせ他人事」と言わんばかりに騒ぎだしますよね? そして直にAさんは死刑になりました 死刑が済むと人は「よかった」などと安堵します その後は何も無かったかのように過ごし また犯罪者が出れば同じ事を繰り返します 例え話2 Aさんが大量殺害し、Aさんは逃走の際Cさんと接触しCさんは目撃者として確保されました そしてCさんの目撃情報を元に警察は該当人物を探しだしました そして、数日が過ぎ犯人と"思われる"Bさんが逮捕されました 当然何の関係もしないBさんは無実を証言しましたが、偶然にもCさんの目撃情報と一致していたため信用されずそのままBさんは死刑になりました 人は例え話1の様な行動を取ります。 例え話3 AさんがBさんを殺害しCさんと接触し逃走 Cさんの目撃情報を元に犯人を探しDさんが逮捕されニュースに流れました まだ"疑惑"の段階ですが、人はDさんを軽蔑し「死んで償え」と責めます それから数日が過ぎ本当の犯人であるAさんが逮捕されDさんは解放されました 人は「なんだ…まぁいいやAは死んで償え」と言わんばかりに行動を取ります 当然のように人はDさんに対し謝罪するどころが、気にかけることもしません 以上が例え話です 何が言いたいかと言うとですね なぜ他人には罪を償え、認めろなどと責めるのに自分では罪を償わないどころが認めもせず、見ようともしないのでしょうか? 他人には「バカ」や「恥」と思えるのになぜ自分には思えないのでしょうか? 自分が一番恥だと何故気づかないのでしょうか? 自分には何の罪も無いと思っているのでしょうか? 地震の時も居ました「何でこんなめに…」と言う人が。 こんな言い方は明らかな挑発ですが、綺麗に伝える言葉が見つからなかったので御免なさい 貴方達はクズですか?ノミ程の価値も無いと思います では、お前はどうなのか? →自分は認め、償っています 全部では無いですが、認めもしない貴方達からすれば天地の差です 貴方の罪は貴方にしか解りません 自分に俺が一体何を?聞かれても自分は「見ようともしてない人」と思うだけです。 これが偏見だと言うなら相当"無自覚"な方なのでしょう

  • 痴漢は当人ばかりでなく、電車の運行にも、原因がありませんか。

    以前から疑問に思っていたことがあります。 満員電車で、「痴漢」をして、逮捕や検挙されたという記事がよくみられますが、もちろんその行為は、犯罪と思います。しかし、見知らぬ他人同士が、身体を接し続けなくてはならないような、満員電車を運行している、鉄道会社やその運行を許可している、国土交通省に、罪は無いのでしょうか? いわゆる痴漢行為が犯罪なのは当然でしょう。 しかし、満員電車を、それと知っていて運行している人たちにも、罪の一端がある様な気がしてなりません。 どのような罪が考えられるのでしょうか。

  • 前の職場の先輩から

    電話がありました 私は、その先輩に一度告白しましたが… 振られてしまい その後、しばらくして実家の農業を継ぐので結婚して欲しいとプロポーズされ、承諾したのですが… その後、私が前に勤めていた会社で窃盗したと無実の罪を着せられましたが… 信じて貰えず…また振られてしまいました 何故今頃になって電話をして来たのでしょうか?

  • 《罪》とは何か? 《赦される》とはどういうことか?

     ルカによる福音は 《罪深い女を赦す 》という表題をつけられるに到ったひとくだりを載せています。  ▼ (ルカ福音7:36-50) ~~~~~~~~~~~~  36: さて、あるファリサイ派の人が、一緒に食事をしてほしいと願ったので、イエスはその家に入って食事の席に着かれた。  37: この町に一人の罪深い女がいた。イエスがファリサイ派の人の家に入って食事の席に着いておられるのを知り、香油の入った石膏の壺を持って来て、  38: 後ろからイエスの足もとに近寄り、泣きながらその足を涙でぬらし始め、自分の髪の毛でぬぐい、イエスの足に接吻して香油を塗った。  39: イエスを招待したファリサイ派の人はこれを見て、     「この人がもし預言者なら、自分に触れている女がだれで、    どんな人か分かるはずだ。罪深い女なのに」  と思った。  40: そこで、イエスがその人に向かって、「シモン、あなたに言いたいことがある」と言われると、シモンは、「先生、おっしゃってください」と言った。  41: イエスはお話しになった。     「ある金貸しから、二人の人が金を借りていた。一人は五百    デナリオン、もう一人は五十デナリオンである。  42: 二人には返す金がなかったので、金貸しは両方の借金を帳    消しにしてやった。     二人のうち、どちらが多くその金貸しを愛するだろうか。」  43: シモンは、「帳消しにしてもらった額の多い方だと思います」と答えた。    イエスは、「そのとおりだ」と言われた。  44: そして、女の方を振り向いて、シモンに言われた。     「この人を見ないか。     わたしがあなたの家に入ったとき、     あなたは足を洗う水もくれなかったが、     この人は涙でわたしの足をぬらし、髪の毛でぬぐってくれた。  45:  あなたはわたしに接吻の挨拶もしなかったが、     この人はわたしが入って来てから、     わたしの足に接吻してやまなかった。  46:  あなたは頭にオリーブ油を塗ってくれなかったが、     この人は足に香油を塗ってくれた。  47:  だから、言っておく。      この人が多くの罪を赦されたことは、      わたしに示した愛の大きさで分かる。      赦されることの少ない者は、愛することも少ない。」  48: そして、イエスは女に、      「あなたの罪は赦された」    と言われた。  49: 同席の人たちは、      「罪まで赦すこの人は、いったい何者だろう」    と考え始めた。  50: イエスは女に、      「あなたの信仰があなたを救った。安心して行きなさい」    と言われた。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  これでひとつの完結した話だと思われます。  さて 問いです。  1. ここで何が起こったのでしょう?  2. 罪とは 何でしょう。  3. 具体的にどんな罪なのでしょう。    ヰキぺによると 《性的不品行にむすびつけられ・・・姦通の女・姦淫の女》のことだ解かれています。  ⇒○ ヰキぺ:罪の女 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BD%AA%E3%81%AE%E5%A5%B3  4. 《姦淫》とは どういうマチガイでしょう?  5. もし罪だとしてそれが赦されたとしますと あらためて だれが・どのように・何を赦したのでしょう?  6. ひょっとしてここでは この《罪深い女》は イエスに向き合い話こそひと言もしゃべらなかったようだが 旅人をもてなすようにその足を香油を塗ってきれいにしたりした。そのおこないをつうじて 心のわだかまりは 解けていくことが出来た。――という経過が 起こったことのすべてなのだろうか?  7. あるいはつまり その女は すでにその自己のへそ曲がり具合いとの――おのが心における――和解をひととおり得ていて そのことが イエスとの出会いで 現実となった。のだろうか。  8. そうだとしても けれども 罪とは何か? 何に対して・誰に対して どういう行為の中身がそうなのか?   それが赦されるとは どういうことか? 誰によって・どのように?     9. 何が問題なのか? つまり考えるに どうもすべては ひとりの人間のその心・その主観の内ですべてが起こっているかに見える。すべては 自作自演の物語なのであろうか。そう見てよいのか?  10.  ひとは ほかの人とカカワリを持っているのか いないのか。マジワリなどは ないのか? この罪にしろすべては 主観の内なる自己完結することに終わる夢物語であるのか?

  • 見るだけで罪になりますか?

    実際に起きたことでなくあくまでも例え話です。 電車で座席に座っていた男性の正面には若い女性が座っていました。 女性はうとうとと眠りはじめそれに連れて足が開きスカートの中が 見えてしまうような状態になりました。 男性は思わず真正面の女性の下着をじっと見てしまいました。 視線に気づき飛び起きた女性は悲鳴をあげ 「この人、私の下着を見てました!」と騒ぎ出し男性は別の客に 取り押さえられました。 果たしてこの男性が罪に問われることはありますか? 見るだけで犯罪になるようなことはあるのでしょうか? 尚、男性は無理な体勢をしたわけではなくただ真正面を見据えて いただけで、その状態でじっと下着をみていました。 よろしくお願いします。

  • これって痴漢ですか?

     19:00頃に満員電車に乗っていました。立っていたら後ろのスーツのおじさんが体を当ててきている感じがしたので、何回かよけようと思ったのですが、結局あたっていました。そのとき私は窓の方を向くのではなく、あまりの混雑にやむを得ず横を向いていたのですが、おじさんも私と同じ方向を向いていました。おしりにやたらこすりつけてくるような感じがあって不快だったのですが、すごく混んでいたのでわざとじゃないのかもしれないと思って何もしませんでした。  なぜ後から疑っているかというと、私が降りるときの、その人の逃げるようなそぶりが気になったからです。  上京してきたばかりで満員電車はまだなれていません。よくあることなのでしょうか。

  • 罪と実名報道と罰

    わいせつ画像流出・万引きなど。 もちろん迷惑する人がいるから罪なのでしょうが、例えば自分は誰かが自分のわいせつ画像を趣味で分かりにくいサイトに投稿しても、そんなに重い罪とは感じません。 そんな罪に対し、実名報道をする意味をあまり感じませんが、よくわいせつ画像流出として実名、年齢、時には職業付の報道を見かけます。 あるいは、1回の万引きでも、公務員では実名報道されて、仕事を首になったような報道も見たことがあります。 しかし、自分の感覚では罪と罰の釣り合いが取れていないと感じるのです。 そこで質問なのですが、どういう場合に実名報道になり、どういう場合に匿名なのか、これは誰がどんな基準で決めているのでしょうか。 最近、わいせつ画像流出でゲイの人が実名報道されていましたが、もし彼らが隠して生きていたとしたら、仕事だけでなく家族も友達も失うのだろうなと考えると、やったことと負わされている事の釣り合いが合わない気がして仕方なくなり、このような質問をしました。 この人たちが仮に判決で無実だったとしてもゲイだ、あるいはゲイかも知れないということがさらされてしまった時点で、人生終わる事もあるよな・・と想像したらゾッとしました。