• 締切済み

デボン紀、石炭紀の地質

デボン紀、石炭紀の植物について調べています。 その時代、シダ植物が繁茂していたという事。 今以上に、シリカに満ちあふれていたのでしょうか? そのようなデータをお知りの方がいらっしゃいましたらお教えください。

• 地学

みんなの回答

回答No.1

珪素のような元素は、増えたり減ったりしません。 地球が形成されたときから同じだけあります。 http://www.gsj.jp/Pub/News/pdf/1984/09/84_09_02.pdf 地球の形成過程で、中心部にコアができて、珪素などの元素が表面側に移動してしまってから、地殻での存在量(存在比)に変化はありません。 http://staff.aist.go.jp/nakano.shun/Jap/tatara/iron/iron1.html デボン紀、石炭紀に、どのような生物がいたのかということは、珪素の量(存在比)の変動の影響によるものではないはずです。

gorifu
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になるHPもお教え頂き、助かりました。 勉強させて頂きます。