• ベストアンサー

失業認定までの具体的なスケジュール(自己都合)

3年勤めた会社を8月に自己都合で失業して、現在海外で職を探しています(海外で職探す旨は職安に相談済み)。 手元に離職票(白っぽい用紙)があってまだ職安に未提出です。 そこで質問なのですが、 ・離職表を提出したら何日後に職安に出頭しなければいけないでしょうか? ・具体的な出頭日付はいつ、どのように決まるのでしょうか? ・給付制限中もしゅっとうするのでしょうか。 ・仮に10/1に提出したとして、私の場合は10/8に最出頭、給付制限が付いて1/8日に出頭、以後失業給付されるごと一ヶ月毎に出頭でよろしいのでしょうか? 職が決まらなかった場合日付に合わせて旅券を押さえなければならないので、細かい事質問しました。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.5

#2です。 #4さんの補足内の > また3ヵ月間の制限期間中も失業認定は必ず受けなければなりません。つまり職安 に行く必要はあるわけです。 について。 私が聞いた話では、3ヶ月間の給付制限中はハローワークに行く必要はない ということでした。 もちろん離職票提出、説明会、1回目の認定までは行きますが、その後は3ヶ月 あきます。 ただし、求職活動の記録は行いますので、用紙は2枚渡されていました。 私自身は、契約相違による自己都合退職のため、1ヶ月の給付制限でしたので 毎月行っていますが、一般の自己都合のかたには、このような説明をされていました。 いずれにしてもLion-san-sanさんは、海外にいらして問い合わせすることが難しく 質問をされていることが#2の部分に書かれていますので、身内の方などがいらしたら メールなどで問い合わせの依頼をし、ハローワークに電話してもらうと良さそうですね。

その他の回答 (4)

noname#5920
noname#5920
回答No.4

補足します。 職安によりスケジュールが決まっているので、その職安に確認したほうがよいですが、 通常は、 10/1に申し込み(離職票をもっていく) 2週間後くらいに説明会、その2週間後くらいに最初の失業 認定日(最初の失業認定日は離職日の1ヵ月後に もってくるようになっている)がきます。 以下次の認定日はマル1ヵ月後ごとではなく、28日ごとに まりますが、職安でスケジュール表をくれます。 また3ヵ月間の制限期間中も失業認定は必ず受けなければなりません。つまり職安に行く必要はあるわけです。 この点も職安でくれる「しおり」に書いてあります。

noname#5920
noname#5920
回答No.3

(1)離職票を持って職安へ行きます。(求職申込をします) (2)そうすると、担当の人が説明してくれて、 ・雇用保険説明会に出なさい と指示されます。 説明会の日は、決まっています。 離職票を貰ったら、直ぐに職安に行かないと、説明会や 手当ての支給が遅くなります。 (3)説明会に行くと、いろいろな説明とともに資格者証をくれたりします。 (4)最初の失業認定日(原則として4週に1回)に職安に行って、失業状態の確認をしてOKになると、その8日後くらいに指定の銀行口座に手当てが送金されます。 最初は申込から7日間の待期があり、ここから資格認定までが送金なので、28日分ではありません (5)自己都合退職は失業状態の確認を3ヶ月した後から手当の支給となります。これを支給制限といいます。 詳しくは、離職票を持って職安に行けば、「受給資格者の しおり」をくれますから、よく読むとわかります。 職安にも資料をおいてありますし、職安や労働局のHPを 見ると説明が出ています。

• kobalt
回答No.2

私の場合は、初めて手続きに行った日(離職票提出日)から数えて、 12日目に説明会に呼ばれました。 それは、初めて手続きに行った日に、聞きました。 説明会で、今後来る日をすべて教わります。 給付金額も教わります。 給付をもらいたいのであれば、離職票が退職した会社から出されたら、一日でも 早くハローワークに提出すべきです。自己都合の場合、提出した日から 3ヶ月以上たたないと給付されません。退職した日から数えるのではなく、 提出した日からなのです。 日程のルールをここで説明するのは、素人の私には難しいので、ハローワークに 手続きに行くほうがいいです。

noname#7611
質問者

お礼

回答有り難うございます。 #1さん、#2さんの回答をまとめると、給付制限になるまで3週間ぐらいと考えればよいのでしょうか? ハローワークで直接相談したいのですが、海外に居るので相談が出来なくて困ってるんですよ。 具体的にどうやって出頭日取りが決まるのでしょうか? ハローワークの方の回答お待ちしてます。

回答No.1

離職票を提出したら3週間後に説明会のお呼び出しがあります。 その1週間後に認定日でお呼び出し。後は3ヵ月後にやっと失業手当を貰う為の第1回認定日(その1週間後に入金あり)、その後は1ヵ月後ごとの状態です。 確か説明会の時にお呼び出しの日程を教えてくれました。現在給付を受けてる身ですが、どういう計算なのか最初の認定での給付金は半月分でした。つまりピッタリ3回の給付ではなく半月分がずれ込むので4回の給付となってしましました。