• ベストアンサー

正当な理由による自己都合退職(長文です)?

このカテゴリーを閲覧したのですが、よくわからなかったので質問させてください。 退職するにあたって、会社からは自己都合による退職とされたのですが、実際は職場でのストレスによる入院を必要とした病気により退職しました。そして、ハローワークで入院証明書を提出すると、後日職安からの用紙に、タイトルのような離職理由枠になっておりました。この場合、給付制限はかかるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

「正当な理由でない自己都合退職」と判定された場合は給付制限を受けますが、「正当な理由による・・・」と判定された場合は、「自己都合」の場合に定められた正規の給付額が支給されるはずです。

reirekkurei
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 とても心配になっておりましたので 大変助かりました。

関連するQ&A

  • 自己都合だけど正当な理由と認められた方

    ハローワークのHPを見ると、 正当な理由と認められ場合は給付制限が付かない 場合がありますよね。 その例として、親の死亡や、親の介護などありますが、 私は実際、親の介護、親の死亡で退職したのですが、 ハローワークで説明したら、 証明できる書類を持ってこないとダメといわれました。 それは解るのですが、 では、何を提出すればいいか、と確認したところ、 それはわからない、と言われたのです。 死亡した証明となるものでいいですか? と確認したのですが、それもわからない、と・・・。 それと、退職日の時点の証明というのですが、 それはそうかもしれませんが、 書類上の退職日って退職を決断した時点とは違いますよね? 私は退職を決断した時は、父が介護状態にあり、 その後実際の退職日までに父が死亡し、 母が入院しました。 母が退院したのは実際の退職日より前です。 結局、何を出せばいいのかわからなかったのと、 給付制限がもともと1ヶ月だったので、 諦めてそのまま一ヶ月の制限期間を過ごしました。 なんだか納得できなかったのですが、 実際に上記の理由で制限が付かなかった人は 何を提出しましたか?

  • 自己都合退職,退職理由に付いて

    この度,自己都合で退職しました。失業保険の給付制限について質問です。 実は慢性の病気にかかっていて,一度緊急入院をし今まで通院しながら仕事を続けていたのですが,体力が続かず病状も改善が見られないため,退職を決めました。 辞表に一身上の都合と書いたので離職票にもそのように記載されます。その確認の時には,よく分からずそれで良いと思ったのですが,いろいろサイトを見ていると,病気を理由に失業保険の給付制限がなくなるようだったのですがどうなのでしょうか?証明する書類か何かが必要でしょうか? しかし,病気を理由にすると求職の意志がないと思われるのではないかと不安で,言わずにいる方が良いのではないかとも思います。 よろしくアドバイスお願いします。

  • 失業認定までの具体的なスケジュール(自己都合)

    3年勤めた会社を8月に自己都合で失業して、現在海外で職を探しています(海外で職探す旨は職安に相談済み)。 手元に離職票(白っぽい用紙)があってまだ職安に未提出です。 そこで質問なのですが、 ・離職表を提出したら何日後に職安に出頭しなければいけないでしょうか? ・具体的な出頭日付はいつ、どのように決まるのでしょうか? ・給付制限中もしゅっとうするのでしょうか。 ・仮に10/1に提出したとして、私の場合は10/8に最出頭、給付制限が付いて1/8日に出頭、以後失業給付されるごと一ヶ月毎に出頭でよろしいのでしょうか? 職が決まらなかった場合日付に合わせて旅券を押さえなければならないので、細かい事質問しました。 回答宜しくお願いします。

  • 前職を自己都合退職し、失業の届け出をしました

    離職票は最近きたのでまだ離職票は提出していません。 待機機間の1週間が過ぎてすぐ、つまり失業の届け出を被保険者喪失証明書によりした翌日から派遣で働き始めました。 自己都合退職なので3ヶ月の給付制限があります。 この間は働いても約4ヶ月後に支給される失業手当にはなにも影響しないとハローワークの人に言われたのですが働いたなら働いた日を申告してくれと言われました。 何のために申告するのでしょうか? 派遣の雇用契約書は10月末までの契約になっています。 週40時間以上働くのですがまだ続くかはわかりません。(10月末までとしても) 給付制限中に働いても失業手当には何ら影響がないとはハローワークから聞いたのですが申告する理由は何なのでしょうか? また働いていて失業の認定日に行けない場合は就職扱いですか?

  • 会社都合退職が自己都合退職にかわってしまう!?

    現在派遣社員として働いています。今月末に満2ヶ月間勤務で辞めることになりました。社会保険には加入していません。 前職は会社員として働き社会保険にも加入していました。 また、前職は会社都合での退職となり既に離職表等も揃っています。 ですが派遣のお仕事が1ヶ月後に決まりましたので離職表は職安に提出せずに派遣先で働き始めました。 そこで質問です。 今回派遣社員を辞めるにあたり届けなかった離職表は「会社都合」のまま職安で受理されるものなのでしょうか。 このことを営業さんに相談したところ「派遣社員として働いてそこを自己都合で辞めた場合は会社都合の離職表が自己都合に変更されてしまうかもしれません」と言われました。 職安に直接問い合わせをしようかとも思いましたが、どうやら地域によって対応に差があるようなのでまずこちらに質問させて頂きました。 皆さん宜しくお願い致します。

  • 自己都合退職か懲戒解雇か教えてください

    私は先日、勤めていた印刷会社から「明日からくるな」と言われてしまいました。 原因は”仕事のミスが多くて、この仕事には向いていない”という理由でした。その点では確かに事実なので”仕方がない”と思いましたが。後日職安に雇用保険について話を聞きに行ったところ、職安に提出されたものには退職届を提出していないにもかかわらず”自己都合退職”ということになっていると言われました。このような場合、再就職する際に履歴書には”自己都合退職”か”懲戒退職”かどちらを記入した方がいいのでしょうか?

  • 退職証明書の発行時期について

    1/29付けで現在の会社を退職します。 退職時の条件としては、 「会社都合」、「1か月分の給与補償」です。 退職後は職訓に通うつもりなのでハローワークにて相談にいったところ、 受験資格として雇用保険の受給資格が必要とのことで、その為には離職票の提出が必要とのことでした。 離職票が会社から発行前であれば、退職証明書の提出が必要とのことでした。 他の質問への回答を閲覧して 「離職票の発行は最後の賃金の給付後・・・」というのを読ませていただいて、 上記の「1か月分の給与補償」は退職後の3/15に給付されると予想されますので その後ということになると思います。 つまり私としては、その前に退職証明書を是非受け取りたいのですが、 今回のような1/29退職と決まっている場合、退職証明書は3/15以後にしか発行していただけないものなのでしょうか?

  • 失業給付金 正当な理由がない自己都合退社とは?

    派遣で2007.01~2008.03まで働いていました。現在求職活動中です。 失業給付金の受給をうけたいので調べていたところ、 「自己都合や懲戒解雇で離職した場合は待期期間の7日間に加えて、 3ヶ月の給付制限がありますので、この期間を経過してからが支給対象となります。」 と書いてありました。 自己都合ではない退社の仕方というと、会社倒産ぐらいしか思いつかないのですが、 どういった場合が自己都合ではない離職とみなされるのでしょうか? また3ヶ月毎に契約を更新する派遣の場合、 契約期間中ではなく契約が切れる(3ヶ月)タイミングで退職した場合は、 自己都合の離職ということになりますか? その場合、今月に受給手続きをしても給付されるのは7月からですよね? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 自己都合退職を会社都合に撤回させたい

    社長から解雇と言われ、翌日支店長から朝礼で全社員の前で解雇通達されました。 が、後日(2週間後)撤回するので勤務してほしいと言われました。 営業職でしたので、顧客にも話していましたし、何より部下の前で通達され とても勤務を続けられる状況でなかったため退職を決意しました。 本社より解雇であっても手続き上退職届けが必要なので提出する様言われ 提出後、引継ぎをして退職しました。 送られてきた離職票には「自己都合」と記載されていました。 ハローワークで給付金の手続きをする際に経緯を説明したところ 撤回があったとしても初めに解雇の発言がなかったなら 退職に至ってないと言う理由で「異議申し立て」をしては? と言う事になり申請しました。 ですが、会社は本人から退職届けも出ていると言う理由で 事実を認めてくれませんでした。 私の退職後に給付金を利用した採用を行った様で 解雇者が出ればその給付金は支給されないとのことで 絶対に認めたくない様です。 自己都合と会社都合では失業保険の給付日数が倍以上違います。 異議申し立てで認められなかった場合、もう泣き寝入りしかないのでしょうか? 良い方法をご存知の方、どうぞ教えてください。

  • 病状証明書を提出した後の自己都合退職について

    先月下旬に雇用保険を6ヶ月掛けていた仕事を体調不良が理由で退職した次の日にハロワに行って病状証明書を受け取り、掛かり付けの医者に書いてもらい提出しましたが、 離職票がなかなか来なくて今日働いてた仕事場の管轄のハロワ経由で請求したところ自己理由での退職になりました。 既に就職準備講習会も受けていますし、この間雇用保険説明会も受けました。それでも離職票が届かなかった理由として私が退職届を出さなかったと言われたのですが退職したその日に保険証は返却していますしその時に書類を郵送すると言われたのに郵送してきたのは先月分のお給料明細だけです。 私としては円満退職のつもりだったのですが仕事場側が出し渋ったのでしょうか?それと仕事場側が自己都合にしたなら病状証明書を提出しても給付制限の可能性はありますか? ちなみに精神疾患をクローズで勤めていて繁忙期に熱を出して早退したのが退職を決めた理由です。