失業認定に必要な手続きと注意点

このQ&Aのポイント
  • 3月20日に退職した後、本日3月28日に会社より離職票が送られてきました。失業給付を受けるための手続きについて教えてください。
  • 失業給付を受けるためには、離職票の銀行確認印をもらっておく必要があります。ただし、3ヶ月間の給付制限があるため、その期間内に手続きを行う必要があります。
  • 離職票2の「具体的事情記載欄(離職者用)」には、「同上」と記載しても問題ありません。ただし、後で記載することが面倒になる可能性があるので、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業認定

3月20日に退職し(自己都合) 本日3月28日会社より離職票が送られてきました。 そこで失業給付を受けるための手続きに行こうと思ったのですが、言ったあとでたらいまわしにならない為にいろいろ教えていただけると助かりますm(__)m 1、離職票1の銀行確認印はもらっていくのか?    3ヶ月間の給付制限があっても??そのときまでと言うわけではいですか? 2、離職票2の”具体的事情記載欄(離職者用)   「同上」と記載してしまってもよいでしょうか?   後で、「まだかかれては困る」とか言われると面倒なので・・・ 3、以上に記載された時効には間違いありませんの欄に、自書押印していくのですか?   理由は2、と同じです・・・ とりあえず以上です! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • viscaria
回答No.1

こんにちは。 1について。 通常は、離職票ー1の届出者の欄と、払渡希望金融機関の欄に記 入するだけでOKです。確認印はなくても構いません。給付制限 の有無には関係なく、書類提出は最初にします。 2、3について。 どちらでも良いです。不安であればハローワークで記入なさって も構いませんし、ご自宅で記入なさっても良いです。 ○雇用保険被保険者離職票 ○雇用保険被保険者証 ○運転免許証、住民票などの官公署発行の書類1通 ○写真(縦3cm×横2.5cm)1枚 ○銀行普通預金通帳(本人名義) ○印鑑 以上のものを持参しましょう。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h1.html