• 締切済み

失業認定に行くべきですか?

前職を4月末で退職後、5月上旬に離職表が送られてきました。 以前にも退職時、失業給付を受給した事がありますが、あの後、制度が厳しくなり、ハローワークの紹介する求人を断れなくなったらしい、とか、あまりいい話を聞かないので、まだ失業認定の手続きには行っていません。 (ハローワークの紹介する求人は、提示された条件とあまりにも違い、結局辞めました、とか、いい話ないですからね・・) が、今月から、CADスクールに通おうと思っており、教育訓練給付金対象講座なので、いずれ手続きが必要になることは分かっております。 しかし、今失業認定に行って、ハローワークから強制的に紹介されるのはなぁ・・と二の足を踏んでいる状態です。 また、失業認定日も、ハローワークの紹介した会社の面接などでない限り、やむを得ない事由には該当しないようですし。 スクールは、平日午前中から午後までみっちりあるので、その面でも支障が出るなぁ、とも心配しております。振り替えも利きませんし。 また、失業認定に行ってしまうと、自己都合退職なので、3ヶ月の待機がありますが、その間アルバイトすら出来ないのは困ります。 せめてCADスクール代の一部に充当できる程度は稼がないと困りますし、無職でも、先月は住民税、その他医療費、交通費など、出費はかさみますしね。 今までは、退職後、転職活動に専念していたため、アルバイト等は一切していませんでしたが、貯金を取り崩す生活も、そろそろ金銭的にもキツくなってきましたし。(ちなみに自宅暮らしです) ちなみに前職は、まる5年間アルバイトで勤めましたが、雇用保険の天引きが始まったのは、入社からしばらく経ってから(半年位?)です。 さらに、短時間労働被保険者だったので、この場合、雇用保険の加入期間の計算は2分の1になるんですよね、雇用保険法上は。 が、離職表に同封されてきた案内用紙を見てみると、 「初回に限り、被保険者期間1年以上で受給可能」とあります。 まだ教育訓練給付金を使ったことはないので、一応資格はあると思うのですが・・・。 ちなみに、離職表を見てみると、「被保険者となった年月日」の欄には、「151001」とあります。多分これは、平成15年10月1日、だということだと思うのですが、まあ期間が半分と計算しても2年強にはなるので、多分大丈夫だとは思うのですが・・・。 やはり、今失業認定に行った方がいいでしょうか?それとも、スクール修了後(9月)に行った方が良いでしょうか? でも、9月に行っても、その間のアルバイトは申告しないといけないでしょうか? 質問ばかりですみません。宜しくお願いします。

• elin
  • お礼率73% (74/101)

みんなの回答

• mat983
回答No.1

絶対に行くべきです。 係員に薦められても気に入らなければ、また、話が違うなら即座に止めればいいのです。 迷う事はないと思います。

elin
質問者

お礼

ありがとうございました。