失業保険認定日忘れの影響と対策

このQ&Aのポイント
  • 失業保険の認定日を忘れてしまった場合について質問です。今日が認定日であることは、ちゃんと意識していたのですが、何故か今日になったら忘れていて、たった今思い出し、真っ青になっています。明日の朝一番にハローワークに連絡するつもりですが、この場合、失業保険の受給開始はやはり延びてしまうのでしょうか?退職して約4ヶ月、やっともらえると安心していたのに、もうパニックです。
  • 失業保険の受給開始日を忘れてしまった場合、受給が延びる可能性があります。明日の朝一番にハローワークに連絡することが大切です。ただし、具体的な延期期間は人それぞれで異なるため、詳しい情報はハローワークに問い合わせる必要があります。退職して約4ヶ月待ち望んでいた受給が延びるとなると、不安でパニックになるかもしれませんが、焦らずお問い合わせください。
  • 失業保険の受給開始日を忘れてしまった場合、受給が延びる可能性があります。明日の朝一番にハローワークに連絡し、詳しい情報を確認することが重要です。退職して4ヶ月が経ち、受給が近づいていたのに、思い出した時点で大きなショックを受けるのは当然です。しかし、焦ることはありません。ハローワークに問い合わせて手続きを進めましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険の認定日を忘れた

失業保険の認定日を忘れてしまった場合について質問です。 離職年月日 25年4月30日 給付制限 3ヶ月 待機満了日25年5月20日 給付制限期間 25年5月21日~25年8月20日 次回認定日 25年8月29日 今日が認定日であることは、ちゃんと意識していたのですが、何故か今日になったら忘れていて、たった今思い出し、真っ青になっています。 どうして今日になって忘れていたのか…。 明日の朝一番にハローワークに連絡するつもりですが、この場合、失業保険の需給開始はやはり延びてしまうのでしょうか? 退職して約4ヶ月、やっともらえると安心していたのに、もうパニックです。 もちろん、自分が悪いのですが…。 延びるとしたら、どれくらい延びるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184132
noname#184132
回答No.3

認定日は、次回、9月26日になります。  1型の木 ですね。 認定日の変更手続きが必要になります。 病気、怪我で14日以内の時(傷病証明書)が必要になります。 うっかり、認定日を忘れた場合は、次回の認定日となります。 *>やむを得ない理由 就職  求人者との面接  選考採用試験など 各種国家試験、検定など資格試験の受験 ハローワークなどの指導により各種講習を受講する場合 働く事が出来ない期間が14日以内の病気、怪我 本人の婚姻など  です。 ですので、忘れていたは、理由には、なりませんので、次回の認定日となります。

powapowa11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今朝、朝イチでハローワークに行って来ました。 次回はおっしゃるとおり9月26日だそうです。 詳しい回答、ありがとうございました。 実は、今日就職の面接があり、そのことで頭がいっぱいで、認定日のことがスッポリ頭から抜けていたのだと思います…。 一昨日まではちゃんと覚えていて、親にも「明日は認定日だから、ハローワークに行かなきゃいけない」と話していたのに…。 書類選考の結果がなかなか来ず、落ちたと諦めかけていた時に面接の連絡が来て、舞い上がってしまったんです…。 次回の認定日は、絶対に忘れないようにします! もちろん、就職が決まれば最高なのですが(^^)。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

 こんにちは  実は、「体調不良」ですと認定日を変更(後ろにずらす)することができます。  8月29日付けの医療機関や薬局の領収書と併せてハロワに提出すると、その日を 認定日として取り扱ってくれます。  ※14日以上体調不良が続くと別の給付が発生するので注意。

powapowa11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 医者にツテがあることはあるのですが、やはり後ろめたかったので、正直に忘れていたとハローワークに言いました。 ありがとうございました。

回答No.1

通常4週間(次の認定日)です。

powapowa11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今朝、朝イチでハローワークに行って来ました。 4週間後でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失業保険の認定日は?

    失業保険の申請をした際に貰う、雇用保険受給資格者証の見方と扶養について教えて下さい。 例として、裏面(第3面)記載の待機満了日が20年4月25日、認定期間が20年4月26日~5月9日、日数14、基本手当××円と書かれています。給付制限期間はありません。この場合、26日が基本手当の認定日ということでいいんですよね?(もし給付制限期間があった場合は、認定日は制限期間が終了した翌日?) そうなると、仮に旦那さんの社会保険の扶養に入っていた場合、失業保険給付の認定日である4月26日付で扶養から外れなければならないという見解で良いのでしょうか。(日額は3612円を超えています)

  • 失業保険について

    失業保険について質問です。 今年の4月30日付けで、自己都合により退職しました。 その後、勤めていた会社から離職票等が送付されてくるのを待ち、届いてすぐに失業保険の受給の手続きをしました。 雇用保険受給資格者証には、以下のように記載されています。 給付制限 3ヶ月 給付制限期間 25年5月21日~25年8月20日 次回認定日 25年8月29日 この場合、8月29日の認定日を過ぎないと、失業保険は振り込まれないのでしょうか? 自己都合による退職の場合、3ヶ月の給付制限があることは知っていましたが、最初の7日間の待機期間といい、何だかんだ言って実質4ヶ月もらえないんだなと思いまして…。 失業保険に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 失業保険の認定日の調べ方

    今日、失業保険の手続きをしてきました。自己都合退職のため3ヶ月の給付制限の後失業手当を受給します。 9月 10月と遠方の結婚式等あるため、今後職案にあいを運ぶ認定日を事前に知りたいのですが。 おそらく雇用保険説明会で説明されると思いますが、少しでも早く事前に調べる方法はありますか? 8/8 ・・・受理 8/19・・・雇用保険説明会 9/6 ・・・あなたの最初の失業認定日 上記が 今分かっている情報です。 よいアドバイスお待ちします。

  • 失業保険の認定日これであっていますか?

    神奈川県在住、自己都合で退職、給付期間は3ヶ月 下記の日にちはあっているか、おわかりになる方回答願います。 (1) 2/8(水) 失業保険の申請・離職表の提出 (2) 2/15(水) 待期期間 = 雇用保険説明会?        ((1)から1週間後ですか?説明会も1週間後?) (3) 3/8(水)  第一回失業認定日        ((1)から28日後ですか?) (4) 4/5(水)  第二回失業認定日        ((3)から28日後ですか?) (5) 5/3(水) 第三回失業認定日 ((4)から28日後ですか?) その後同じ28日周期でハローワークに行きつつ3ヶ月間給付を受ける事になりますか? (1)からをスタートにはっきりした日にちを知りたいので何卒よろしくお願い致します。

  • 失業保険の認定日について

    失業保険を給付してもらうのに、認定日に行かなかったら、どうなるのでしょうか?次の認定日(約1ヶ月後)に行けばいいだけでしょうか。

  • 失業認定日の変更

    今日、雇用保険の受給手続きに行ってきました。 説明会は5/12、第1回失業認定日5/24と指定されました。 説明会には参加できるんですが、失業認定日が4ヶ月前(離職前)から決まってた旅行の日に重なるんです。 今から旅行のキャンセルはしたくないですし、こういう場合変更できるんでしょうか? (甘いのは重々わかってるんですが・・・) それとも、給付日数が減るということになるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 雇用(失業)保険の認定日スケジュールについて

    失業保険の認定日について質問です。 現在、下記のスケジュールの下、進んでおりますが、あと何回認定日にハローワークに 行く必要があるのかと、自分ではあと2回くらいとは思っていたのですが、ふと受給期間満了日が2013/7/31になっているので、それまで毎月認定日があって行かないと行けないのかがわからなかったので、同じ経験をされている方にご回答いただければ幸いでございます。 また、失業給付完了後に、仕事が決まらなかったら主人の扶養に入ろうと考えていますので、もし入る場合にはハローワークの方に何か証明等の書類を頂く必要がありますでしょうか。 自己都合退社のため3カ月の給付制限有。給付日数90日 2012/9/11 求職申込日 2012/9/17 初回認定(1) 2012/9/25 説明会参加 2012/10/9 認定日(2) 2013/1/8  認定日(3) 給付制限明け 21日分支給 2013/1/29 次回認定日(4)  この後は・・・? どうぞよろしくお願い致します。

  • 失業保険と結婚について

    失業保険と結婚について 平成29年4月1日から平成30年3月31日まで保育の仕事をしており契約期間満了(会社都合)で退職しました。給付制限なしのため離職票が届いてからすぐハローワークに行きまして手続きをしました。次回8月2日に3回目の認定日です。同じ月の8日に婚約中の彼と籍をいれますが問題ないでしょうか? 扶養も入りたいのですが失業保険のときは扶養に入らないと言うことも聞いたことがあるので扶養に入るタイミングもいつにしようか考えてます。 金額的には1回目が21日分 2回目が28日分 3回目はまだわかりませんが3回目認定日の後も失業保険は続くのでしょうか?

  • 失業保険給付終了後、最後の認定日までの間に就職した場合

    失業保険給付終了後、最後の認定日までの間に就職した場合 仮に失業保険給付の日数満了日が10月15日、最後の認定日が10月30日で、10月16日~10月29日までの間に就職したとすると、最後から一つ前の認定日~10月15日までの失業保険は給付されるのでしょうか? おしえていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 失業保険 認定日について

    給付制限なしの離職票が手元にあります。(90日) 5/19(月)にハローワークに手続きに行くとその後の認定日はいつになりますか。 2-月型といった感じで4週間に一回行くようになると思うのですが、祝日などなく28日ずついくと最後は数日合わなくなると思うのですが、最後の認定日はずれるのですか。 詳しい日にちがわかる方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。