失業保険認定日忘れの影響と対策

このQ&Aのポイント
  • 失業保険の認定日を忘れてしまった場合について質問です。今日が認定日であることは、ちゃんと意識していたのですが、何故か今日になったら忘れていて、たった今思い出し、真っ青になっています。明日の朝一番にハローワークに連絡するつもりですが、この場合、失業保険の受給開始はやはり延びてしまうのでしょうか?退職して約4ヶ月、やっともらえると安心していたのに、もうパニックです。
  • 失業保険の受給開始日を忘れてしまった場合、受給が延びる可能性があります。明日の朝一番にハローワークに連絡することが大切です。ただし、具体的な延期期間は人それぞれで異なるため、詳しい情報はハローワークに問い合わせる必要があります。退職して約4ヶ月待ち望んでいた受給が延びるとなると、不安でパニックになるかもしれませんが、焦らずお問い合わせください。
  • 失業保険の受給開始日を忘れてしまった場合、受給が延びる可能性があります。明日の朝一番にハローワークに連絡し、詳しい情報を確認することが重要です。退職して4ヶ月が経ち、受給が近づいていたのに、思い出した時点で大きなショックを受けるのは当然です。しかし、焦ることはありません。ハローワークに問い合わせて手続きを進めましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険の認定日を忘れた

失業保険の認定日を忘れてしまった場合について質問です。 離職年月日 25年4月30日 給付制限 3ヶ月 待機満了日25年5月20日 給付制限期間 25年5月21日~25年8月20日 次回認定日 25年8月29日 今日が認定日であることは、ちゃんと意識していたのですが、何故か今日になったら忘れていて、たった今思い出し、真っ青になっています。 どうして今日になって忘れていたのか…。 明日の朝一番にハローワークに連絡するつもりですが、この場合、失業保険の需給開始はやはり延びてしまうのでしょうか? 退職して約4ヶ月、やっともらえると安心していたのに、もうパニックです。 もちろん、自分が悪いのですが…。 延びるとしたら、どれくらい延びるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184132
noname#184132
回答No.3

認定日は、次回、9月26日になります。  1型の木 ですね。 認定日の変更手続きが必要になります。 病気、怪我で14日以内の時(傷病証明書)が必要になります。 うっかり、認定日を忘れた場合は、次回の認定日となります。 *>やむを得ない理由 就職  求人者との面接  選考採用試験など 各種国家試験、検定など資格試験の受験 ハローワークなどの指導により各種講習を受講する場合 働く事が出来ない期間が14日以内の病気、怪我 本人の婚姻など  です。 ですので、忘れていたは、理由には、なりませんので、次回の認定日となります。

powapowa11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今朝、朝イチでハローワークに行って来ました。 次回はおっしゃるとおり9月26日だそうです。 詳しい回答、ありがとうございました。 実は、今日就職の面接があり、そのことで頭がいっぱいで、認定日のことがスッポリ頭から抜けていたのだと思います…。 一昨日まではちゃんと覚えていて、親にも「明日は認定日だから、ハローワークに行かなきゃいけない」と話していたのに…。 書類選考の結果がなかなか来ず、落ちたと諦めかけていた時に面接の連絡が来て、舞い上がってしまったんです…。 次回の認定日は、絶対に忘れないようにします! もちろん、就職が決まれば最高なのですが(^^)。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは  実は、「体調不良」ですと認定日を変更(後ろにずらす)することができます。  8月29日付けの医療機関や薬局の領収書と併せてハロワに提出すると、その日を 認定日として取り扱ってくれます。  ※14日以上体調不良が続くと別の給付が発生するので注意。

powapowa11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 医者にツテがあることはあるのですが、やはり後ろめたかったので、正直に忘れていたとハローワークに言いました。 ありがとうございました。

回答No.1

通常4週間(次の認定日)です。

powapowa11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今朝、朝イチでハローワークに行って来ました。 4週間後でした。 ありがとうございました。