• ベストアンサー

座る位置

ビジネスマナーで、お客様や目上の方を出入口から一番遠い席にご案内し、自分(立場が下の者)は出入口に近い席に座る、というのは心得てはいるのですが、以下の場合はどうしたらよろしいですか? 自分が先方に出向いて、受付の方に応接室に通されて担当者を待っている場合です。 自分が客側ということで、入口から遠い方の席に座って待っていて問題ないでしょうか? 図々しいと感じられる場合もありますか? 詳しい方ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowc
回答No.1

仕事上の訪問の場合は、下座、つまり入り口に近い方の席に着きます。 応対者が、あなたを下座に座らせてはまずいと思えば、あらためて上座の席を勧めるでしょう。 普通、こちらから出向く場合は、自分の勤めている会社より相手の会社のほうが上位の立場、    例えば、 相手の会社に、あなたの会社の製品を買ってもらう、 あなたの会社が、相手の会社の仕事の下請けするなど にあるはずですから、下座の席に着くのは当然です。 立場が、逆ならば相手の会社の社員が出向いて来るのが普通ですから。 対等な立場の場合であっても、最初に書いたように、まず、下座に着きます。

Potatofish
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても勉強になりました。応用編でも迷った時はとりあえず下座に座ったほうが無難ですね。

Potatofish
質問者

補足

もうひとつ応用編について新しく質問を立てましたので、よろしければそちらもご存知の範囲でご回答ください。