面接で座る席について

このQ&Aのポイント
  • 面接で座る席についてのマナーとは?
  • 面接の際、座る席にはどのようなルールがあるのか
  • 面接官が先に入室している場合にはどちら側の席に座るべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

面接で座る席について

面接で座る席に関してお聞きします。 面接を受ける際、前もって面接官が入室している場合は問題ないですが先に応接室に案内されて待っている場合にどちら側の席に座るか迷うことがあります。 先日、面接にいったときに、応接室に案内されました。その部屋はとても小さく、テーブルを挟んで長いすと一人席が2つある状態でした。通常、企業側がお客様を案内する場合は上座にあたる長いすに座っていただくと聞いたことがありますが面接の場合は受ける側として入り口に近い一人席に座ったほうがいいのでしょうか? 自分は最初に案内された入り口から遠い席(長いす側)に座ろうとしましたが、迷った結果あえて座らずに入り口近くに立って待ち、面接官の方からどうぞと言われた方(長いす)に座りました。 面接のマナーとしてはどちら側に座るべきなのでしょうか?常識知らずですいませんがどなたか教えてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoiyu
回答No.1

こんにちは。 上座の順位付けは、 1.入り口より遠い席 2.ソファー 3.アームチェア になります。 企業側から面接者を位置付けると広義のお客様ではありますが、 面接者としては、面接官にすすめられるまでは 入り口に近いアームチェアに座って待っていた方が良いです。 >常識知らず とは思いません。 各々の応接室・会議室のテーブルや椅子の配置によって上座や下座は違うので、ご判断に迷うのも無理はないものと思われます。 よって、ご質問者様が立って待ったというのも正解のひとつではないでしょうか。 私も他所の会社に行って待たされる時は立っている場合が多いです。 (商談等の場合は室内の絵画や置物をさりげなく拝見しながらという場合もあります) 面接の結果が良いご連絡がくるといいですね。

参考URL:
http://www.dream-entry.net/manners_09.php