• 締切済み

内開き扉のご案内方法(ビジネスマナー)

いつもお世話になっております。 来客者を応接室へご案内する方法について教えてください。 応接室の扉が外開きから内開きに変わりビジネスマナーとして、扉を室内側へ開き、 自身が先に中へ入り、ご案内する方法が一般的であるかと思いますが、初めから扉 を開放(室内側に開いている)状態にしておき、ご案内の際は外開きでの対応 (自身は部屋の外からご案内)方法は失礼に当たるのでしょうか? ≪開放させたい理由≫ (1)その都度、扉を開ける必要がない。 (2)応接室が狭く、自身が中に入りお通しする際、大変窮屈である。 (3)ご案内する者は受付だけでなく個々でも行うため、出来るだけ動作を無くしたい。 (4)扉には使用有無がわかるプレートが付いていますが、プレートの戻し忘れにより  未使用時にも使用中となっていることがあり、扉に窓が無いため外からひと目で  室内の状況を確認することが難しい。(※使用後は扉を開放するルールで対応) なお、応接室は並んで3部屋あり、3部屋とも同じ作りです。 扉を開けておくことで見た目が悪くなるというご意見もあるかと思いますが、 基本開放している状態が定位置と定めようと思っています。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

マナーの話ではないと思います。 社会人としての常識の話だと私には思えます。 いい悪いではありません。 どう見えるかというのを考えてませんね。 外から来た訪問者が、全部の応接室の扉が開けっ放しになっていたらどう思うかの想像力です まず、だらしのない会社だな、と私なら感じます。 開けっぱなしの部屋だらけの個人の家に行った場合どう思いますか。 通学している息子や娘の部屋も開いていて、勤務している父親の部屋も開いている、居間もトイレも浴室も開いているならどう感じますか。きっちりした家だと思いますか。 そこまで極端じゃないだろう、応接室だけのことを言っているんだ。はいそうでしょうね。 じゃ、トイレや浴室は外しましょう。父親の部屋だけでいいです。 広い部屋ではなく、誰かを招き入れるのは父親だけだ、開け放して置いたほうが、入ってもらいやすい。 まずこの場合、父親当人がものすごくいやでしょうね。テリトリーを踏みにじられていますから。 自分が居ないとき、近所の人にじろじろ見つめられるのですから、帰宅もしたくなくなります。 おそらく言いがかりだと思っておられるでしょうから、会社応接室の話にしましょうか。 質問者様のご意見がもっともなものだと一応仮定して考えてみましょう。 もし開け放しておくのであれば、廊下に椅子とテーブルを置いたらどうですか。 誰も座ってなければどうぞ、とすぐ言えるし、壁もドアも不要じゃないですか。 そこが空いているかどうかは一目瞭然だし。 社員誰だっていやでしょうね。せめて話をするときだけは壁が欲しいでしょう。 それがテリトリーというモノなんです。 少なくともビジネスの話をする以上は、守秘が確保できる空間でないといけない。 ないなら個室が確保できるルノワールなんかに行きます。 共有のスペースであっても、ある時間帯だけ占有して使いたい。それが会議室とか応接室ではないでしょうか。 その時点では、そこに居る人間のテリトリーなんです。 ということは開け放してはいけません。 テリトリーを予約できるスペースというのはクローズしている必要があります。 だから、「13:00~15:00 使用中」とか「14:30~17:00 使用中(社長)」というような看板を用意するのです。 そして、別枠で小さなホワイトボードを用意し、「12日10:00~12:00 川平予約」のようにも書くようにするのです。 これをちゃんとできないような会社は、取引をするのにちょっと考えてしまいますね。

an4921
質問者

お礼

ご意見いただきありがとうございます。 おっしゃる通り、扉の常時開放には違和感を持っているのも事実です。 お客様目線でエレベーターで事務所へ向かい、エレベーターを降りた 瞬間、目の前に広がるのは扉が空いている応接室の景色でしたので、 如何なものかと感じておりました。 使用する際は事前に時間の共有が出来ており、部屋を使用する際は もちろん扉を閉めているので、その点については問題ないかと思います。

  • jacob-wk9
  • ベストアンサー率36% (85/231)
回答No.1

どうせビジネスマナーなど略式の所作です。 そもそも和式建築で引き戸ではない扉から客人を案内することはないからルールもないでしょう。 前者の閉まってる時の案内の仕方、 開けておく案内の仕方ともに不快に思う人はいないと思います。 もうご質問にかなり細かいルールをお書きになってるようですが、 部屋を誤って閉じた状態にしてしまった人がいてもあまりヒステリックに責め立てないでください。 それ以上に大事なのは客人の目に入る場所に不備がないか ありがちなのは、「備品置き場になっている」「自社サンプル展示の印刷が色あせている」 「価値的に賞味期限の切れたよくわからない賞状が飾られている」 「カレンダーがめくられていない」「蛍光灯がちらつく」「なんか臭い」「窓がなく取調室みたい」 ここら辺の会社は斜陽気味という印象を受けます。 「卓上にオフィスホンがある」もないようで意外とありがちでです。

an4921
質問者

お礼

ご意見いただきありがとうございます。 質問時から実験的に未使用時は扉を開放状態にし、様子をみておりましたが、現状特に違和感なく利用出来ているように思います。 (関心が無いのか、問題無いのかはさておき・・・) 応接室の隣に掲示していたポスターが少し古くなっているのに気付き、すぐに張り替えさせて頂きました。 もっと全体を見ないといけないですね。

関連するQ&A

  • 内開き扉に有効な補助錠はありますか?

    よろしくお願いいたします。 賃貸住宅に使える(ドアに穴を開けないでよい)内開き扉用の補助錠はありますか?よかったら、参考HPを教えていただけると助かります。 近くのホームセンターでは外開き用しかありませんでした。 外から鍵をかけ、中でロックすると考えると同じ構造では難しいように思えます。 でも、防犯上どうしても取り付けたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 内開きドアは使いやすいのでしょうか。

    子供の部屋を和室から洋室にリフォームするにあたり入口にドアを付けることになりました。今はのれんをつけています。 ところが、ドアにすると隣の部屋のドアと90度の直角の位置になり、おたがい外開きにすると開けた時、扉が、ぶつかりあってしまいます。 引き戸にすればいいのですが、構造上無理といわれました。 だとすれば、内開きドアしかありません。 実際内開きのドアにしていらっしゃる方が、みえましたら使いごごちを教えて下さい。

  • 個室内開きドアに鍵を付けたい!

    事情があり、至急個室に鍵をつけたいのですが。 ホームセンターなどたくさん回りましたが、外開きタイプばかりで 内開き扉に対応したものがありません。 在室時の対応は現在可能なので、留守にする時部屋の外側(家内廊下)から鍵をかけたいのです。 ドアごと変えるのは無理です。ドアは木製、ハンドルタイプのノブ(ハンドルを下げつつ開く)です。 どうか良い知恵をお願いします。

  • 内開きの窓に窓用エアコンはつきますか?

    賃貸のマンションに住んでいるのですが、共用廊下側の部屋には壁掛けのエアコンがつけられません。 その部屋は応接室として使っているので、夏場は汗だらだら流しながらお客様と話しています。 そこで窓用エアコンをつけることを考えていますが、その部屋の窓は一般的な引き違いではなく内開きになっているのです。 窓用エアコンの取り付け方はよく知らないのですが、内開きの窓にでも取り付けできるものなのでしょうか? 最悪の場合はスポット冷房付きの除湿器も考えていますが、そちらの使い勝手なども教えて頂ければ幸いです。

  • 洋室の内開きドアのカギを開ける方法を教えて下さい

    部屋は洋室で内開きドア、ハンドルを下げながら室内へ押して開けるタイプです。 鍵を紛失してしまったため 身近にあるもので開ける方法はありますでしょうか?

  • 建具表の表記方法について

    建具表で開き戸のリストを作っているのですが。ふと、疑問点が。 外開きと、内開きの違いの表記方法にルールはあるのでしょうか? 『外開き』とか、『内開き』とか注釈を入れれば良いのですか? あと、例えば2つの部屋の間の建具などは、どちらの部屋から見るかによっても表記が変わってくると思うのですが。(出来上がるものは同じだけど) 基本は、外開きの方向から見て書く。とか決まりがあるのでしょうか? 知らずに書いていて間違っていたら恥ずかしいと思いまして。 どなたかご教授ください。

  • 二重扉

    私が勤めている会社の事務所は、一般住居用のマンションです。 マンションの為、通常の扉は鉄で出来ています。 これでは、お客様等が入りづらいと思いこの扉の内側(部屋側) にもう一枚、木製の曇りガラスがついた中の光が見えるようなドアを 設置し、通常は鉄の扉を開けっ放しにしておく事を考えています。 この鉄の扉は外(廊下側)に開きます。又、鉄の扉と新たにつける扉は 20cmほどしか隙間がありません。 そこで質問です。 この新たにつける扉は室内を有効に使用したい為、鉄の扉と同じ外側に開く構造を 考えています。 ところがこの構造では、在室中に万が一開けっ放しにしている鉄の扉を閉められてしまうと最悪の場合、部屋の中に閉じ込められる危険性があります。 これって消防法や建築法などに引っかかるのでしょうか? 出来れば関連するサイト等もお教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 室内用ドアに補助鍵を取り付けたいです。

    室内用ドアに補助鍵を取り付けたいです。 ドアの形状は外開き、開戸、一般扉、レバーハンドル空錠です。 予算は3000円以内、部屋の外から鍵がかけられるもの できれば扉に穴を開けなくて済むものが望ましいです。 おすすめを教えてください。お願いします。

  • 室内外開き用鍵を探しています。

    家族に統失がいるので勝手に自室の戸を開けられ困ってます。力を貸して下さい。 ネットでも探しているのですがいいのが見つかりません。 室内から外に向かって開く外開き用の戸です。 室内側に枠がついているタイプ。 値段安め。自分で取り付けられる。なるべく壁を傷つけたくない。 在宅時用 室内側から鍵かけれる 外出時用 部屋の外から鍵かけれる どうぞよろしくお願いします。

  • 部屋の扉とLANケーブルについて教えてください。

    いつもお世話になっています。 急遽LANケーブルを利用したパソコンを使用する必要が出てきました。しかし、理想とするPCの使用場所の部屋の中まだLANケーブルを引くに当たって、その部屋の扉の脇にLANケーブルを配置すると扉がきっちり閉まらず、それでエアコンの風が部屋の外に漏れてしまって空調の効率が落ちてしまいつらいです。 かと言って、思いっきりLANケーブルを引き込んだまま扉を閉めてみたところ、LANケーブルのが被服が傷ついてしまって破損しました。 部屋の扉は、木製の押したり引いたりする扉なのですが、LANケーブルを傷つけずに、しかも、扉もキッチリ開閉するための方法を教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう