• ベストアンサー

アルコールの割り方

43%のウイスキーをアルコール度数10%に割って飲む場合の割合を教えてください。 数学で習ったのでしょうが、忘れてしまいました。 すみません、こんな質問で・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.2

ウイスキーの濃さを10/43(43分の10)にすればよいので、およそ1/4(4分の1)にする。 ということはウイスキー1に対して水3を加えて、全体4のうちウイスキーは1にすれば良いということになります。

goodnot
質問者

お礼

分数計算が記載されていましたので、色々使えそうでしたので、ベストアンサーにさせていただきました。 こんな質問に皆様返答ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (3)

• chiizu2
回答No.4

数学があまり得意でなので間違っていたらすみません 概算で43%を40%として考えると 40%ということは 全体が100mlなら水60mlとアルコール40mlのなので この40mlが10%であるための 全体量は400mlでこの中の水は360ml といことはあと必用な水の量は300ml 従って ウィスキー100ml+水300mlで10%になるはず だからウィスキー1に対して水を3いれると良いと思います

goodnot
質問者

お礼

返答ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.3

ウィスキー1に対して水3.3で割れば10%になります。ただ、大体でいいでしょうから、ウィスキーの3倍強の水を加えれば良いと思います。

goodnot
質問者

お礼

• sitappa40
回答No.1

ウイスキー1:水3で割れば約10%になります。       

goodnot
質問者

お礼