• 締切済み

ヨスガノソラについて

ヨスガノソラってネットのエロすぎるとか問題作とかいう評判で見始め最終回まで見ましたが、 エロとかそんなんよりもただ辛くて虚しくて切ない話だと思いました。 個人的には近親相姦について深く考えさせられる真剣なアニメだと思いました。 近親相姦が禁忌とされている理由は奇形児が生まれる確率が高いということだと聞きましたが、 それ以外で理由はないのでしょうか? 確かにいけないとは思いますし推奨する気などありません。 私は一人っ子であまり関係はないのですが、 バイセクシャルなどと同じようにそれは個人の自由というか、 責任だと思うのですが、それは間違った考えなのでしょうか? 何方か真面目な回答をお願いします。

みんなの回答

回答No.3

これは前の方のご回答にあるように名作だと思います。 エロ部分はあまりなく、R-18ゲーム原作といっても 「近親相姦」というテーマ(重いですが)以外に 問題があるようには思えません。アニメはフィク ションの世界なので、あまりとらわれる必要は 無いのではと思います。私はこういう重いの大好きです。 私には妹がいませんのでよくわかりませんが、(まあ 弟がいますので男同士もアリとは思います。) 大半の人は「近親相姦」はキモいとか、けしからんと 思うでしょう。でも、前のご回答者のおっしゃるとおり、 そういった血縁が世界を動かしてきたのです。 (本人同士の自由意志かどうかは別です) ご質問者が成人のかたかわかりませんが、アダルト アニメやコミックの世界ではとうにモラルハザードが起き ています。幼女陵辱もショタコンもふたなりも鬼畜系もなんでも ありです。売らんかなの精神はある意味見上げた根性です。 ただ問題なのは、最近それが一般誌にも及び、某秋田書店の チャンピオン○○で連載していた「あきそら」などは 未成年の乱交パーティーや近親相姦を正当化するような 描写がバンバンあります。まあフィクションだからいいですけど、 これが一般誌のコーナーにあることが問題です。 私は本人同士(ただし大人の判断がつく人)が好きならなんでもいいと 思いますが、やはり線引きは必要で、こういった書籍はアダルト コーナーにおいて未成年には見せるべきではないと思います。 「あきそら」は打ち切りになったのでホッとしていますが、 これが摘発を商売にしている官憲の圧力でなく、読者の圧力 であることを祈ります。ご質問の趣旨からずれてすいません。 ※夏の新作アニメ「神様のメモ帳」第一回見ましたか。女子高生の 援助交際や自殺といったテーマを扱っている最近にない名作と思いました。 こういう作品が増えてくれれば若い人も救われるのではと思いました。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.2

古代エジプトや最近では中世のヨーロッパの王家、貴族などでは近親婚が当たり前でした。 参考 古代エジプトからロスチャイルド家まで、“王家の血筋”の法則とは?【2】 http://media.yucasee.jp/posts/index/2990/2 まぁヤンゴトナキ御方の血筋にどこの馬の骨とも分からない下賎な血が混じるなど、一族にとって許しがたい背信だった訳です。 その辺を理解すると、どっか学校の図書館の塔にいる金髪の少女の境遇も分かりますね。 実際に濃くなった血筋はやがて絶えてしまいます。 とはいえ近親交配では優秀な血統を維持できるので、犬などではスタンダードが確立した後もかなり行われる事があります。 とはいえ遺伝的なリスクが高いために嫌われるのですが、ショードックなどの世界ではより優秀な個体を求めて結構行われている様です。 参考 繁殖による遺伝的影響の考察 http://yakushima.org/breeding.htm 犬などの場合には遺伝病が生まれた時から分かる場合には闇から闇に処理されます。 成長しないと分からない様な場合やとにかく売るために増やせの場合にはペットショップでバーゲンされたりします。 極論すれば優秀な個体を生み出す確率が高くなるけど、その裏で処分されるのも高い確率で出現する。 犬猫などの動物の場合には秘密裏に処分できるけど人間の場合にはどうするかですね。 R-18のエロゲー原作のアニメですが、ヨスガは只の盛りのついた奴等程度の表現しかありませんでした。 過去にR-18のエロゲー原作とはいえ、心理描写など優れたアニメは数多くあります。 KANONやAIRなどね。 俺の妹が~などの様にサブカルチャーを取り上げて骨のある綱渡りをする気概も感じられなかった。 (女子中学生がR-18ゲームに熱中するのはどうかと偉い人の審議会で問題になったみたい) まぁせめて甘噛程度で抑えてその分を心理描写深くしたらもう少し話題になったかも。 そういった点で是非読んでおいて損がないのは手塚治虫の「奇子」(あやこ)でしょう。 http://www.amazon.co.jp/%E5%A5%87%E5%AD%90-%E4%B8%8A-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%89%8B%E5%A1%9A-%E6%B2%BB%E8%99%AB/dp/4041851297

  • cerberos
  • ベストアンサー率50% (420/830)
回答No.1

>近親相姦について深く考えさせられる真剣なアニメだと思いました。 そういった面もありますが、深夜とはいえ民放で放送するような内容を逸脱しているような 場面も多かったと思いますが。 >近親相姦が禁忌とされている理由は奇形児が生まれる確率が高いということだと聞きましたが、 >それ以外で理由はないのでしょうか? 基本的に文化的にタブー視されているというのが主な原因だと思います。 また、親が子供に対して性的虐待を行うといったケースが多く、そういった面でも忌避される要 因だと思います。 >バイセクシャルなどと同じようにそれは個人の自由というか、 >責任だと思うのですが、それは間違った考えなのでしょうか? バイセクシャルは本人達の問題で他の人間に対して迷惑をかけないのであれば個人の自由と出来 ますが、近親姦によって生まれてきた子供には何の罪もないのに、先天性の遺伝的疾患を一生背 負わなければならない危険性がある事を考えると、「個人の自由」とは割り切れませんね。

関連するQ&A

  • 近親相姦と血液型について

    日本では二親等までの血のつながりを近親と定義すると聞いたんですけど、生物学的にはどうなれば近親と定義されるのですか? 例えば、今の技術では骨髄移植などして血液型が変わるらしいですけど、そうやって血が変わった場合は生物学的に近親とは言えなくなるのでしょうか? 近親相姦が禁忌とされる理由の一つは、奇形児など子孫への影響もありますが、その原因は血が濃すぎるからと聞きました。 血液が本来親から受け継いだものを変わってしまえば、近親相姦ではなくなるのか?が疑問です。 どなたか返答、よろしくお願いします。 補足や情報源等があると更にありがたいです。

  • 父親と交配って気持ち悪いって普通ですよね?

    以前、父親と近親相姦の話になったとき(正直気持ち悪い)に、天皇家はずっと昔そうだったとか言ったので身内同士だと奇形が生まれる可能性を言ったら、それは数パーセントくらいやとか気持ち悪いこと言われました。 天皇家は皇族だから100歩譲ってわかるにしても、私らは一般人なのにただでさえ厄介払いされそうなのに、地域に住めなくなるような気がします。 昔はそんな考え方ではなかったのに、なんでそんな考えになったのか謎です。 私なりに考えたのですが、誰かが父親に吹き込んだと考えてます。 近親相姦推奨して回ってる人は何考えてるんですか?女は100%血の繋がった父親とsexなんてしたくありません。

  • 近親相姦は何故駄目か

    近親相姦は何故心の内で嫌悪されるばかりか「そんなことあっては駄目」と存在自体拒絶、否定される傾向が強いのでしょうか? (地域限定するならば日本と欧米などでしょうか) 例えば同じ少数派として同性愛なるものがありますが。 こちらは嫌悪する人がいるにしても否定的な声をあげようものなら「本人たちが幸せなら良いじゃないか」と批判されます。海外では同性婚を認めていたり。 愛し合うのに性別が関係ないなら年齢も立場も関係無いと思うのですが。実際問題は困難があるにしても、それを乗り越えるかどうかとかは本人たちの自由なのでは。その本人たちの意見を否定し「正しいのは血の繋がりの無い(異性)愛なんだ」と説明、教育、されたらどうなんだろうという。 「道徳的にちょっと…」という話もありますが、何が善で何が悪なのでしょうか。 同性愛は子供が作れません。 近親相姦も奇形児などの危険性があるので作れないのでしょうが。 人間にとって性行為=子作りってわけではないので。 しかし、 子作り目的でなくとも避妊していても、続けてればいつか…な危険性があるから。だから危険な可能性は排除するべき…ってことでしょうか? でも血の繋がりの無い異性愛でだって正常な子供が絶対産まれるとは限らないし。特に女性の年齢が上がれば危険性がグンと上がってくるわけですから。危険な可能性は排除、ということなら年齢が上がるにつれどんな関係でも異性間の性行為は排除するべきなのでしょうか。 それとも、血縁者同士と非血縁者同士の子供についての危険性はそれぞれ質や内容が違うのでしょうか。 年齢関係無い確率の多さってことでしょうか? と色々疑問があります。 ただ、自身の勉強不足からこんな考えになったのかなということもありますので、近親相姦が何故駄目なのか否定されるのか道徳的に駄目なのかなど、理由お願いします。 「正常な子供が産まれないから」という意見については性行為=子作りではないという点と、血縁者同士非血縁者同士のそれぞれの子供の危険性の差?確率?について説明してくださると幸いです。 はてなが多くてすみません。 自分の考え等もあれば宜しくお願いします。

  • お付き合いから結婚に関して。

    近頃結婚について悩んでいます。 今年の春からお付き合いしている男性がいます。 付きあって半年と数カ月です。 私は今年24、彼は今年28になりました。 実は男性とこのようにきちんとお付き合いをするのは初めてのことです。 学生の頃一度同級生と付き合いましたが、きちんと告白したわけでもなく、 曖昧なまま関係は終わりました。 嫌悪感を持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、私はバイセクシャルです。 異性と付き合うことに違和感を覚え、セクシャルマイノリティの方々が集まる掲示板で募集をかけ何人かの女性とお付き合いしました。 最長で3年続いています。 今付き合っている彼にもこのことは話しています。 特に偏見を持つわけでもなく話を聞いてくれたのが、彼を好きになったきっかけでもあります。 彼のことはとても好きです。 初めて異性との性行為をしたのも現在の彼です。 これからもお付き合いしていきたいし、大切にしたいと思っています。 でも、私もこの年になって、一人っ子ということもあり結婚のことを真剣に考え始めました。 彼はよく冗談で結婚の話を持ちかけます。 私は彼となら結婚してもいいかもしれない、と思っている反面… 彼にはそのつもりはないのでは?と思い始めました。 男性は付き合っている女性に冗談で結婚の話を持ちかけたり、子どもができたら、という話をするものなのでしょうか? また、バイセクシャルの私と結婚することに関して彼の心境ははどうなのでしょう? 気にしていないとは言いつつそれが結婚の妨げになると思いますか? 彼は、30歳になるまでには結婚したい、と言っていたような気がします。 私も結婚を焦っているわけではなくせめて1年はお付き合いをしてみようと考えています。 ただ、彼にその気がないのなら期待をさせないでほしい…と時折考えてしまいます。 男性にしか分からない男心、というものがありましたら是非教えていただきたいです。 的を得ない質問で申し訳ないですが、率直に思ったことを回答していただければ幸いです。 長々と失礼しました。

  • ヨスガノソラを

    PCソフトのヨスガノソラを友人と購入しようか迷ってるんですが たとえば、自分が購入したソフトを友人に渡してその友人も同時にプレイすることは可能ですか? それともやはり、2つ購入するようですか?

  • ヨスガノソラについて

    ヨスガノソラをインストールしようとしても 「これらのオプションをインストールするのに充分な空き容量がありません。 ディスクの空き容量を確保するか、または選択を変更してください」 と出ます・・・。 空き容量は5GB以上あるので足りますし 選択を変更してくださいと出ますが 戻る、次へ、キャンセルしか選択がありませんし 次へは上記のメッセージが出てて押せません 消してもすぐに出てくるので・・・。 どうすればいいのでしょうか?

  • ヨスガノソラのフォント

    ヨスガノソラと言うPCゲームのフォントを探しています。 できれば第二水準漢字までサポートされているもので、まったく同じでなくても、似ている(雰囲気が似ている)のならばいいです。

  • なぜ世の中の多くの人はノンケなんでしょうか?

    何度かこういう質問を過去にしてしまったかも知れません。 但し、今回は少し違う方向で、また質問の方向性もできるだけ定めて聞いてみたいと思います。 勿論、子孫を残すという面では、ある程度は異性を好きになるという気持ちが優勢になる様にはできているのでしょう。 だから、そこに関しては分かっているので、それ以外の所が知りたいです。 特に人間は高等生物なので、そういう生物として「原始的」な部分を別の思考が「上書き」してしまう能力というのは、非常に強いと思うのです。 それを踏まえての話です。 特に、以下は僕自身のことですが、自分に対して思っていることがあります。 僕は男ですが、今の所、女の子に対してよりも、男の子に対しての方が萌えを強く感じたり、エロいと思うことが遥かに多いです。。 ただし、現状僕は自分自身を、狭義の意味での同性愛者とまでは、実は思っていません。 但し、異性愛者としての感情は別の感情で殆ど上書きされてしまってはいると思い、異性愛者では無くなっている可能性が高いと思います。 なぜその様に感じるかというと、一般的な同性愛者が同性を見て感じたり、一般的な異性愛者が異性を見て感じたりする感情に対し、現在僕自身が男の子を見て思う感情というのは、『動機』『理由』が大幅に違っていると感じたからです。 このOKWAVEで何度か質問を繰り返したり、Twitterでゲイの人の話を聞いたりしていると、強くそう思う面があったからです。 単に共通している面が「萌え」や「ある種の性的興奮」であるというだけのことです。 理由も動機も全く違うと感じます。 で、その理由を述べると、男の子であったり男の人であったりすれば、肉体的な意味や精神的な意味で、自分にある程度の類似点が存在します。 類似点があること、これが非常に重要なのです。 好きになるのに理由は要らないという方もいらっしゃいますが、僕の場合はこれ無くしてこの話をすることはできないです。 そして、僕自身が同性に対して萌えを感じるポイントとしては、いくつかあるのですが、特にこのジャンルで幅が広いものを挙げると、それは『着エロ』です。 全裸や性器ではなく、『着エロ』です。 男の子が、男の人がこんな格好をするとエロい、萌える。という感情です。 なぜここでは全裸や性器ではなくて、着エロでないといけないか。 男の着エロを考えた時に、僕がまずはなにを考えるかというと、ここです。 『僕自身にとって、そういう格好をすると、自分でどう感じるか』 ここなのです。 単に視覚対象として見る、自分と異なるものとして見る、訳ではないのです。 想像だったり、実際にやったりして、その対象に自分を似せること、似せられることが極めて重要です。 そして、こんな格好をすると自分で気持ちが高ぶるだろう、と思う様な格好を、たまたまかっこいい男の人だったり、可愛い男の子だったりがしていて、バランスが良かったりすると、それが『萌え』という感情になるのだと思います。 そういった面では、異性では満たされにくく、同性では満たされやすい、という物になるのではないかと思います。 こちらは着エロではありませんが、かつて、やおい系のエロ同人誌とかも読んだことがあるのですが、これを読んで萌えられた時にも、まず考えたのがそれその物を視覚として見るのではなくて、なんだかんだで登場人物の男の子に感情移入をしてしまったのだと思います。 中学高校の時は男子校だったのですが、男ばかりだったのでかなりホモソーシャルな環境でした。 実際に「ホモセクシャル」としてではなく、男ばかりでエッチな遊びなんてちまちまとやっていました。 やおい系の本で扱っている性的描写は、内容がホモセクシャルに忠実ではなく大きくかけ離れている分、ホモソーシャルな環境で起こりうる同性でのエロに近いのです。 だから、余計にイメージしやすかったかなと自分では感じています。 要は、視覚対象としての同性ではなく、自分との重ね合わせとしての同性です。 そして、更にモデルが可愛い少年とかだと、同様なことをすると上手くやると、自分もショタ可愛くなれるかも知れないと思ったり、あるいは自分のエッチな想い出の箱をこじ開けることができたりするかも知れないと思ったりする訳です。 短パンの昭和の男の子、というのも結構好きなジャンルですが、これは当時自分も本当にそこに属していたという「想い出」がある上に、短パンで生脚太ももを魅せている点とか、ぼーっとしてると裾から白いパンツが見えたりする点とか、そういう「着エロ」としての要素もあるので、僕にとっては好ましいのですよね。 またあんな感じでショタ可愛くなれればどんなに良いことかと思います。 幸運にも、老け顔に産まずにくれたことを、両親に感謝しています。 (ショタはオーバーですが実際に職場で10歳超↓鯖が発生したことあります。本当です) 他のことは何だかんだでフォローや努力である程度できますが、ここは運が悪いと目が当てられません。 かなりの幸運を引かせてくれた両親に、一番感謝している点かも知れません。 更に言うと去年亡くなったじいちゃんも、生前80歳の高齢になってもなかなか優先席に座らせてもらえなかったという経緯があります。 譲らない人が悪いというよりかは、向こうも「まさか80歳もの老人とは思わなかった」なんてことがよくあったそうです。 先祖代々ここは感謝しかできません。 なにはともあれ、異性に比べて同性の方が、重ね合わせがきくし、可愛いモデルがいれば努力次第で近しき所へ行きつける見込みがある。 自分が着てエロいと思う格好を同性がすれば、それはエロい。 同性がエロい格好をしていれば、同じことをすれば自分にとってもエロい。 ここが非常に重要ポイントです。 さて、質問に戻ると、こういう面での『萌え』に関しては、同性の方が遥かに有利である点、お分かり頂けたと思います。 確かに異性ではないと、子孫は残らない。 でも、同性には代わりにこういうアドバンテージがきちんと用意されている。 だから、異性のみが好きになる理由だけでなく、同性のみが好きになる理由も思い当たり、道筋も僕が考える限り通っていると思います。 一般的な異性愛者が異性を好きになるのと同様の理由で、同性が好きになる同性愛者。 所謂、狭義の同性愛者、ではなくとも、ノンケでなくなる理由はありうるという話です。 僕はだから、狭義の同性愛でなくとも、もっとノンケじゃない人がいてもおかしゅないと思っています。 でも、悲しいかな、殆どの人がノンケで、特に男の人で男には興味が無い人ばっかりです。 だから不思議でしょうがないのです。 どうしてなのかな?と不思議です。 もっとも、僕の場合は ・元々の自分の顔つきが老け顔じゃないので、肉体的なナルシズムを助長する結果になった ・男子校に6年間いたことで、一般的な異性との恋愛が遠ざかり、ホモソーシャルな環境に長期間居続けた ・基本的に外向的でなく内向的なので、他人に興味が薄くなり、更に自分の社会的立場や他人が求める自分の姿よりも、自分が好きな自分を目標とする様になった (つまりは、当然社会にとっては自分に大人の男としての姿を求めているだろうが、自分が好きな自分はおっさんにならないショタ可愛い自分であり相反している。そしてその二つを天秤にかけた結果、迷わず後者を選びとってしまった) て感じで、こういう傾向を生みやすい特性を持ってはいるとは思うのですけどね。 でもここも個人差ですし、正直なところノンケがここまで多数派なのはちょっと疑問です。 なぜでしょうかね?

  • 「ブラックジャックによろしく」のシュールさ。

     お邪魔します♪先日「顔」についてお話を伺った者です。今回はTBSの「ブラックジャックによろしく」についてです。  本題ですが、まず私は原作を読んでません。漫画読むのは好きなんで評判は知ってたんですが、今回は先入観なしでドラマ見れるのでそれはそれで(?)良しですけど。  んで、どうですか、あのシュールさは。原作に忠実ならそれは素晴らしいことですし、私が口出すことじゃないんですが(汗)ちょっと全てが窮屈すぎるくらいシュールな気がします。でも「見せる力」がやっぱあるんで(特に原作にあまり登場しない鈴木京香の看護婦の視点と主人公が通う喫茶店(?)の客の小林薫と川村ひかるのポジションとか興味引きます(^~^)  個人的に、日本の病院のシステムや現実をさらけ出している点は評価できるのですが、主人公のあの真剣さと不器用さは「心を打たれる」という域を超えていると思います(=_=;)  しかも、その度を過ぎた食い下がりっぷりに主人公自身も「なんてガキなんだろう」とOFFで入りますが、その演出がさらに重い・・・。  あー・・・これ以上何って言うのはひかえます。。ドラマごときに真面目に考えすぎなのは十分わかってるんですが、何か「病院の現実を映し出し、えぐったような演出」が視聴者の心をつかむ確率は高いですよね。だからこそ注文を多くつけたくなる(苦笑)  ではでは。。この辺で皆さんにいろいろな意見を聞いてみたいです!  よろしくお願いします★

  • ブログを通じて好きになってしまいました。。。

    閲覧していただきありがとうございます。 いきなりですが,私は【ゲイ】です。 同性愛に嫌悪感がある人は【戻る】ボタン推奨します。 さて,タイトルにもあるように,ブログを通じてある人を好きになってしまいました。 その人はバイであるらしく,私と同じようにブログを書いています。 お互いブログにコメントし合うようになり,実際に2回だけ会ったことがあります。 関東と関西なのですが,それぞれが1回ずつ訪ねに行っています。 私が訪ねた際は,自宅に宿泊させてもらいました。 その人を好きになった理由は,その人の人生に対する考え方や生き方自体に惹かれたからです。 会う前にブログでコメントし合っていたときから,ブログを読んで“カッコイイ理想的な方だなぁ”と思っていました。 そして,会って色々実際に話してみて,更に内面と外面ともに惚れてしまいました。 ただ前述のように,相手は自称バイらしいですが,実際に男性と付き合ったことがあることは1度しかないらしく, ゲイである僕の目から見れば,異性愛者です(Aセクシャルかノンセクシャルのような感じの方が強いですが…)。 それゆえか定かではないですが,彼には普通に女性と結婚して良い家庭を築いてもらいたい,という思い(エゴ?)があります。 話していて,僕のイメージではそういうのがすごく似合いそうだな,と勝手に感じただけですが。 心のどこかに“どうぜ報われない(告白しても無駄そうだ)し”とか “関東関西で遠距離になるのは辛いし”とか“告白して拒否されるくらいならば,今のままの方がいい”とか そういった想いがあるのだと思います。 結局のところ簡単に言えば,自分が傷付くのを恐れているのでしょう。 僕はどうしたらいいのでしょう? 自分の気持ちに素直になって,勝ち目はないけど告白した方がいいのか。 それとも気持ちを隠したままで,今まで通りの接し方をした方がいいのか。 はたまた,何かしら別の行動をとった方がいいのか。 理由等も併せてご回答くだされば幸甚です。 宜しくお願いいたします。 長文を読んでいただきありがとうございました。 P.S. 質問等の補足情報が必要でしたら,お気軽にお申し付けください。 答えられる範疇で補足いたします。

専門家に質問してみよう