• 締切済み

ヨスガノソラについて

ヨスガノソラってネットのエロすぎるとか問題作とかいう評判で見始め最終回まで見ましたが、 エロとかそんなんよりもただ辛くて虚しくて切ない話だと思いました。 個人的には近親相姦について深く考えさせられる真剣なアニメだと思いました。 近親相姦が禁忌とされている理由は奇形児が生まれる確率が高いということだと聞きましたが、 それ以外で理由はないのでしょうか? 確かにいけないとは思いますし推奨する気などありません。 私は一人っ子であまり関係はないのですが、 バイセクシャルなどと同じようにそれは個人の自由というか、 責任だと思うのですが、それは間違った考えなのでしょうか? 何方か真面目な回答をお願いします。

みんなの回答

回答No.3

これは前の方のご回答にあるように名作だと思います。 エロ部分はあまりなく、R-18ゲーム原作といっても 「近親相姦」というテーマ(重いですが)以外に 問題があるようには思えません。アニメはフィク ションの世界なので、あまりとらわれる必要は 無いのではと思います。私はこういう重いの大好きです。 私には妹がいませんのでよくわかりませんが、(まあ 弟がいますので男同士もアリとは思います。) 大半の人は「近親相姦」はキモいとか、けしからんと 思うでしょう。でも、前のご回答者のおっしゃるとおり、 そういった血縁が世界を動かしてきたのです。 (本人同士の自由意志かどうかは別です) ご質問者が成人のかたかわかりませんが、アダルト アニメやコミックの世界ではとうにモラルハザードが起き ています。幼女陵辱もショタコンもふたなりも鬼畜系もなんでも ありです。売らんかなの精神はある意味見上げた根性です。 ただ問題なのは、最近それが一般誌にも及び、某秋田書店の チャンピオン○○で連載していた「あきそら」などは 未成年の乱交パーティーや近親相姦を正当化するような 描写がバンバンあります。まあフィクションだからいいですけど、 これが一般誌のコーナーにあることが問題です。 私は本人同士(ただし大人の判断がつく人)が好きならなんでもいいと 思いますが、やはり線引きは必要で、こういった書籍はアダルト コーナーにおいて未成年には見せるべきではないと思います。 「あきそら」は打ち切りになったのでホッとしていますが、 これが摘発を商売にしている官憲の圧力でなく、読者の圧力 であることを祈ります。ご質問の趣旨からずれてすいません。 ※夏の新作アニメ「神様のメモ帳」第一回見ましたか。女子高生の 援助交際や自殺といったテーマを扱っている最近にない名作と思いました。 こういう作品が増えてくれれば若い人も救われるのではと思いました。

• 123admin
回答No.2

古代エジプトや最近では中世のヨーロッパの王家、貴族などでは近親婚が当たり前でした。 参考 古代エジプトからロスチャイルド家まで、“王家の血筋”の法則とは?【2】 http://media.yucasee.jp/posts/index/2990/2 まぁヤンゴトナキ御方の血筋にどこの馬の骨とも分からない下賎な血が混じるなど、一族にとって許しがたい背信だった訳です。 その辺を理解すると、どっか学校の図書館の塔にいる金髪の少女の境遇も分かりますね。 実際に濃くなった血筋はやがて絶えてしまいます。 とはいえ近親交配では優秀な血統を維持できるので、犬などではスタンダードが確立した後もかなり行われる事があります。 とはいえ遺伝的なリスクが高いために嫌われるのですが、ショードックなどの世界ではより優秀な個体を求めて結構行われている様です。 参考 繁殖による遺伝的影響の考察 http://yakushima.org/breeding.htm 犬などの場合には遺伝病が生まれた時から分かる場合には闇から闇に処理されます。 成長しないと分からない様な場合やとにかく売るために増やせの場合にはペットショップでバーゲンされたりします。 極論すれば優秀な個体を生み出す確率が高くなるけど、その裏で処分されるのも高い確率で出現する。 犬猫などの動物の場合には秘密裏に処分できるけど人間の場合にはどうするかですね。 R-18のエロゲー原作のアニメですが、ヨスガは只の盛りのついた奴等程度の表現しかありませんでした。 過去にR-18のエロゲー原作とはいえ、心理描写など優れたアニメは数多くあります。 KANONやAIRなどね。 俺の妹が~などの様にサブカルチャーを取り上げて骨のある綱渡りをする気概も感じられなかった。 (女子中学生がR-18ゲームに熱中するのはどうかと偉い人の審議会で問題になったみたい) まぁせめて甘噛程度で抑えてその分を心理描写深くしたらもう少し話題になったかも。 そういった点で是非読んでおいて損がないのは手塚治虫の「奇子」(あやこ)でしょう。 http://www.amazon.co.jp/%E5%A5%87%E5%AD%90-%E4%B8%8A-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%89%8B%E5%A1%9A-%E6%B2%BB%E8%99%AB/dp/4041851297

• cerberos
回答No.1

>近親相姦について深く考えさせられる真剣なアニメだと思いました。 そういった面もありますが、深夜とはいえ民放で放送するような内容を逸脱しているような 場面も多かったと思いますが。 >近親相姦が禁忌とされている理由は奇形児が生まれる確率が高いということだと聞きましたが、 >それ以外で理由はないのでしょうか? 基本的に文化的にタブー視されているというのが主な原因だと思います。 また、親が子供に対して性的虐待を行うといったケースが多く、そういった面でも忌避される要 因だと思います。 >バイセクシャルなどと同じようにそれは個人の自由というか、 >責任だと思うのですが、それは間違った考えなのでしょうか? バイセクシャルは本人達の問題で他の人間に対して迷惑をかけないのであれば個人の自由と出来 ますが、近親姦によって生まれてきた子供には何の罪もないのに、先天性の遺伝的疾患を一生背 負わなければならない危険性がある事を考えると、「個人の自由」とは割り切れませんね。