小学校卒業式の謝辞を急にする場合の書き方や文例、注意事項など

このQ&Aのポイント
  • 震災の関係で急に私が小学校の卒業式で謝辞をすることになりました。書き出しや内容についてアドバイスをお願いします。
  • 謝辞の内容は、本来する方の心情を考慮し、感謝の気持ちや卒業生へのメッセージを伝えることが重要です。具体的な文例を教えてください。
  • 小学校卒業式の謝辞について参考になるサイトはありますか?また、注意事項や文の長さについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学校 謝辞

震災の関係で本来の方が行えなくなり、急に私が(娘の)小学校の卒業式で謝辞をする事になりました。(3月24日)本来する方の心情を考えると断れずに受けてしまいましたが、何をどう文章にして良いか解りません…。 1、どんな書き出しが(今年は)良いか? 2、どんな内容を書くのか?実際に文例があればありがたいです… 3、何か良い文例のサイトがありますか? その他、文の長さや式での注意事項などもありましたら教えて頂きたいです 急な事でパニックになっておりますが本来するはずだった方や娘の為に良い卒業式にしたいと思います。私自身初めての経験の為、どんなに小さい事でも教えて頂けたらと思います。 力を貸して下さい。ご協力お願いします。

  • GTGO
  • お礼率88% (66/75)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.1

http://maki02.gionsyouja.com/ http://plaza.rakuten.co.jp/cccccccc/diary/200702110001/ http://meru.blog.eonet.jp/meru/2008/02/post-ff13.html http://www2.oninet.ne.jp/sugi2yh/syaji.html 「卒業式 謝辞 文例」のキーワードで検索して、初めの方にヒットしたものです。 文例が載っているサイトはまだたくさんありましたので、 よかったら検索されてご参考にされてみてください。 小学校、中学校の違いなどがありますが、多少アレンジすれば十分使えると思います。 また、こう言う時ですし、実際に震災で卒業式に参加できない方がいるとのことですので、 謝辞の初めの方に、お見舞いの言葉や悼む言葉を少し加えられるといいかと思います。

GTGO
質問者

お礼

ありがとうございます!昨夜になって拝見して文章を作成中です。 震災の事も今回のではないですが例文ありました。がんばってみます! また何かアドバイスありましたらよろしくお願いします

関連するQ&A

  • 謝辞 プリントアウト

    震災の関係で急に(24日)小学校の卒業式で謝辞をする事になりました。 文例の質問もお願いしましたが、あの長い紙に文章を自宅のパソコンからプリントアウトする事は出きるのでしょうか? ちなみに家のパソコンはWindowsXP、プリンターは(たぶん)エプソンのPM-A900です。 自宅で出きるのか?出来ないのか? もし出来ないのなら漫画喫茶など、他の何処に行けば出来るのか? など私が素人の為、解りやすいサイトや基本的な事から教えて頂きたいと思います。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 謝辞を読むときにこんなこと言っていいでしょうか?

    卒業式の謝辞を頼まれました。 ネットとか見ると皆さん、謝辞の言葉をどう書いたらいいか。で悩んでいらっしゃいますが、私の場合は、当日きちんと話せるかどうかで悩んでいます。実は、私はとてもあがり症で人と話すときや学校の懇談会などで子供のことを少しだけ話すときでも、声は震えて上ずり、体全体がガクガクしてきます。 謝辞のときに読み上げる紙も正直、震えて持てないんじゃないか。と不安でたまりません。 暗記するわけでないし、読み上げるだけだから楽。とい言われる方もいらっしゃいましたが、とてもそんな感情になれません。 そこで、謝辞を述べるときに「今、とても緊張していますが、気持ちをこめて述べたいと思います・・・」みたいな事を言ってしまったらマナー違反でしょうか。緊張しても、読み上げればいいのは頭ではわかっているのですが、不安でたまりません。でもその言葉さえも言えるのかどうか・・・。 こんなご経験のあるかた、いらっしゃいますでしょうか。何かアドバイスを頂けると助かります。 また、緊張しています・・・みたいなこを言うのはやはりおかしいでしょうか。

  • 卒論の謝辞(日本語を直してください)

    皆さん、こんにちは。 卒業論文の謝辞は日本語で書いてみました。しかし、間違いがあるかもしれません。 ちょっと、よろしかったら、自然な日本語に直していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。    謝辞 日本語科の先生方にはこの4年間、大変お世話になりました。 特に、本稿のご指導を頂いた萩野リカ先生に、そしてとても貴重なアドバイスを頂いた冨永由美子先生には心から感謝申し上げます。 それに、クラスメートの皆さん、会社の皆さん、友人のRaquelさん、両親、間接的に本論文に協力を頂いた方へも感謝申し上げます。 本当にありがとうございました。

  • 新郎の謝辞を考えたのですが…

    皆様、初めまして。 私は今週末に結婚式を控えているんですが、新郎謝辞が 上手い事思い付きません。そこで皆様のお力をお借りし たく。 一応、下記の謝辞を考えてみたのですが内容や文に不備 等無いでしょうか?宜しくお願い致します。 --------------------------------------------------- 本日はお忙しい中、私達二人の為にお集まり頂き、誠にあ りがとう御座います。 又、皆様からのお祝いの言葉や、あたたかい激励の言葉を 頂きました事、深く御礼申し上げます。 本日、晴れて夫婦になれましたのも、私達をあたたかく見 守り、導いてくれた両親と、多くの方のお力添えがあった からこそだと、感謝の念でいっぱいです。 まだまだ未熟な二人ですので、今後ともご指導、ご鞭撻の ほど、宜しくお願い申し上げます。 最後になりますが、○○(妻の名前)の様な素敵な伴侶をめ とる事が出来た事、本当に幸せに思います。本日は、本当 にありがとう御座いました。

  • 義父が披露宴の謝辞を言わないのはアリ?

    結婚式の謝辞の時 新郎父も謝辞をしたほうがいいのですか? 今年11月に籍を入れ 来年の一月に結婚式をするものです。 最初の予定では親族のみの式と食事会を予定していましたが 両家顔合わせの時、義父に 「親族だけの式はシラけるし余興とかないわけ?そちらで(私側の親族)歌える人いないの?」と言われ70名(新郎58名新婦11名)ほどの挙式と披露宴をやります。 そして今週義父と私二人だけで立ち話をしていた時に私に向かって「謝辞は喋りたくないんだよ。」と面と向かって言われました。 私は義父が挙式と披露宴をしたいからお金を無理して自分たちで出来る範囲の式をする為に頑張っているのに(お金の援助はないです) やれ!と言った本人が謝辞をしないという事にイラときました。 義父が最近は新郎の父は謝辞を言わないと言っていたのですが それって本当なのですか? 両家代表の謝辞が無い披露宴ってアリなんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式 新郎謝辞

    来月、結婚式を控えています。 新郎謝辞を考えたのですが、内容・言葉遣いに自信がありません。 添削、よろしくお願いします。 ----------------------------------------------------------- 皆様、本日は遠方にもかかわらず、私たち二人の結婚披露宴にご出席頂きまして、誠にありがとうございます。 多くの方々のご協力を頂くことで、このような素晴らしい披露宴を行うことができました。 今こうして、皆様の前に立ち、改めて多くの方に支えられてきたのだと、感謝の気持ちでいっぱいです。 また、プランナーの○○様をはじめ、スタッフの皆様には、 私たちの、希望を余すことなく叶えて頂き、誠にありがとうございました。 この場を借りて、お礼を申し上げます。 皆様からの、沢山の心のこもったご祝辞や励ましのお言葉に応えるために、 「嬉しいときに共に喜び、悲しいときに共に支えあう、あたたかい家庭を築くこと。」 そして 「どんなことがあっても、必ず○○を幸せにすること。」 を、今ここに誓います。 まだまだ未熟な二人なので、ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、 どうか今後とも、よろしくご指導くださいますよう、お願い申し上げます。 本日は、皆様と、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。 皆様も私たちと同じく、楽しく過ごして頂けたのなら、これほど嬉しい事はございません。 本日は、誠にありがとうございました。

  • 工業高等専門学校

    私の娘は工業高等専門学校情報工学課5年生ですが、どうも単位不足らしく卒業が厳しいようです、5年生になれば先生方が卒業できるように熱心に協力してくれると聞いてました、下の子の来年大学進学も重なって、親としては何としても5年で卒業できるよう願っています、どうしたら卒業できるのか、取り急ぎご回答宜しくお願いします。

  • 結婚式で、母から新婦への手紙

    ※再質問です 来月、友人の結婚式があり、2次会の幹事を担当する予定です。 サプライズ企画の1つとして、新婦側の母親にこっそり連絡を取り 「新婦へサプライズで手紙を書いて貰えないか」とお願いし、 母親は「書きたいが、どうしても苦手なので、文例があるとありがたい」との回答でした。 「母親から新婦への手紙」の文例をご存知の方、または文例が記載されているwebサイトをご存知の方はお教え下さい。 このような事は本来、自分の言葉で作るべきなのでしょうが、どうしても苦手な人の為に、また幹事の私自身の為にも、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 学校は我が子を殺す気ですか?

    はじめまして。 娘がいじめを苦に、もう1年半位、不登校です。 その娘が、4月から中学生になります。 いじめについては、ありとあらゆる手段を使い、なんとか娘を助けようとしましたが、 担任をはじめ、いじめの事実を認めようとはせず、娘の卒業をカウントダウンしてる 態度です。 娘自身、人間不信になり、中学も行きたくないと、行くぐらいなら自殺すると言うまで 思いつめています。 引っ越しをし、校区を変えてみる事も視野に入れましたが、娘がどんな学校に行って も、一緒、行く気はないといっております。 完全に学校、先生(大人)に、不信感を持っています。 学校側としては、中学への引継などがあるらしく、最近、電話がかかってくるようになり なんとか、中学に行かせようと必死なのがわかります。 はっきり言って、それは娘のためではなく、自分たちの体裁を保っていきたい様にしか 聞こえません。 また、それにともない、娘は自殺をほのめかしたり、パニック状態になることもあります (病院に通っています)。 はっきり、私たち両親は、娘の命と引き換えに、学校など意味のない事だと思っており、 事実を伝えています。 それでも、保健室登校や、せめて1日だけでも・・・と色々な案をだしてきます。 もちろん断っています。 それでもこの2月という入学前の月になり、あきらかに娘の心は悲鳴を上げています。 娘を追い詰める学校、先生、いじめをした子、いじめ相談センター等々の方のことを、 恨んでいます。 いじめられる子にも非があるとよく言われますが、たった12歳の子が、死を思うまで、 思いつめていることになぜ?という思いです。 この状態でいくと、娘は学校に殺されます。 どのような意見でも(もちろん否定でも)かまいませんので、よろしくお願いします。 娘を学校に行かせることはぜったいありません。

  • 「父への手紙」の出だしと内容について

    披露宴の時に「父への手紙」を読むことになりました。普通にかわいがってもらい感謝の気持ちもたくさんあるのでそれを伝えたいとは思ってますが、文章が不得意ですし、今まで父への手紙なんて書いた事もなく、出だしの書き方すらわかりません。どのような書き出しが自然なものなのでしょうか?ちょっとした文例でもご存知の方がいましたら是非教えてください。またこんな内容を盛り込むと父にとっても聞いている人にとってもほほえましいとか感動するとかいう内容がございましたら教えてください。

専門家に質問してみよう