小学校卒業式の謝辞を急にする場合の書き方や文例、注意事項など

このQ&Aのポイント
  • 震災の関係で急に私が小学校の卒業式で謝辞をすることになりました。書き出しや内容についてアドバイスをお願いします。
  • 謝辞の内容は、本来する方の心情を考慮し、感謝の気持ちや卒業生へのメッセージを伝えることが重要です。具体的な文例を教えてください。
  • 小学校卒業式の謝辞について参考になるサイトはありますか?また、注意事項や文の長さについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学校 謝辞

震災の関係で本来の方が行えなくなり、急に私が(娘の)小学校の卒業式で謝辞をする事になりました。(3月24日)本来する方の心情を考えると断れずに受けてしまいましたが、何をどう文章にして良いか解りません…。 1、どんな書き出しが(今年は)良いか? 2、どんな内容を書くのか?実際に文例があればありがたいです… 3、何か良い文例のサイトがありますか? その他、文の長さや式での注意事項などもありましたら教えて頂きたいです 急な事でパニックになっておりますが本来するはずだった方や娘の為に良い卒業式にしたいと思います。私自身初めての経験の為、どんなに小さい事でも教えて頂けたらと思います。 力を貸して下さい。ご協力お願いします。

• GTGO
  • お礼率88% (66/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fain1007
回答No.1

http://maki02.gionsyouja.com/ http://plaza.rakuten.co.jp/cccccccc/diary/200702110001/ http://meru.blog.eonet.jp/meru/2008/02/post-ff13.html http://www2.oninet.ne.jp/sugi2yh/syaji.html 「卒業式 謝辞 文例」のキーワードで検索して、初めの方にヒットしたものです。 文例が載っているサイトはまだたくさんありましたので、 よかったら検索されてご参考にされてみてください。 小学校、中学校の違いなどがありますが、多少アレンジすれば十分使えると思います。 また、こう言う時ですし、実際に震災で卒業式に参加できない方がいるとのことですので、 謝辞の初めの方に、お見舞いの言葉や悼む言葉を少し加えられるといいかと思います。

GTGO
質問者

お礼

ありがとうございます!昨夜になって拝見して文章を作成中です。 震災の事も今回のではないですが例文ありました。がんばってみます! また何かアドバイスありましたらよろしくお願いします