[高校生]おりものの悩み[チーズのような臭い]

このQ&Aのポイント
  • 中学校1年生くらいの時からほぼ毎日白いおりものが出ます。臭いはチーズのようなきつい感じです。
  • 成長期だから体調が整わないせいだと言われましたが、毎日出るのは明らかにおかしいですよね?また、自慰行為が原因なのか心配しています。
  • 臭いの問題もありますので、早めに改善したいですが、病院に行くのは恥ずかしいです。何か妙案がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

[高校生]おりものの悩み[チーズのような臭い]

今16歳の女です。 中学校1年生くらいの時からほぼ毎日白いおりものが出ます。 臭いはチーズのようなきつい感じです。 母親にそれとなく「最近しろいおりものが出るんだよね…」と相談してみたのですが、成長期だから体調が整わないせいだと言われました。 でも、毎日出るのは明らかにおかしいですよね? あと、母親には言っていないのですが、私はかなり小さいころから自慰行為をしています。 それが原因でばい菌などが膣に入っておりものが出るのではないかと思っているのですが、どうなんでしょう? できれば臭いのこともあり、治したいと思っております。 病院に行くのは恥ずかしいのですが、放置してもこの状況は改善されないと思うので何か妙案をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oukei0911
回答No.7

膣の中からは臭いはしないのですね。 だとすれば、膣より外の部分の洗い方が不十分なのではないでしょうか? 入浴直前に自分の性器を鏡に映して、ビラビラ(小陰唇)を左右に大きく開いたりして白いカスが溜まっていないかよく確認してください。入浴時にも手鏡を使って、石鹸は使わなくてよいので性器のすみからすみまでよく洗ってください。膣口の周りも指の腹で何回かこすってきれいにしてください。 下着は日中に一度交換するとよいでしょう。入浴後に新しい下着をはき、昼頃にまた新しい下着にし、入浴が終わったらまた新しい下着にすると性器自体も清潔に保たれやすいです。 もちろんさっきの回答で紹介した「プチシャワー・セペ」は週に一回くらい使うとよいです。ただし、それ以上頻繁に使いすぎると膣の中の雑菌を逆に増やしてしまうので注意してください。 そのうえで臭いがあまり変わらなかったり、おりものが気になるのなら、やっぱり婦人科にいって診てもらう方がいいと思います。 ところで、わたしはhomura119さんの自慰をしているというお話から、膣に指を入れて臭いを確かめるくらいできるだろうと勝手に思いこんでしまったのですが、もしかして自分で指とかを入れるのは初めてだったのですか?だとすればなんだか悪いことをしてしまったかもしれません。痛みや異物感とか大丈夫でしたか?

homura119
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 膣にはほとんど指を入れた経験がなかったのでどのへんまで入れたらいいのかわからなかったのですが、とりあえずできるところまで頑張りました。

その他の回答 (7)

• yuki2306
回答No.8

わたしもhomura119さんと同じくらいの歳ですが homura119さんとそっくりの症状になって親に勧められて婦人科にいったら 細菌性の膣炎になっていました でもそれからしばらくして同じ症状がでたので病院に行ったら 今度はとくに異常なしでした だから自分で病気かどうか区別するのは難しいと思います! 病院での治療は膣に器具を入れるのがとても痛くて わたしは治療のやりかたを全然知らなかったので ショックで半分トラウマになりました homura119さんが病院にいくときは あらかじめ心の準備をしておいた方がショックが少ないと思います! 治療は指で膣に小さな薬を入れる治療でしたが わたしは自分で指で膣に薬を入れることができなくて 何回も病院に通って器具で膣を開いて薬を入れる治療を受けました わたしは処女だから指がうまく入れれないと思っていたのですが homura119さんは入れれるのですか? コツとかがあるのですか? 自分でやろうとしても全然入らないし痛いし方向とかもよくわかりませんでした homura119さんの質問ページなのにごめんなさい よかったら教えてください

homura119
質問者

補足

体験談参考になります。ありがとうございます。 私も処女です。 昔指を入れたことはあったのですが、最近は全く指を入れていなかったので実際痛かったです。 でも奥のほうまで入れたら痛みは引いて行った気がします。 でも慣れるようなものでもない気がします。 すみませんさんこうにならなくて…

• oukei0911
回答No.6

膣から外にでたおりものからきついチーズ臭がするのか、膣の中から既にきついチーズ臭がするのか自分で調べるのは難しいでしょうか? 根本的な解決にはならないかもしれませんが、週に一回くらい「プチシャワー・セペ」という、薬局で売っている使い捨てビデを使って膣内を洗浄するという方法もあります。使い方は「プチシャワー・セペ」で検索すると公式のホームページが出てくるので、そこで見てみるとよいです。処女でも使えます。 自慰と臭いの関係ですが、自慰により分泌物が多くなることで汚れが溜まりやすくなり、そのせいで臭いが強くなることはあります。ただ、homura119さんの臭いが、自慰によるものなのか、体質か、炎症か、それとも複数の原因があるのかまではわからないです。 自分の知識の限りでは、homura119の状態は正常な範囲の可能性もありますが、細菌性膣炎の可能性もあります。 婦人科での検査は、膣に「クスコ」という器具を入れて膣を拡げ、中のオリモノや細胞を採取して悪い菌があるかどうかを調べたりしますが、診察を受けることができそうなら、診てもらうのが一番良いと思います。

homura119
質問者

補足

私はアレルギーで鼻があまりきかないのですが、一応指を入れて確かめてみましたが、あまり匂いはしないように思います。 詳しくありがとうございます。 とりあえず、ビデを試してみてにおい変わらないようであれば恥ずかしいですが、検査を受けることを検討します…。

• oukei0911
回答No.5

一番確実なのは病院で診察を受けることですが、正常な範囲内であったり、放っているうちに良くなる可能性や、診察に抵抗があることを考えると、簡単に診察を勧めるのもちょっと気が引けますね・・・。 最初に確認しておきますが、おりものの色とか臭いは下着についてるのをみているのですか?おりものは体外に排出された後に臭いや色が変化するものなので、気になるならば鏡に写して膣口付近をちゃんと見る方が正しい色がわかると思います。 おりものは基本的にいつも出るものですが、量・色・粘りは変化するのが普通ですので、いつも白いおりものが出るのならば、ちょっと気になるところです。 おりものがチーズの臭いがするのは、ある程度なら正常の範囲内です。おりものの臭いは、膣の入口付近まで排出されかかっていたり、膣の外にでると、臭いがきつくなりがちなので、正常な範囲内であっても臭いが気になることはあると思います。ただ、膣の中から「きついチーズの臭い」がするならば異常があるのかもしれません。膣にある程度まで指を入れてみて、その指から「きついチーズのような臭い」や変な臭いがするのならば病院に行った方がいいと思います。 それと、自慰行為であまり清潔ではないものを入れたりしていると、慢性的な軽い炎症を起こしている状態になることがあり、臭いや色はそれが原因の可能性もあります。質問主さんは普段はどのように自慰をしているのでしょうか?膣に入れるものは、石鹸で清潔に洗ったり、コンドームをかぶせたりして使った方が良いです。

homura119
質問者

補足

おりものの色についてですが、生理の時のようにニュルっと出てくる感じがして、すぐ下着を見てみると、白い色のおりものが出ています。 自慰は下着の上から指でこする感じなのですが…。

noname#129322
回答No.4

二度もすみません 私の妻もおりものは毎日の様に たくさん出ていておりものシートは必ず 毎日つけております 痒みも今の妻が高校生の時同じように なり病院に行ったのですが 特に異常なしでした 女性はそうゆうふうになるのは 仕方のない事なのだそうです たぶん大丈夫ですよ (^_^)

homura119
質問者

お礼

そうなんですか?ありがとうございます!

noname#156725
noname#156725
回答No.3

回答者が苦慮しています。 それ自体…10代の女性が発症する病ですが…直す方法が有りません。 貴女の身体が赤ちゃんを産める準備が整ったと言う事です。 意味は…分かりますよね?

homura119
質問者

補足

えっと…問題ない。ということでいいのですか?

回答No.2

おりものがチーズの匂いは正常です 異常なのは魚の生臭さや腐った匂い 白いおりものは正常な場合と カンジダの場合があります カンジダの場合白いおりものにまざり 酒粕の様な白い粒々が混じっていたり します 股が痒くてどうしょうもなくなります

homura119
質問者

補足

酒粕・・・のようなものは混じっていないです。 ですが、毎日おりものが出るっておかしくはないのでしょうか。 痒みは確かにあります。掻いたらかゆみは少しおさまるのですが…。

• askaaska
回答No.1

んー かゆみはないのかしら? ぽつぽつができていたりもしない? あればそれをもとに病院へ と思ったけど。 下り物も毎日出る人は少なくないし 実際に診察してもらわないと確実なことは言えないけど たぶん健康な状態だと思うわ。

homura119
質問者

お礼

ありがとうございます!