• ベストアンサー

おりものの臭い

昨年の夏ごろから、おりものが増え、臭いが気になるようになりました。 それまではおりものはほとんど無かったのですが、水っぽいおりものが出るようになり、かゆみは無いのですが、臭いがとても気になって、毎日香水をつけるようになりました。 婦人科へ行って、クラミジアと淋病の検査はしてもらったところ、どちらも陰性でした。薬をもらい、一週間ほどは治まっていたのですが、薬が無くなったら、また同じ症状です。 病院では「ばい菌が原因だと思うから、清潔にしてね」といわれたので、それまで以上に清潔にしているつもりですが、一向に治りません。 性交渉が増えたわけでも、食生活が変わったわけでもなく、思い当たることがないのですが、こういうことは女性にはよくあることなのでしょうか?もしくは、別の病院に行くべきなのでしょうか。 周りの友人にも聞き辛い話なので、もし経験のある方がおみえになりましたら、アドバイスお願いします。

noname#110788
noname#110788

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.2

薬がなくなったら元に戻ったということは何かに感染している可能性があると思います。カンジダは体力低下などで誰でもおこりますし、ほかの細菌感染もあります。カンジダならなおるまで治療を続けないといけないし、もう一度診察を受けた方がいいと思います。 その医師は信頼おけますか?信頼おけないようならほかの医師にかかった方がいいと思います。 それから膣まで洗うと自浄作用が落ちますから、外陰部をぬるま湯で洗うまでにしておいた方がいいですよ。 おりものシートもできたら使わず、綿の下着にした方がいいですよ。おりものシートを使う場合はこまめに取り替えてください。 それからジーパンやガードル、ストッキングなどむれるもの、締め付けるものにも注意してください。

noname#110788
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 てっきり膣内をキレイにすればいいのだと思い、専用の石鹸を買って使用していましたが、やめようと思います。おりものシートもこまめに取り替えるようにします。ストッキングは仕事上、毎日はかなければいけないのですが。。 もう一度、別のお医者様にかかってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.1

>薬をもらい、一週間ほどは治まっていたのですが、薬が無くなったら、また同じ症状です。 病院では「ばい菌が原因だと思うから、清潔にしてね」といわれたので、それまで以上に清潔にしているつもりですが、一向に治りません。 何の病気で、どんな薬をもらったのでしょうか? ばい菌が原因とは? と疑問に思い調べてみました。 カンジタもしくは、細菌性膣症では?と思いますが・・・ 以下のサイトを参考になさっては? http://www.std-lab.jp/stddatabase/db017.php?sid=62e2afeae42356419b7dd537d25a4d46 もし、この細菌性膣症でしたら、免疫低下とかも考えられるそうです。 お医者さまに相談した方が良さそうですね。 カンジタも同じように、免疫低下、抗生物質を飲んでいると起こることも ありますよ。 病院へ行きましょう。

noname#110788
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 病院で頂いた薬は、名前を覚えていないのですが、膣内に入れる白い錠剤でした。 教えていただいたサイト、とても参考になりました。もう一度、病院へ行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • おりものの臭いがきつい・・・

    この半年ほど、おりものの臭いで悩まされています。性交渉は半年ほど前にあって、その次の日から、おりものの臭いがきつく(甘いモワッーとした臭い)でサラッとしたおしっこのようなおりものです。以前クラミジアになった時の症状に似ていたのですぐに産婦人科に行き、検査してもらいましたが「ただの雑菌でしょう」と診断がくだされ、こんなにおりものの臭いがきつく、量も多い(毎日変化なし)のにおかしいと思い、他の産婦人科でクラミジアの検査をしてもらいました。その時もクラミジアではないと言われましたが納得いかず、無理やりクラミジアの薬を出してもらいました。その薬を飲んで1週間ほどは通常のおりものになりましたがまたおりものが多くなり1ヶ月ほど我慢してまたクラミジアの薬をもらって飲みました。今度は全く効果がなく、クラミジアではないので効果がなくてあたり前か・・・と思ってはいるんですが、どうしても治したいと思い、また産婦人科に行こうと思います。でも、雑菌って言われたら特別な薬もなく、治らないのかと不安です。もしかしてカンジタ?でもおりものはサラサラだから違うのでは・・・同じような症状になった方で病院で何と診断されたか教えて下さい。あと性病に詳しい方助けて下さい。

  • おりものの匂いと子宮けい癌について教えて下さい

    女性の方限定で回答よろしくお願いいたします。 最近サラサラしたほぼ透明なおりものが大量にでます。匂いはなんか生臭いような気がします はいているズボンとかにも匂いがついてたりします…病院には行こうと思いますが、これってかなり異常ですか? サラサラしたおりものがたくさんでてるのでナプキンをつけて対処しています。最近ちょっと胸がはっています 生理不順で毎月こなかったり、体がほてったりホルモンのバランスは今は悪いと思います 淋病とクラミジアはかなり昔検査した事があって陰性だし、性交渉もしてないので多分性病はないですが、何かわかるかたいたら教えて下さいm(__)m ノイローゼ気味です

  • おりものの臭い・診察結果

    私は前まではおりものが多かったわけでもなく おりものの臭いがキツかったという経験はありませんでした。 でも2年ほど前いきなりおりものが増え、そのおりものからかなりキツイ臭いがでるようになってしまったんです。 その臭いのキツさといったら普通に過ごしていても友人たちがなんか変なにおいがしない?と気づくほどでした。 そして2週間前に婦人科で診断してもらいました。 おりものが増えたこと、臭いがキツいこと、たまにかゆみもあることを伝えたら「そういった症状はガンジタだとおもいます。」といわれました。そのとき一応おりものを検査して、ガンジタの薬を出しておくのでまた1週間後にきてください。そのときに検査結果淋もお伝えします。とのことでした。 その1週間の間に私が個人的に色んなサイトで調べたのを見ると 症状的にはトリコモナスというのに1番近いかな?という感じでした。 そして1週間後にいったとき、結果を聞いたところ異常はないので今の薬をもう1週間ほど続けてみてくださいとのことでした。 詳しく聞いてみたところ、数種類の性病検査の中で「クラミジア、カンジダ、淋病は検査したところ異常がなかったです。あとコンジローマ、ヘルペスは外側に症状がでるので、それもみたところなかったです。あとトリコモナスは今回は検査しなかったんですが見た感じ症状がでてないみたいだったので検査はしませんでした」という結果でした。 正直、お医者さんの言うことなので信用したいのはもっともなのですが 最初1週間で治るといわれていた薬をつけていても治らなかったし、どうしてすべての可能性をちゃんと検査してくれないのかがすごく疑問でした。 お医者さんの言うことを信じて治るのを待つべきでしょうか。 1週間くらいつけてればなおるといわれた薬もあまり効き目はよくないみたいですごく心配です。

  • 臭いのあるオリモノ

    20台後半の者です。 半年ほど前からおりものが多くなりました。 色は白かクリーム色です。 おりもの用ナプキンを使用していないと臭いがしてしまうほどです。 生理後はおりものがほとんどなくなりますが、 生理が終わって数日後からまた多くなります。 痛みや痒みは全くありません。 半年前に病院にいきましたが、問題はないといわれました。 人によっておりものの量は違うと聞きますが、 急にこんな風になることもあるんでしょうか? また産婦人科のように自宅で洗浄できるような薬はありますか? 回答お待ちしております。よろしく御願いします。

  • 正常なおりものの色??

    正常なおりものの色?? 8月初めから下腹部痛、陰部のかゆみ、おりものの匂い、また下着に付いた 乾いたおりものの色が黄色という症状があったので先日クリニックで見てもらったところ、 細菌性膣炎と言われました。同時に淋病、トリコモナス、クラミジア、また婦人科検診も 受けたのですが、それらの結果はあと数日後にネットで確認可能になるとのことです。 アメリカ在住なのですが1回目の受診で細菌性膣炎と診断された後、 セフトリアキソン(ネットで調べたところ淋菌の薬)という筋肉注射を打たれ、 ドキシサイクリン(ネットで見たところクラミジアの薬)というカプセルと メトロニダゾール(トリコモナスの薬/別名フラジール?)というタブレットを 毎日飲むようにと渡されました。 飲み始めて4日目なのですが、下腹部痛、おりものの匂い、陰部のかゆみは すっかりなくなりました。しかし下着に付いているおりものが黄色から白に なりました。 私のおりものは今まで乾いた時いつも透明でした。(たまーに白い時もありました) なので、もしかして薬が効いてない??と思ったりするのですが。 皆さんのおりものは下着についた乾いた状態で何色ですか? やはり透明ですか? とりあえずネットに検査結果が出て、淋病かトリコモナスか クラミジアが陽性だとわかればもう1度通院しますが、 すべて陰性だった場合、出した薬を飲みきってもうこなくていいと 先生から言われております。

  • 匂いがきつく、茶褐色のおりもの

    匂いがきつく、茶褐色のおりもの 普段は白か透明で匂いもほとんどないおりものが出ます。 以前、すごく匂いの気になるときがあって、そのときは2日後に残尿感が出るようになって、内科の病院に行ったら軽い膀胱炎かもしれないと言われ薬をもらい、残尿感がなくなると匂いもしなくなりました。 今回も似たような感じで3日経つのですが、残尿感はありません。痒みや痛みもありません。 生理終わりなのが関係しているかもしれませんが、さらさらでちょっと茶色の血のような、くさいおりものです。もしかしたら、おりものというより、膣が匂う感じかも知れません。性交渉後に症状が出たので、このまま治るのか少し気になります。 同じ経験があったり、知識をお持ちの方がいましたら、教えてください。 もし、病院に行くとしたら産婦人科でしょうか?

  • おりものが黄色くてにおいがきつい

    いつからか全然把握できていないのですが ここ半年ぐらいは おりもののにおいがきつくて困っています。17歳、性交渉の経験はありません。 外陰部のすべてが臭いと思っていたのですが 表面をよく洗って 毛を剃り 清潔にするようになって においの原因がおりものであると分かりました。 乾くとにおいがすると言いますが 私の場合 出てすぐにふき取ってにおいを確かめてみるとすごく酸っぱいにおいがします。しかも 黄色いです。中学の時を思い出すと もともとは黄色ではなく乳白色だったはずです。においのきつさはジャージを穿いていても ジャージにもにおいが移るぐらいです。 家族や友人ににおいを指摘されたことはありません。 ここ数年、摂食障害で体重の変動がかなり大きく 体調も悪いうえに 不眠症で不規則な生活を送っています。いろんな種類の抗うつ剤、睡眠剤、胃薬を2年ほど服用しています。今は 抗うつ剤が1種類 不眠の薬が漢方含め2種類 胃薬を2種類服用しています。 なので免疫力の低下などが原因の 細菌性膣炎を疑ったのですが 魚の生臭いにおいではない気がします。 あと私は小陰唇が付け根から3cmもあり、厚いのですが 寝て、朝起きると 蒸れてべたべたして おりもののにおいがしてすごく不快です。 小陰唇の黒ずみと形、大陰唇の黒ずみが気になって気になって 本当にコンプレックスなので せめてにおいだけは少しだけにとどめたいのです・・・。 女性として 全然自信が持てず 恋愛に全く積極的になれません。 また、排卵痛 生理痛が酷く 鎮痛剤は効かないときがあり 動くのも辛い痛みです。 母に伝えたところ、 人それぞれだし 気にしすぎじゃないか、みんなも多少においはするし、 体調が悪いから臭いだけ 痒くなければ病気じゃないし 病院に行く必要はない と言われました。 確かに気にしすぎかもしれないですが 本当に病院に行かなくて大丈夫なのでしょうか。 些細なことでもいいので回答お願いいたします。 分かりにくい文章 失礼いたしました。

  • おりもののにおいについて

    量とにおいが気になるので婦人科に行き、カンジダ、クラミジアの検査をしてもらいましたがどちらも検出されませんでした。 薬のおかげか、量は減りにおいも気にならなくなったので婦人科への通院は終わったのですが、 その後、彼氏とSEXした際に「においがまだ強いね」と言われました。 においといっても、私が思うには女性特有のにおいが強くなった程度で悪臭という感じはしません。 彼が敏感なだけなのでしょうか? それとも上記の2つ以外の病気にかかっているのでしょうか? ちなみに通院していたときに出されていたお薬はフロリード膣坐剤というお薬でした。 今現在、かゆみはなく量も普通の量だと思います。

  • おりもの?の様子が…

    今までにも何回か性病についての質問をしたのですが、今回は全く訳がわからなくて困っています。 今までの事を説明すると、1月ごろにカンジタ症とクラミジアに感染しました(膣炎も起こしていました)。 病院では「多分カンジタ症でしょう」と言われ、カンジタ症の検査をして、(同時に3種類の性病がわかる検査。他に確か梅毒・淋病も検査項目に入ってました) カンジタだけに陽性反応が出て、抗生物質で膣炎を治してからカンジタの治療をしてたのですが、1週間の治療をしてもおりものの症状(大量のおりものに、パンツにこびりつく感じ)が治らず、もう1回一週間治療しても症状が変わらず、「もしかしたらクラミジアにも感染してたのかも」と担当医の方が言ったので、クラミジアとカンジタ両方検査してみると、カンジタは治っていてクラミジアに感染していることがわかりました。(血液検査でクラミジアを調べました) そして抗生物質を飲んで治療していき、治療途中におりものの量は減ったものの、まだ少量のおりものの異臭と、ぱんつにこびりつく感じが治らずに病院にクラミジアの検査もかねて相談してみると「抗生物質を飲んだからきっとカンジタが再発したのでしょう。」と言われ、膣に入れる薬をもらい(今までのカンジタの治療と同じ膣の薬です)、クラミジアの検査結果が陰性だったので、今度はカンジタの治療を始めました。 そして昨日カンジタの薬が終わったのですが、最後の膣の薬を入れた翌日のおりもので茶色い少量のおりもの(?)が出ていました。膣炎のときと似ているのですが、おりものかどうかがわかりません。パンツについたその茶色いおりものらしきものを触ったのですが、乾いていて、ぺりぺりと剥ぐことができました。 木工用ボンドを薄く塗って乾かして、それを剥いだ感覚と同じでした(下手なたとえですいません) 今までは、もしかしたらクラミジア?とかカンジタ?とか思ったりしたのですが、今は全て治療が終わって心当たりも何もありません。SEXも一ヶ月はしてないし…。 ↑の説明が長すぎて、わかりにくいと思うので、すごく簡単に説明すると カンジタ発覚・膣炎も起こしていた ↓ 抗生物質で膣炎治療・治る ↓ 膣の薬で1週間カンジタ治療・良くならない→もう1週間カンジタ治療・それでも症状良くならず ↓ カンジタのおりもの検査・クラミジアの血液検査 ↓ カンジタ陰性・クラミジア陽性反応・クラミジア治療の為、抗生物質飲む ↓ クラミジア治療中に少量のおりものと異臭・かゆみも発生 ↓ クラミジア再検査 ↓ クラミジア陰性 ↓ おりものの異臭・陰部のかゆみは、担当医いわく、カンジタの再発だろうとのこと。膣の薬を1週間使う ↓ 膣の薬最終日から、おりものに変化。少量で、少し茶色いおりものらしきものがパンツに。ぺりぺりと剥がせた。 ということなのですが…。 ついてに生理はまだまだです。 これはどうすればいいのでしょうか?ついでに現在の症状が出てから2日目です。まだ様子を見たほうがいいのだとおもうのですが…。不安なので、質問させてもらいました。 何かの性病なのでしょうか?淋病・梅毒・クラミジアは現在確実になっていないはずです(検査で陰性だったので) ついでに数週間前にHIV検査も受けていて陰性でした。 膣の薬での治療の際には、夜中に入れていたのですが、翌日の昼間には(薬を入れてから10時間後くらい)から膣から白い薬の溶け残りのようなラムネを半分溶かしたようなものがパンツについたりしました。 これはずっと前に病院で膣に薬を入れてもらった際に、パンツに膣の薬が出てきちゃうかもしれないけど大丈夫だからと言われていたのですが、それは先生が5日間効くといった薬を入れてくれたときに話してくれたことで、自分で膣の薬を入れている際のときにこうなるとは聞いていません。(1日効果がでるもの) もしかしたら、5日間効く膣剤も1日効く膣剤も同じことなのかもしれませんが…

  • おりものについて

    おりもののことで悩んでいます。 毎日、出ているのですが もう何年も(幼稚園くらいからかも) 現在20歳ですが 何ヶ月か前に産婦人科には相談に行きました。 ずっと病院に行く勇気がなくて やっと勇気をだして行った のですが おりものは一向に治る気配はないのです。 まず、病院ではクラミジアでしょうと言われ、(ちがったかも!) 処置をしてもらいました。(中に薬を入れてもらった) 一週間で治るとのことで、私は長年悩んでいただけに大変 喜びました。 しかし一週間たっても 止まらなかったのでもう一度病院に 行きました。 二回目は飲み薬(抗生物質)をもらいました。 それでもまったく でなくなる気配はなく、再度病院にいきました。 三回目には、お医者さんに「病気ではなく、自然に出るもので あって 膣の中を清潔に保つ体の働きによるもの」 といわれたのですが 私が「毎日出ます」と言うと「毎日…?」と言われるのです。 生理前や排卵日などにおりものがでるみたいですが 毎日でるのはどうなのでしょうか… あれから病院には行っていません。 なおらないから悲しくて行きたくもないです 色は黄色が多いです。 臭いはあるような ないような きつくはないと思います。 病院ではおりものシートはやめろと言われましたが 下着に付く不快感がいやで、毎日使用している状態です。 取りたいのですが 濡れてしまったら困るし… 性交渉もしています。 避妊はしていますが。 おりもののことは彼氏には言ってません。 自然にでるものなら それはそれで納得するのですが 毎日出ることがひっかかっていて いつも悩んでいます。 一度通院しているだけに、どうしようもないんです だれかアドバイスを下さい。

専門家に質問してみよう