• 締切済み

傷んだ食べ物がすぱっくなるのはなぜ?

食べ物が傷むとすっぱくなることが多い気がしますが、 それはなぜなんでしょうか? 出来れば、科学的に簡潔に教えて頂けると助かります。

みんなの回答

回答No.4

腐敗(腐る)は「食品」を「菌」が食べた結果「燃えカス」できるから。で「燃えカス」が「酸っぱい=酸」だからです。 炭水化物は(以下の過程は例です)「デンプン」=>「糖」=>「アルコール」=>「酢酸」 肉 魚 大豆などは(同様に)「タンパク質」=>「アミノ酸」=>「コハク酸」 なお「燃えカス」を作る過程で「異臭のモト」やら「毒」が出来ることが有ります。

• k_kota
回答No.3

菌がもろもろの成分を分解して酸が発生するから、酸はすっぱいのです。

big1000
質問者

お礼

菌が、食物中の様々な成分を分解する結果として、 酸が生じ、それを人間はすっぱく感じているのですか・・。 何となく自分の中でイメージが出来始めて来ました。 ありがとうございます\(^o^)/

noname#130886
noname#130886
回答No.2

発酵している。 乳酸?

big1000
質問者

お礼

ありがとうございます。 菌による働きは、人間に利があるか、害があるかによって言い方は変わりますが、 今回は害のほうなので、腐敗しているという言い方のほうが正しいかもしれないです^^; 確かに、乳酸は解糖系の有機化合物(酸性)であり、 酸味を感じる要因の一つかもしれませんね。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

酸化が始まってる

big1000
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます^^ 確かに酸化し始めていると考えられますね。