• ベストアンサー

「味わう食べ物」って言ったら、どんな食べ物ですか?

ただ単に「食べる」とか「お腹を満たす」ものではなくて、「味わう食べ物」と言ったらどんな食べ物をイメージしますか? 最近、味わったものは何でしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • numa1969
  • ベストアンサー率62% (148/235)
回答No.4

ソースや調理で味が変わるものではなくシンプルなもの 例えば魚ですね。もしくは日本酒。 最近、楽しませていただいたのはさんまの塩焼きです。 しばらく食べてないのですが・・・ ホヤも食べたいなぁ。

localtombi
質問者

お礼

日本酒は、酔っ払うためでなく味わうために飲みたいですね。 さんまの塩焼きは、特に肝の苦さと脂としょう油のハーモニーが味わいを高めます。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#101117
noname#101117
回答No.12

高級な食べ物。 家は、貧乏だったので、よく母から「味わって食べなさい。」と言われました(笑)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、「ホームレス中学生」に、ご飯を味わって食べるというくだりがありますが、それとよく似てますね。 よく味わえば少ない量でも満足します。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

こんばんは。 握り寿司(中トロ、甘エビ、ボタンエビ、ウニの軍艦、イクラの軍艦)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、軍艦巻きは味わい度が高いですね。 ウニなんかは濃厚で甘くておいしいですね。 中トロもいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • mizunoe
  • ベストアンサー率20% (71/351)
回答No.10

海の側で頂く、お刺身です。 あんなプリップリの締まったお魚だとは。今まで自分が東京で頂いていたのはなんなのかと思うほどの絶品でした。 羨ましいです、日々あんなに新鮮なものを頂ける方が。

localtombi
質問者

お礼

やっぱり「地場もの」にかなうものはないですね。 いくら物流が発達していても、何たって鮮度が違いますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

おしゃぶり昆布 しゃぶしゃぶとしゃぶって口の中でダシが広がります。じわ~んと。 最近毎日のように食べています。体にもよさそうだし。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、昆布といったら「都こんぶ」を思い出します。 健康にいいですから、しゃぶり甲斐がありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.8

するめ しゃぶればしゃぶっただけ 味が出ます。

localtombi
質問者

お礼

確かに! 新幹線でスルメをしゃぶっている人がいたら、すぐ匂いで分かります・・・ 逆にザクザク食べている人がいたら驚きますね。 回答を頂き、ありがとうござました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.7

こんにちは。 チーズやドライフルーツやスフレなど。 最近自分が味わったものは、フランス料理で ワインとフロマージュ。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、いずれも味わうものですね。 ワインも舌でころがすように飲みますね。 チーズもブルーとかは味わいが濃厚です。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.6

あん肝。 酒のアテですね。 最近お目にかかってません(お財布の中身が・・・)

localtombi
質問者

お礼

いいですね! 濃厚で何ともいえない味です。 辛口の日本酒が欲しくなります。肝の後にグッと流し込む瞬間がサイコーです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#109721
noname#109721
回答No.5

飴。 最後までしっかり舐めて味わいます。 噛み砕くなんてもったいないです。

localtombi
質問者

お礼

確かに味わうものですね! >噛み砕くなんてもったいないです 私の知り合いは、口に入れたらと思ったら、ものの数十秒でガリガリやってます。 食べてます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

白身魚の刺身です。(^^)v 先週、私が釣ってきたカワハギを配偶者に薄造りにしてもらいました。 絶品!!\(^o^)/ 生肝を擦ったものを醤油に入れて・・・。 私的にはトラフグと同格です。

localtombi
質問者

お礼

>生肝を擦ったものを醤油 これはうまそうですね! 食べ過ぎると痛風が怖いですが、おいしさに負けてしまいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#111369
noname#111369
回答No.2

ご飯 いわゆる銀シャリだね。 最近味わったモノってなんだろう?。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、味わうように食べるとおかずは要らないかも知れませんね。 炊き立てのご飯はおいしいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お腹がすきやすい食べ物、すきにくい食べ物

    朝食をコーンフレークに、 昼食をおにぎりに変えました。 そしたら、すぐにお腹がへるようになってしまいました。 お腹がすぐへる食べ物、なかなかへらない食べ物ってあるんですか? もしあるなら、それぞれ、どんな食べ物があるのか教えてください。

  • 太る食べ物

    こんばんわ。数ヶ月前からダイエットをしていて、順調に減っていってるのですが、お腹の肉がなかなかおちません。昔はダイエットしてもお腹もすっきりしたのに、最近はまったくだめって感じです、年のせいなのかな!?そのためちょっと前から腹筋など足上げなどをはじめました。そこでちょっと思ったのですが、食べるとお腹に贅肉がつきやすい食べ物とかあるのでしょうか?変な質問でごめんなさい。

  • 生理痛に効く食べ物

    私は生理痛がひどくて、薬を4、5時間おきぐらいに飲んでます。 でも最近あまり効かなくて…。 腰、お腹、足にカイロを貼って薬も飲みましたが今もお腹が痛くてつらいです。 何か食べ物でなんとかなりませんか? 今日も明日も夕方からバイトが長時間あって本当に困ってます。 どなたか生理痛に効く食べ物を教えてください!!

  • 「ぷるぷる」「ぷりぷり」な食べ物で思い浮かぶのは?

    「ぷるぷる」「ぷりぷり」な食べ物と言えば何が思い浮かびますか? 見た目でも食感でも、その他のイメージでも構いません。 皆さんが思い浮かぶ ・「ぷるぷる」な食べ物 ・「ぷるんぷるん」な食べ物 ・「ぷりぷり」な食べ物 ・「ぷりんぷりん」な食べ物 似たような表現ですが使い分けている場合は それぞれ教えて欲しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • いかにも平成らしい食べ物と言ったら・・・

    いかにも昭和らしい食べ物は、何となくイメージできます。 ですが、いかにも平成らしい食べ物と言ったら、どんな食べ物をイメージしますか? 自由に発想してください。

  • 食べ物

    好きな食べ物をイメージしたらどんな気持ちになるでしょう?

  • 食べ物を受け付けない

    お腹は空いているのに、喉が食べ物を受け付けません。 今朝も朝食がたべれませんでした。しかしお腹は空いているので、よくぐるぐる鳴ります。今はコンビニで買ったジュースで気を紛らわしていますが、この状態で授業を受けるのがいやなので、3、4時間目あたりにサボろうかとも思っています。どうしたら、食べられるようになるのでしょうか。また、原因はなんなのでしょうか。

  • 食べ物を投げること

    こんばんは~。1歳1ヶ月の子がいます。 今の一番の悩みが,娘が食べ物を投げる(捨てる)事です。 投げるのは決まって気に入らない食べ物,もしくはおなかいっぱいになった時です。娘なりの意思表示だと思います。 まだ小さいので,悪いことをしていると理解するのは難しいかもしれません。でも,悪い事はちゃんと教えたい,悪い事をしたら,ちゃんと叱ろうと考えています。だから,投げたら叱ります。それでも投げてきます。 最近は投げたら私が怒る事は理解したようです。それでも,わざと投げてくるのです。投げそうになったときに,”投げたらいかんよ!”と先に注意するのですが,それでも投げます。私の顔色をうかがいながら投げます。 私が叱ると笑ってごまかします。どこまで理解してるんだか・・・。もう,食事のたびに嫌になります。 みなさんはこんな時どう対処されましたか?私のように叱るのは,まだ早いのでしょうか?みなさんの経験談を聞かせてください。お願いします。

  • お腹に優しくて腹持ちのいい食べ物

    こんにちは! 高校生の女子です☆ 私は最近食後すぐにお腹を壊すので食事制限をしていましたが、おなかが空かないわけではないので授業でおなかが鳴るのがこわいです(>_<) 食べても鳴るし食べなくても鳴ってしまい恥ずかしいので お腹を刺激しないような、少量でも腹持ちの良い食べ物をどなたか教えていただけないでしょうか!? ちなみに今はほとんど1日りんご一個かウィダーインゼリーに加え、サラダ少しの生活です。

  • 消化の良い食べ物

    子供がお腹を壊したときなど、いつも悩みます。 「消化の良い食べ物」って何?って・・・ 「うどん」や「りんご」いつもワンパターン 息子はうどんがあまり好きではありません。 ベタベタ系が嫌いなためおかゆもNG お腹が壊れた時はわがまま言うな!!って感じですが、最近野球を始めた息子は、毎週のようにお弁当をもって行くようになり、食後も練習や試合となると、やはり「消化に良いもの」となります。 こんな時はバナナがとても良いみたいですが、またまたバナナは嫌いな息子(~_~;) 「子供も喜ぶ消化に良い食べ物・お弁当レシピ」教えてくださーい