• ベストアンサー

「味わう食べ物」って言ったら、どんな食べ物ですか?

ただ単に「食べる」とか「お腹を満たす」ものではなくて、「味わう食べ物」と言ったらどんな食べ物をイメージしますか? 最近、味わったものは何でしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • numa1969
回答No.4

ソースや調理で味が変わるものではなくシンプルなもの 例えば魚ですね。もしくは日本酒。 最近、楽しませていただいたのはさんまの塩焼きです。 しばらく食べてないのですが・・・ ホヤも食べたいなぁ。

localtombi
質問者

お礼

日本酒は、酔っ払うためでなく味わうために飲みたいですね。 さんまの塩焼きは、特に肝の苦さと脂としょう油のハーモニーが味わいを高めます。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#101117
noname#101117
回答No.12

高級な食べ物。 家は、貧乏だったので、よく母から「味わって食べなさい。」と言われました(笑)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、「ホームレス中学生」に、ご飯を味わって食べるというくだりがありますが、それとよく似てますね。 よく味わえば少ない量でも満足します。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

こんばんは。 握り寿司(中トロ、甘エビ、ボタンエビ、ウニの軍艦、イクラの軍艦)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、軍艦巻きは味わい度が高いですね。 ウニなんかは濃厚で甘くておいしいですね。 中トロもいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• mizunoe
回答No.10

海の側で頂く、お刺身です。 あんなプリップリの締まったお魚だとは。今まで自分が東京で頂いていたのはなんなのかと思うほどの絶品でした。 羨ましいです、日々あんなに新鮮なものを頂ける方が。

localtombi
質問者

お礼

やっぱり「地場もの」にかなうものはないですね。 いくら物流が発達していても、何たって鮮度が違いますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

おしゃぶり昆布 しゃぶしゃぶとしゃぶって口の中でダシが広がります。じわ~んと。 最近毎日のように食べています。体にもよさそうだし。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、昆布といったら「都こんぶ」を思い出します。 健康にいいですから、しゃぶり甲斐がありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.8

するめ しゃぶればしゃぶっただけ 味が出ます。

localtombi
質問者

お礼

確かに! 新幹線でスルメをしゃぶっている人がいたら、すぐ匂いで分かります・・・ 逆にザクザク食べている人がいたら驚きますね。 回答を頂き、ありがとうござました。

• tips
回答No.7

こんにちは。 チーズやドライフルーツやスフレなど。 最近自分が味わったものは、フランス料理で ワインとフロマージュ。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、いずれも味わうものですね。 ワインも舌でころがすように飲みますね。 チーズもブルーとかは味わいが濃厚です。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.6

あん肝。 酒のアテですね。 最近お目にかかってません(お財布の中身が・・・)

localtombi
質問者

お礼

いいですね! 濃厚で何ともいえない味です。 辛口の日本酒が欲しくなります。肝の後にグッと流し込む瞬間がサイコーです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#109721
noname#109721
回答No.5

飴。 最後までしっかり舐めて味わいます。 噛み砕くなんてもったいないです。

localtombi
質問者

お礼

確かに味わうものですね! >噛み砕くなんてもったいないです 私の知り合いは、口に入れたらと思ったら、ものの数十秒でガリガリやってます。 食べてます。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.3

白身魚の刺身です。(^^)v 先週、私が釣ってきたカワハギを配偶者に薄造りにしてもらいました。 絶品!!\(^o^)/ 生肝を擦ったものを醤油に入れて・・・。 私的にはトラフグと同格です。

localtombi
質問者

お礼

>生肝を擦ったものを醤油 これはうまそうですね! 食べ過ぎると痛風が怖いですが、おいしさに負けてしまいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#111369
noname#111369
回答No.2

ご飯 いわゆる銀シャリだね。 最近味わったモノってなんだろう?。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、味わうように食べるとおかずは要らないかも知れませんね。 炊き立てのご飯はおいしいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。