• ベストアンサー

食べ物を受け付けない

お腹は空いているのに、喉が食べ物を受け付けません。 今朝も朝食がたべれませんでした。しかしお腹は空いているので、よくぐるぐる鳴ります。今はコンビニで買ったジュースで気を紛らわしていますが、この状態で授業を受けるのがいやなので、3、4時間目あたりにサボろうかとも思っています。どうしたら、食べられるようになるのでしょうか。また、原因はなんなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.2

拒食症や摂食障害というものがあります。 世の中には、何かに意識が行っていて自分自身が苦しんでいることに気づかない人もいます。 私は鈍いから体調などが悪いのになかなか気づかないので、身体(あるいは無意識)が反乱を起こして食欲を落としてきます。 また、家族に問題を抱えていたり、職場や学校で問題を抱えていたりする人もいる。そのために食欲が落ちている人もいます。 ウイダーinゼリー等の栄養ゼリー等で、とりあえず栄養補給を。 私のように鈍いと、心療内科に行く必要が出てきます。 とりあえず、誰かに食事を摂れないことを相談しましょう。 保健医さんや養護教諭の方っていらっしゃいませんか? 相談してみて駄目なら、スクールカウンセラーかな。 メンタルに詳しい人と話した瞬間に問題解決することもありますよ? 内科的な病気がないとは言えないから、保健室にまず相談ですね。 高校時代、養護教諭がええ加減な人で「サボりに来るな」と言われましたが、 後々考えたら、毎日微熱が出てるのは、ストレスか結核のどちらかだったはずなんですが……。 後年、医師から「カルストがある」と言われました。結核が初期に自然治癒した跡のことです。 思い込みの強い人の話は真面目に聴かず、病院いかんと駄目なこともあります。

Kanza1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます 最近は、食べれる日が増えてきました。(結局原因は分からないままですが...)また症状が出てきたら何か対策を取ろうと思います。結核って自然治癒できるものなんですね...周りの意見を取り入れること、大事にします...。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kko666
回答No.3

保健室行って、直らないとか心配なら親に相談して病院かな。 今迄度々あったなら病院かも。

Kanza1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます 原因不明のまま治ってきました...

• takochann2
回答No.1

授業をサボるために無意識に体調不良を作っているのではないでしょうか。液体の栄養補助食品(アイソカル、クリミール、テルミール、メイバランス、etc)で生きてゆけますので、調子が戻るまで使用してはどうでしょうか。

Kanza1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなんですかね?無意識だったら治しようがないですね...