• ベストアンサー

涙に・・・似合う食べもの、似合わない食べもの

『悲しい酒』というように、お酒は涙に似合いそうです。 でも、甘党の私が好きな甘酒は、似合わないだろうなあ・・・ どうしてか分かりませんが、涙に似合う食べものと似合わない食べものがあるような気がします。 そこに何か法則でも見出せないかと、皆さんにアンケートを取ってみたいと思いました。 直感で構いませんので、涙に似合う食べもの・似合わない食べものをお聞かせ下さい。 どちらか一方でも結構ですので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.13

涙が一瞬止まりそうになるのもみっともない~。 箸使いが難しい煮豆・里芋の煮転がし。 口に含んでアチ、アチ、アチイッ~、、サツマイモの天ぷら。   焼きたてのいそべ焼き餅。   おかゆや雑炊。   甘酒はこの部類なのでしょうね。 喉につまりやすい、お赤飯。キナコのついた安倍川もち。 途中で切りにくい春雨料理。 青ノリが歯につきそう・・心配しながら食べるのも駄目かな。 ハイ今から茶筅で~シャッシャカソー。お手前は・・似合わないかな。 どんな涙でも、好物の物にしたいのですが、 辛い悲しい悔しい涙の時、 それが、きっかけで嫌いになってしまいそうで・・。 似合う食べ物を探す前に、 涙が似合う女性になる事が 私の解決しなければ為らない問題かと・・。

be-quiet
質問者

お礼

泣きながら煮豆・里芋の煮転がしを食べるのも、なかなか集中できそうもないですね~ 焼きたてのいそべ焼き餅などは、泣いている間に冷まさないといけませんね(笑)。 お赤飯は、シチュエーション的にも合いそうもない? 泣きながら青ノリを歯につけたら、爆笑されて涙も引っ込みそうでう(笑)。 食べものが似合う女性もいいけど、涙の似合う女性も魅力がありそう? ありがとうございました!

その他の回答 (16)

• hyakkinman
回答No.17

「涙に合う物」   日本料理・・・小料理屋で出るもの。        愚痴を言いながら・・・つまむ。        「おふくろの味」かな・・・「肉じゃが」とか                ♪北へ帰ろう~ 思い出ぇぇ 抱いて~・・みたいな感じ    「合わないもの」   フランス料理・・・これ食って、泣くっていうのは・・・あり???             特に、フルコース。            生きてる世界が違うのかな・・・          ワインだけを泣きながら・・・っていうのは、ありそうだけど・・

be-quiet
質問者

お礼

小料理屋で、涙とともにつまむ日本料理・・・ふるさとを思い出して、なおさら悲しくなりそうです。 泣きながらのフランス料理フルコース・・・似合わない以前に、泣いていてはもったいないですね~(笑) ま、一度くらいならそんな体験してみたい気もしますけどね。 ありがとうございました!

• mort1759
回答No.16

涙に似合わないもの  「火曜特売・お買い得」の上に、  さらに「半額」のシールが貼ってある  イトーヨーカドーのギョウザ

be-quiet
質問者

お礼

別にイトーヨーカドーのギョウザでなくてもいいんでしょうが(笑)、やっぱり安売りのシールは涙には似合わないですかね~ といっても、特上の和牛が似合うわけでもないでしょうけど・・・(笑) ありがとうございました!

• masao44
回答No.15

>涙に似合う食べもの カツ丼 取調室で食べる・・・

be-quiet
質問者

お礼

あれって、何故かカツ丼なんですね。 私は天丼がいいんですけど、涙には似合わないでしょうかね?(笑) ありがとうございました!

• au-W52SH
回答No.14

ホンオ・フェという韓国の料理(エイの刺身みたいなものらしい…)は涙にあいそう…。いろんな意味で。 あとはでかいプラスチックの箱に入ったアイス1箱

be-quiet
質問者

お礼

ホンオ・フェという韓国の料理は食べたことがないんですけど、強烈な臭いが特徴のようですね。私は泣かない時でも遠慮しておきます(笑)。 アイスなら大好物ですけど、1箱かき込んでいる姿は、涙には似合いそうもないですね~ ありがとうございました!

回答No.12

似合わない思う食べ物 「ドックフード&キャットフード」  「くさや」

be-quiet
質問者

お礼

「ドックフード&キャットフード」は、涙がなくても似合いませんよ(笑)。 「くさや」は、涙も引っ込みそう・・・ ありがとうございました!

• usinokoku
回答No.11

マジレスでお邪魔致します。 飲むならカフェインの飲み物がいいでしょうね。 泣くと気道は狭くなりますから それを広げるのにいいと思います。 また気持ちを落ち着かせるのにも役立つでしょう。 一方 他の方も書かれているお酒ですが アルコールは気道を狭くする作用を持っているので これを泣く行為とダブルでやると呼吸困難です(汗)

be-quiet
質問者

お礼

泣きながら物を食べるのは、確かに身体に悪そうですね。 せめて飲み物となれば、カフェイン系なら少しは気も落ち着きそうです。 泣きながらアルコールでは、呼吸困難に気をつけなくてはいけないし、気持ちもダブルで高まってしまいそうですね。 ありがとうございました!

noname#67554
noname#67554
回答No.10

似合うのは?ケーキ やけ食い 涙の味がする。もう甘いのかしょっぱいのか分からない。ぐすん 似合わない?ポテトチップス、ばりばり音がしてたら涙も止まる。               喉も詰まる。

be-quiet
質問者

お礼

私は甘いケーキには目がないんですけど、やけ食いでは味なんか分からないでしょうね~ ああ、もったいない(笑)。 ポテトチップは、あの音が耳について、涙どころではないかもしれませんね。 ありがとうございました!

• tips
回答No.9

こんにちは。 涙に…似合う食べ物(T_T)  銀杏・焼き鳥のハツを塩で・ブランデーケーキ・フルーツババロア  ドライフルーツ・昨夜のすき焼きの残り・冷麦・ドライカレー  車麩・バター飴・焼きビーフン・ホットミルク・殻付きピスタチオ  梅肉巻き・ずんだもち・げんこつ飴・うなぎの白焼き・べっこう飴  ゆずシャーベット・白魚のゼリー寄せ・ルッコラ・千枚漬け・烏賊  魚の甘露煮・助六・さくらんぼ・五目豆煮・赤飯折り詰め・煮卵  かっぱえびせん・鶉の卵フライ・磯辺揚げ・チキンラーメン 涙には似合わない食べもの(^ー^)  バケツプリン・丸ごと蜜りんご入りバームクーヘン・マカロン  Tボーンステーキ・酢豚・ざる蕎麦・肉味噌ラーメン・コーラグミ  チョコレートパフェ・焼きそば・綿菓子・chupa chups・ガリガリ君  マカロニグラタン・豚や羊の丸焼き・冷やし中華・タンシチュー  ポップコーン・散らし寿司・エビチリ・オーザック・中華三昧  ペキンダック・フランクフルト・ゼリー・白くま・汲み上げ湯葉      

be-quiet
質問者

お礼

食べものには目がないだけあって、たくさん上がりましたね~(笑) とても全部にお礼ができないので、今後食べる機会がある時に、おいおい確かめていきますね。 でも、似合う食べものにはあまり好物がなくて、似合わない食べものに好きなのが集中している私って、やっぱり涙とは縁がないのかも・・・(笑) ありがとうございました!

• d-drop
回答No.8

こんばんは。  まったくの直観ですが、涙に似合うのは、分量もカロリーも多い食べ物という気がしました。  失恋して、ぼろぼろ泣きながらの自棄食いです。「もう体型なんかどうなったっていいの!!」  したがって、似合わないのは、ダイエット食品とか。  上記の女性が立ち直って、あたらしい恋をみつけるべく、せっせと食べる。「やった~。-2Kgよぉ! きれいに痩せて見返してやるわ!」と笑顔。  ひとこと。お酒は泣きながら飲めるものではありません。  私の経験だとね。

be-quiet
質問者

お礼

自棄食いするなら、やっぱり分量やカロリーが多くなくては、あんまり意味なさそうですしね~ 体型を気にしているうちは、涙などはまだ出ないかもしれませんね。 逆に、涙とともにダイエットというのは、なかなか難しそうです。 実は私はお酒はあんまり飲まないんで、泣きながら飲んだ経験も全然ないんです。 ありがとうございました!

noname#95653
noname#95653
回答No.7

似合うもの 「じゃがいも」北の大地を連想する。         一人身をひく函館本線~♪ 似合わないもの 「さつまいも」南国の明るい空を想う。          おはらは~桜島~♪ ア、ヨイヨイよいやさー

be-quiet
質問者

お礼

他にも、悲しみ本線日本海とか津軽海峡冬景色とか、北国の人は涙のイメージを植えつけられてしまっていますから、さぞ迷惑でしょうね(笑)。 「じゃがいも」「かに」「りんご」あたりが、涙に似合いそう? それに対して、南国の「さつまいも」は、恵まれていますね(笑)。 ありがとうございました!