• ベストアンサー

涙に・・・似合う食べもの、似合わない食べもの

『悲しい酒』というように、お酒は涙に似合いそうです。 でも、甘党の私が好きな甘酒は、似合わないだろうなあ・・・ どうしてか分かりませんが、涙に似合う食べものと似合わない食べものがあるような気がします。 そこに何か法則でも見出せないかと、皆さんにアンケートを取ってみたいと思いました。 直感で構いませんので、涙に似合う食べもの・似合わない食べものをお聞かせ下さい。 どちらか一方でも結構ですので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.13

涙が一瞬止まりそうになるのもみっともない~。 箸使いが難しい煮豆・里芋の煮転がし。 口に含んでアチ、アチ、アチイッ~、、サツマイモの天ぷら。   焼きたてのいそべ焼き餅。   おかゆや雑炊。   甘酒はこの部類なのでしょうね。 喉につまりやすい、お赤飯。キナコのついた安倍川もち。 途中で切りにくい春雨料理。 青ノリが歯につきそう・・心配しながら食べるのも駄目かな。 ハイ今から茶筅で~シャッシャカソー。お手前は・・似合わないかな。 どんな涙でも、好物の物にしたいのですが、 辛い悲しい悔しい涙の時、 それが、きっかけで嫌いになってしまいそうで・・。 似合う食べ物を探す前に、 涙が似合う女性になる事が 私の解決しなければ為らない問題かと・・。

be-quiet
質問者

お礼

泣きながら煮豆・里芋の煮転がしを食べるのも、なかなか集中できそうもないですね~ 焼きたてのいそべ焼き餅などは、泣いている間に冷まさないといけませんね(笑)。 お赤飯は、シチュエーション的にも合いそうもない? 泣きながら青ノリを歯につけたら、爆笑されて涙も引っ込みそうでう(笑)。 食べものが似合う女性もいいけど、涙の似合う女性も魅力がありそう? ありがとうございました!

その他の回答 (16)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.17

「涙に合う物」   日本料理・・・小料理屋で出るもの。        愚痴を言いながら・・・つまむ。        「おふくろの味」かな・・・「肉じゃが」とか                ♪北へ帰ろう~ 思い出ぇぇ 抱いて~・・みたいな感じ    「合わないもの」   フランス料理・・・これ食って、泣くっていうのは・・・あり???             特に、フルコース。            生きてる世界が違うのかな・・・          ワインだけを泣きながら・・・っていうのは、ありそうだけど・・

be-quiet
質問者

お礼

小料理屋で、涙とともにつまむ日本料理・・・ふるさとを思い出して、なおさら悲しくなりそうです。 泣きながらのフランス料理フルコース・・・似合わない以前に、泣いていてはもったいないですね~(笑) ま、一度くらいならそんな体験してみたい気もしますけどね。 ありがとうございました!

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.16

  涙に似合わないもの  「火曜特売・お買い得」の上に、  さらに「半額」のシールが貼ってある  イトーヨーカドーのギョウザ

be-quiet
質問者

お礼

別にイトーヨーカドーのギョウザでなくてもいいんでしょうが(笑)、やっぱり安売りのシールは涙には似合わないですかね~ といっても、特上の和牛が似合うわけでもないでしょうけど・・・(笑) ありがとうございました!

  • masao44
  • ベストアンサー率12% (82/674)
回答No.15

>涙に似合う食べもの カツ丼 取調室で食べる・・・

be-quiet
質問者

お礼

あれって、何故かカツ丼なんですね。 私は天丼がいいんですけど、涙には似合わないでしょうかね?(笑) ありがとうございました!

  • au-W52SH
  • ベストアンサー率12% (58/471)
回答No.14

ホンオ・フェという韓国の料理(エイの刺身みたいなものらしい…)は涙にあいそう…。いろんな意味で。 あとはでかいプラスチックの箱に入ったアイス1箱

be-quiet
質問者

お礼

ホンオ・フェという韓国の料理は食べたことがないんですけど、強烈な臭いが特徴のようですね。私は泣かない時でも遠慮しておきます(笑)。 アイスなら大好物ですけど、1箱かき込んでいる姿は、涙には似合いそうもないですね~ ありがとうございました!

回答No.12

似合わない思う食べ物 「ドックフード&キャットフード」  「くさや」

be-quiet
質問者

お礼

「ドックフード&キャットフード」は、涙がなくても似合いませんよ(笑)。 「くさや」は、涙も引っ込みそう・・・ ありがとうございました!

  • usinokoku
  • ベストアンサー率27% (48/174)
回答No.11

マジレスでお邪魔致します。 飲むならカフェインの飲み物がいいでしょうね。 泣くと気道は狭くなりますから それを広げるのにいいと思います。 また気持ちを落ち着かせるのにも役立つでしょう。 一方 他の方も書かれているお酒ですが アルコールは気道を狭くする作用を持っているので これを泣く行為とダブルでやると呼吸困難です(汗)

be-quiet
質問者

お礼

泣きながら物を食べるのは、確かに身体に悪そうですね。 せめて飲み物となれば、カフェイン系なら少しは気も落ち着きそうです。 泣きながらアルコールでは、呼吸困難に気をつけなくてはいけないし、気持ちもダブルで高まってしまいそうですね。 ありがとうございました!

noname#67554
noname#67554
回答No.10

似合うのは?ケーキ やけ食い 涙の味がする。もう甘いのかしょっぱいのか分からない。ぐすん 似合わない?ポテトチップス、ばりばり音がしてたら涙も止まる。               喉も詰まる。

be-quiet
質問者

お礼

私は甘いケーキには目がないんですけど、やけ食いでは味なんか分からないでしょうね~ ああ、もったいない(笑)。 ポテトチップは、あの音が耳について、涙どころではないかもしれませんね。 ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.9

こんにちは。 涙に…似合う食べ物(T_T)  銀杏・焼き鳥のハツを塩で・ブランデーケーキ・フルーツババロア  ドライフルーツ・昨夜のすき焼きの残り・冷麦・ドライカレー  車麩・バター飴・焼きビーフン・ホットミルク・殻付きピスタチオ  梅肉巻き・ずんだもち・げんこつ飴・うなぎの白焼き・べっこう飴  ゆずシャーベット・白魚のゼリー寄せ・ルッコラ・千枚漬け・烏賊  魚の甘露煮・助六・さくらんぼ・五目豆煮・赤飯折り詰め・煮卵  かっぱえびせん・鶉の卵フライ・磯辺揚げ・チキンラーメン 涙には似合わない食べもの(^ー^)  バケツプリン・丸ごと蜜りんご入りバームクーヘン・マカロン  Tボーンステーキ・酢豚・ざる蕎麦・肉味噌ラーメン・コーラグミ  チョコレートパフェ・焼きそば・綿菓子・chupa chups・ガリガリ君  マカロニグラタン・豚や羊の丸焼き・冷やし中華・タンシチュー  ポップコーン・散らし寿司・エビチリ・オーザック・中華三昧  ペキンダック・フランクフルト・ゼリー・白くま・汲み上げ湯葉      

be-quiet
質問者

お礼

食べものには目がないだけあって、たくさん上がりましたね~(笑) とても全部にお礼ができないので、今後食べる機会がある時に、おいおい確かめていきますね。 でも、似合う食べものにはあまり好物がなくて、似合わない食べものに好きなのが集中している私って、やっぱり涙とは縁がないのかも・・・(笑) ありがとうございました!

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.8

 こんばんは。  まったくの直観ですが、涙に似合うのは、分量もカロリーも多い食べ物という気がしました。  失恋して、ぼろぼろ泣きながらの自棄食いです。「もう体型なんかどうなったっていいの!!」  したがって、似合わないのは、ダイエット食品とか。  上記の女性が立ち直って、あたらしい恋をみつけるべく、せっせと食べる。「やった~。-2Kgよぉ! きれいに痩せて見返してやるわ!」と笑顔。  ひとこと。お酒は泣きながら飲めるものではありません。  私の経験だとね。

be-quiet
質問者

お礼

自棄食いするなら、やっぱり分量やカロリーが多くなくては、あんまり意味なさそうですしね~ 体型を気にしているうちは、涙などはまだ出ないかもしれませんね。 逆に、涙とともにダイエットというのは、なかなか難しそうです。 実は私はお酒はあんまり飲まないんで、泣きながら飲んだ経験も全然ないんです。 ありがとうございました!

noname#95653
noname#95653
回答No.7

似合うもの 「じゃがいも」北の大地を連想する。         一人身をひく函館本線~♪ 似合わないもの 「さつまいも」南国の明るい空を想う。          おはらは~桜島~♪ ア、ヨイヨイよいやさー

be-quiet
質問者

お礼

他にも、悲しみ本線日本海とか津軽海峡冬景色とか、北国の人は涙のイメージを植えつけられてしまっていますから、さぞ迷惑でしょうね(笑)。 「じゃがいも」「かに」「りんご」あたりが、涙に似合いそう? それに対して、南国の「さつまいも」は、恵まれていますね(笑)。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 酒の肴として合わない食べ物は何ですか?

    酒の肴として合わない食べ物は何ですか? 私は甘党であまりお酒を飲まないのですが、お酒が好きな人は、何か美味しいものがあると直ぐに「酒の肴に合うねえ~」と言うことが不思議に思っていました。 あろうことか、甘党の牙城だったチョコレートなども、とうの昔に侵略?されている始末ですし・・・(泣) そこで、甘党の私にも理解できるように、「この食べ物は、さすがに酒の肴としては合わないなあ」という例を教えて下さい。

  • この食べ物なら、主食にして毎日食べてもいい・・・

    マリー・アントワネットは、民衆が貧困のためにパンも満足に食べれないと聞いた時に、「パンが無ければ、お菓子を食べればいいじゃないの」と言ったとか言わないとか・・・ 甘党の私としては、それはいいなあ~ と思いつつ、お腹の出るのも気になります(笑) で、皆さんにお聞きしたいのですが、これなら主食にして毎日食べてもいい、という食べ物には、どんなものがありますか? 教えて下さい。

  • 【再アンケート】辛い食べ物は好きですか?

    2022年1月21日に投稿した「辛い食べ物は好きですか?」の再アンケートです。 辛い食べ物は好きですか? 1.好き 2.好きではない 僕は、2の好きではないです。 皆さんは、辛い食べ物は好きですか?

  • 好きな食べ物、嫌いな食べ物

    好きな食べ物、嫌いな食べ物 タイトル通りなのですがあなたの好きな食べ物と嫌いな食べ物 そして好きな飲み物、嫌いな飲み物を教えてください 自分の周りの女性は肉好きが多いのですがネットでは男性の方が肉好きという意見もよく見ます そこでアンケートをとったらどうなるか興味が出たので質問してみました アンケートなので暇な時にでも年代と性別を添えて好きなだけ教えてください 自分の場合(20代、男) 好きなもの野菜(特にブロッコリー、いも、トマト)、魚、米、水、茶、コーヒー、チョコ系のお菓子 嫌いなものカップ麺、肉、コンビニ弁当、油っこいもの、酒、ジュース

  • 「(泣)と(涙)」どちらをよく使っていますか?

    感情を表す時によく(笑)と使う方は多いと思いますが、 悲しい時を表現するときにみなさんは(泣)と(涙)だったらどちらをよく使っていますか? (1) (泣)と(涙)どちらをよく使いますか? (2) 理由がありましたら教えてください。特に意味もなく使っている方は結構です。     また使い分けている方はどうゆう時に使い分けているのかを教えて下さい。 ちなみに自分はどっちも使いますが頻度としては(泣)の方が多いと思います。 理由はやはり(笑)に対して(泣)の方がしっくりくるかな?と思うので・・・。 たまに気付かずに(涙)になっている時もあります(^_^.) どちらが多いのか気になったのでアンケートを立ててみました☆ 皆さまご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 卒業式といえば涙?ですが

    どうでもいいよと思われたらすみません。 皆様ならどう感じてるのかなぁと思いアンケートをさせて頂きました。 お時間があれば皆様のご意見を宜しくお願いします。 この時期は卒業シーズン、卒業式といったら涙?ですよね? 皆様は涙を流しますか? 失礼ながら強気の先輩がいて涙を初めて見ました。 特に自分の学校の場合は、仰げば尊しを最後に歌うのですが、ほとんどの方が仰げば尊しで涙されていました。 そこで、卒業式!!涙は流されますか? どんなときですか? あと、最後の合唱?皆さんの学校でも「仰げば尊し」でしたか?

  • まじめな食べ物、ふまじめな食べ物・・・

    愛媛のみかんは、まじめなみかんだそうです。 わが故郷である静岡のみかんは、缶詰になるのが多いので、ふまじめなみかんかも?(笑) ま、それはともかくとして、皆さんが思う「まじめな食べ物」と「ふまじめな食べ物」を教えて下さい。 「まじめ」「ふまじめ」と思うのは、どんな意味でも結構ですし、単に感覚的なご回答も歓迎します。 漠然としたアンケートですが、漠然とお考えいただいて結構ですので、宜しくお願いします。

  • 酔う食べ物・方法

    今度みんなで飲み会があって めっちゃ酔いたいんですけど お酒と一緒に食べて酔える食べ物教えてください(;_;)

  • 涙焼けに効いたのは!?

    4才のシーズなんですが、涙焼けがスゴイです。 1ヶ月ほど私と暮らす為実家を出たときは気付いたら涙焼けはなくなっていました。しかし実家に帰って1週間ほどしたら前のように涙焼けが出来てしまっていました。 フードは変えていません。しかし実家に帰ると子供が3人いるので落としたお菓子などを知らない内に食べていたり、うちの父親がこっそり人間の食べ物をあげていると思います…(絶対あげちゃダメ!と言ってるのに涙) なので実家にいる限りは治らないとあきらめ、しかし色がかなり濃くなってしまって気になります! 市販の涙焼けを消す薬やローションなので、これが効いた!というものがあっら教えてください! お願いします!

    • ベストアンサー
  • なぜかとても辛いです(涙)

    何年も前に別れた男性に、よりを戻したいといわれましたが断りました。 その男性とつきあっていたときは、本当に好きだったけれど あるときから、約束を守ってもらえなかったり邪険にされたりして、結構傷つけられ、最後には喧嘩になり、一方的に別れをいわれました。そのときは私の気持ちが重くて逃げたかったようです。 相手は、失って私の良さに気がついたと言っていました。 でももう遅すぎました。 今頃戻りたいといわれても、どう考えてもまた信頼してつきあうことを考えることができず、お断りするしかありませんでした。 もう好きじゃないのに断った後、とても寂しい気持ちになり、涙が出ました。結構長くつきあっていたんで、良い思い出も悪い思い出と同じくらい あって、胸が痛いです。 でももし、戻ったとしても結局は幸せになれないような気がします。 こういうときはどうやって気持ちの切り替えをしたらいいのでしょうか。 振るのがこんなに後味悪いとは思いませんでした。 みなさんどうか私にお言葉ください。お願いします。 お礼は必ずさせていただきます。