• ベストアンサー

急ぎます裁判の流れについて

内容は名誉毀損でうったえるそうです。弁護士から直接訴えられるのでしようか。何処かの機関をとおすのですか。 訴える方は窃盗虐待虚偽などを犯したのではないかという疑いがあります。虐待は現場見ています 二人の職員が。被害者がオシッコが回数多く量が少ないという理由でベッド上で股がり腹圧をかけ片手で手を押さえ片手で口と鼻を一緒にふさぎ苦しそうにしているところを見ています 口をふさいでいたことを確認すると興奮していたから興奮を押さえるためといっていました アザもありましたがパソコンの中に入れてましたが 知らない内に 何者かに削除されています それでも罪にならないのでしょうか?

noname#149146
noname#149146

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

本当に訴えるのでしょうか?(何か被害が生じましたか?) 訴えたとしたら、裁判所から呼び出しが来ます。 呼び出しが来たら、必ず行きましょう。 行かなければ、被告不在で、あなたの敗訴が100%確定します。 さて、内容は介護虐待に端を発した、言った言わないのたぐいですか? 証拠がなければ、調停 もしくは 不起訴(証拠不十分)の可能性が大ですね。 裁判自体費用がかかりますので、費用に見合うメリットがなければ裁判を起こすこともないと思いますが・・・ しばらく 様子を見るのもいいかもしれません。あと 裁判に備えて証拠はそろえておきましょう。(証人を確保しておくとか)

noname#149146
質問者

補足

明らかに仕事場で色々な問題が発生し その原因となっている職員の行動などを会社のトップに報告し改善してほしいと職員数名が訴えたことに対して名誉毀損でうったえるというものです 悪くない私達が何故訴えられるのでしようか?

関連するQ&A

  • 犯罪を犯していない人に対して罪名を連呼する行為

    お前の行為は業務妨害罪や虚偽告訴罪に当たる可能性がある という文書を業務妨害や虚偽告訴していない人に対して浴びせたら 法的にどうなりますか? また当たる可能性があるではなく当たるだった場合はどうでしょうか? またお前が~をしたら名誉毀損罪や信用毀損罪になることは疑いの余地がない。 などと文書で警告をしたら法的にどうなりますか?

  • 2ちゃんねる 養護施設で子供を虐待していた人が実名、虐待内容を書かれた

    2ちゃんねる 養護施設で子供を虐待していた人が実名、虐待内容を書かれた場合 書きこみされた職員は訴える事が出来るのでしょうか? 虐待の内容は本当の事です。(結構ひどい事をしていた) 事実なので、名誉毀損とまではいきませんが、 何らかの罪を問う事が出来ますか?

  • 殺人者をテレビなどで実名報道したとき、名誉毀損にはならないのでしょうか?

    もちろん、名誉毀損にならないから報道していると思います。 では、いったい、どこからどこまでが報道してよくて、どこからがだめなのでしょう? どういう線引きがされているのでしょうか? 犯罪者の罪の重さによるのか(殺人はOK、窃盗はNGなど)、それとも個人がブログなどで公表するのはだめで報道機関なら許されるのか、など。

  • 法律改正で児童虐待の通告義務強化、もし間違いだったら

    TBSラジオのアクセスという討論番組があり、先日のテーマは児童虐待の通告義務についてでした。 同番組のHP上の書き込みで疑問がありました。 1.もし間違いだった場合、名誉毀損で訴えられる可能性があるのなら通告できない 2.自己負担で損害賠償を払わなければならないのなら通告できない という主張がありました。 ここで疑問が湧きました。 確かに児童虐待の疑いありということで、児童相談所に通告後、間違いだったということはありえると思います。 でも、児童相談所に通告しただけなら、個人の名誉を毀損したことにはならないと考えています。 また、児童相談所が調査をするのでしょうが、その過程においてそれほど甚大な損害が発生するとは考えにくいと思います。 法に詳しい方にお尋ねします。 もし、間違いだったら名誉毀損になりますか。 損害賠償を求められるような事態になる可能性はあるのでしょうか。 よろしく、お願いいたします。

  • もし、違っていたら・・・・。

     去年 某ディスカウントショップが、数件放火にあい、ある女性が「万引き」(?)として逮捕されてしまったそうですが、もし、放火犯でなく、ただの万引き犯だったら、どうなるんですか?  もし、放火犯でない場合、窃盗の罪は受けることになるかもしれません。しかし、ただの万引きぐらいじゃ、あそこまでマスコミが騒ぐことはないとおもいます。  その女性に「名誉毀損」などで、マスコミを告訴する権利ってあるのですか?

  • 侮辱、名誉毀損

    マンション管理組合の理事に立候補しました。 総会での議案審議において私はある組合員(理事長派で私と意見衝突が多い)から、あられもない犯罪(窃盗)を指摘されました。 身に覚えがありませんから証拠を示せと迫りましたが一方的に言いまくられました。 私は参加者から疑いの目を向けられ、結果として理事になれませんでした。 理事長は疑いのある人には賛成できないとして議長委任票を反対に投票したからです。 刑法、民法で訴えたいと思っています。 調べてみると、 侮辱罪(刑法231条)は、「事実を摘示しないで」「公然と」、「人を侮辱した」場合に成立します。これに対し、名誉毀損罪(刑法230条)は、「事実の摘示によって」「公然と」「人の社会的評価を低下させるおそれのある行為をした」ことによって成立します。 「事実を摘示(てきじ)」(摘示とは示すことです)したかどうかによって名誉毀損罪か侮辱罪かが区別され、摘示がなければ侮辱罪、あれば名誉毀損罪ということになります。 私の場合は事実(真実)でないことを適示されたわけですので、刑法に該当しないようにも思えますが該当しますか。該当するとすれば231条ですか230条ですか。 民法で名誉棄損、侮辱、に対する金銭要求できますか。

  • 裁判をしても

    裁判は、主に物的証拠をもって有利となるのであって、 たとえ、一般家庭の掃除屋さんや介護業者の人等が家に来て金品を盗んで帰っても、 それらが真犯人であっても、通常作業において指紋の付く箇所にしか指紋が出ない場合、 監視カメラがあるわけでも、他のどんな証拠があるわけでもなく、 もちろん、現場を目撃したわけでもない、疑いの念でしかないケースは、 いくら裁判を起こしても、訴えた側(盗まれた側)の勝ち目はゼロと考えらますよね? 当然、訴えられた方は、否認します。 それどころか逆に、名誉棄損か何かで相手がこちらを訴えれば、逆に盗まれた方が罪を負い、 慰謝料を支払うはめになると思ってほぼ、間違いないのでしょうか? (もし、訴え返されればです) まずここまでの件、お願いします。 そして、結局は、何か悪事を働かれても、 荒らされた形跡がなければ、警察もなかなか動いてくれないと聞いたこともありますし、 指紋を取ってくれたにしても、なかなか出ないらしいですので、 結局は、この世はさまざまな手法・種類の悪者の小さな勝利であふれかえり、 泣き寝入りを余儀なくされた人々は、無数と言っていいほどたくさんいるのでしょうか? 冒頭は、空想上の例ですが、他にも、そんな話はした覚えがない、と言われたり、 書面がないばかりに泣き寝入りすることになったりと、 真実は葬られ、ぶっちゃけ、悪党が腹の中でほほ笑む世の中なのでしょうか?

  • もしも虚偽告訴女の写真を公開した人が逮捕されたら?

    3年前、大阪の地下鉄で、女性の一方的虚偽告訴により、 無実の男性が痴漢の疑いをかけられ逮捕されました。 そして、虚偽告訴犯である痴漢でっち上げ女の写真が、 ついにインターネット上で晒し者になりました。 しかし理論上、日本の法律では、 この行為は【名誉毀損罪】に該当するそうです。 ただし名誉毀損罪は親告罪であり、 刑事立件には被害者(でっち上げ女)の被害届が必要です。 http://www.hou-nattoku.com/qa/qa0000003830.html これを見てください。 質問者はあえて法律については全く無知な素人のフリをして 質問とお礼を書いていますが、 プロの弁護士が実名で丁寧に回答してくださいました。 【1】 もしも、この女が被害届を出した場合、 警察はどう動くとあなたは予想しますか? 【2】 もしも、投稿者が名誉毀損で本当に逮捕された場合、 日本国民(大衆)はどんな反応を示すと思いますか? 【3】 2について、「あなたは」どうなればいいと「思い」ますか? 以上。 ※犯罪呼びかけ(教唆)などにならないように気をつけて (=法に触れないように注意して) 回答をお願いします。

  • 法律(家庭問題)に詳しい方、宜しくお願いします。

    私は養母から精神的虐待を受けています。 (いつも怒鳴られてばかりで、私が迷惑をかけていると言われ続けていたのでそう思っていたのですが、区の相談員をやっている知り合いに話したら、これは精神的虐待だと言われました。) 一時期は自殺も考えてたほどですが、 今は少し精神的に落ち着いてきて、家を出る事を考えています。 ですが、養母からは 「ウチの事を誰かに話したら名誉棄損で訴えるぞ!」とか 「借金も返さずに家を出たら悪意の遺棄だし、詐欺で訴えてやる!お前も普通に生活できなくさせてやるし関わった人間もみんな道連れだ!」 などと脅されています。 ちなみに借金は私の実母のもので、私も無理矢理借用書を書かされました。 (書かなかったら・・・と色々脅されたので。) また、養母は高齢なので、私に虐待されたと言って訴えてやると言われてます。 ウチの実情を知らない人はきっと100%養母の話を信じると思います。 養母が言ったとおり、私は名誉棄損の罪や詐欺罪に問われるのでしょうか? 平日は束縛・監視されていて外出や電話する事もできず 区や法律事務所などの相談機関に行く事ができません。 土日も外出する許しを得ないとできません。 あるサイトで相談したところ、この話を信じてもらえずネタだと言われ、さんざん嫌な事を言われました。 信じて頂ける方がいたら回答宜しくお願いします。 ※養母68歳、私28歳です。

  • 名誉毀損

    完全に悪事を働いた人を職員で訴えたのですが 話し合いの後 名誉毀損で訴えると反対に言われました 訴えた内容は向こうは一切知らないんで完全に向こうが不利な場合労働基準局等からその人はどんな処分を受けますか 悪事の内容は施設内でお菓子を盗み食べる それを痴呆の入居者様のせいにする入居者様のお金をとる 持ち物を勝手に処分する虐待する 診察内容の虚偽 入居者様の薬漬けなどです