• ベストアンサー

法律(家庭問題)に詳しい方、宜しくお願いします。

私は養母から精神的虐待を受けています。 (いつも怒鳴られてばかりで、私が迷惑をかけていると言われ続けていたのでそう思っていたのですが、区の相談員をやっている知り合いに話したら、これは精神的虐待だと言われました。) 一時期は自殺も考えてたほどですが、 今は少し精神的に落ち着いてきて、家を出る事を考えています。 ですが、養母からは 「ウチの事を誰かに話したら名誉棄損で訴えるぞ!」とか 「借金も返さずに家を出たら悪意の遺棄だし、詐欺で訴えてやる!お前も普通に生活できなくさせてやるし関わった人間もみんな道連れだ!」 などと脅されています。 ちなみに借金は私の実母のもので、私も無理矢理借用書を書かされました。 (書かなかったら・・・と色々脅されたので。) また、養母は高齢なので、私に虐待されたと言って訴えてやると言われてます。 ウチの実情を知らない人はきっと100%養母の話を信じると思います。 養母が言ったとおり、私は名誉棄損の罪や詐欺罪に問われるのでしょうか? 平日は束縛・監視されていて外出や電話する事もできず 区や法律事務所などの相談機関に行く事ができません。 土日も外出する許しを得ないとできません。 あるサイトで相談したところ、この話を信じてもらえずネタだと言われ、さんざん嫌な事を言われました。 信じて頂ける方がいたら回答宜しくお願いします。 ※養母68歳、私28歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10291
noname#10291
回答No.4

日々困惑していること、ご心中お察しします。 最初に、安心できる話からいたしましょうか。 まず、実母の債務を引き継いで、書いた借用書の債権を支払わなかったからといって「詐欺にはなりません」 次に、養母との関係などを話したとしても、「名誉毀損」にはなりません。 次に、借用書について話しましょう、 「脅されて」書かされた物であれば、無効な借用書です。ただ、脅された状況によりますが。威迫・脅迫による契約は無効ですし、刑法の「強要罪」に当たる(養母が)可能性もあります。 また、詐欺とは、人から財物を騙し取る行為であり、借金を返せない(返さない)のは、民事上の単なる「債務不履行」であり、処罰されることはありません。 次に、名誉毀損とは、この場合で言えば、あなたが不特定多数の人に分かるような手段でかつ、その養母が誰なのか特定できる方法(名前や住所をあげる)「うちの養母は馬鹿だ!」などの張り紙や、書き込み、街宣をすることです。 このことから、あなたは詐欺や名誉毀損に問われることは無いと思います。 もし、家を出ることをお考えであれば、市町村または、地方事務所の福祉担当へ相談をし、駆け込み寺を紹介してもらって下さい。 理由がある人を、一時的に保護し、自立を援助する場所があるのです。例えば離婚を望む妻が逃げ込めば、夫が来ても、面会は出来ないような施設です。 そこへ行ってから、弁護士さん等に、借金の事など相談してはいかが? うまくいけば、養母に慰謝料を請求することも可能と思います。

natumikann
質問者

お礼

とてもわかりやすく説明していただき、ありがとうございました。 詐欺や名誉毀損にはならないとわかって安心しました。 養母は異常なほど執念深いので、慰謝料を請求するのは後々の仕打ちが怖いのでできませんが、 私が被害者であるという確信が持てたようで、少し勇気がわいてきました。 少しでも早く家を出て、弁護士さん等に相談してみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

お住まいの地域が判りませんが、休日でも電話相談が出来るところがあります。 http://home.netcrew.co.jp/~ehime-joseizaidan/soudan.html こちらは、メールで相談できます。 女性の相談.comへようこそ。女性のための悩み相談や困り事の相談室です。 http://members.aol.com/soudancom/

natumikann
質問者

お礼

良いサイトを教えていただき、ありがとうございました。 活用したいと思います。

回答No.2

大変ですね。  今正に辛いということであれば、一刻も早く家を出られるのがいいとは思いますが、後々のことが心配というなら、同居して養母さんがいろいろあなたに厳しいことを言っている今がチャンスと思いますので、こっそり録音機で養母さんがいろいろ言っていることを録音しておけばどうでしょう。  テープがあれば完全というわけではないでしょうが、もし後でいろいろ言われても、テープを出せば反論しやすいですよね。

natumikann
質問者

お礼

良いアドバイスありがとうございました。 私も録音は試みましたが、養母は話が長い(短くて2~3時間)ので 面と向かって話しているときにテープが終わってカチッという音が鳴ったらバレてしまうと大変なのでできませんでした。 また、万が一録音が成功したとしても、証拠を突きつけて反論しても動じる人ではありません。 頭がかなり良く口が達者なので、親戚一同たちうちできなくて困ってます。 養母のせいで精神病になってしまった人もいるくらいです。 でも、録音できるような状況があったら、やってみようと思います。

noname#19427
noname#19427
回答No.1

土日でもやっている法律事務所があります。 一刻も早くそういった所を訪ねてみてはいかがでしょうか? 実際問題が起きてからでは遅いですし。 ちなみに今回のケースですと名誉毀損には当たりません。 それに借金を返さず家を出ても何ら問題はありません。 家の外からでもお金は払えますからね^^ もし言えるのであれば 「お前も普通に生活できなくさせてやるし関わった人間もみんな道連れだ!」 というところに 「脅迫?」と聞き返してみてはいかがでしょう? 虐待といっても調査など入りますし、他人がやったことと自分でやったことぐらいは調べれば大抵分かります。 とにかく素早く事を運ぶことをお勧めします 弁護士会に問い合わせてもよいかと思います http://www.nichibenren.or.jp/ だーっと書いちゃったので読みづらかったらすみません^^;

natumikann
質問者

お礼

親身に回答していただき、ありがとうございました。 私は罪にならないとわかって安心しました。 今度脅迫されたら言い返してみようと思います。 また、早く家を出れるよう頑張りたいと思います。 弁護士会のサイトも教えていただきありがとうございました。