• ベストアンサー

名誉毀損について

チケットを取引する掲示板で、知り合った人と連絡をとっていたのですが、 詐欺の疑いがあるような内容が少しありました。 先払いであったり、名前を聞いたにもかかわらず教えてもらえず 勝手に話を進められました。 ですので、取引をやめようと思い 実際どうかはわかりませんが、詐欺の疑いがあるので取引をやめさせてもらう といった内容を送ったら 名誉毀損で被害届を出すと言われました。 本当にこれは名誉毀損にあたるのでしょうか⁇ 回答、よろしくお願いします。

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

名誉毀損とは、人の名誉を公然と示して毀損することである。 「公然」とは、不特定または多数の者が認識し得る状態をいう 「毀損」とは、人の社会的評価が害される危険を生じさせることである つまり、不特定多数に対して、その人の社会的評価を貶める行為です どんな暴言をはいても、相手しか知らないのだから名誉毀損にはならない  

45830911
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 少し安心しました。笑

その他の回答 (2)

• n_kamyi
回答No.3

もし仮に名誉毀損になるとしても、個人の名誉毀損などは警察が被害届を受理する可能性は低いですし、捜査することもまずありません。 警察に行ったら、個人のことは民事でやってくれといわれるだけです。

45830911
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですよね。 もう、相手にしないことにします。 ありがとうございました。

回答No.2

どこの誰かもわからないのに名誉の傷つけようもないでしょうw 罪には問われませんが発言に問題はあります。 「名前も教えてもらえないようであれば取引相手として信用できない」でいいじゃないですか。 なんでわざわざ「詐欺の疑い」なんて言葉使ったんでしょう? どんなに無礼な相手でも腹を立てて当然です。

45830911
質問者

お礼

確かに言葉をもう少し、気をつければ良かったと思います。 ご指摘、そして回答のほうありがとうございました。

45830911
質問者

補足

私の名前は、相手は知っています。 またアドレスから通ってる学校名なども特定されました。 振り込みをする時間、コンビニ名を教えてとも言われましたので 疑ってしまいました…。