• 締切済み

名誉毀損と侮辱罪に関して教えてください

全くの素人です。 名誉毀損で訴えるとか侮辱罪て訴えると、たまに聞いたことがあります。 今回私は、認識の違いもあったのかもしれませんが、「詐欺」呼ばわれされました。 著しく損害を被った訳ではないのですが、どうも腹の虫が収まらない状態です。 弁護士に相談するにもあまりに知識が乏しく、また、費用のことなどを考えると二の足を踏んでしまいます。 そこでご質問なのですが、自分の感情を逆なでされた程度で、名誉毀損や侮辱罪で相手を訴えるという選択はどうなのでしょうか。 相手はこちらが法的に訴えるとは思っていないので、「詐欺だ」と軽く発言します。 本当に腹が立ちます。(でも、その程度です) 今後もそのような発言をされる可能性もありますし、証拠集めのためにだけ、何度も発言されるまで待つのもどうかと思います。 損害賠償とまでは言いませんが、「詐欺だ」と言ったことを反省し訂正して欲しいと思っています。 お互い社会人ですので、子どもの喧嘩みたいに軽くは流したくないと思っています。 質問がチグハグになってしまいましたが、名誉毀損や侮辱罪で訴えるにはどれくらいの費用がかかるのか。 また、損害賠償を求めるほどではないが、反省し訂正を求めたい。 この程度だと、黙って見過ごすしかないのでしょうか。 ご回答、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • D-ATS-P
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.4

補充  民事訴訟を行う場合,訴訟でも少額訴訟(60万円以下の金銭の請求)でも,手数料,提出書面は同じです。140万円以下の訴訟であれば簡易裁判所で手続きができ,備え付けのひな形があるので,これをもらいつつ手続きの説明を受けられた方が良いかと思いますので,近くの簡易裁判所に行ってみてください。 ただし,金額が低い=少額訴訟という構図にはなりませんので,相手が争えば,裁判は証拠に基づいて判断がされることに注意をしてください。 市役所の法律相談は,担当する弁護士によって,内容・指示に雲泥の格差があるので,市役所の法律相談に行くよりは,国が設置した公的な機関である法テラスに行った方がいいかと思います。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

#2です。 追記です。 書き忘れましたが、名誉毀損の場合は、こういう損害を被った ということを証明する必要はありません。 そういう名誉を毀損する行為があったことを証明 するだけで十分です。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

刑事で告訴する、というのではなく、民事の損害賠償を 求めたい、ということですか? ”「詐欺」呼ばわれされました。”     ↑ 名誉毀損と侮辱の違いですが、それは#1さんが回答して いるとおりです。 単に詐欺と言われただけなのか、これこれという事実を 摘示して詐欺と言われたのかの違いになります。 名誉毀損の方が重いです。 ”名誉毀損や侮辱罪で訴えるにはどれくらいの費用がかかるのか。”     ↑ 弁護士を使うと、着手金といって依頼した時点で 十数万採られます。 また、刑事事件として警察に出かけても、おそらく 相手にしてくれないと思います。 しかし、損害賠償を求めるとして少額訴訟でやれば自分で出来ます。 本を一冊買って、その通りにやれば素人でも可能です。 費用ですが、本代と、訴訟費用などで数千円で済みます。 訴訟費用や交通費は勝訴すれば相手からとることが可能です。 法律相談だけなら、30分0~5千円ぐらいです。 役所では無料の法律相談もやっています。 従いまして、証拠を集めてから、内容証明郵便で 謝罪なり損害賠償なりを求め、それが拒絶されたら 提訴、という方法が良いのではないかと思われます。 ま、通常だったら内容証明が来た時点で慌てるの ですが。 私も嫁さんに指示されて¥1400円の為に少額訴訟を やらされたことがあります。 裁判官も驚いていましたが、勝訴して裁判費用とこみ で一万以上ぶんどることができました。 一度経験してみるのも良いと思います。 大人のケンカが出来るようになります。

  • D-ATS-P
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.1

名誉毀損・・・生きている人や法人に対して,公然(多数の人がいる前とか,少人数でも広まる可能性がある場所で言う)と事実を指摘して,人の名誉を傷つけたり,信用を低下させるなどした場合 侮辱・・・公然と事実を指摘しないで人を軽蔑する程度の発言をした場合 と言ったところでしょうか。違いは,具体的事実を指摘したかどうかの違いです。 訴訟や調停を起こして弁護士を依頼するとなれば,弁護士にもよりますが費用は15万~20万円程度かと思われます。テレビに出ているような有名な弁護士になるともう少し高いかもしれません。 もし,どうしても謝罪してもらいたいと思うのであれば,最寄りの裁判所に行って手続きの説明を受けられてはどうでしょうか。 または「法テラス」というところがありますので,そちらで相談されてもいいかと思います。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/

関連するQ&A

  • 侮辱と名誉毀損と、慰謝料と損害賠償金

     もしかしたら、事例によって異なるのでしょうが、一般的に、侮辱や名誉毀損に対して支払われるのは「慰謝料」で、「損害賠償金」ではないと考えていいのでしょうか?  それとも、侮辱の場合は財産的権利とは、あまり関係ないと思いますが、名誉毀損でも、財産的権利に関係する際は、慰謝料と損害賠償金と2つを請求するものなのでしょか?  よろしくご教授ください。

  • 名誉毀損と侮辱罪について

    友人が、やってもいないことを社内で言われて大変困っています。(人格を傷つけるようなこと) 「名誉毀損」「侮辱罪」で訴えようと思えばどのような手順ですすめばいいのでしょうか? また、進めていく上でかかる費用などありましたら教えて下さい。 漠然とした質問で申し訳ないです。

  • これは侮辱罪または名誉毀損罪????

    仕事場で、仲間と口喧嘩をした、相手から「馬鹿」、「お前は大嫌い」と言われたが、喧嘩の原因を関わらず、先に相手から悪口を言われたから、これは侮辱罪または名誉毀損罪になるでしょうか???

  • 名誉棄損や侮辱罪について

    名誉棄損や侮辱罪は「相手の社会的評価を下げるものの場合」となっていますが、 特定の相手に対して動画内で、個人の感想を述べただけだと、社会的評価を下げたとされることになりますか? また閲覧数によっても社会的評価を下げたことになったりならなかったりしますか? たとえず100人以下だとならないみたいな。

  • 侮辱罪・名誉毀損にあたりますか?

    ここ最近まで、ストーカー行為のようなものにあっていました。バイト先に来られたり、手紙がしつこくきたりしていました。第三者が介入してくれることによって、1ヶ月ほど前に、一度ストーカー行為のようなものは落ち着きました。 しかし、その1ヶ月後、相手から久しぶりにメールが来て、「会うとはまだ言わなくても、LINEのブロックをやめてほしい」というメールを送って来ました。このメールは常識的なものでしたが、無理だとメールで伝えました。でも、相手は引き下がらずにしつこくメールしてくるので、気分が悪くなって、ブログの一言投稿欄に、「生理的にうけつけない…本当に気持ち悪い、もう関わりたくない…」と、投稿しました。 原文そのままです。個人を特定するようなことや名前は一切書いていません。今はもう消しました。 すると、相手がそれを見ていたようで、「これは侮辱罪か名誉毀損で訴えられる行為だ。会って謝れ」と、またメール、電話がしつこくきています。 本当に怖くて、警察に行くことを考えましたが、警察に行くと、訴えられるかもしれず、怖くて行けません。 わたしのしたことは、名誉毀損・侮辱罪にあたるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 法人にも名誉毀損ってあるの?

     先日、「法人にも「精神的苦痛」ってあるの?」という質問をして、「ない」という趣旨のご回答をいただきました。ありがとうございました。  そこで、もう1つ教えてください。  法人に対しても名誉毀損(あるいは侮辱)ってあるのでしょうか?  つまり、「法人に対するなんらかの行為が、名誉毀損にあたる。民事面では慰謝料や損害賠償が発生する」ということはあるのでしょうか。  また、刑事と民事で、成立要件など、ちがいはありますか?

  • ネット上での名誉棄損・侮辱罪について

    ネット上で他人のID晒してババァって言ったら侮辱罪と名誉棄損になるんですか?ある掲示板でそのようなやり取りしているのを見かけたんですが、それ位で訴えてたら霧がないと思うのですが。たぶん相手の個人情報とかは書いていないと思います。ID晒して叩いていただけだと思います。

  • ネットオークションで名誉毀損・侮辱罪で訴えたい。住所を教えてくれない

    散々我慢しましたが、もう我慢できないので、ヤフーオークションの出品者を刑法名誉毀損罪・侮辱罪で訴えたいのですが、住所を教えてくれません。 ヤフーにヘルプで問い合わせたのですが、帰ってくるかわかりません。 警察に訴えればいいのでしょうか? ヤフーオークションで評価のあまりよくない出品者から落札したのですが、住所・電話は教えていただけませんでした。商品が事実とちがっていたので、評価に非常に悪いをつけ返金後訂正しますともいい、その分の実損害分を丁寧な言葉でへりくだって返金要求したら、「安く譲ってあげたのに評価も悪くして」みたといわれしぶしぶ返金してきました。 どちらでもないに訂正してさしあげたんですが、逆恨みされ返信で損害賠償請求を「脅迫された」「買ってあげたといわんばかり」などの嘘を書かれ、「嘘はやめてください」と警告しても、さらに名誉を傷つける嘘・悪口を並べられ犯罪者のように仕立て上げられました。あちらがしつこく嘘を並べ嘘について謝罪していただけないので、自分の名誉を傷つける嘘をつぶすために弁論をしたらしつこいと報復評価までつけられました。 住所を明かしていないのをいいことにやりたい放題です。氏名・口座番号・ヤフーIDから警察に被害届け・裁判をすることはできますでしょうか?

  • 侮辱罪

    最近メルトモに会ってそのあとにメールで太っている人は醜いとか痩せたほうがいいよなど容姿のことを言われました。事実なのですが名誉毀損または侮辱罪で訴えることができますか?人前で言われたわけでなくメールで来ただけなのですが可能ですか?また訴えるとしたら費用はいくら位かかるのですか? 損害賠償金としていくらぐらいもらえるのですか?教えてください。よろしくお願い致します。

  • 公開で名誉毀損され同時に100万円詐欺された場合

    クレーマーのような人から、公開の場で名誉毀損され謝罪をさせられ、同時に、因縁をつけられて100万円支払ったが、その因縁がウソ(詐欺)だったという場合、 (1)公開の場で名誉毀損されたことによる精神的損害、及び (2)ウソの因縁で100万円支払わされたことによる詐欺による100万円と精神的損害 を訴訟で請求する場合、上記の(1)と(2)とは、「1つの(不法行為に基づく)損害賠償請求権」になるのでしょうか? それとも、「(1)の名誉毀損に基づく(精神的損害の)損害賠償請求権」と「(2)の詐欺による(100万円と精神的損害との)損害賠償請求権」との「2つの損害賠償請求権」になるのでしょうか?