• 締切済み

アメリカの賞味期限表示

See's CANDIES のチョコレートをもらいました。 賞味期限表示のようなものはなく、箱の底面に L.A.D.070/11 と刻印してあります。 これは賞味期限表示でしょうか? ただのロットか何かでしょうか・・・ 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• waka
回答No.2

私も気になっていて調べてみたら、参照ページがありました。 (※私のページではありません) 参照ページよりOKWave系のこの質問の方が、検索エンジンではるかに多く、はるかに上に出るので、回答を記させて頂きます。 曰く、Julian dateというもので ・元旦からの日数。 ・年度下二桁 だそうです。 なので、L.A.D.070/11だと2011年の3月11日頃の製造みたいです。

参考URL:
http://vocabulary250.jugem.jp/?eid=184
  • O-Gon
回答No.1

外国では日、月、年の順で表示したりしますから、それだと2011年7月かなー。。。 でもLADってのは聞いたことないですね。 ぼくも詳しくないので、詳しい人の回答を待ちましょう。 ぼくの知る限りでは、アメリカでは賞味期限や消費期限の表示はなく、販売期限が表示されるそうです。 つまり、この商品はいついつまで販売できますって感じですね。 向こうは、買った物の箱を開けても返品おっけーの国ですから、日本とは感覚が全く違いますね。

fumiem
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんかよくわからない表示ですよね。 まぁ、出張から帰ってきたばかりの人にもらったので、 大丈夫だと思うのですが。。。 私が何分神経質で。。。 お返事ありがとうございます!!