• 締切済み

チョコレートの賞味期限は?

いつ買ったのか忘れてしまったチョコレートが冷蔵庫から出てきました。 たぶん3年くらい前だと思います。板チョコでビターのものです。 見た目にはなんの問題もないのですが、食べられるでしょうか。 溶かしてケーキのトッピングに使えないかと思います。 だいただチョコレートに賞味期限はあるのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

回答No.3

大体、1年半くらいが賞味期限です。未開封です 冷蔵庫と、一定の温度で管理され、直射日光など触れていないので。 僕なら、少し食べて味に変化がなければ使います。

chirotank
質問者

お礼

ありがとうございます。 味も表面も大丈夫なようですので使ってみます。 (すでにクッキーに使いましたが・・) ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。パティシィエです。 チョコレートは、サラダ油と同じでまったく水分を含んでいません。 ですから基本的に雑菌が繁殖する余地がなく腐敗しません。 ですので すでにご回答があるように味わいに問題なければ使えます。 もしご参考になったなら幸せです。 ジルより

chirotank
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんですね。味わいの問題だけで、いくらでももつということなんでしょうか。 すでにお菓子に使って食べましたので安心しました。

回答No.1

ミルクや、砂糖が入っていなければ比較的持ちます 表面にカビなどが生えていなければ、大丈夫でしょう≪味は保証できませんが≫

chirotank
質問者

お礼

ありがとうございました。表面的にはどうにもなっていないので、お菓子作りに使ってみます。 安心しました。