私は薄情なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私の母は不倫し、受験期に知った私は全てを諦めることになりました。
  • 地震を体験し、死について考えた私はさらに薄情になりました。
  • 私は楽しい気持ちは感じるが、自身の薄情さにショックを受けています。改善の余地はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私は薄情なのでしょうか?

長文です。 私の母は不倫しています。 今回はその事についてではないのですが。 それを知ったのがちょうど受験期(二年前)だったので、誰かに相談する余裕も環境もありませんでした。 でも気になったままでは受験に集中できない。 だから私は全部諦めることにしたんです。 何があってもま、しょうがないかと受け流せるように。 そんなスタンスにすっかり慣れてしまったころ、今回の地震を迎えました。 家で一人で大きな揺れを経験しているとき、なんとなくこのまま死んだらどうなるかを想像しました。 そしたら、私の周りにある全てのもの、もう全部諦められる気がしたんです。 好きなこと出来なくなってもしょうがない。 もう会えない友達がいるかも、それもしょうがない。 諦めるというのは語弊があるかもしれません。 諦めには多少の無念さを伴いますが、私にはそれすらもない。 楽しい気持ちは人並みに感じるんですが。 そして、そんな私にショックを受けました。 こんな私はどうしようもなく薄情なのでしょうか? そして改善の余地はありますか? 乱文失礼しました。 こんな時期にこの質問、不快に思う方がいらっしゃったらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.2

59歳の主婦です。 別に 普通の感覚ですよ。 >そしたら、私の周りにある全てのもの、もう全部諦められる気がしたんです。 好きなこと出来なくなってもしょうがない。 もう会えない友達がいるかも、それもしょうがない。 諦めるというのは語弊があるかもしれません。 諦めには多少の無念さを伴いますが、私にはそれすらもない。 達観されたんだと思いますけど。 人間には、或る面 こういう感情は必要ですよ。

その他の回答 (1)

  • mint-3
  • ベストアンサー率20% (41/204)
回答No.1

きっとお母さんの不倫であなたの心が 深く傷ついてしまったまま今日まできているんだと思います 心療内科で一度お話を聞いてもらってください きっと心を癒せる糸を見つけられると思いますよ あなたは薄情な人ではないですよ とっても繊細な人なんだと思います

関連するQ&A

  • 今更ですが・・・

    今更ですが・・・ 線路から一本道を挟んだところに住んでいます。 音も気にならないし揺れも慣れました。 でも今回の地震がきっかけで 線路脇は地盤が弱く地震の時は普通のところよりも揺れが大きいとも聞きました。 まだ家を購入して1年ですがこの先がとても不安になってしまいました やはり線路脇の家は色々な面でリスクがあるのでしょうか?

  • 東北関東大震災で地震で倒壊した家屋が少ない

    先の地震ではテレビで見ていると倒壊した家屋は殆どが津波で、津波の前にすでに倒壊した家屋はあまり無かったような気がしますが、実際にはどうだったのでしょうか?神戸の震災は地震で倒壊した家屋が多かったですがこの違いは何なのでしょうか?自分的には内陸直下型地震の短い周期の揺れと今回の地震の海溝型地震の周期の長い揺れの違いが影響しているように思いますが如何でしょうか? 東北の方の書き込み大歓迎です。

  • スレート波板のアスベスト飛散について

    スレート波板で建てられた工場で仕事をしています 今回の地震でかなり揺れましたが、割れなど破損はありませんでした。 建物も古いこともあり、揺れによってスレートが擦られて アスベストが飛散してしまったのではと考えると恐ろしくなってしまい なかなか仕事が手に付きません・・・。 万が一、揺れによってスレートが擦られたとしても、割れや破損などしていなければ それほど気にする必要はないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • スレート波板のアスベスト飛散について

    鉄骨スレート波板で建てられた工場で仕事をしています 今回の地震でかなり揺れましたが、割れなど破損はありませんでした。 建物も古いこともあり、揺れによってスレートが擦られて アスベストが飛散してしまったのではと考えると恐ろしくなってしまい なかなか仕事が手に付きません・・・。 万が一、揺れによってスレートが擦られたとしても、割れや破損などしていなければ それほど気にする必要はないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 地震じゃないマンションの激しい揺れ

    眠りに着こうとした時、ガタガタッと激しい揺れがおきました。 縦揺れ2回でほんの一瞬の出来事でしたが、今まで経験したことのない激しさと音だったので、「ついに大震災が来た!」と思い、いつもならそのまま寝てるのんきな私ですが、その時ばかりは起き上がりテレビをつけました。 でも速報が流れてきませんし、その後の地震情報もなし。 その時間、地震はなかったとのことです。 でも間違いなく激しい揺れがあり、一緒に寝ていた猫も飛び起き、まんまるに目を見開いて驚いた顔をしてました。 マンションなので、1軒屋に車が突っ込む衝撃などはないはずですし、特にそういった事故も無し。 この揺れは、何だったのでしょうか? 上にも下にも部屋がありますし、誰かが悪戯や嫌がらせするにしても、部屋が激しく上下に揺れるほどの事など思い浮かびません。 一瞬ではありましたが、「これが大震災なんだ」と思う程の激しさだったので、気になって仕方ありません。 考えられることなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • 受験生なのに自分の気持ちに気づいてしまいました

    地震の時かなりの揺れだったので私は死を覚悟しました。 その時に、家族や友達のことも考えていたのですがある人のことがふと頭を過りました。 自分でもよく分からないのですが、死ぬ前に年上のある人に思いを伝えたいと不意に思ったんです。 その人は前から気になっていたのですが、自分が受験生だということもあり、思いをセーブしていました。 ですが、それ以来その人のことを意識してしまい、考えてしまいます。 私は受験生で勉強しなければいけない身なのに、気になって仕方がありません。 どうしたら上手く頭を切り替えられますか。 不謹慎な質問でしたらごめんなさい。

  • 地震の前にGPSが誤作動する可能性はあるのでしょうか?

    昨日中越を大きな地震が襲い、大変な被害が出ました。 我が家では、一昨日の土曜日に家族でドライブに出かけましてカーナビを使用したのですが、自分の車の位置が微妙にずれており、道なき道を走っている、という表示が一日続きました。 確か思い出したのが、数ヶ月前にあった地震の前日にも同じような事があり、翌日のニュースでGPSに異常が見られたなどと書かれておりました。 一昨日も冗談で『もしかして地震が来るんじゃない?』などと家族で言っていたのですが、本当にあのような大きな地震が起こりました。 我が家は関東地方にあり、ドライブも関東地方でしたが、10:13分の揺れは家族全員感じましたし、前回の地震の時も揺れを感じました。 これらの事から、GPSの異常から地震を予知できる可能性というのはないのでしょうか? 繰り返したために非常に気になっております。 カテゴリに迷いましたが、まず地学で質問を入れてみました。 他のカテゴリの方がいいと言われる方がおられましたら、オススメのカテゴリをお教えいただければ幸いです。 最後に、今回の地震に見舞われました被災者の皆様の、一日でも早い復旧を願っております(私自身、阪神淡路大震災の被災者でしたので)

  • 彼の嫉妬

    高校3年。同じ高校に通う彼氏がいます。 この間、彼に ほかの男と仲良くしないで と言われました。 私は交友関係が広く、男友達も多いです。けれど彼には定期的に"好き"と言っているし、私の行動からちゃんと伝わっていると思います。(彼は好きとか全く言ってくれません。) だから彼も、今回このようなことを言うのは 自分の器が小さい気がして嫌だ。でも、お前がどんなに好きと言ってくれても嫉妬しちゃう。 と言われました。 言われたときは これからどうしていけばいいかわからず、わかった。としか言えず、、、 私の彼がこんなこと言うなんて相当我慢できなかったんだと思います。 でも男友達と話す度にいちいちこの対応は大丈夫かな、とか気にするのがとても面倒くさい。 私からしたら、ただの友達。本当に好きになることなんてないです。 むしろ、愛情表現のひとつもしてくれない彼にむかついてきました。その上嫉妬して。 彼女として失格なのかもしれないけど、彼のために男友達と仲良くするのやめようとは思えない。 私のスタンスだってあります。いろんな人と仲良くなりたいです。 そんな彼のことを好きかどうか分からなくなりました。 これから受験本番で、私はもうすぐ決まるのですが、彼は一般受験。 こんなんじゃ彼の受験が終わる頃には私の気持ちも完全に覚めそうで怖いです。 しかも一般受験が終わるまでに男友達と遊ぶ機会もあると思うんです。彼のために我慢しようと思えない。最低でしょうか? けど、受験真っ只中の彼に他の男友達と遊ぶ許可を取るのはなんだか気が引けてしまう。 もうどうしたらいいかわかんないです。 面倒くさい…。 彼とは一応話はついたはずなのですが、 なんだかもやもやしてしょうがないです。 どうすればいいですか?(´・ ・`)

  • 芸能人の義捐金/寄付金・・・

    今回の地震で義捐金を呼び掛けてる人や企業が沢山ありますが、兎角芸能人が個人名義で募金を呼び掛けてるものが目に付きます。震災自体の規模が大きかったこともあり沢山の芸能人が協力したいと思っているのかな、とも思うのですがどうも気になってしょうがありません。 何か事情があるもの何ですかね?何方か分かる方いますか?

  • 地震での被害について

    施工業者に補償を求められるかどうかのアドバイスをお願いします。 ・施工は5年前の5月(もう少しでまる5年) ・今回の地震にてエコキュートが転倒し、外板がぼこぼこになってしまった。機能的にはとりあえず動作しているが、内部で損傷があるかどうかは不明。 ・住まいは埼玉で最大で震度5程度の揺れが発生したと思われます。 ・倒れたエコキュートを見てみると底には30cm角のコンクリ平板が3枚アンカー留めされ、それが付き固められてもいなさそうな砂利の上に設置。転倒によりアンカーは破断。 ・エコキュート頂部はアングルブラケットを通じて家の壁にビス(φ3.5mm?x2本)打ちされていましたが、1本は柱の無い部分にあり、もう1本は柱の位置にはあっても短くて柱までほとんど届いていない。 ・周辺の隣家においては全く持って被害はなし。 上記の状況により、施工がずさんであったために今回の被害が生じたというスタンスをとろうと考えています。しかし発見が地震によって被害が生じたためというやっかいなところもあります。 そこで、業者に対しては隠れた瑕疵としてとかで補償を求められるのか、あるいは交渉をする中で持ち駒となるような知識をいただけませんでしょうか。 少々調べてみましたが民法415条、709条あたりの適用は可能なのかとかも併せて教えていただけると幸いです。