私は薄情なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私の母は不倫し、受験期に知った私は全てを諦めることになりました。
  • 地震を体験し、死について考えた私はさらに薄情になりました。
  • 私は楽しい気持ちは感じるが、自身の薄情さにショックを受けています。改善の余地はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私は薄情なのでしょうか?

長文です。 私の母は不倫しています。 今回はその事についてではないのですが。 それを知ったのがちょうど受験期(二年前)だったので、誰かに相談する余裕も環境もありませんでした。 でも気になったままでは受験に集中できない。 だから私は全部諦めることにしたんです。 何があってもま、しょうがないかと受け流せるように。 そんなスタンスにすっかり慣れてしまったころ、今回の地震を迎えました。 家で一人で大きな揺れを経験しているとき、なんとなくこのまま死んだらどうなるかを想像しました。 そしたら、私の周りにある全てのもの、もう全部諦められる気がしたんです。 好きなこと出来なくなってもしょうがない。 もう会えない友達がいるかも、それもしょうがない。 諦めるというのは語弊があるかもしれません。 諦めには多少の無念さを伴いますが、私にはそれすらもない。 楽しい気持ちは人並みに感じるんですが。 そして、そんな私にショックを受けました。 こんな私はどうしようもなく薄情なのでしょうか? そして改善の余地はありますか? 乱文失礼しました。 こんな時期にこの質問、不快に思う方がいらっしゃったらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahahnnnn
回答No.2

59歳の主婦です。 別に 普通の感覚ですよ。 >そしたら、私の周りにある全てのもの、もう全部諦められる気がしたんです。 好きなこと出来なくなってもしょうがない。 もう会えない友達がいるかも、それもしょうがない。 諦めるというのは語弊があるかもしれません。 諦めには多少の無念さを伴いますが、私にはそれすらもない。 達観されたんだと思いますけど。 人間には、或る面 こういう感情は必要ですよ。

その他の回答 (1)

• mint-3
回答No.1

きっとお母さんの不倫であなたの心が 深く傷ついてしまったまま今日まできているんだと思います 心療内科で一度お話を聞いてもらってください きっと心を癒せる糸を見つけられると思いますよ あなたは薄情な人ではないですよ とっても繊細な人なんだと思います