• ベストアンサー

東京 のナンバープレート

そういえば、素朴な疑問ですが。。なんでナンバープレートに東京 ってないんでしょうね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

登録台数が多くて東京ナンバーだとすぐにナンバーがなくなっちゃうから、 陸運局がある区や市の名前でナンバー出しているからだと思うよ。 東京の方がいいけど、八王子も足立も練馬も多摩も一緒になってしまうからちょっとやだなと。 ちなみに、ナンバーで運転の仕方が変わるなんて一時期信じていたことがあったなぁ。 足立は荒くて、八王子は遅いとかね。

ogattchi
質問者

お礼

なるほど、、たしかにナンバー不足はありそうですよね。 ちなみに、ナンバーで運転の荒さやうんぬん、、確かに私は関西出身ですがよく 未だに聞きますよ。神戸は外車が多いとか、姫路は、、とかなにわは、、とか あと、サーファーは地元ナンバー以外はうるさいとか、、あると思います。 たまに、めったに見れない沖縄とかのナンバーを見るとおおう!!遠くから!! とかも思っちゃいますし。渋滞のときとか地元が同じナンバーとか見つけて 暇をつぶします。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• rgm79quel
回答No.5

昭和18年まで東京府東京市があったので それまでは東京ナンバーがあったのかな? と思います。

ogattchi
質問者

お礼

ほほう。あってもよいかなとは思いますよね。でも確かに東京市って今はなさそうですよね。 ありがとうございます!

回答No.3

ある所には在ったりして.............. http://image.blog.livedoor.jp/kangookantarou/imgs/d/e/de56e9b2.JPG  

ogattchi
質問者

お礼

おおう!!レアですね!こういうのんもあってもいいですよね! ありがとうございます☆

• EFA15EL
回答No.2

基本的には運輸支局または登録事務所の行政区の名前が使われます。 東京の場合には本庁舎が品川にあるので「品川」となります。 ※その他に練馬、八王子などがありますがこちらは登録事務所。 他にも神奈川も「横浜」はありますが、「神奈川」はありません。 愛知も「名古屋」はあっても「愛知」はありません。

ogattchi
質問者

お礼

ありがとうございます!なるほど、、選択性にしても地元愛が生まれて良いかも と思ってみたりもします。私は大阪出身なので、どこも都道府県は普通にあるのかと 思っていました。沖縄はあるけど、北海道もないみたいですしね。 参考になりました。ありがとうございます☆

• morito_55
回答No.1

ナンバープレートの地名は、ナンバーを発行する運輸局の自動車検査登録事務所がある場所の名前ですので、東京という地名がないのと、もしあったとしても自動車検査登録事務所がないので・・。

ogattchi
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、、、よくわかりました!感謝です☆