• ベストアンサー

ナンバープレートはもらえますか?

400cc(正しくは399cc)のバイクを知り合いから譲渡してもらい、名義変更と同時にナンバープレートも変更されます。 その際元々ついているナンバープレートは不要になるわけですが、この不要になったナンバープレートを貰うことは出来るのでしょうか? 後々何かに使うわけではなく、その知り合いと「記念にナンバープレートって貰えないのかな?」という話をしたので、気になって質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

借り物だから廃車のとき、返却します。 うそやごまかしで言えばなくしたといえば手元に残せるが、返却のために外すときのほかナンバープレート外すことが違法です。 あとで持っているのがばれたらまずいでしょう(^^) 別件逮捕や何かの容疑者とされているときなら逮捕されるのは確実でしょう(いま見付けたと言っても信じてもらえない可能性です。見つけたら返却の義務です) 要するに犯罪防止です(ナンバー偽造対策) >後々何かに使うわけではなく (^^) 偽造ナンバーにすると言う人はいません!

20012340
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどナンバープレートは借り物なのですね。写真を残しておくことにします。

その他の回答 (1)

• seiz
回答No.2

気持ちはわかりますが、無理です^^;

20012340
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明らかに無効なナンバーだと分かる処置を施して返却してくれるサービスでもあれば良かったんですけどね…。