• ベストアンサー

自動車ナンバープレートについて

自動車のナンバープレートについて質問です。 東京に引っ越してきて1年がたちそろそろ車の購入を考えています。 しかし、東京での購入は車のこと詳しくないので不安があり地元(九州)の知り合いの車屋に頼もうと考えています。 地元で車を購入した場合ナンバープレートはその地区の名前がはいってしまいそのままだと東京で乗ってるとちょっと目立ってしまいそうです。 ナンバープレートは後々更新できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

「変更登録」という手続をすれば、九州地区ナンバーを東京地区ナンバーへ変更する事は可能です。 「車屋」とは具体的には? 自動車ディラーですと、購入の交渉契約は地元で、車両の登録申請は東京でと言うのも、交渉次第で可能です。納車先を東京にするという事。 でも、後々の事を考えると素直にお近くの販売店の方が良さそうにも思いますけど。

その他の回答 (5)

noname#63138
noname#63138
回答No.6

車のナンバープレートって、質問者さんの現住所(住民登録をしている)を管轄する陸運事務所のナンバーを取ることになるのではないでしょうか。 すなわち、質問者さんの現住所が東京で、かつ、購入する車の所有者が質問者さんなら、九州の車屋さんで購入されても、東京のナンバーを取ることになるかと思います。 それとも、質問者さんの現住所(住民登録)は九州になったまま、または、車の所有者を知人にして車を購入されるおつもりでしょうか? もし、後者であれば、現住所を東京に移したタイミング、あるいは、名義変更をおこなったタイミングで、東京のナンバーに変更することはできると思います。

• trajaa
回答No.5

追記です。 車庫の確保は大丈夫ですか? 東京のディラーであれば、車両を客に売るために(前提となる)車庫に関する情報は確保しています。 その点も考慮願います。

• kensaku
回答No.4

ナンバープレートの地名は、どこで買ったか? ではなく、どこの住所の車庫に登録しているか? によって決まります。あなたの現住所の近くに車庫がないと、登録できません。逆に、お近くの車庫の住所で申請すれば、九州の車やさんでも東京ナンバーを取ってくれますよ(費用はかかるでしょうが)。 勿論、九州で登録して、あとで東京ナンバーに変更することも可能ですが、二度手間ですよ。

• char2nd
回答No.3

車を登録するには車庫証明が必要です。自宅のある東京で車庫証明を取得するなら、登録は東京の陸運局になりますから、東京のナンバーになります。  仮に九州で登録できたとしても、自宅が東京ならそちらの陸運局で再登録はできます。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/index.htm

noname#45918
noname#45918
回答No.2

ナンバーは住民票のある場所で登録します。 買った店の住所ではありません。 あなたが東京に住民票があるのなら東京のナンバー、 九州に住民票があるのなら九州のナンバーになります。 九州の店で買って東京で登録するには、東京まで車を持って登録しに来る必要があるので、もの凄く嫌がられるか、登録費用が高額になるでしょう。