• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼女との付き合い方について途方に暮れています。)

彼女との付き合い方について途方に暮れています

このQ&Aのポイント
  • 29歳の私は付き合って2年の彼女がいます。彼女は少し精神的に躁うつになる傾向があり、結婚を考えられなくなり、セックスもしたくないと言われています。
  • 彼女の機嫌の悪さに戸惑いつつ、彼女の性格を掴みながら接するように心がけてきました。しかし、辛さを感じつつも彼女のことが好きで、別れたくありません。
  • 今後の付き合い方についてアドバイスをいただきたいです。彼女の躁うつを理解し、一緒に向き合う方法や結婚についての話し合いの仕方など、女性の気持ちに詳しい方のアドバイスが欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.2

大切なのは今「だけ」を見ない事なんじゃない? これがまだ積み重ねも少ない、脆弱な足元の上にある関係なら。 途方にくれてしまう気持ちも分かる。 でも貴方と彼女は。 既に2年も付き合えてる。 尚且つ同じ方向性を共有し合えてる。 それなりの足元が「ある」んだよね。 足元は二人で創り上げていくもの。 その創り上げていくプロセスの中で。 彼女が心的に不安定で、波があるという現実にもたどり着いた。 彼女自身も自分と上手く折り合えていない。 貴方が外側から支えにくい感覚も自然なものなんだと思う。 ただ、波である以上。 凪も来るんだよ。 常に波立つ状態で、二人の関係を不安定に揺さぶり続けている訳じゃない。 それは理解する必要がある。 どうしても不安定な波はあるんだと。 そして何より。 波があっても無くても。 彼女は彼女なんだよね。 2年付き合ってきた足元があるからこそ。 貴方は彼女をそのまま受け止めてあげる。 ただ、貴方は感じたくは無い部分なんだと思うけど。 実は貴方が好きで別れたくないという気持ち。 その気持ちが彼女には少しだけ「きつく」なってる。 書き込みの中にあるように。 このまま距離を置いたら、心の距離まで離れてしまうと。 そういう不安を貴方は抱えてる。 2年の足元が、積み重ねがあるのに。 お互いに気持ち良く今を生きていくには、柔軟に向き合っていく為には、という 客観的な視点が生まれてこない。 とても好きだ、離れたくない、別れたくないと。 逆に言えば離れたら終わってしまうという危機感がある。 そうなると。 彼女が必要としていないタイミングで。 彼女に凄く近い距離の交流やスキンシップを求めてしまったり。 必要以上に心的距離を詰めてしまう事が起こるんだよね。 実際起こってる。 そういう貴方を彼女はしんどく感じてる。 何故なら気持ち良く付き合えて、向き合えていないから。 それは貴方のせいだけではない。 彼女の不安定の波も大きい。 しかも同棲の準備をしつつある段階、仕事を続けていくべきか悩んでいる段階。 色々考える事が重なってる。 今の彼女は同じ波でも不安定な波が「大きい」時なんだよね。 彼女が他の友達とは楽しく接していられるのは。 色々考えなくて良いから。 今の貴方との関係は。 色々考えさせてしまうんだよね。 方向性は分ち合えているけど。 実際に同棲しても上手くいくのかとか、今の時点で気持ち良く付き合えていない状態で 進んでも良いのか?とかね。 悩ませる材料が多い。 そうなると簡単にイライラに引火してしまって。 貴方との足元を心地良く感じていけなくなってしまう。 今は。 彼女に多くを求めずに。 焦らないで、急がないで。 柔軟に対応する「大きさ」を示したら? だから直ぐに距離云々は考えなくても良いけど。 そういう選択肢も必要だという認識は持たないと。 貴方は別れない、離れない前提で考えてるから。 彼女にとっての心地良さという目線が創れないんだよ。 自分が近くにいる状態で何とかしようとするから。 それが実は色々考えさせてしまう状態を創っている。 それこそ距離を置いて、そのまま心が離れてしまうようなら。 当然結婚なんていう状態は無理な話でしょ? お互いに深い部分で受け止め合えているからこそ。 時にはお互いにとって必要な距離を置いて。 それぞれに立て直す時間を創って。 そして新たに気持ち良く向きなおすという選択が「出来る」んだよね。 今までの2年の意味。 お互いに、お互いの一番の理解者にならないと。 貴方だけが彼女を理解しようとしても上手くいかない。 彼女にも貴方を理解してもらう必要がある。 それが上手く出来ない状態があるなら。 足元を立て直す時間、空間を与えてあげる必要もあるんだからね☆

happamon
質問者

お礼

長文のご回答ありがとうございます。 自分でも整理出来ていない感情を文面にしてくださり、 落ち着いて考えることが出来ました。 自分が好きになって始まった関係でした。 彼女が落ち込む事が多く、自分がそばに居て一番の理解者にならないとという気持ちが、身勝手な思いとなり、 ご指摘の通り逆に彼女を追いこんでいたと思います。 今だけを考えず、お互いを思いやれる関係になれるよう、 焦らずにこれからの事を考えていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ogattchi
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.4

こんにちは。大変ですね。女性は生理前にPMSという症状が出る人が稀にいます。 PMS(ネットで調べてください)だったら、治療で緩和するので、もしそういう病気だったら きちんと対応すれば安定すると思います。ただ、性格上の問題でヒステリックだったり 我儘だった場合は、、微妙な問題ですね。 周りの人には良い人でもアナタには辛く当るようだったら、、考えもんだと思います。 きっとアナタは優しくてあまり言い返したりしないのでしょう。 私の場合は元彼でしたが、私が言い返さなかったらだんだんとエスカレートしてきました。 最終的に手が出るようにまでなったので、とても好きで結婚を前提に同棲していましたが 7年付き合っても最終的に将来に不安が残り、別れを選びました。 今はその後知り合った人と幸せに結婚生活を送っています。 実の事を言うとそこまでされても元彼のことは嫌いにはなれず、ややこしいし、 旦那を裏切るつもりは毛頭ないのでそれっきりになって二度と会うこ とはありえませんが、今でも元気かな。とか 幸せにやってるかなとふと思い出します。それだけ好きだったので、、 私が別れを選んだ理由は彼に気分のムラがありすぎた事。 いい時はすごく良いのに悪くなると 手に負えない、しかも、何でそんなことで?っていう理由で怒り出す。 (床に伸びているパソコンのコードの上を踏んだとか。自分は普通に踏むのに 私が踏みでもすると怒って手が出る) 何かって言うとじゃあ、別れればいいと言う。結構辛いですよね。 これは、私は何もいえなくなったです。 他の人にはすごく温和で面白くって人気がある人でした。 たぶん、自分の不安定さを何も言いかえさない私にぶつけてストレスとか 心の安定を図っていたのでしょう。元は悪い人ではなかったですし。 弱い人なんだと思います。だから7年続いた理由は向こうの努力もあると思いますが 私が相当我慢してきたことは大きかったと思います。 自分さえ我慢すれば継続できる関係だった。 でも、ふと、思ったんです。自分は我慢できたとしても、これが子供が出来て 同じように子供に私と同じ態度をされたら果たしてこの人を許せるかなあ、と。 私は女なので、母性が働くでしょうし、下手すれば憎しみや殺意にさえ変わる事も ないとはいえないみたいな将来図を考えて、相手の顔色を伺った態度や発言を 自分を抑えながら向こう50年はつづけていけるんだろうか、、 真剣に悩んで別れを選びました。丁度私が31歳の時です。 7年間ずっと愛していればいつかは分かってくれるんではないかと思い続けて、、 まあ無理だったというか悪化したわけです。だからアナタもいつかは良くなるんじゃないか、、 という期待を持つ気持ちもよく分かりますが、今よりも悪化したらどうなるか、、 もちゃんと考えたほうが良いです。 自分さえ我慢すれば、、そういう関係だったら止めておいたほうがいいです。 その時点で相手はアナタよりも優位に立っていると思ってしまい上下関係が 出来てしまっていると思います。 そういう感性で生きている人を協力関係に持っていくのは本当に難しいです。 いずれにせよ結婚はあせらず、とことん付き合ってみて納得のいくまで 関係を続けるのも手だと思います。最終的にはご自身で決着をつけないと、 後悔すると思うからです。 出来る限りのことはやった。だけど駄目だった。後悔はない、 で、私も終止符を打てて次の段階に進めましたよ。 どうか頑張ってくださいね。応援しています。 そこまで、真剣に人を愛することができる相手と言うのは本当に宿命の相手でもあり、 今後の人生において深い意味がある大切な人だったと今でも思っています。 が、悲しいかな、それは次のステージに進む上で大切な経験ではありましたが、 私には運命の人ではなかったわけです。いずれにせよ、そこまで人を好きになれた 元彼には感謝しています。 でも、今の旦那と出会ってホントに思います。元彼と結婚せんくってよかった~!って。 長い文ですみません。どうか幸せになってください。

happamon
質問者

お礼

長文のご回答ありがとうございます。 ご自身のご体験からアドバイスくださり、胸に響きました。 PMSとは診断されておりませんが、医師の助言は受けております。 自分が好きになり、幾つかの困難を受け入れて始まった関係でした。 時間が経つにつれ、一緒に居て良好になった部分が多く、 最近は彼女に対して自分が力にならないといけないという気持ちが、 以前にも増して高まり、彼女の重荷になっていたのかと思います。 私自身が、今の自分の弱さとしっかり向き合い、 彼女と歩んでいける関係を時間をかけて考えていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6597)
回答No.3

この質問は 「彼女がうつ病になりました。このまま結婚していいでしょうか」 という質問です。病気なんです。 それは 「彼女がガンになりました。このまま結婚していいでしょうか」 と同じ意味です。 別れたら「人でなし」になりますね。別れなければ人生の苦労を背負いますね。 こういう質問て回答者も 別れろと回答したら「人でなし」で、別れるなと言えば「無責任」だと思うんです。 前置きが長くなりましたけど、 彼女は病気なんですから、介護する気があるなら書籍など読んで一生懸命介護すればいいです。 精神経の病気は介護する人の精神に直撃しますから相当な覚悟が必要です。

happamon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女の性格に向き合う覚悟はあったものの、 自分の弱さと言いますか、良かった時の関係にすぐ戻したいという気持ちが、 最近は不安になって表れてしまったと思います。 今一度、時間をかけて向き合ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

好きって気持ちだけじゃいずれ乗り越えられなくなる問題だろうな。 今は分からんかもしれんが、別れを口にされたときに了承した方が今後の為に良い。 別れるのが早いか遅いかってだけだ。 まぁその後実際には別れないとしても、彼女はもう別れを口にすることも無くなるだろうしな。

happamon
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 少し時間をおいて、落ち着いて考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女と同棲します

    彼女と同棲します この度、結婚前提で彼女と同棲生活を始めます まだすぐには籍は入れません とりあえずお互いに仕事して貯金出来たらってことで頑張ります 同棲生活を始めるにあたって準備や生活に気をつけることってありますか? いろいろとアドバイス頂けたら幸いです 宜しくお願いします

  • 結婚について(入籍・披露宴等々、段取りなど)

    20代後半男性です。 彼女と結婚しようという事になり、これから色々と準備を進めていかなければならないのですが、分からないことだらけです。。 まだお互いの家に挨拶にも行っておらず(今までお互いの両親に面識はありません。が、それぞれ真剣に付き合ってる人がいるということは伝えてあります)、まずは挨拶をと思っています。 そこでお互いに結婚の意志があることを報告し、準備を進めていこうと思っているのですが、私達2人の今後の計画としては、 11月から同棲→3月頃に入籍→半年~1年後ぐらいに挙式 と考えております。 同棲から入籍までの期間があくのは特に理由はなく、紹介されてすぐ入籍もあれかなと思っただけです。入籍から挙式までの期間は貯金の期間にしようと考えております。 上記のような順序は、最近ではあまり珍しくないようですが、他の方々はどうなのかな~と思いまして質問させていただきました。 また、婚約指輪を渡す時期などもわかりません。 何か良いサイトがありましたら教えていただければと思います。 諸先輩方の「私達はこんなふうにしたよ」、「それはこうしたほうがいいよ」等なんでも結構ですので、ご教授お願いいたします。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 同棲と内縁

    法律上、同棲と内縁というのはどのように線引きされているのでしょうか? 法律に関するサイトを見ていると、互いに結婚する意志があって 暮らしていると内縁、と書かれていますが、これは一緒に暮らし始めた時点において、 互いに結婚する意志があったかどうかと言うところが同棲と内縁を区別する点ということなのでしょうか? もし、そうであるとするならば、結婚する意志があったかどうかと言うところは どういう方法で証明できるのでしょうか? また、一緒に暮らしている期間で同棲、内縁の区別は変わるものなのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • カップルでのお呼ばれで御祝儀…

    どなたかアドバイスをお願いします! 12月に行われる私の友人の結婚式に招待して頂きました。 私は、まだ式などの予定は決まっていませんが結婚を控えていて、彼と同棲しています。 新婦とは某SNSで知り合い、結婚を控えていることや年齢が同じであることから、日頃から結婚準備について相談する仲で、彼と新郎の仲は[面識がある]程度です。 お互い最小限での式を予定していますし、お金が厳しいことはわかっていて、御祝儀も「かかるお金は解っているから赤字は絶対に出さないけど、あまり期待しないでね(´`)」と言い合っています。 彼と同棲しているため、招待状は一通で頂きました。 この場合、[1]御祝儀はいくらが妥当でしょうか? また、[2]御祝儀を私と彼で別々で包むべきか、連名で包むべきかどちらが良いのでしょうか?

  • 同棲についての考え方の違い

    こんにちわ。 来年、彼氏との同棲を考えていて、今資金を貯めています。 事情があって父には同棲することは秘密ですが、母には了承を得ています。 と思っていたのですが、母が先日、 「同棲するくらいなら、きちんと結婚というかたちにして欲しい」 というようなことを言ってきました。 私の考えでは、同棲は結婚の準備段階と考えていて、もちろん彼とは将来結婚の話も出ています。 具体的にいつ、というのは決まっていませんが、今から二人で貯金したり、お互い仕事のことが落ち着いたときにかな・・という感じです。 ですが、母からすれば、同棲が準備段階ならなおさらもうハッキリと結婚を決めてから、というふうにして欲しいようなのです。 結婚って、式までに大体半年くらいはありますよね? その間同棲するっていうことが、十分準備段階となるんじゃないの?という考えなんです。 そう言われてみればそうだな、って思うので、母の気持ちもわかるんです。 心配してくれているんだなって思います。 けど、私はやはり、結婚の日取りを決めてからの同棲ではなく、いづれは・・と考えているからの同棲がいいのです。 彼とは結婚するつもりでいますが、正直やはり一緒に住んでみたらもしかすると合わなくて別れることがあるんじゃ・・・っていう気持ちもあります。 もしそうなることを考えると、婚約してしまってからでは色々と大変になってしまいますよね? 私の考えはこうで、彼も多分そうなんだと思います。 皆さんは、どちらの考えをお持ちですか? また、私の考えはおかしいのでしょうか?

  • 同棲解消したい

    付き合い3年弱、同棲2年、私も彼も20代半ばです。 お金の節約と、一緒に居たいからという理由で同棲を始めました。 私は同棲して1年くらいの時期はすごく結婚したくて、実際に結婚の話も出て両方の親に会ったりもしました。しかし彼氏が煮え切らない様子で、プロポーズの言葉もないし結婚に関する具体的は話は一切なく、その様子を見るうちに私も今結婚する意志はなくなってきました。 すくなくともこのまま同棲の延長で結婚はしたくないと思っています。 私自身に結婚の意志がなくなっためか、一人の時間がほしいと考えるようになってしまいました。 平日仕事で疲れているのにお互いの帰る時間やご飯の心配をするのもストレスだし、帰ってきて家に他人がいて多少なりとも生活を合わせないといけないことがストレスに感じます。 好きか情か分からなくなってしまいました。 それで先日思い切って彼氏に 「一旦別々に暮らしてみることでお互いの関係を見直したい、嫌いになったわけではなく別れるつもりはないし、休日に普通にデートすればよい、また一緒に暮らしたくなったらそのとき結婚したい」 と伝えたのですが、彼氏は別居を全く受け入れてくれません。 「寂しい」「そのうち結婚するんだから」などと言って泣いている姿を見るとさらにうんざりします。 彼氏は一人暮らしをしたことがなく、一人になるのが不安なのかもしれません。 今は安易な気持ちで同棲なんてするんじゃなかったと反省しています・・。 私が部屋を出ていくなどの強攻策も考えましたが、彼氏の気持ちや今後の付き合いを考えるとなるべくお互い納得の上で解消したいと思います。 どうやったら彼氏を説得して同棲解消できるでしょうか。

  • 結婚前提は結婚確約ではないから。

    同棲中の彼女とうまく行きません。2ヶ月くらい前から、こんなんじゃ結婚は無理かもと言っていたのですが、好転しませんので、結婚する気がうせました。 それで、一旦、実家に帰ったらと勧めているのですが、聞く耳を持ちません。 結婚に向かって努力するのが当たり前のように言います。 僕としても無理やり放り出すわけにも行かなくて困っています。 結婚前提の同棲≠婚約、結婚準備 (僕の考え) 結婚前提の同棲=婚約、結婚準備 (彼女の思い込み) この違いでかみ合いません。どうしたらいいでしょうか? 仕方がないから、冷たくしておれば、諦めて出てくれるのでしょうか? それとも、僕が、彼女の思い込みの 結婚前提の同棲=婚約、結婚準備 を認めて、 婚約破棄の話し合いをすべきでしょうか? その場合、一方的に僕が悪いになりそうなので、それは困ると思います。 つまり、うまく行かなかったのだから、どっちにも責任はないはず。しかし、それを彼女が納得しそうにないです。まだ彼女は結婚の意志があるようです。 困っています。経験者の方、どうされましたか?

  • 結婚前提の同棲。結婚のタイミングは?

    結婚前提の同棲。結婚のタイミングは? 私には付き合って1年半の彼氏がいます。お互い26歳で社内恋愛です。 このたび、結婚前提の同棲をすることになりました。 長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。 ここ半年の間、結婚についてお互いの価値観を話し合って、彼はやっぱり結婚する前に一緒に暮らしてみたい、それでうまくいけば結婚したいと100%の気持ちで思える。 イメージだけじゃなく、実感したいとのことで、結婚前に期間限定で同棲することになりました。 期間は1年。その間に入籍する予定です。 お互いの両親にはその旨を伝え、後日挨拶に伺う予定です。 そこで質問なのですが、私たちのように結婚前に同棲して結婚した方、結婚のタイミングはどのような感じでしたか? その際、入籍と同時に結婚式も挙げましたか? それとも入籍はして、少し期間をあけて結婚式でしたか? もちろん、挙げないというパターンもありますよね。 ただ、私の両親も彼の両親も結婚式はしてほしいと思っているようなので、小さい式でもいいから挙げようと考えています。 準備するのに多少時間がかかるので、どのくらいを目処に話を進めていこうかなと悩んでいるところです。 マンションを契約する際にも婚約者として入居していますので、お互い入籍を延ばすことはあまり考えていません。 ネットなどで色々調べてたり、友人に聞いたりはしているのですが、経験者の方にも話をお聞きしたいと思い質問しました。(経験者の方以外の意見も大歓迎です!) 何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 同棲するとき、気をつけることは?

    こんにちは。度々お世話になっています。 私32歳、彼氏32歳で、お付き合いを始めて5ヶ月ほどですが、 とても信頼できる相手で仲良く過ごしています。 そして、お互い一人暮らしなことや 彼の仕事が忙しく会う時間もままならないことなどから、 結婚を前提として、同棲しようかという話になっています。 そこで、同棲をスタートする前に、 考えとくこと、確認しておくこと、 話し合っておいたらいいよ!ということなど、 アドバイスいただけるとうれしいです。 私としては、 1)結婚の意志や時期を話し合う 2)家事の分担について話し合う 3)家賃、光熱費などのお互いの負担額  (友達は、家賃は全額オトコが払うもの!と言っていましたが、   私はそれは良くないと思っています) 4)私の両親に、結婚を前提としたお付き合いだという   挨拶をしてもらう  あんまり考えすぎると同棲なんてできないような気もするのですが、 初めてのことなのでビビっております。 ほかに何か覚悟しておくことなどもあれば、 教えてください!

  • 12歳年下の彼(長文)

    こんにちは。私は今34歳。彼は、12歳年下です。まだ7か月の付き合いですが、彼は結婚を考えているようで、私も彼とはずっと一緒にいたいし、結婚も少しは考えています。というより、私自身、いい年頃なので、結婚に対して只々焦せりがあり...。彼に結婚したいと言われてうれしいのですが、12歳年の離れた彼の言葉を素直にとれず、疑ってしまいます。若さ故の憧れや、勢いまかせに言ってるんだなぁと...。実際、本当に結婚までいくようなしっかりとした気持ちがみえてこないんです。色々考え、何度か別れようと言いましたが、彼は別れる気はなく、今年一緒に暮らそうよ!と...、その意味は、結婚の前に同棲したいと言う事のようで、しかも彼の家でお母さんと...。(彼は末っ子ですが、兄弟が離れて暮らしていて、母親一人なので、家をでられない理由です。)同棲は考えていないと伝えました。 私は親元を離れ、約12年間一人で生活しています。過去その間、何度か私の家で、同棲した事もあります。が、結局結婚には至らず、それだけではないと思いますが、お互い住んでしまうと、結婚も同棲も重みの違いはあっても生活するのはかわらないので、メリハリがなく婚姻届はいつでもいいかぁとだらだらしてしまって...結局、別れ、今の年齢まできてしまいました。彼が同じだとは思っていませんが、結婚に対して焦っている自分と、このまま一人で自由な空間で、愛犬ときままにいたいという気持ちもあり、正直、今の一人暮しをやめて、彼の家に結婚ではなく同棲で入る勇気はありません。同棲も何度かしながら自由な生活を送ってきた私、今さら誰かに気をつかいながら生活していく彼のお母さんと暮らす自信もなく...でも、そんなことを言ってたらまた婚期をのがす気にもなり焦ってしまう自分もいて... 考えすぎなのかな。今を楽しく付き合っていこう、この先の事などどうなるかなんてわからないし、とあまり考えないようにしていますが...どうも考え込んでしまい、この所、毎日悩んでます。 長文ですいません...何かいいアドバイスお願いします。