• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大阪に逃げてきた彼女。複雑です。)

東京から大阪に逃げてきた彼女。複雑な心境。

このQ&Aのポイント
  • 大阪に逃げてきた彼女。東京の地震と原発の危機によるパニックを受けて逃げてきた彼女に複雑な心境を抱いています。
  • 彼女は普段は大阪に来ないが、このような状況下で逃げてきたことに幻滅感を抱いています。
  • 自分たちだけ助かることにこだわらず、被災地のために何か行動することが重要だと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b-cool
  • ベストアンサー率30% (82/269)
回答No.11

同感です。 幻滅します。 「社会のために今こそ仕事をしよう」 です。 でも別にここできびしくしかる必要はないと思います。 弱い人間なら逃げてもしょうがない状況ですし。あなたが立派な人でよかったと思います。 男はそうでなくちゃね。極論的には女性は子孫を残す使命があるから命の危険を感じたら逃げるべきだし、男は逃がす立場だと思いますので。 だから、今はやさしくしてあげて、 原発が鎮静化したら、東京にすぐ戻るよう言い、「社会のために今こそ仕事をしよう」 というのがいいと思います。 それでぐだぐだ言ってなかなか帰らないようなら、その時はちょっと今後の付き合いを考えた方がいいかもしれません。少なくとも2ちゃんねるはあまり見ないように言った方がいいと思いますよ。 皆言いたい放題のサイトですから虚偽入りまじり(特に政府とか権威者は全く信用しない系。専門家信じないであっちの誰かもわからない素人の言を信じる方がよっぽど危険)、書き込むとそれに巻き込まれて精神的に荒れますし。 ときどきちょろっとみる程度のサイトかなと思います。

tmnt5555
質問者

お礼

皆様、いろいろな観点からご回答いただきありがとうございました。 皆様の意見をいただいて、広い視野で考えることができました。 確かに、男と女じゃ価値観や本能が違うかもしれませんね。 男ならまずは仕事や仲間を放り投げるなんてできないと思います。 ただ、彼女とは数年来の付き合いですし、彼女のいいところもたくさん知っています。 心配性で慎重な性格なので、普段から生活設計や貯金をするタイプの子です。 不安そうな姿を見ると、今は落ち着くまで一緒にいてあげたいと思いました。 2ちゃんに関しては、僕が「見るな」といっても恐らく聞く耳をもたなそうです。 あのサイトを一人でみてると、僕でも不安になってきますし。 だからこそ気になって見るのは辞められないんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.2

30代男です。 私は自分の命が危ないと感じた時、 まぁ自分だけ逃げてきた場合、人生最後だから質問者様に会いたいと一心に思い会いに来た場合 色々なケースが考えられます。 私はそういう彼女さんの行動は有りだと思います。 特に女性はこういう時は支えてくれる存在を求めると思いますし。 有る程度ちゃんとした情報を伝えてあげて、 無理に返す、もしくは一緒に逃げるでもなく、 まず落ち着かせてあげる事が大事だと思います。 落ち着けば地に足がつきますし、冷静な判断も付くとおもいますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 あなたのように正義感溢れる人がおられることは素晴らしいですが、あなたの彼女のように「恐い…」と感じる人がいてもおかしくはないです。  あなたのような方が大勢おられると非常に頼もしいですが、かと言って、あまり自分の価値観を押し付け過ぎない方がいいかな? という感じもします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたの住んでる地域での「お好み焼き」は大阪風?広島風?

    関西出身のものです。 先日、名古屋出身の友人と東京出身の友人に 「お好み焼きといえば、大阪風?広島風?」と聞いたところ 「え?普通のほうだよ」と言われ 「あなたたちの言う普通ってどっちの事?」と聞くと 「大阪風」って答えました。 なるほど。全員じゃないでしょうが、名古屋と東京の人にとって 「普通のお好み焼き」とは「大阪風」を指すようです。 そこでアンケート。 1.あなたの出身地or現在住んでいる都道府県(市町村) 2.あなたの住んでる地域の「普通のお好み焼き」というか「慣れ親しんだお好み焼き」は  大阪風・広島風どちらを指しますか?

  • 東京で大地震がおきても大阪などの人は困らない?

    最近テレビで首都直下型地震がおきたら東京は多数の死者が出て沢山の建物は倒壊、道路も寸断され、ともすれば日本は危機的なことになるかもしれないと報道しています。 そのことを大阪や九州の人に話したら、「別に東京で大地震がおきても大阪や九州には被害はないと思う。」と言ってました。 たしかに大阪や九州など東京から遠く離れた地域では建物の被害もなくライフラインにも影響はないでしょう。 でも多くの企業、特に生活必需品を扱っている会社は東京に本社があります。 なので食べ物や生活に必要なものが生産できず「深刻な物不足」になったりしないでしょうか。 工場は地方にあっても本社からの指示がないと勝手に工場でものを生産しにくいと思います。 また東京に本社がある会社の場合、本社の重要なポストにいる社員が多数亡くなったりしたら その会社は経営できなくなり倒産したりということもあるのではないでしょうか。 政府が対策をたてるといっても殆どの重要な政治家は東京にいますので多くの政治家の方々も亡くなったり大けがをしてしまう可能性も否定できないと思います。 東京が壊滅的な被害を受けるような地震がおきても東京から離れた地域では、普段どおりの生活ができると思いますか。

  • 大阪転勤!最近の事情を教えて下さい。

     東京で10年仕事をしていましたが、このたび、転勤で大阪へ戻ることとなりました。  元々大阪人なので、ある程度土地堪はあるのですが、最近の事情が良くわからず、質問させていただきます。  (条件)  ・子供は小3と小1です。  ・緑が多く、子供が遊びまわっているような地域が希望です(昔のようには行かないかもしれませんが)。  ・中学校までは公立を考えているので、荒れていない小、中学校校区が良いです。  ・地域は   第1希望が大阪市内の北部もしくは西部(公立高校の学区で第1、第2学区の地域。ただし、西区が第1希望)、   第2希望 豊中、吹田(いわゆる千里ニュータウン近辺・・・誰もが勧める地域ですね)  を考えています。  以上の条件で思い当たる地域をご教授いただければ幸いです。  なお、私は元々西区の中学校に通っていて、今でも気に行っている地域なのですが、緑が多くなさそうで、子供を育てる環境としてはいささかひっかかるのです(西区でも良い地域があればよいのですが・・・)  何とぞよろしくお願いします。

  • 普通に大阪を感じる場所

    大阪に住むようになってまだ半年のものです。 (大阪についてまだ詳しくありません。) 東京の友人が来週に大阪に遊びにきます。 彼は、観光地などをあまり好まず、「関西を肌で感じるような場所に行きたい。大阪の人の普通の暮らしが実感できるようなところがいい」と言います。 皆さんならどこを案内しますか? アドバイスをお願いします。

  • 大阪みやげ

    大阪に遊びに来たけど、会社の人のおばちゃん40人にみやげを探しています。都会はこれといったみやげがないから困る。大阪チョコバナナあるけど、東京にもある。無理やり名物化したものばかりだから参るよね。そうはいっても何にしようか。東京から大阪にきたことある人皆さん何を選びましたか?

  • 大阪の将来

    高度経済成長期は東京と肩を並べる大都会でした。 が、今はすっかり影を潜めています。 (ビルが何mだとか、百貨店の数はどうだとか、そういう話じゃありません。) なぜ大阪の企業って、東京進出ばかり考えているのですか?? 需要が多いところに人が集まる。のは当然かも知れませんが、なぜもっと自分の地域を盛り上げようとしないのですか?? このままだと大阪ってどうなるのでしょうか??? 素朴な疑問なんで、暇なときに回答下さい。

  • 他県から大阪に引越し。なじめない。

    東北出身で、東京に出て10年暮らしました。 東京へ出たときは人の多さには驚きましたが、都会という以外は地元と違うところはあまりなく、 快適に生活できていました。 毎日電車で片道1時間かけて仕事してと、外出は多かったですが、道端で喧嘩してるとか、 殴り合いしてるとか、朝や昼に道端で酒飲んでる人とか、怒鳴りあいしている、 ゴミを撒き散らしているとかそんな人は10年で数えるほども見ませんでした。 新宿、池袋などの繁華街で仕事していたときも見ませんでした。 今はわけあって大阪に滞在しています。 大阪も都会なので方言以外は東京都変わらないと思っていましたが、しんどいです。 大阪に来て2年たち、変な人ばかり目に付きます。 仕事をしていないので、外に出るのは買い物時の短時間で、週に1回2回です。 それなのに、月に何度も変な人に遭遇します。 電車にのる時も並ばない、降りる人を待たずにみんなどんどん乗ってくるので降りれない(御堂筋線やJR) 買い物のレジにも平気で割り込んでくる。 朝や昼から道端、お酒の販売機の前、歩きながら、コンビニやスーパーの前で地べたに 座って一人でお酒飲んでる年配の人。 アパートの共有部分に、生ゴミを嫌がらせで毎日のように撒き散らす、隣のアパートの人、 通学時間に通学路の横の家で、セリフまではっきり聞こえるくらい、大きな音でAV見てる人。 道幅の狭い歩道を暴走して走る多数の自転車。 めちゃくちゃな走り方をしているので、よく自転車同士で罵りあっている。 近所で変な人が暴れて、警察がさすまたを使って捕まえる。 月に何度も近所に救急車がくる。 など書ききれません。 東京で10年くらいのことが、大阪では1ヶ月とかで起こっていて、しんどいです。 ネットやテレビで、大阪は日本じゃないとか、あそこは某国とか見たことがありましたが、 来てみてやっと意味を理解しました。 東日本と西日本の違いと、最初は思うようにしていたし、大阪の一部が変な人なだけと 思うようにしていましたが限界に近いです。 全国ニュースを見ていても、ニュースになるような事件は関西、大阪がすごく多いし、 ニュースを見るたびに、また大阪かよ・・・とうんざりしてきます。 一つ一つは小さなことなんだと思いますが、東京で稀に見る、うわ~と思うような人が、 大阪で週に何度も見るとなると、自分でもわかりませんが精神的にすごくきます。 大阪ってこんなもんなのでしょうか? 慣れるしかないのですか? 働きにでなければいけないのですが、働かずにこれなので、仕事に出るのが怖いです。 今住んでいる場所が特別悪いのかと思い、在日外国人率や部落等見てみましたが、 該当しない地域の気がします。(大阪市住吉区) 八尾出身の人と暮らしていますが方言もなれず、怖いし、いつも凄く怒られてる様に 感じられるのも辛いです。 全国的に大阪弁はそのままテレビで普通に流れているし、他の方言よりも聞きなれているはずで、 しかも方言を聞きながら暮らして2年なのに、なぜいまだにそう感じるのかわかりません。 方言的に、怒っているのではないというのは理屈では判っているのですが、 あほとか、役にたてへんやっちゃとか、言われるたびにちょっとうるっときます。 毎日の会話で辛いのが、~しとけよ!とか、なんで~してないねん!です。 語尾も強いので、私にはものすごく怒っているように聞こえます。 言われるたびに目に涙が溜まりますが、ばれないように頑張っています。 これは、~しといてね^^ とか、なんで~してくれなかったの><程度のことなんですよね? 合っていますか? 相手にもうちょっと優しく言って欲しいとお願いしましたが、大阪はみんなこんなもんと言われ、 ますます外が怖いです。 買い物で立ち寄る、個人の八百屋さんとか、せんべいやさんとか、優しい人にも出会い、 いい人もいるのはわかっているのに、どうしてもだめです。 2年も居てこれでは、もう無理なのかなとも思います。 でも、戻る場所もないしここにいるしかなく、それが余計に辛くしているような気もします。 自分以外にも大阪はどうしても無理で、戻る人っているみたいですし、 大阪出身で東京に出て、一度大阪に戻ったものの、大阪は無理といってまた東京に戻った 友人がいたので、なじめないのは結構普通なのでしょうか? どんなふうにしていったら、大阪で普通に暮らせるようになるんでしょうか。

  • 大阪東京 

    西日本、九州、四国の人は大阪に移住する人は稀で殆どは東京エリアに移住します。 なぜ大阪はダメなんですか? 仕事のためと言いますが、子供望まない人は東京来て稼ぐいぜんに、子供望まない人は金必要ないから。 

  • 大阪と東京の違いについて教えてください。

    私はずっと大阪で育ち、暮らしてきました。  大阪の人間は人当たりがいいのですが、大阪の独特なノリにいつもつかれきってしまいます。  なんで大阪人はあんなにテンションが高いのでしょうか? どこにいってもノリが一緒でぼけたり突っ込んだりして、もっと普通に会話できないのか!ってむかついてきます。  普通に交わしたらノリ悪!とか言われるし。  私は集団が苦手で特に大阪のノリにはついていけません。 今までいろんなバイトや人が集まるところに行きましたが平均してみんなのノリが一緒です。 もう嫌でそのために大阪から離れたいとも思ったことがあります。  東京も大阪みたいに普通の会話をしていてもぼけたりつっこんだりと まともにしゃべれないとかありますか?  東京は例えば集団で集まったときとか仕事場ではどのようなノリですか?

  • 大阪→東京へ引越し 新婚が住みやすい場所は?

    初めまして。 彼も私も20代前半、今年入籍で来年2月頃に新居へ引っ越し予定です。 現在彼は東京で私は大阪の遠距離。 私が東京へ行く予定でどこへ住もうか検討中なのですが、 彼も私も地元は大阪で、彼もこの4月から就職で東京へ行ったため 2人とも東京の土地勘が全くありません。 まず住む地域をある程度決めてしまいたいのですが、 どの地域が住みやすいのか 全く想像がつかない為、お力を貸してください。 条件、希望としては ・東京都内希望、彼の勤務地が東京駅の為なるべく乗り継ぎが少ない方がいい ・彼の会社からの制約で、住む地域は 「会社から10km圏内」「地震(津波?)被害想定3位以下」という条件がある ・彼の会社からの家賃補助が厚い為、家賃は18万程度まで可能 ・結婚後すぐにでも子どもが欲しいが、転勤族で今の勤務地は5年ほどと決まっている為 地域の学校事情は特に重視しない ・スーパー、ドラッグストア、病院等日常生活に必要な施設がある程度近くに揃っている ・下町は私があまり好きではないのですが、都会よりは静かな場所がいい と今のところの希望はかなりザックリしていて申し訳ないのですが、 上記を全てとは言わないですが満たしている環境の地域はありますでしょうか? 彼の会社の人に聞いたところ、豊洲が好評だったらしいのですが 豊洲はどんなところでしょうか? お台場に近いくらいしかイメージがないのですが・・・。 東京に詳しい方、関西から東京に引っ越された方、 それ以外の方でも教えてください^^