大阪→東京へ引越し 新婚が住みやすい場所は?

このQ&Aのポイント
  • 大阪から東京への引越しを検討している新婚夫婦が、住みやすい場所を探しています。彼も私も地元は大阪で、東京の土地勘がないため、どの地域が住みやすいのかわかりません。
  • 条件としては、東京都内で、彼の勤務地である東京駅に乗り継ぎが少ない方がいいとのこと。また、会社の制約で住む地域は会社から10km圏内であり、地震被害想定が3位以下であることが求められます。家賃は18万程度まで可能で、日常生活に必要な施設が近くにあることも希望しています。
  • 彼の会社の人によると、豊洲がおすすめだと言われていますが、具体的なイメージがわかりません。大阪から東京に引っ越してきた方や東京に詳しい方に、住みやすい場所やおすすめの地域について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪→東京へ引越し 新婚が住みやすい場所は?

初めまして。 彼も私も20代前半、今年入籍で来年2月頃に新居へ引っ越し予定です。 現在彼は東京で私は大阪の遠距離。 私が東京へ行く予定でどこへ住もうか検討中なのですが、 彼も私も地元は大阪で、彼もこの4月から就職で東京へ行ったため 2人とも東京の土地勘が全くありません。 まず住む地域をある程度決めてしまいたいのですが、 どの地域が住みやすいのか 全く想像がつかない為、お力を貸してください。 条件、希望としては ・東京都内希望、彼の勤務地が東京駅の為なるべく乗り継ぎが少ない方がいい ・彼の会社からの制約で、住む地域は 「会社から10km圏内」「地震(津波?)被害想定3位以下」という条件がある ・彼の会社からの家賃補助が厚い為、家賃は18万程度まで可能 ・結婚後すぐにでも子どもが欲しいが、転勤族で今の勤務地は5年ほどと決まっている為 地域の学校事情は特に重視しない ・スーパー、ドラッグストア、病院等日常生活に必要な施設がある程度近くに揃っている ・下町は私があまり好きではないのですが、都会よりは静かな場所がいい と今のところの希望はかなりザックリしていて申し訳ないのですが、 上記を全てとは言わないですが満たしている環境の地域はありますでしょうか? 彼の会社の人に聞いたところ、豊洲が好評だったらしいのですが 豊洲はどんなところでしょうか? お台場に近いくらいしかイメージがないのですが・・・。 東京に詳しい方、関西から東京に引っ越された方、 それ以外の方でも教えてください^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

>豊洲はどんなところでしょうか? 埋立地で工場・倉庫街だったところをこの10年くらいで宅地化した場所です。 タワーマンションや大きなショッピングセンターなど建設して高級イメージを持たせた感じですね。 新しい土地なので緑は少ないし、大手チェーン店しかないような街ですが、そういう場所が好きな人は結構いるようですね。 先の大地震であの辺りの倉庫は地盤の液状化などの被害があり、各種産業に影響がありました。 建物自体は丈夫だと思いますが、海抜は低いし目の前が海なので、仮に津波が来れば最初に被害を受ける場所でしょう。 ちなみに東京駅付近も海抜はひと桁です。あのあたりも江戸時代に埋め立てて作られた土地です。 >上記を全てとは言わないですが満たしている環境の地域はありますでしょうか? 四谷三丁目、神楽坂(かぐらざか) 茗荷谷(みょうがだに)小石川 目黒、中目黒、恵比寿、広尾 こんな感じでしょうか

glitter12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 豊洲はもともと工場や倉庫街だったのですね。 先日東京へ行き、お台場へ遊びに行った時、 お台場周辺はあまり緑もなく大きい建物しか建っていない印象を持ったのですが 豊洲もそのような感じなのでしょうか。 マンションはたくさんあったので住みにくくはなさそうですが、 やはり問題は海が近いということでしょうね。 私の現在の勤務地が海のすぐ側というか岸壁で、もう海の近くは嫌なので(笑) 安全面のことも考えて豊洲は選択肢から外そうと思います。 候補地をたくさん挙げていただいてありがとうございます^^ 聞いたことがある場所も多いですが、四谷三丁目や小石川などは初めて聞きました。 ただ知っている場所もドラマで見ただけ、 「恵比寿ガーデンプレイス」などの建物を知っているだけ、で 実際にどういう地域なのかは全く知りません。。。 もし時間があればで結構ですので、なぜその候補地を挙げたのか、 理由を教えていただけると大変助かります。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご夫婦二人で18万円ならば、リバーシティー21の賃貸が狙えるのではないでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B7%9D%E7%AB%AF%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A321 この再開発住宅地は、東京駅から2.5キロ、タクシーで800円、都バスは200円。徒歩25分ぐらいです。 ご主人の会社が東京駅ならば、朝はタクシー通勤、帰宅は徒歩という快適で健康な生活が実現できます。 この再開発地で、リバーポイントタワーという全体が賃貸の三井不動産のタワー・マンションがあります。ここが一番の狙い目です。 また道路を挟んだ東側にはイーストタワーズ、イーストタワーズIIと呼ばれるURの賃貸棟が二棟あります。こちらの方が少々家賃が安いです。 豊洲は江東区、佃は中央区、そして豊洲は人工埋立地、佃は江戸時代からの自然の中州です。 新規分譲マンション販売中の豊洲の知名度が高いのにくらべて、開発完了して新規分譲が無いリバーシティーはそれほど名前が露出しませんが、中央区佃のリバーシティーの方が格上です。また、賃貸物件も、個人オーナーの転貸ではなく、タワー全体が賃貸であるリバーポイントタワー(三井不動産)、イーストタワーズ(UR)などがあるために、賃貸の選択肢も多いです。 リバーシティの西地区は中央区の佃公園と一体に開発されており、災害時の緊急避難場所に指定されている程、環境は良いです。東京駅から2.5キロとは思えぬ静かな公園は、桜の名所でもあります。 20階以上なら南西に東京タワーのライトアップ、そして北方向には世界一の東京スカイツリーの回転イルミネーションが見えます。30階以上であれば、夏の東京湾大花火大会が目の前に見える住戸もあります。

glitter12
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 リバーシティですか!初耳でした。 貼っていただいたリンクを拝見させていただいたのですが、 高層マンション街のようなところなのですね。 インターネットの情報からだとよく分からないのですが、 そのあたりの物価や住民層ってどうなんでしょうか? 家賃18万まで可能とは言っても、彼の会社からの家賃補助が手厚いだけで 私たちの収入がいいわけでは決してありません。 特に私は今の仕事を辞めて彼についていくつもり(のちにパートなどする予定)なので、 高家賃の高級住宅街に住めたとしてもその後生活できないんです^^; 最初に書いていなくて申し訳ありません。 でもMokuzo100nennさんの回答から 私たちの求める条件がさらに絞れたのでとても参考になりました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 東京都23区について

     23区内で勤務地を選べるかもしれない状況にあるんですが、東京のことが全く分らないので、どこを希望していいかわかりません。ご存じの限りでいいので、それぞれの区の特徴を教えて下さい。    できれば、家賃の安いところがいいです。それから、下町っぽいほうが好きです。

  • 東京で住みやすい場所を教えて下さい。。

    夫の仕事の為、東京に転勤することになりました。 2人とも大阪在住で大阪から出たことがありません><。 そのうえ今妊娠中でそろそろ出産予定です。 これからバタバタと忙しくなってしまうので、ゆっくり調べている時間もないので、皆様から意見を頂きたいと思って質問しました! 東京の土地勘がまったくなく一度も行ったことがないので、できればわかりやすく教えて頂けるとありがたいです。。。 希望としては、 1.交通の便がいいところ 勤務地は田町というところです。 2.治安のいいところ 子供が産まれますので、近くに公園があったり、家族連れの方がたくさん住んでおられるところがいいなと思っています。 3.住みやすい環境 スーパーやお買い物できるところが近くにあれば嬉しいです。 4.できれば東京都内 家賃に関してはとくに上限を決めていませんが、あまりに高級なところは考えていません。。 ごく一般的な家庭ですので無理のない程度の場所を探しています。 選択肢がかなり幅広く答えにくい質問だとは思いますがよろしくお願いします><

  • 東京上陸!住む場所は?

    私は最近就職が決まった新卒者です。 就職が決まって嬉しかったのは当日だけ・・・ 勤務地は東京の新宿なのです。 東京という新しい場所なので住みやすい場所が わかりません。 下町のような場所か近隣にスーパー等がある便利な場所を望んでいます。 会社から住宅手当が出るので、6~8万の家賃であれば私自身は1万くらいの負担だけだそうです。 また車を購入したばかりなので、東京に持っていこうと考えていたのですが、無謀でしょうか? また会社の条件として住む場所は新宿から30分以内 が望ましいとのことです。 お時間がございましたら、教えてください!!

  • 大阪府内へ引っ越しすることになりました。

    時期はまだ未定なのですが、遠からず大阪府内へ引っ越すことになりました。 夫の勤務地は中之島なのですが、通勤に関してあまりこだわりはないようです。 第一希望は南海高野線沿いで、出来れば堺東駅。もしくはその近隣駅でした。 あまり土地勘がないので、この地域の環境や住みやすさなど教えて頂けるとありがたいです。 また、なかなか堺市辺りで思う物件が見つからないので、最近大阪市内でも検討するようになりました。 条件としては・・・   1)難波(各線)駅まで出来れば1本で行ける。 2)治安が明らかに悪くない。 3)買い物などに便利な場所。 4)3LDKで家賃は13万ほど。 こちらもまた土地勘がないので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。オススメの地域などありましたら教えて下さい。 ちなみに先日問い合わせた不動産屋で、九条駅近くの物件を紹介されました。 住居としては比較的気に入ってるのですが、やはり環境面が気になり・・・。 (西区九条2丁目辺りのようです。) 他の質問など拝見していると、下町のようなご回答が多く、具体的にどのような雰囲気なのか教えて頂ければと思います。 まとまりなく質問してしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 大阪府堺市への引越しについて

    初めて投稿させていただきます。 旦那が転職活動を始めて内定をいただいた会社が大阪で8/1からの出社となります。 勤務地は大阪府堺市で近い駅は石津になります。 ずっと東京に住んでおりましたので、大阪の治安の良いところや、安価な家賃の場所が判らず御教授いただきたく質問させていただきます。 勤務地が変わらないとの事なので、これから子供も出産することから、石津付近で治安が良く、安い賃貸がある地域、不動産会社など具体名をあげていただければと思います。 また、遠くても構わないのですが、奈良市に友人がおり奈良市に近い場所での優良地域があれば教えてください。 以上 宜しくお願い致します。

  • 東京で住む場所を探しています。

    現在大阪に住んでおり、東京への勤務が決まりました。 勤務先笹塚に30分程度で行けて、 住みやすい場所を教えて下さい。 大型のスーパーや本屋、フィットネスクラブなどがある 住宅街希望です。 家賃は1LDKか2DKで10万まで考えています。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 東京への引越し先で悩んでいます(新婚)

    初めて質問させていただきます。 今年の9月に結婚し、東京へ引っ越すことになりました。 新居はマンションを借りる予定ですが、その場所で悩んでいます。 以下の条件を満たす地域と、その周辺情報(スーパー、病院、学校等)を教えてください! 自力で調べた限りでは、JR田端駅、王子駅近辺がいいかな。。。と思っていますが、東京は未知の土地なのでいいのかどうか不安です。 (1)勤務先の東京駅まで、30分~40分以内 (2)間取りは2LDK、家賃16万以内で住める (3)治安が良い(ごちゃごちゃしていなくて、のどかな所がいいです。) (4)商店街またはスーパーが近い(車は持っていません。) (5)子育ての環境が良い かなり条件があるのですが、できるだけこれに当てはまるところがあれば、教えていただきたいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 東京への引越し

    今度、東京へ引越しすることになりました。 勤務地、広尾近辺 家族3人(子供4歳児1名) 希望住宅 2LDK 家賃 12万円以下 まったく地理がわかりません? 交通の便・環境・教育を総合的に考えてどの地域が 住みやすいかお教えをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 東京への引っ越し

    この度、北海道から、東京へ転勤することになり、 賃貸を探しています。 あちこちの賃貸検索サイトをみましたが、 東京で暮らすことが初めてなので、どの沿線が・・・とか、 どの地域が・・・などが、全然わからず途方に暮れています。 どのあたりから絞って行けばよいでしょうか。 今のところ下記条件で探しています。 1.乗り換え2回までで、茅場町あたりまで通勤でき、ラッシュが比較的楽なこと。 (勤務地の変更が都内でありえます。) 2.家賃は10万+(管理費) (管理人巡回ならば、家賃に含めて10万と考えています。) 3.風呂(お風呂に洗面台の付いていないタイプを希望)・トイレ別、室内洗濯機置き場、2階以上、エアコン付き(できれば光ファイバーあり)。 4.間取りは2LDKを希望。(←少ないですね。) 5.スーパー(イオン、西友、ダイエー・・・)が徒歩圏にある。 6.できれば、千葉は避けてみたい。(ラッシュで泣きそうになりました。) いろいろ書きましたが、こんな条件なら、既にみなさん借りてますよね。 あと、この不動産は気をつけてとか、東京ならではの不動産事情などありましたら、合わせて教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 東京への引越し

    東京への転勤で土地勘があまりないので、住みやすい町をご教授ください。 大阪育ちで、結婚してから名古屋へ転勤し半年、そして東京へ転勤になります。賃貸物件を探しています。 新婚で子供はこれからです。 ⚫︎東京都心へ電車で30分以内 ⚫︎子育てしやすく買い物も便利 ⚫︎商店街のある下町(大阪のような雰囲気だとうれしい) ⚫︎車は持っていないので電車や自転車メインの行動でも住めるところ 上記のような条件でオススメな場所はありますか? よかったら、その場所の家賃相場も教えてほしいです。 2LDKから3DKくらいで考えていますが、やはり10万以上はしますよねー… 大阪や名古屋は、都心が近くても家賃が安いので感覚が東京とは違うのもわかっています。 東京へは観光くらいしか行ったことがありません。 東京以外でも、都心へ電車一本で行けるのなら助かります。 埼玉とか?確か一本で行けると聞いたことがあります。 どうかご教授よろしくお願いします。