大阪→東京へ引越し 新婚が住みやすい場所は?

このQ&Aのポイント
  • 大阪から東京への引越しを検討している新婚夫婦が、住みやすい場所を探しています。彼も私も地元は大阪で、東京の土地勘がないため、どの地域が住みやすいのかわかりません。
  • 条件としては、東京都内で、彼の勤務地である東京駅に乗り継ぎが少ない方がいいとのこと。また、会社の制約で住む地域は会社から10km圏内であり、地震被害想定が3位以下であることが求められます。家賃は18万程度まで可能で、日常生活に必要な施設が近くにあることも希望しています。
  • 彼の会社の人によると、豊洲がおすすめだと言われていますが、具体的なイメージがわかりません。大阪から東京に引っ越してきた方や東京に詳しい方に、住みやすい場所やおすすめの地域について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪→東京へ引越し 新婚が住みやすい場所は?

初めまして。 彼も私も20代前半、今年入籍で来年2月頃に新居へ引っ越し予定です。 現在彼は東京で私は大阪の遠距離。 私が東京へ行く予定でどこへ住もうか検討中なのですが、 彼も私も地元は大阪で、彼もこの4月から就職で東京へ行ったため 2人とも東京の土地勘が全くありません。 まず住む地域をある程度決めてしまいたいのですが、 どの地域が住みやすいのか 全く想像がつかない為、お力を貸してください。 条件、希望としては ・東京都内希望、彼の勤務地が東京駅の為なるべく乗り継ぎが少ない方がいい ・彼の会社からの制約で、住む地域は 「会社から10km圏内」「地震(津波?)被害想定3位以下」という条件がある ・彼の会社からの家賃補助が厚い為、家賃は18万程度まで可能 ・結婚後すぐにでも子どもが欲しいが、転勤族で今の勤務地は5年ほどと決まっている為 地域の学校事情は特に重視しない ・スーパー、ドラッグストア、病院等日常生活に必要な施設がある程度近くに揃っている ・下町は私があまり好きではないのですが、都会よりは静かな場所がいい と今のところの希望はかなりザックリしていて申し訳ないのですが、 上記を全てとは言わないですが満たしている環境の地域はありますでしょうか? 彼の会社の人に聞いたところ、豊洲が好評だったらしいのですが 豊洲はどんなところでしょうか? お台場に近いくらいしかイメージがないのですが・・・。 東京に詳しい方、関西から東京に引っ越された方、 それ以外の方でも教えてください^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.2

>豊洲はどんなところでしょうか? 埋立地で工場・倉庫街だったところをこの10年くらいで宅地化した場所です。 タワーマンションや大きなショッピングセンターなど建設して高級イメージを持たせた感じですね。 新しい土地なので緑は少ないし、大手チェーン店しかないような街ですが、そういう場所が好きな人は結構いるようですね。 先の大地震であの辺りの倉庫は地盤の液状化などの被害があり、各種産業に影響がありました。 建物自体は丈夫だと思いますが、海抜は低いし目の前が海なので、仮に津波が来れば最初に被害を受ける場所でしょう。 ちなみに東京駅付近も海抜はひと桁です。あのあたりも江戸時代に埋め立てて作られた土地です。 >上記を全てとは言わないですが満たしている環境の地域はありますでしょうか? 四谷三丁目、神楽坂(かぐらざか) 茗荷谷(みょうがだに)小石川 目黒、中目黒、恵比寿、広尾 こんな感じでしょうか

glitter12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 豊洲はもともと工場や倉庫街だったのですね。 先日東京へ行き、お台場へ遊びに行った時、 お台場周辺はあまり緑もなく大きい建物しか建っていない印象を持ったのですが 豊洲もそのような感じなのでしょうか。 マンションはたくさんあったので住みにくくはなさそうですが、 やはり問題は海が近いということでしょうね。 私の現在の勤務地が海のすぐ側というか岸壁で、もう海の近くは嫌なので(笑) 安全面のことも考えて豊洲は選択肢から外そうと思います。 候補地をたくさん挙げていただいてありがとうございます^^ 聞いたことがある場所も多いですが、四谷三丁目や小石川などは初めて聞きました。 ただ知っている場所もドラマで見ただけ、 「恵比寿ガーデンプレイス」などの建物を知っているだけ、で 実際にどういう地域なのかは全く知りません。。。 もし時間があればで結構ですので、なぜその候補地を挙げたのか、 理由を教えていただけると大変助かります。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご夫婦二人で18万円ならば、リバーシティー21の賃貸が狙えるのではないでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B7%9D%E7%AB%AF%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A321 この再開発住宅地は、東京駅から2.5キロ、タクシーで800円、都バスは200円。徒歩25分ぐらいです。 ご主人の会社が東京駅ならば、朝はタクシー通勤、帰宅は徒歩という快適で健康な生活が実現できます。 この再開発地で、リバーポイントタワーという全体が賃貸の三井不動産のタワー・マンションがあります。ここが一番の狙い目です。 また道路を挟んだ東側にはイーストタワーズ、イーストタワーズIIと呼ばれるURの賃貸棟が二棟あります。こちらの方が少々家賃が安いです。 豊洲は江東区、佃は中央区、そして豊洲は人工埋立地、佃は江戸時代からの自然の中州です。 新規分譲マンション販売中の豊洲の知名度が高いのにくらべて、開発完了して新規分譲が無いリバーシティーはそれほど名前が露出しませんが、中央区佃のリバーシティーの方が格上です。また、賃貸物件も、個人オーナーの転貸ではなく、タワー全体が賃貸であるリバーポイントタワー(三井不動産)、イーストタワーズ(UR)などがあるために、賃貸の選択肢も多いです。 リバーシティの西地区は中央区の佃公園と一体に開発されており、災害時の緊急避難場所に指定されている程、環境は良いです。東京駅から2.5キロとは思えぬ静かな公園は、桜の名所でもあります。 20階以上なら南西に東京タワーのライトアップ、そして北方向には世界一の東京スカイツリーの回転イルミネーションが見えます。30階以上であれば、夏の東京湾大花火大会が目の前に見える住戸もあります。

glitter12
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 リバーシティですか!初耳でした。 貼っていただいたリンクを拝見させていただいたのですが、 高層マンション街のようなところなのですね。 インターネットの情報からだとよく分からないのですが、 そのあたりの物価や住民層ってどうなんでしょうか? 家賃18万まで可能とは言っても、彼の会社からの家賃補助が手厚いだけで 私たちの収入がいいわけでは決してありません。 特に私は今の仕事を辞めて彼についていくつもり(のちにパートなどする予定)なので、 高家賃の高級住宅街に住めたとしてもその後生活できないんです^^; 最初に書いていなくて申し訳ありません。 でもMokuzo100nennさんの回答から 私たちの求める条件がさらに絞れたのでとても参考になりました。 ありがとうございます!