• 締切済み

食べること

初めまして。 4月から高校3年生になる女子高生です。 私は、食べることが大好きなんですけど、 その分、食べることが怖いんです。 ちょうど今から1年くらい前から、男友達に「デブ」と言われて、ダイエットを始めました。 その頃は 身長:160センチ 体重:48.4キロ ほどでしたが、 現在は 身長:161センチ 体重40.6キロ となり、ダイエットは成功しました。 が、このダイエットが原因で 食べることが怖くなってしまいました。 痩せることに執着心がついてしまいました。 1日の摂取カロリーは1000以内。 油ものは、必ず油とり紙で、食べ物がカピカピなるまで吸い取る、または衣をはがす。 サラダ油は使わない。 飲みものは必ずカロリーゼロ。 これが私のルールです。 正直、もう辛いです。 食べることは大好きなのに、 「食べたら太ってしまう」と思うと、食べれなくなってしまいます。 どうしても食べたいときは、 家族が誰もいない部屋で、黒い袋を持参して、食べ物を口にいれて、噛んで、飲み込まずに吐き出します。 自分でも気持ち悪いです。 食べ物を粗末にしていると分かっています。 でも、食べたら太る、 そればかりが頭をよぎります。 友達と食べに行っても、楽しく食べることができません。 出来るだけカロリーの低い物を選んで 罪悪感でいっぱいになりながら食べています。 最近では、友達に食べ物を与えて 食べている姿を見るのが好きになりました。 太らせたくなっているんだと思います。 これってやっぱり変なんですか? 今だって本当は お好み焼きとかすき焼きとか お腹いっぱい食べたいのに、 太ると思うと怖くて食べられません。 もし食べてしまったら 涙が出るくらい後悔をしてしまいます。 今日も、プチのお菓子を半分食べたことに、涙が出るくらい後悔しました。 雑誌とかみると、 155センチで37キロとか 私より軽いモデルがたくさんいて 痩せなければ と思ってしまいます。 食べるのを我慢するせいか、 生理もちゃんとこないし、 すぐ疲れたり、ケガをしてしまいます。 もう自分で自分が分かりません。 食べたい でも痩せたい… そればっかりです。 明日は何を食べよう 明日はどうやってカロリーを消費しよう 毎日毎日考えて、疲れました。 親にも言えません。 誰か助けて下さい。

みんなの回答

noname#152254
noname#152254
回答No.7

苦しいですよね、でも大丈夫です、今からでも楽しい生活が送れます。このままだと、常に一日中「食べ物中心」の生活になってしまうと思います。「食べ物が中心」ではなくて、「自分が中心」の楽しい生活を送れるようにしていきましょうね。 私も摂食障害を経験しましたが、文面を見て、質問者さまもそれに近いかなと感じました。 摂食障害になると、やせに異常にこだわり、「自分の方がやせている」と優位に立とうとし、他人を太らせようとします。 質問者さまも、お友達を太らせることによって、自分に安心感を与えているのだと思います。これが続くと、お友達が逆にやせた場合、うつ状態になってしまうこともあります。 お友達や雑誌のモデルと自分を切り離して考えることができればいいのですが、それができないのが摂食障害の症状です。「他人と自分は違う」ということを、少しだけでもいいので頭に入れておいてくださいね。 そして、周りは気にせず、自分らしくいてくださいね。そうすれば、徐々にやせることにこだわらなくなると思います。

回答No.6

誰でも食べて痩せたいんです 誰でもうまいもん食いたいんです 私は摂食障害歴二十年近くになりますが 入院しても一緒なんですよ 体重気にしてもいいんです 無頓着よりは全然いいんです だから 悩むのではなく 考えるんです、楽しむんです 明日はいかにおいしく食べるか 考えるんです くたくたになるまで運動してください そしたら体に必要なものわかるし 過度に依存しなくなります まずは一日1200はとらないといかんです 絶対太りませんから むしろやせますよ 点滴で1200でも痩せるくらいですから 1000だと水分代謝がうまくいかず むくみます なので基本的な糖尿病なんかの料理を参考に 親にでも作ってもらったらいいです 摂取カロリーさえ守れば ほかのルール作ってもいいですから 例えば肉は絶対食べない、菜食主義、甘いものとらない、夜は食べないとか。 それは健康的なことですから。

• ID10T5
回答No.5

Q&Aサイトの回答ではあなたは助かりません。 すぐに医者に行ってください。

回答No.4

先日何かで聞きましたが、拒食症や過食症と言った摂食障害は 脳の病気(心の病気)なのだそうです。 質問を読む限り、すでに拒食症の症状に近いものがあります。 なるべく早めに専門のお医者様に掛かられることをお勧めします。 なんでもなければそれでいいのですが、摂食障害は一度なってしまうと 専門の先生でも治すのが難しい場合もあります。 実際、治療を受けていたのにも関わらず亡くなってしまった 海外のモデルさんや芸能人もいます。 他の方々もおっしゃっているように質問者様の身長と体重では痩せ過ぎです。 それに栄養失調気味で、仮に痩せていても顔色が悪く、皮膚もかさかさで 理想の美しさじゃないんでしょうか?(気を悪くしたらごめんなさい) 油も、体には必要な栄養素です。ダイエット中でも オリーブ油やしそ油、亜麻仁油などの質のよい油を適量ちゃんと摂っていないと 細胞レベルで影響が出て、きれいな体は作れませんよ。 生理もちゃんと来ていないくらいなら、 体温を維持するのに必要な筋肉まで落ちてしまい、 低体温症になってるんじゃないでしょうか? そのままだと生理がくるようになっても生理通がひどいでしょうし 肩凝りや頭痛もひどくなりますよ。 将来結婚して赤ちゃんが欲しくなったときにも影響がでますよ。 あなたはただ痩せたいのですか? それとも美しくなりたいのですか? 美しくなりたいのであれば、正しい栄養学とダイエットの正しい知識を 身に着けてからダイエットしてください。 そしてまず今は専門家のカウンセリングを受けてください。

• wasa1
回答No.3

拒食症じゃないかな? あなたの気持ちすごくわかるよ! わたしもね 同じような時期があった そのときは 自分では拒食症じゃないって思ってた どんどん痩せて 痩せたのはすごく嬉しかったけど 大好きな食べ物を満足に食べれなくて、 食べてもすべて吐き出した すごく痩せたから まわりに痩せすぎって言われて 友達とかにいろんなものを食べさせられるようになって 最初は少しならいいかなって思って でもそれが 拒食症から 過食症になったんだ 1日何食食べたんだろ 食べたら吐いて またお腹がすいて またつくったり 買いにいったり 友達の前ではもちろん大量には食べない 友達と一緒にごはん食べにいった帰りも ごはんとか買って 帰ってまた食べた つらかった 本当につらかった いつになったら 普通にごはんが食べれるの? 苦しかった このつらい道を歩むことになったのは 痩せて かわいくなって おしゃれして 好きな人に好きになってもらいたくて ダイエットをはじめたことが原因だった 拒食症で痩せたのに 過食症でもと以上に太ったよ それがまたつらかった でも少し時間がたって 自分の心が落ち着いた頃に 決めたんだ 今日から三食ちゃんとたべるって☆ でも間食は控えた ダイエットはするけど 三食はちゃんと食べ 1日の摂取カロリーは 1800カロリーまでにした☆ それから 三食ちゃんとたべて 痩せれたよ ^ ^。 親もきづいてるかもしれないけど 今あなたが苦しいと思っていること 親に全部話してみたら? 親は絶対あなたの味方だし 協力してくれると思うよ あなたに過食症にはなってほしくないんだ 本当に本当につらいものだから もしこわいのなら 病院いったほうがいいかな いろいろとアドバイスしてくれると思うから 過食症は食べ始めたら 自分をコントロールできなくなってしまうの 食べ終わったら 罪悪感で吐く あまりにたくさん食べたから 全部吐けるわけじゃないから太るんだ 毎日毎日吐いて のどが痛くて痛くても吐いて 本当につらかった でも今のあなたは まだわたしのようにはなっていない だからそうなる前に 自分で自分を守って! 自分を本当に嫌いなったとき 本当ににつらいよ! 自分を守って! 親を頼って!

• 6mint6
回答No.2

痩せすぎですよ。 モデルの身長、体重、3サイズもサバ読んでることが殆どです。 私は156センチで48キロありますが、いたって標準体重です。今より3キロ程痩せた時期がありましたが、貧血が頻繁にあり今の体重が自分にベストだと思いました。 質問者様も生理不順や怪我など症状がでてるし、ヘタしたら拒食症で死ぬ可能性もあります。 食べたいものを我慢して体調を崩す・死ぬなんて勿体無さすぎますよ。 食べ過ぎず、バランスのとれた食事をし運動することを心がければ太りません。 その方が質問者様も健康的で魅力的だと思いますよ。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

痩せすぎです 標準体重の計算式は身長(m)x身長(m)x22 1.61x1.61x22です 1日の摂取カロリーは1000以内も少ない。 今はいいだろうけど、このままでは摂食障害に陥り、将来的に命危なくなる病気 に進行します バランス良い食事してください