夜中にご飯を平然と食べる旦那、精神病の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 40歳近い旦那がひきこもり生活に入り、昼は眠り続け夜は酒を飲む生活を送っています。
  • 旦那は精神年齢が低く幼稚な思考を持ち、仕事にも欲がないばかりかマイナス思考です。
  • 夜中に起きてきて他人の作ったご飯を気にせず平然と食べる行動があり、精神病の可能性を疑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひきこもり

ひきこもりの旦那はやはりお腹が減るらしく、夜中に起きてきて人の作ったご飯を平然と食べている! 頭がおかしいんであろうか…? 年齢は40歳近い旦那なんてますが! 今月から仕事を辞め、ひきこもり、毎日酒をあび昼は眠りつづけています! だいたい昼寝て夜仕事に行く生活パターンだったんですが! なんなんですかね? この人の思考がわかりません! 結婚当初から精神年齢が低く思考も幼稚な人なんですが…! 仕事にも欲がなく、自分はこんなに頑張ってるのにむくわれないみたいな事ばかりで全てにマイナス思考! 私は仕事を二つ掛け持ちしてます!私が疲れていて、セックスをさせなければ浮気しているや!真剣に私を汚らわしいみたいな目でにらみつけたり壁を壊したり! 私はそんな事した事もありません! 書き出したら長くなるどころじゃない位いにありすぎるので…! 離婚はするつもりですが、いったいなんなのかわかりません! 私から見ると精神病にしか見えませんが? 何か嫌な事があれば、言ってもらわないとわからないと言うと、「べつに!このままでいいんじゃ!」という返答しかありません! そのわりにはドアをバターンと閉めたり、壁を壊したり、など怒ってますアピールはしまくりです! こんな方まわりにいられる方おられますか? 別れるにしろ、私にはこういう行動に出る旦那はなんなのか不思議でなりません! 精神病だと思われますか? すみません!よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • li37
回答No.2

注:私は精神科医ではないですから、診断などはできません。   一応、ある程度心理の勉強をしていたので、初歩的な知識はありますが。 精神病とは、主に「統合失調症」とか「躁うつ病」などを指す言葉で、 かなり重たい症状にしか使われません。 ですから、正確には該当しないと考えられます。 アルコール依存はあるかもしれません。 ですが、おそらく主にこちらが要因ですね…(↓ここから本題です)。 おそらくご主人様は他者を本当に信頼することができない状態だと考えられます。 あなたを信頼していないことがわかる被害的な態度、そして「幼稚な」という 表現をされてしまうような日ごろの態度、からの推察ですが。 本当に他者を信頼できる人なら、このような態度を取ることはないはずですから。 難しい状態ではありますね。 本人が一番辛いでしょうけれど、あなたもお辛いでしょうから。 引きこもりは、遊んでいる/ふざけている状態でなるものではないです。 普通の状態であれば、仕事をしてお金を稼ぎ、自分の好きなことをしたい、 あるいは良い生活をしたいという感情があるはずです。 それがない状態というのは、それ以前の段階で引っかかってしまい、 とりあえず「自分が生きている根拠」を探しているような状態なのでしょう。 自分が生きていることを、他の人に認めてもらえるということが、こういう方には 必要不可欠なのです。 自分が愛されていると実感できることが、とっても重要な課題なのです。 これは、生まれて間もない子どもから、3歳くらいまでの子どもが持つ課題です。 その段階でつまずいていると、生活にいろいろと支障を来たしてしまいます。 生きる意味を見出せていないので、ある意味では仕方ないのですが… 対処法としては、やはり専門家へのご相談が一番です。 本人が行くのが一番良いですが、あなたが行かれるだけでも違うと思われます。  もっとも、お忙しくて大変でしょうし、ご本人が行かれるほうが良いでしょう…… 本当は、こういう場合、身近な方がしっかりと愛情を注いであげる、ということが 大切なのですが、「愛しにくい」考え方を持っている方を愛するためには、 「莫大な精神力と、支える人自身が継続して相談できる相手」を必要とします。 難しいようでしたら、専門家の方に任せて、離婚というのも仕方ないことかも しれませんね……(そうでないとあなたにかかる負担が大きいので)

sizoku2
質問者

お礼

ありがとうございます! 貴方様のおっしゃる通り、旦那は子供の時にあたりまえというか、普通に生活してきてません! 片親で育ち[片親が悪いという事ではありませんが!] しかも旦那が小さい時からその母親は男が出来ると、何度も子供[旦那]を捨て[駅に名札を付けさせ捨てたり]など!親戚や祖母のところをたらい回しにされて育てられてます! 今だに親子関係もおかしいです! 親に対して今だに[ババア]!]と言っています! 何度注意しても直りませんね! 自分の親を信頼するという事を知らないから他人の私なんて、さらに信頼出来たもんじゃないと思います! 結婚当初よりだんだんひどくなってきてるように思います! もう本当に疲れました! 皆様の意見を参考にさせていただき先を考えます! ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

• yotsutan
回答No.4

精神病か解りませんがアル中ですね。このままだと酷くなる一方ですね。 質問者様の手に負えないでしょうね。早く離婚するか病院送りすか離れてください。今の状況だと危険です。襲われない様に気をつけてください。それが心配ですね。

sizoku2
質問者

お礼

ありがとうございます! 早く先を考えていこうと思います! 私も長く甘やかせ過ぎたんだと思います! 謝ってくれば、その言葉を信じて…!何度も裏切られてきたのにですね…!ありがとうございましたm(__)m

noname#171468
noname#171468
回答No.3

>年齢は40歳近い旦那なんてますが! 今月から仕事を辞め、ひきこもり、毎日酒をあび昼は眠りつづけています!  仕事を辞めたとはリストラされたのか?派遣切れになったのか?  男性が仕事から切断される事は社会的自死になる、俺など必要とされて居ない、自暴自棄になる、その怒りが酒に向くか、暴言でDV化するのか・・・・  仕事を辞めて居る現状が辛い旦那さんと話が出来ているですか? >だいたい昼寝て夜仕事に行く生活パターンだったんですが!  思春期の子が起こす家庭内暴力みたいです、この旦那さんは挫折を経験したんでしょうかす・・・  何も無く順風満帆で来た方みたいです・・・・・  今回解雇された事が挫折になるなら、それが転機になればと思います・・・・  仕事が見つかれば、考えも変わると思います、ハローワークとか就活支援でいるキャリアコンサルタントなどの相談支援も使えます。  心療内科へ行く事を拒むなら、ハローワークに行き就労支援の相談に行くとか、仕事をして来た男性の生き甲斐を取り戻す意味で使える社会資源です。  当然、メンタルダウンして居る旦那さんの愚痴を聴くだけでもだいぶ変化して来ます、 話を聞く(傾聴する)これも再起のきっかけになればと思います・・・・・

sizoku2
質問者

お礼

ありがとうございます! 旦那は自分で仕事を辞めてきてます! 話を出来る相手ではなく!私が話をもっていっても「どうでもいい!」とか、「このままでいいんじゃ!」 とか言う返事のみです! 前から困難が起きるとなげやりで、まえにも仕事を勝手に辞めてきたり仕事をせずにいたりなど、何を考えているかわかりません! 皆様の意見を参考に先を考えていこうと思います! ありがとうございましたm(__)m

• YUNAS
回答No.1

精神病か頭が固くなって考え方変えられない可笑しな人ですね!ま、精神病か・・・。  簡単に言えば大人になりきれていない子供のまま。  気に入らないことを人に当たる、物に当たる子供です。  それが周りに迷惑だと分かってない。多分分からない。  仕事を辞めたのか辞めさせられたのかは分かりませんがプライドが崩せない大馬鹿者。    家の父がそうでま、そのまま認知症になった為始末に終えません。母は早くに別れればよかったと  今後悔しています。  貴女の旦那はよほど甘やかされたか、そういう考え方の教育を受けていない。だから変えられない。  自分を反省できないおろかな人間(かわいそうな)としか言えません。精神病は多分それの発展形 だとおもいます。  普通ならかわいい奥様だけに働かせてってありえない。仕事を選ばなければいくらでも働ける。  そういう甘い人生を送って来たんでしょう!自分だけが偉い、人に使われたくない、新しい仕事で  下っ端になるのがいや(想定ですが)そんな見栄や体裁で生きてきたんでしょうね!  御愁傷様です。って貴女を傷つけるつもりで回答しているわけではないので気に触ったら  ごめんなさい。  その旦那にチャンスを与えるかどうかは貴女次第。大事なものを失って気付く人もいますがそのまま かも知れません。離婚して分かる人、分からない人。  ま改心させるのは無理かもしれません。  長くなってすみません。結局なんなんだって思われたらごめんなさい。  精神病を患いかけているのは確かですが・・・。

sizoku2
質問者

お礼

ありがとうございます! 貴方様の言われる通り、何がいけないのかも分からない人ですし、違う意味プライドが高く人の意見を全く聞かない人なので、向上心もなく、これから先も変わる事はないと思います! 皆様の意見を参考にこれから先を考えていこうと思います!ありがとうございましたm(__)m