夜中にご飯を平然と食べる旦那、精神病の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 40歳近い旦那がひきこもり生活に入り、昼は眠り続け夜は酒を飲む生活を送っています。
  • 旦那は精神年齢が低く幼稚な思考を持ち、仕事にも欲がないばかりかマイナス思考です。
  • 夜中に起きてきて他人の作ったご飯を気にせず平然と食べる行動があり、精神病の可能性を疑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひきこもり

ひきこもりの旦那はやはりお腹が減るらしく、夜中に起きてきて人の作ったご飯を平然と食べている! 頭がおかしいんであろうか…? 年齢は40歳近い旦那なんてますが! 今月から仕事を辞め、ひきこもり、毎日酒をあび昼は眠りつづけています! だいたい昼寝て夜仕事に行く生活パターンだったんですが! なんなんですかね? この人の思考がわかりません! 結婚当初から精神年齢が低く思考も幼稚な人なんですが…! 仕事にも欲がなく、自分はこんなに頑張ってるのにむくわれないみたいな事ばかりで全てにマイナス思考! 私は仕事を二つ掛け持ちしてます!私が疲れていて、セックスをさせなければ浮気しているや!真剣に私を汚らわしいみたいな目でにらみつけたり壁を壊したり! 私はそんな事した事もありません! 書き出したら長くなるどころじゃない位いにありすぎるので…! 離婚はするつもりですが、いったいなんなのかわかりません! 私から見ると精神病にしか見えませんが? 何か嫌な事があれば、言ってもらわないとわからないと言うと、「べつに!このままでいいんじゃ!」という返答しかありません! そのわりにはドアをバターンと閉めたり、壁を壊したり、など怒ってますアピールはしまくりです! こんな方まわりにいられる方おられますか? 別れるにしろ、私にはこういう行動に出る旦那はなんなのか不思議でなりません! 精神病だと思われますか? すみません!よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • li37
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.2

注:私は精神科医ではないですから、診断などはできません。   一応、ある程度心理の勉強をしていたので、初歩的な知識はありますが。 精神病とは、主に「統合失調症」とか「躁うつ病」などを指す言葉で、 かなり重たい症状にしか使われません。 ですから、正確には該当しないと考えられます。 アルコール依存はあるかもしれません。 ですが、おそらく主にこちらが要因ですね…(↓ここから本題です)。 おそらくご主人様は他者を本当に信頼することができない状態だと考えられます。 あなたを信頼していないことがわかる被害的な態度、そして「幼稚な」という 表現をされてしまうような日ごろの態度、からの推察ですが。 本当に他者を信頼できる人なら、このような態度を取ることはないはずですから。 難しい状態ではありますね。 本人が一番辛いでしょうけれど、あなたもお辛いでしょうから。 引きこもりは、遊んでいる/ふざけている状態でなるものではないです。 普通の状態であれば、仕事をしてお金を稼ぎ、自分の好きなことをしたい、 あるいは良い生活をしたいという感情があるはずです。 それがない状態というのは、それ以前の段階で引っかかってしまい、 とりあえず「自分が生きている根拠」を探しているような状態なのでしょう。 自分が生きていることを、他の人に認めてもらえるということが、こういう方には 必要不可欠なのです。 自分が愛されていると実感できることが、とっても重要な課題なのです。 これは、生まれて間もない子どもから、3歳くらいまでの子どもが持つ課題です。 その段階でつまずいていると、生活にいろいろと支障を来たしてしまいます。 生きる意味を見出せていないので、ある意味では仕方ないのですが… 対処法としては、やはり専門家へのご相談が一番です。 本人が行くのが一番良いですが、あなたが行かれるだけでも違うと思われます。  もっとも、お忙しくて大変でしょうし、ご本人が行かれるほうが良いでしょう…… 本当は、こういう場合、身近な方がしっかりと愛情を注いであげる、ということが 大切なのですが、「愛しにくい」考え方を持っている方を愛するためには、 「莫大な精神力と、支える人自身が継続して相談できる相手」を必要とします。 難しいようでしたら、専門家の方に任せて、離婚というのも仕方ないことかも しれませんね……(そうでないとあなたにかかる負担が大きいので)

sizoku2
質問者

お礼

ありがとうございます! 貴方様のおっしゃる通り、旦那は子供の時にあたりまえというか、普通に生活してきてません! 片親で育ち[片親が悪いという事ではありませんが!] しかも旦那が小さい時からその母親は男が出来ると、何度も子供[旦那]を捨て[駅に名札を付けさせ捨てたり]など!親戚や祖母のところをたらい回しにされて育てられてます! 今だに親子関係もおかしいです! 親に対して今だに[ババア]!]と言っています! 何度注意しても直りませんね! 自分の親を信頼するという事を知らないから他人の私なんて、さらに信頼出来たもんじゃないと思います! 結婚当初よりだんだんひどくなってきてるように思います! もう本当に疲れました! 皆様の意見を参考にさせていただき先を考えます! ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

  • yotsutan
  • ベストアンサー率8% (10/115)
回答No.4

精神病か解りませんがアル中ですね。このままだと酷くなる一方ですね。 質問者様の手に負えないでしょうね。早く離婚するか病院送りすか離れてください。今の状況だと危険です。襲われない様に気をつけてください。それが心配ですね。

sizoku2
質問者

お礼

ありがとうございます! 早く先を考えていこうと思います! 私も長く甘やかせ過ぎたんだと思います! 謝ってくれば、その言葉を信じて…!何度も裏切られてきたのにですね…!ありがとうございましたm(__)m

noname#171468
noname#171468
回答No.3

>年齢は40歳近い旦那なんてますが! 今月から仕事を辞め、ひきこもり、毎日酒をあび昼は眠りつづけています!  仕事を辞めたとはリストラされたのか?派遣切れになったのか?  男性が仕事から切断される事は社会的自死になる、俺など必要とされて居ない、自暴自棄になる、その怒りが酒に向くか、暴言でDV化するのか・・・・  仕事を辞めて居る現状が辛い旦那さんと話が出来ているですか? >だいたい昼寝て夜仕事に行く生活パターンだったんですが!  思春期の子が起こす家庭内暴力みたいです、この旦那さんは挫折を経験したんでしょうかす・・・  何も無く順風満帆で来た方みたいです・・・・・  今回解雇された事が挫折になるなら、それが転機になればと思います・・・・  仕事が見つかれば、考えも変わると思います、ハローワークとか就活支援でいるキャリアコンサルタントなどの相談支援も使えます。  心療内科へ行く事を拒むなら、ハローワークに行き就労支援の相談に行くとか、仕事をして来た男性の生き甲斐を取り戻す意味で使える社会資源です。  当然、メンタルダウンして居る旦那さんの愚痴を聴くだけでもだいぶ変化して来ます、 話を聞く(傾聴する)これも再起のきっかけになればと思います・・・・・

sizoku2
質問者

お礼

ありがとうございます! 旦那は自分で仕事を辞めてきてます! 話を出来る相手ではなく!私が話をもっていっても「どうでもいい!」とか、「このままでいいんじゃ!」 とか言う返事のみです! 前から困難が起きるとなげやりで、まえにも仕事を勝手に辞めてきたり仕事をせずにいたりなど、何を考えているかわかりません! 皆様の意見を参考に先を考えていこうと思います! ありがとうございましたm(__)m

  • YUNAS
  • ベストアンサー率27% (113/411)
回答No.1

 精神病か頭が固くなって考え方変えられない可笑しな人ですね!ま、精神病か・・・。  簡単に言えば大人になりきれていない子供のまま。  気に入らないことを人に当たる、物に当たる子供です。  それが周りに迷惑だと分かってない。多分分からない。  仕事を辞めたのか辞めさせられたのかは分かりませんがプライドが崩せない大馬鹿者。    家の父がそうでま、そのまま認知症になった為始末に終えません。母は早くに別れればよかったと  今後悔しています。  貴女の旦那はよほど甘やかされたか、そういう考え方の教育を受けていない。だから変えられない。  自分を反省できないおろかな人間(かわいそうな)としか言えません。精神病は多分それの発展形 だとおもいます。  普通ならかわいい奥様だけに働かせてってありえない。仕事を選ばなければいくらでも働ける。  そういう甘い人生を送って来たんでしょう!自分だけが偉い、人に使われたくない、新しい仕事で  下っ端になるのがいや(想定ですが)そんな見栄や体裁で生きてきたんでしょうね!  御愁傷様です。って貴女を傷つけるつもりで回答しているわけではないので気に触ったら  ごめんなさい。  その旦那にチャンスを与えるかどうかは貴女次第。大事なものを失って気付く人もいますがそのまま かも知れません。離婚して分かる人、分からない人。  ま改心させるのは無理かもしれません。  長くなってすみません。結局なんなんだって思われたらごめんなさい。  精神病を患いかけているのは確かですが・・・。

sizoku2
質問者

お礼

ありがとうございます! 貴方様の言われる通り、何がいけないのかも分からない人ですし、違う意味プライドが高く人の意見を全く聞かない人なので、向上心もなく、これから先も変わる事はないと思います! 皆様の意見を参考にこれから先を考えていこうと思います!ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • ひきこもりの対応について伺いたいです

    前回、ひきこもりの兄について伺った者なのですが 気になった事がありまして新しく質問させて頂きました。 ・家にひきこもりの40歳になる兄がいます。 ・私は兄が壁を叩いたりして暴れたので精神病になりました。 (現在通院・服薬中) ・兄の壁を叩く等はなくなってきていますが、 完全になくなった訳ではないです。 ・両親は兄に対しては関わりたくない状態です。 ・兄が壁を思い切り叩くと私は吐き気や動悸がして非常に辛いです。 今回の質問は、兄をどうしたらよいかではなく 父に、 ・兄が壁を叩くとわたしの精神状態がおかしくなるので(兄が怖いので) 壁を叩かないでと言って欲しい ・できれば壁を叩く事をしないと約束させて欲しい と勇気を出して言ったのですが、 「あいつも大変なんだからお前も我慢しろ」 と言う結果になりました。 確かに兄も大変だとは思います。 辛い気持ちも分かります。 しかし思い切り壁を叩いて意思を表現するのはおかしくないですか? と言う事を父に言ったのですが取り合ってもらえません。 私がおかしいのでしょうか・・ 伝わり難かったらすみません。

  • ひきこもりは甘えでしょうか・・・

    観覧ありがとうございます。 私はひきこもりです、ひきこもりと言っても全く外に出れないというわけではなく、頑張ればどうにか出れるというレベルです。 少ないと1週間に1度外出するくらいです。 原因は対人恐怖症や軽いパニック障害です。 アルバイトをしていた事もありますが、途中倒れて辞めてしまいました。 正直自分でも全く甘えがないと言うと嘘になりますが、少し外に出ただけで物凄く疲れその日は死にたいとばかり考えてしまいます。 それでも、外に出て仕事して友達を作って・・・そんな普通の事を毎日思い描いています。 今もハローワークなどに行き仕事は探していますが、自信はありません。 元々引きこもりで肩身は狭かったのですが、大地震が起きて沢山の人が亡くなって犠牲者の代わりに引きこもりが死ねばよかったなどという言葉を見てしまい 今は更に肩身が狭くなっています。 最近は精神病などの人が集まって働いているような場所などは無いのかと探しているのですが、やはりそういう所は無いでしょうか? 私のような人間はどうすればいいのでしょうか・・・アドバイスをください。

  • 引きこもりについて

    引きこもりについてどう思いますか? 私は、引きこもる人に対しては共感しますし、私自身が誰とも関わりたくないと思い引きこもりたくなる事があります。 それは仕事でミスをしたときにそう感じる事があります。

  • ひきこもりの兄に困っています。助けて下さい。

    家に40歳になる引きこもりの兄がいます。 最近少し家からでるようにはなったのですが、兄の事で精神的に困っています。 兄が嫌な事があると壁を思い切り叩くのです。 両親は全く関わりたくないので、私が何か言っても何もしてくれません。 私が一人暮らしでもできればよいのですが、 かなり前に兄が暴れてから精神病になり、今はかなりよくなったのですが 未だ眩暈や不眠やパニック障害があります。 兄が壁を叩く頻度はかなり減ったのですが、 やはりどうにも我慢できない時(ほんの些細な事でも兄にはむかつくのでしょう) に壁を叩くので、私はノイローゼのように吐き気や悪寒や動悸がします。 このようなことがずっと続いてきましたし、 両親も何もしてくれず、私は落ち着く事もできず、 ちゃんとした職にもつけないので 最近は何かあったらこちらもかなり反撃しようと思っています。 もちろん傷つけたりはしませんし、したくないですが、 そういう気持ちでいないと本当に精神が持ちません。 兄にとっては、口で喋れないけれど 「壁を叩いたら静かになった」のでやるのだと思います。 こちらは動悸が激しくなったり死にそうに怖いのです。 来月両親が一週間旅行に行くかもしれないので、 今から吐き気がします。 警察に行って説明しておいた方がよいですか? 本当に困っています。

  • 引きこもりの原因はハラスメントが原因か。

    今世の中で引きこもりの人口は何十万人かわかりません。 大きな社会問題です。 引きこもりのきっかけは、躓きやいじめやハラスメントにあるのでしょうか。 個人的にはわたしは精神疾患があって訳ありの職場に長年いました。 5年ほど前くらいから、年齢から仕事が劣るようになっていじめに遭いました。  上司が伝えなければならないことやその他の事を隠したり、仲間外れにされました。 それまで上手くやってたのに5年前から上司が変わって適応障害になったようでした。 組織のコンプライアンス違反がありました。 更にそこにハラスメントがありました。  上司はミーティングは一回もやりませんでした。 管理側に言ったらあの人はミーティングはやりたがらないでしょう。で終わりでした。 その上司は中学生の時、支援学級出身とだったと今はわかってます。 そんな人が上司でまともなことができるわけがありません。 現場をわかってない管理者が、無視や情報を隠してる、コンプライアンス違反をしてる上司に従えと四年前に、突然言ってきました。 あまりににも突然言われたので言い返せまんでした。 情報を伝えず隠してる人ににどうやって従ったら良いかわからず、悩み気力が無くなり10年以上働いていましたが、出勤出来なくなりました。 仕事を休むようになってインターネットに逃げ込んでました。 あった事実をメールで事業所の人に伝えました。 そしたらある責任ある人がフォローに周り電話相手をしてくれました。 その後仕事復帰を目指しました。 所属する部門が変わり、良くなくて出勤を僅かにさせてもらっただけでした。 精神科医は、その事業所がわたしには一番合うところだからという指導でした。 管理者は月に一回、出勤すればいいからといその後言ってました。 組織からほぼ、外れてしまったということです。 仕事のモチベーションを失い、そしてコロナが流行り、出勤はなかなか出来ませんでした。 コンプライアンス違反があった事をずっと事業所は認めようとしませんでした。 一年半前、事業所は解散になってほぼ全ての情報を消去しました。 事業所が解散してから、コンプライアンス違反があったことを事業所のある人物はようやく認めました。 事業所に所属していた人達は、次の所属するところをそれぞれ紹介されました。 わたしは年齢から所属するところの紹介はありませんでした。 3年くらい引きこもってます。 世の中で引きこもりになってる、多くの人たちはわたしと同じような、いじめ、やハラスメントを経験してるのではと思いました。 学生時代のいじめで引きこもりになってる人達。 会社でいじめやハラスメントで引きこもりになってしまった人達。 多くが精神疾患になってると聞きます。 引きこもりになってしまった人達の居場所があることは大切です。 現在わたしは精神科医から好きな事をして過ごしなさいと言われてます。 コロナの影響で引きこもりになってる人達も多いでしょう。 この引きこもりの問題の解決にはどのようなことをしていったらよいでしょうか? お詳しい方にお答え願います。

  • ひきこもりとは・・・・・・

    友人に、八ヶ月アルバイトもせずにプータローしている人がいます。 原因は神経症らしいんですが。 長いこと仕事をしない人をひきこもりと呼ぶのでしょうか? それとも、家から出ない人を、そう呼ぶのでしょうか? その人は、普通に外出する事もできるし、恋人と旅行に行ったりと、けっこう行動的なんですが・・・・ どこからが、ひきこもりなんでしょうね

  • ひきこもりから仕事するので不安です。

    長期ひきこもりとかあまり仕事して来なかった場合、働きだしたら同じ仕事場の人に、今までどのようにしていたと言えばいいか不安いっぱいです。 長期ひきこもりとかあまり仕事して来なかった場合、働きだしたら同じ仕事場の人に、今までどのようにしていたと言えばいいか不安いっぱいです。 私は、30代後半の男性です。 学生時代から不登校やひきこもりを繰り返して来ました。 今もたまに単発のアルバイトをする位です。 私は、本当に精神的にも弱いですし人付き合いも苦手や話下手、手先不器用とかあります。 仕事でも失敗ばかりで、本当にすぐ落ち込んでしまいます。 今、こんなことでは駄目だと思い、人付き合い苦手とか仕事でミスしやすいの悩んでいても、長期でちゃんと働けるようになりたいと思っています。 仕事で失敗して迷惑かけないかと思う気持ちも大きくて不安ですが、それ以外に長期ひきこもりしてきたり、ほとんど仕事して来なかったので、働きだしたら仕事場の人達に、今まで何してきたのとか聞かれたら、どう言えばいいとかも不安です。 ほとんど仕事して来なかったとか言ったら、職場の人達に嫌われて、あまり話したり相手してくれなくなるんじゃないかとか、不安です。 今までも、余り仕事してなかったとか言ったら、話した相手の態度がすごく変わって、仕事の話でも余りしてくれなくなるってことがあったので。 年齢もありますし、元々不器用で仕事も覚えるの遅いですし、仕事のスピードも遅いので、よけいに変な人と思われたんだと思います。 これから仕事を探して仕事を長く続ける場合のアドバイスなど教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 うまく書けなくてすいません。

  • 引きこもりって言われてます。。

    私は週3回バイトをしてその他の日は在宅での仕事をしています。友達は少ないですがたまに会って飲んだりゴハンしたりしています。確かに在宅での仕事もあるので自宅にいて頻繁に出かける方ではないですが家族には引きこもりがちと言われます。正直辛いです。私は引きこもりなんですか?給料が出たら買い物だって行くし、たまにだけど友達に誘われればコンパにも行きます。引きこもりってどんな人の事を言うんですか?教えて下さい。

  • 引きこもり

    精神疾患の娘が引きこもり状態です。離婚が原因で私の事を憎んでいます。病院にはかかっています。双極性障害との診断ですがパーソナリティー障害に近い気がします。私が仕事に行くと部屋から出て食事などをしています。同じ家にいて顔を見る事はほとんどありません。たまにトイレにでてきてキッチンに私がいると走って部屋に戻ります。色々話がしたいのですがまったく受け付けません。主治医には相談しましたら、入院しますか?と言われましたが本人は入院したくない、私を殺す気?といいます。どこに相談に行ったらいいでしょうか? 引きこもりもこのままで大丈夫でしょうか?娘はもうすぐ30になります。よろしくお願いします。

  • ひきこもりの治し方

    はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。 人嫌いで人間恐怖症ですぐ人を憎むという暗い性格なのですが、 どうすれば人の目を気にせずに行動できるのでしょうか。 大きな黒いシーツのような物を被っていれば外に出れそう・・・ なんて考えるほどの醜形恐怖です。鬱とも7年付き合っています。 遠い精神科に通うのも難しいし、外出用の服もまともに持っていないし、 美容室に行った事が無い(行ってもトラウマ付き)という悲惨なひきこもりです。 何方か知恵をお貸しください・・・お願いします。 理解の無い方による回答はすみませんが遠慮させて下さい。すみません。 ひきこもりに人を選ぶ権利が無いと仰るのなら仕方ありませんが・・・